« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月28日 (金)

私の知らない世界

近くのダイエー系列のディスカウントスーパーがダイエーに変わって、もうどれくらい経つのだろう・・・?

同じようなものを売っているのに、ダイエーになったら値段が上がったと評判が悪い。

客用のエレベーターもない。業務用しかないので、ベビーカーの人は店員にお願いしないと乗れない。「お気軽にローズ」って言われても、なかなか言いづらい。
駐車場も離れていて遠い。どうせダイエー行くならちょっと遠くてもエレベータがある隣接した立体駐車場がある方に行ってしまう。

ダイエーもいろいろあったから厳しいのは分るが、ダイエーに変えたときにせめてエレベータくらい作れなかったのかと、不思議でたまらない。

たまたま駅の方に用事があって、自転車で行く時にしかよらないのだけれど、
ABCmartやダイソー、クラフトパークなどが入っていて、場所代で儲けてるのかなぁ?と考えちゃったりするcatface

ことちゃんの七五三の写真撮影の後になぜか久しぶりに寄ってみた。あいかわらず、駐車場が遠く、車で来た意味ないじゃんngって感じ。

ここからが本題。
(ダイエーの事は、かねてより少々不満があったので書いてみたbleah

実はそこには、カード専門店がある。トレーディングカードって言うの?私の全く分らない世界なんだけど、カードゲームのカードやお菓子についてるカードなんかを扱っているのではないかと思う。パパとわたちゃんは迷わずそのお店。ママとことちゃんは隣のクラフトパークへって感じで別れてみた。最後に落ち合うために、そのお店の近くを通ってみたら、臭いbearing
汗臭い。
そう広くないお店に小学校の高学年から中学生くらいの男の子がひしめき合ってる。自分たちだけでは秋葉原には行けない子たちがたくさんいる。そして、きっと興奮している。そんな訳で、汗臭いのだと思われる。
その話をダンナにしたところ、時々わたちゃんと二人で秋葉原に行ってるんだけど
「秋葉原はもっと臭いよ汗臭さに外国人の体臭だか香水だか香辛料のにおいだか いろんなものが入り混じってすごいよsign01」と。
秋葉原が電気街よりもオタクの聖地として有名になってから行ってない私としては、全くもって未知の世界である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

お月見

昨日は十五夜、お月見の日
学校の給食でも、お団子が出たそうです。
朝、天気予報で「今夜のお月見は、満月が見れそうです」って言ってたのは聞いてたけど、すっかりそんなことは忘れてた。
って言うか、毎年何もしてないし・・・
でも、きのうは月が本当に綺麗に見えた☆
わたちゃんのプールのバスのお迎えの時には、すっかり暗くなっているのできれーに月が見えた。顔を横に向ければ、あれがウサギかなってのも分るくらい・・・
母「なんでお団子食べるんだろうね?丸い形がお団子みたいだからかね?」
わた「そうそう、そうなんだってsign01月の光に当たったお団子を食べると元気になるんだってscissors」と。
母「そうなの〜。知らなかったぁ〜。」

そして帰ってくるなり、「お団子ないの!」と。
そうだよね。散々、お団子の話し盛り上げといて「ないですng」はないよね・・・
とちょっと反省。ことの時すでに時間は6時半。

「じゃ、買ってきてあげるよ。」と近くのスーパーまで行って、慌てて買ってきました。
時間も時間だし、あるかなぁ〜と思ったけど、かろうじて くし団子を2パック ゲット。
夕飯後、皆で食しました。
わたちゃん、なんと 3本入りの一パック全部平らげてしまいました。
いい話聞かせてもらったから、良しとしましょうgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

飲まないけど・・・

昨日、久々に懸賞に当たりました。
beer.jpg

岩手のご当地ビールですbeer クール宅急便で届きました。私がダンナの名前で送ったものが当たりました。最近はそんなのばっかりです。私の運も使い果たしたのかもしれませんcrying
実は私もダンナも家ではお酒を飲みません。クールで送ってくるくらいだから、きっとすぐに飲む方がおいしいんでしょうねおどろきー そう思ったので、ちょうど昨日はお彼岸で親戚で集まってお墓参りに行くので、その時にビール好きの義兄にプレゼントしました。
喜んでもらえる人に飲んでもらうのが一番かと・・・
その代わり、この分の運は使ったことにしないでほしいと思う今日この頃ですbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

写真撮影

ただいま3歳のことちゃんは、今年 七五三でございます
先日、ばぁばに七五三用の着物を買ってもらったので、早速 写真撮影に行ってまいりました。9月中に撮ると、お安くなるでしょ それに、デジカメを買った時に、四つ切り写真1枚無料ってチケットまであったりで・・・そんな事情もあり、まだ暑いのに撮影に行っちゃいました。
今までも何度か子供用の写真館(アリス)に行ったことあるんだけど、今回は初めてマリオに行ってきました。流れからやる事までほとんど同じなんですね。
せっかくなので、ドレスも借りて撮影しましたよBrilliant
女の子はかわいいですね。ドレスも髪型も選びガイがあるもの。ことちゃんもまんざらでもないらしく、おとなしく着付けやメークをしてもらってました。ドレス選びでは、あえて黄色とブルーの衣装を見せたんだけど
ピンクが良いって言ってるでしょpig」と自己主張されました。
お望みどおり、ピンクにいたしましたheart02
添え物として!?わたちゃんも1着だけ衣装を借りて一緒に撮ったけど・・・
緊張してなかなか笑顔が出ないことちゃんに対して、いい顔happy01でまくり
おいおい、主役じゃないんですけど・・・って感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

高くついたわ!

昨日、コンタクトを買いに行った。
予想以上に眼科で時間がかかり、すっかりお昼をすぎてしまったshock
って言うか会計忘れられて余計に15分も待っちゃったんだけど・・・
ことちゃんも一緒にいたので、
家に帰ってからでは、お腹がもたないだろうなぁって思って、食べてから帰ることにした。
コンタクト屋の近くにパスタ屋があったので、そこに入って食事をした。
パスタ+サラダ+飲み物で980円。悪くないでしょ
ことちゃんの分は取り分けるとして、飲み物だけ頼んであげたわけ。
ランチメニューしか持ってきてくれてなかったから、「単品でオレンジジュースを。」って頼んだんだけど・・・
最後に置いていった伝票見て驚いたwobbly
オレンジジュース 577円
ケーキセット(紅茶かコーヒー付)でも550円なのに。なぜ?
ランチのセットでオレンジジュースを選んで、ケーキセット追加した方が安いじゃんsign01
値段を確認しなかった私も悪いけど、どうなのよ〜
くやしいから、オレンジジュースの画像も載せちゃうわよ!

ランチ

heart01 HP更新しました heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

ことちゃんの絵

ことちゃんが書いた、家族の絵です。
e.jpg

他の3歳の子がどんなもんなのか分りませんが、わたちゃんと比べると、本当にブラボーですグッ
わたちゃんは幼稚園に入った時には、人間ぽいもの書いたことなかったもの。
大きな声ではいえませんが、ぬりえは今の時点で互角ですwobbly
ことちゃんは色の選び方がセンスがないんだけど、塗りの細かさはいい線いってるのよ。

わたちゃんの名誉のために言っておくと、彼は立体的なものにセンスがあるんだよねsign01積木とかブロックとか・・・

やっぱりこれは個性なんですかねぇ〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

避難訓練

ことちゃんが通っている、スイミングスクールで避難訓練がありました。
年に何度かあって、訓練の時間はランダムに行われるようです。

親子コースの時にも「避難訓練があるかもしれないので、その時は速やかに指示に従ってください。水着のままで移動してください。避難場所は近くの公園になります!」って言われていたの。
近くの公園まで水着〜って、みんなで驚いたんだけど
幸いおどろきー避難訓練に当たることはなく、ホッとしたのを覚えています。

今回は地震との想定の避難訓練でした。
指示に従ってプールから出て、頭を手で押さえてる姿がキュートでしょheart01
避難訓練

マイペースなことちゃんがちゃんとやるのかなぁ〜と心配だったけど、コーチの言うとおりに、じっと座って頭に手をやって 待ってられたので良かったですok

この幼児コース以外は、年配の方たちが泳いでいたのだけど 子供たちの方が速やかで上手でしたわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

定例集会!?

sb45.jpg

mixiで知り合ったドリーさんに声をかけてもらって、スクラップブッキングの集まりに行くようになりました。
月一集まりで、今回は2回目。
キットを使って、各自自分の写真で仕上げていきます。
一応見本はあるものの、写真の種類も大きさも違うので、センス次第って事になるのですが・・・
私はわりと見本に忠実に作ってしまうのです。
マニュアル好き女の性でしょうか・・・?
周りの人の出来上がった作品を見て、みんなセンスいいなぁ〜と感心してしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

化粧品

私はあまり肌が強くないのか、時々 化粧品が合わず ぶわぁーっとニキビができたり、かゆくなったりする。
なのでここ数年は通販で「天然100%」とうたっているものを使っていた。
私の肌には問題なく使えといたのだけど、発注してから到着するまで3週間くらいかかることが2回続いた。注文が入ったら全品翌日出荷って書いてあったのに…
さすがに10日すぎると、『注文が届かなかったかな?』って心配になってくる。で、確認の電話をすると「注文はちゃんと入ってます!注文が殺到したので、少々お時間を頂いています。もうしばらくお待ち下さい。」と言われる。
結局、来るのが遅いので近所で化粧品を買ったりしなくちゃいけないんだよね!
約束と違うなら、連絡してくるのが筋だろう!と思うのだが…
そんな些細なことだけど、不信感みたいなものが沸き上がって来た。
そういえば、テレビCMはやらないって言ってたのに、最近やってるのよね?
お客様のためって言って随分高価なプレゼントつけてるけど、単価を安くしてくれた方がいいんだけど…
で、気になったのでネットで口コミ情報見てたら、めちゃくちゃ評判が悪かった。ほぼ、悪い評判ばかり・・・
どこの化粧品もそんなもんかな?と他の通販化粧品の評判も見てみたけど、そこまではひどくなかった。
なーんか、使うの嫌になっちゃったshock
これから、どうしよう。
化粧品探しの旅に出なくてはならないようですrun

続きを読む "化粧品"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

台風すごかったねぇ〜

台風、すごかったですねぇ〜typhoon
我が家は2階の寝室で寝ているのですが、ベッドの頭側に窓があるんです。
その窓が出窓のもんだから雨戸がなくて、すごい風で雨が叩きつけられて、怖い怖い。子供たちはスヤスヤ寝ちゃってるんだけど、
窓が割れたら、みんなで大怪我だわ!
なんて考えたら寝れなくなっちゃって・・・
下でTVを見ていた旦那に「2階すごいよ!怖いよ!やばいよ!寝られないよ〜!」と報告。安全かつ快適に寝られそうなのはリビングしかなさそうなので、リビングに布団を持ち込んでみんなで寝ることに・・・
ことちゃんは抱きかかえて連れて来れるけど、わたちゃんはねぇ・・・ちょっと無理。強引にたたき起こして連れて来たのに、なんか寝ぼけておかしな行動してるし・・・
まぁ、何事もなく台風もすぎ去ったので、良かったです・・・

ところで・・・
いちじくジャム

昨日、義母からいちじくをたくさんもらったのでジャムにしてみました。生のいちじくを食べたり見たりしたのって最近なんだよね。旦那の実家のいちじくの木にできるのしか食べたことないの。20個くらいあるし、けっこう熟れてるから早めに消費するにはジャムが一番!と作ってみました。レシピはネットで探してきて、むかーし母が家でイチゴジャムを作っていたのを思い出しながら・・・
灰汁取りしてたなぁ〜とか、瓶詰めする前に熱湯で消毒してたなぁ〜なんて。
初めてにしては、バッチリ
もう少し甘くてもいいかなって感じなので日持ちはしないだろうけど、パンにたっぷりつけて食べたらおいしかったわ。ちょっとイチゴジャムに似てる感じ。わたちゃんなんてゼリーのようにそのまま食べてたよ!

最近買ったデジカメのマクロモードで撮影したら、ちょっとレシピ本の写真みたいだったから、載せてみましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

学校が始まりました!

月曜日から小学校が始まりました。
しかも、昨日から給食も始まりすっかり通常モードグッ
小学校、万歳\(^o^)/

しかし・・・
私も夏休みボケしているようです。
わたちゃんのズボンにティッシュを入れたまま洗濯してしまいました。
新品のティッシュだったので、タンマリと・・・。気がついた時には、すすぎが始まっていたので後の祭り状態。
最近の洗濯機はよくできていて、かなり回収してくるので助かりますピカピカWハート 干す前に、バタバタバタと振り落とせばほとんどOKおどろきー きっと誰も気がつかないはず・・・と思ってるのは、私だけ?

そんな、新学期のスタートですが・・・
本当は明日は上野動物園に遠足だったんです。でも台風typhoonが来てるので、来週に延期になりました。決断、早いです。ここでも幼稚園との違いに驚かされました。当日に連絡網でまわすより、ずっとずっと親切ですよね。働いている方もいますからね。お弁当だって、前日には材料は買って、何を作ろうか、何時から作ろうか、どの順番で・・・と頭の中でシュミレーションしなくちゃいけないんだからねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

朝顔

asagao.jpg

わたちゃんが学校から持って帰ってきた朝顔です華
学校からもらってきた種や、間引いてきた苗からうちで育てた朝顔とは、明らかに葉も小さく、茎も細いです。
持って帰ってきたときには『枯れちゃうんじゃないの?』って、勢いでした。
枯らしちゃいかん!と言う願いとは裏腹に、夏休みのはじめの数日しか花も咲かず、葉も茶色くなってきました。その分、種はドンドンできてきたけどね。
気がついたら、こぼれた種から新しい芽が出てきちゃうほど。
このままでは、本当に枯れてしまう!と危機感が・・・
少なくなっている土を増やし、肥料を与え、暑すぎない場所に移し、朝に夕に水をやり・・・としていくうちに、少しずつ元気になってくれたようです。
数日前から、また花が咲くようになりました。
そして今日、とうとう4輪も咲いてくれました。
しかし、問題が・・・
夏休みの宿題の朝顔の観察は8月31日を持って終了でしたnamida
悔しすぎ!!!
あまりに悔しいので、欄外に記入させましたよ〜scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

実家に帰省

2日半ほど時間ができたので、実家に帰ってきましたグッ
実家は車で1時間ちょっとのところなので、気軽に行けちゃう距離です。
だいぶ涼しくなってきたけど、めげずに子供たちはプールに水を張ってもらって入ってました。
子供は元気です。
mizu-asobi2.jpg

2日目は津田沼のイオンにも行って来ました。
私が実家を出たずーと後にできたので、私もとても新鮮!津田沼や実家の近辺も私がいなくなってからかなり変わりました。わたちゃんは今はまっている「ドラクエsura」のカードゲームを、ことちゃんはお金払わないと入れないプレイゾーンに入れてもらえてご満悦。
bowl-pool.jpg

きっと今頃、じぃじとばぁばは頑張りすぎてグッタリとしていることでしょう


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »