« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月27日 (土)

new room誕生

我が家の玄関横の和室。
ほとんど物置状態になっていました。
パパのスーツや部屋着が脱ぎ捨てられ、取り込んだ洗濯物を一時的に置いておき、大きな机の上には捨てるに捨てられない学校から持って帰ってきた工作の品やいろんなものがてんこ盛り。
またこの大きな机がすごーく重いんだよね。新築祝いに親戚の人からもらったものだけど、100kgくらいあるんじゃないsign01ってくらい重い。そんなもんで、立てかけておくには危険なので部屋の隅においてある。すみに置いても大きいので、かなり部屋を占領しちゃってる。机があれば物を置きたくなるのが人情・・・!?ドンドン、ドンドン物置化しちゃっていたの。

ところで、わたちゃんの部屋には勉強机がありません。買ってないのです。いつもリビングのテーブルで宿題はやっています。が、リビングにはTVもおもちゃもあり、気が散るんだよね。パパがいればTVを消すことは不可能だし・・・この間はパパが早く帰ってきていて、わたちゃんはプールだったので宿題は夕飯の後にやらなくてはいけないって事になったの。リビングでは気が散って、できそうもなかったので、苦肉の策で「和室でやりなさいsign01」って事になったのよ。

それを見て<この部屋使える>って、ピーンshineと来ちゃったんだ。早速翌日、和室の模様替え。これからの季節に向けて暖房器具がないこの部屋のためにホットカーペットを導入。大きな机は真ん中に持ってきて、いらない物を捨てる、捨てる・・・

出来上がりましたwink 私のスクラップブッキング部屋hairsalon
スクラップブッキングもリビングのテーブルでやっていたので、広げて片付けてが面倒だったの。家事の合間にチョコチョコっとやろうと思っても、けっこう面倒だったのです。
もう、完璧です。もともと道具を和室に収納していたので、導線もバッチリです。

と思ったのですが、子供たちも集まって来るようになっちゃいました。
おもちゃと食べ物は持ってこないようにと約束させて、勉強したり、絵を書いたり、工作をしたりを許可したところ、入りびたりです。
TVもないし、床に座ってやるってのが、落ち着くのかしら???
わたちゃんは朝から一人で漢字の練習してました。
日中も子供たち二人で仲良く絵を書いたり、工作したりをしています。
私も横でスクラップブッキングをしながら様子を見れるので、とても充実した時間が過ごせました。
頑張って、模様替えした甲斐があったわぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

意外においしぃ〜

頂き物のおせんべい。
senbei1.jpg

せんべい好きのことちゃんに・・・と思いきや、「黒こしょう」と書いてある。
senbei2.jpg

私辛いものが苦手です。
だけどこしょうは好きなので、試しに食べてみました。

から〜い
口の中が熱い

だけど・・・
おいしぃ〜heart01
こしょうと言えば肉料理と言う考えがあるからか、肉の味がするような・・・
ついつい、手が出るおいしさ。
2枚パリパリッと食べちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

秋晴れの週末

昨日は一人でikukoさんの講習に参加するためお出かけしておりました。
この講習、20名募集だったのですが、あっという間に満席。キャンセル待ちでなんとか参加できたと言う貴重な講習でした。
なので、どうしても一人で参加したかった〜。もう何週間も前からお願いして、お願いして、やっとの思いで抜け出てきましたsweat01
そして出来上がったのがこのミニブック☆ 見えるのは表紙だけですけどね・・・
言われたとおりに作ったので、かっこよく出来上がってますscissors
sb67.jpg

そして今日は、すばらしくいいお天気sun
わたちゃんの不得意な鉄棒の練習もかねて、三郷公園に行こう!と言うことになりました。
行ってみると、BBQの人たちがたーくさんいるわ、フリーマーケットが開催されているわで駐車場に入れず・・・しょうがないので、向かいの水元公園に行ってきました。
残念ながら鉄棒はなかったので練習はできなかったけれど、たくさん遊べたし、松ぼっくり拾いもできました。
松ぼっくりは学校で来月使うらしく、あれば持って来てほしいと言われていたので、たくさん取れてよかったです[E:happy01,crying]
mizumoto.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

何かございました?

ここ数日、うるさいなぁ〜っと窓の外を覗くとヘリコプターの大群を見ます。
heri3.jpg

虫みたいに、点々としているのがそうです。
これは昨日の様子で、この倍くらいの大群が北の方に向かっていきました。
heri1.jpg

先頭にヘリコプターの羽が2つついた大きいタイプのが先導して、その後をV字隊列で進んでいきます。明らかに自衛隊のヘリコプターです。
今朝は羽が2つのタイプが一機、8時前から飛んでいきました。
演習ですか?なんなんでしょう?
少々不気味ですがーん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

最近のわたちゃん

最近、わたちゃんのイタズラひどくて困っていますshock
先日、友人から「学校帰りにピンポンダッシュみたいなことしてたから、叱っといたよ!」と、メールが来ました。
我が家は学区外からの通学のため、学校へは子供の足で25〜30分ほどかかります。
それだけ歩いていれば道草したりするだろうとは思っていたけど、悪さして帰ってきてるとは・・・
その話を別の友人にしたところ「この間は川に石投げてたよ!大きな石も投げてたみたいで、係留している船に乗っかっちゃったみたいよ!」と。
え"〜coldsweats02本当〜

そして、昨日の授業参観&懇談会でも・・・
「最近 気が緩んできてるのか、学校の帰りに川に石を投げたりする子がいると通報があります。1年生は黄色い帽子をかぶっているので、すぐ分るんですよ〜!」と。ヤバイ、わたちゃんのことじゃないsign01
懇談会終了後、先生に伺ってみました。
私 「川に石を投げているのはうちの子だと思うんですが・・・」と。
先生 「最近、わたちゃんの名前がいろいろあがってます。おうちで何かありましたか?」
私 「特に何かあったわけではないし、うちではイタズラしたなんて言いませんし・・・周りの人からイタズラしてた事を聞くので、知らないところでもっとあるんじゃないかと心配になってしまって・・・」
先生 「そうですよね。イタズラしたことは言わないですよね。報告した方がいいものか迷っていたんです。お声かけてもらってよかったです。今度何かあったときにはご連絡します。」

少々落ち込みモードです。

そして先ほど、同じクラスの子のお母さんと合ったので「イタズラ見かけたら、教えてね!」と言ったところ
「川に石投げてるのは魚が死んじゃうからやめなさい!って注意したよ。この間は猫よけのペットボトルを端からなぎ倒してきた!ってうちの子と言ってるから、直させてきたわよ!」って。
みんな今まで黙っててくれたのかしら???知らないところで、かなり悪さしてたみたいじゃない!
みなさん、ごめんなさ〜い。
知らぬは親ばかり・・・だったのかしらcrying

通学で体力消耗してるだろうと思ってたけど、まだまだ体力ありあまっているんだね〜
実は本当は公園で遊びたいんだけど、なかなか一緒に遊んでくれる友達がいないんだよね。私はすごく嫌なんだけど、ゲームがないと遊べない状況になってるんだよね。我が家はゲームを外に持ち出さない約束にしていて、お友達とゲームで遊べないからストレスになってるのかしら?
宿題が終わったら車で学校まで連れて行って校庭で遊ばして、また迎えに行こうかしら?
など、いろいろ考えているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

初トールペイント

今日もなかなか忙しかったsad
以前から予定に入っていた、小学校で行っている家庭教育学級。
今回はトールペイント編。sai.palette
しかも係だったので、前々から案内書の作成、保育の先生の手配、保育の子供用のお菓子を買ったりもしていた。
そしたら今日は幼稚園の願書の配布の日だったのだぁ〜wobbly
兄弟枠の申請してあるから、後からでもいいのかと思っていたら、10時〜10時半に来ないとキャンセルと見なすと…な訳で、9時半に学校に行き、中抜けで願書を取りに行き、また学校へdash
おかげ様で、無事来年はことちゃんも幼稚園生になれそうです。
そして、そして午後からは学級参観&懇談会。お昼だけ食べたら、また学校へ。
すべて終わって帰って来たら、4時半すぎ。
ふっ〜、疲れたぁ〜bearing


トールペイント

今回はこんなウェルカムボードを作りました。
先生が下地とwelcomeの文字は塗ってくれていて、下書きの上に花の絵とリボンとまわりのドットを書いただけです。2時間で出来上がっちゃう、超お手軽編です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

いつでも食べてます。

「いつも何か食べてるねぇ〜」と言わずにはいられないほど、
ことちゃんは、いつでもよく食べています。
おせんべいやおにぎりriceball、ふかし芋などをよく食べています。渋いよね・・・

今朝は、7時半ごろ普通に朝食を食べました。
買い物に行くので、途中で「お腹すいた〜、おせんべいちょうだい。」と言われるのが嫌なので、9時頃にバナナとシリアルを食べさせておきました。

11時頃、買い物から帰ってきました。
予想外に晴れているので、私は布団を干していました。
下に下りてきて、ビックリwobbly
一人で冷蔵庫から昨日の残りご飯と朝食の残りのソーセージを出して食べていました。

hungry.jpg

どんだけ、食べたら気が済むんでしょう〜
慌てて昼ご飯にしましたけどね。

その後 昼寝して、帰ってきたわたちゃんと一緒におやつ。
6時には夕飯です。
ことちゃんの場合、かなりの偏食で気に入ったものしか頑として食べないので
野菜なんてほとんど食べないの。
こんな食生活でいいんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

忙しい1日。

今日は、マイミクのドリーさんのスクラップブッキング教室に行ってきました。
作業がいつもより多いキットだったので手は忙しそうに動かしつつ、
それでいて3回目なので少しずつ会話も弾み・・・
気がついたら予定終了時間の30分前wobbly
家でできない事だけは終わらせてしまわないと・・・といきなり真剣モード。
「ことちゃんも、ことちゃんもやる〜!」とうるさくジャマしていたことちゃんも
お絵かきに気をとられているうちに、猛ダッシュ
なんとか大まかな形だけは作って帰ってきました。
もう少しやりたい所があるので、画像はそのうちHPに載せることにします。

その後、ことちゃんのスイミングがあるので
途中でお昼を食べて、家に帰らずそのままプールへGO
プールに行く途中、ことちゃんが何度も睡魔に襲われていたのに
寝ると起こすタイミングが難しいので、必死で寝かさないようにしながら・・・
結局、夜まで寝るタイミングを逃してましたbearing

そんな訳で、SBの残りの部分は明日移行に仕上げる予定です。
子供が寝た夜中にやる方多いようですが、朝型人間の私には無理ですmoon3
12時前に寝ないことってほとんどないし・・・
朝早く起きて、一人の時間を過ごすのが大好きですheart01


HP
更新しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

スタンプカーニバルに行ってきました!

スクラップブッキングとは全く関係のない懸賞で、「スタンプカーニバル」の招待券が当たっていました。パパには「どっちか連れて行ってね」と言われたので、ことちゃんを連れて行くことにしていました。
が、前日からことちゃんは少々風邪気味。夜には咳もひどく何度も起きてはつらそうにしてました。3連休で病院が休みになる前に行っといた方がいいなぁと思って、朝一で病院へ。家に帰ってきて薬を飲ませて、寝ているパパに「わたちゃんを連れて行くから、ことちゃんを置いていっていい?」と聞くと、「ことちゃんを連れて行って!」と。
え"〜と思いつつ、ことちゃんを連れて駅まで行ってみました。薬の影響で眠くなっちゃたらしく、この時点で「だっこして〜sweat01」と言い出す始末。これは電車に乗って、浅草まで連れ回すのは無理だな・・・と、家に引き返しました。今回は諦めましょう!
さすがにこの行動にビックリしたのか「行ってきてもいいよ!」とのお言葉がheart01
二人置いておくと大変なので、わたちゃんを連れて行くことになりました。
あんまりいく気なかったみたいなんだけどね・・・
スタンプカーニバル

行ってみたら、消しゴムはんこのお試しコーナーにはまり、バッグ作りに挑戦し・・・
私の方が待たせれてましたcoldsweats02
私も少々財布の紐が緩んでしまい、ちょこちょこと買い物してしまいました。

帰りには、すぐ目の前の浅草寺へ。
浅草寺

パパのお土産は、わたちゃんが選んだ、これsign01
お土産

今話題の「やっくんのビンボーくじで福が来た!」
ドラえもんやキティーちゃん、こち亀の人形焼もあるのに、選んだのはなぜかこれ。
「ビンボーくじ」って言うフレーズに負けたみたい。入っていたビンボーくじは「康吉」。
「康吉」が出たらいいことあるって書いてあるけど、みんな「康吉」なんじゃない!と思うのは私だけ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

痛い "目" にあった!

今朝、パパもわたちゃんも出かけ
さぁ、自分の身支度しましょう!という時・・・
いつも子供番組を見てることちゃんが、まとわりついて話していた。
適当に相づちを打ちつつ、コンタクトを要領よくつけているつもりだった。
が・・・
目に激痛が走ったthunder
目が開けられないbearing
ことちゃん、まだ何か話しかけてくる
前日、TVで目薬の変わりにネイル用の接着剤をさしちゃって、激痛の末にまぶたがくっついちゃったと言うのを見たばかり。
コンタクトを取ろうとしても、なかなか取れない。
痛いし、目が開かないし・・・
とりあえず水ですすぎまくってみた。昨日のTVでは、これが原因で接着剤が乾いたって言ってたけど・・・
なんとか、コンタクトを取ることができたけど、まだ痛い。目も充血してるeye
あわてて、コンタクトのケースを見てみてみると、やっぱり・・・
私はコンタクトをつけておくだけで洗浄される液を使ってるんだけど、液と一緒にピンクの中和する錠剤を入れなくちゃいけないところを忘れてしまったのだ〜中和されてない洗浄剤を入れちゃったのね〜shock
入れるのを忘れたことなんて初めてだし、いつもつける前にケースの中がピンクになっているのを確かめてるのに・・・今日に限って、2つミスを犯してしまったらしい。ことちゃんに気を取られていたんだね、きっと・・・
痛みはだいぶ治まったけど、ゴロゴロするし、充血もしてる。
洗浄剤のパッケージを慌ててみたら、やっぱり水で洗い流すようにと書いてある。痛みと充血は一過性のものだけど、医者に診てもらうことをお勧めします、と。
やっぱ病院に行こうsign01いつもの眼科は10時半スタートだから、もっと早くから診察してくれるところを探そうと、ネットで調べて、初めての眼科に行ってきました。
たいした事はなかったけど、少し傷ついてるそうな。
目薬2時間おきに差すように。2〜3日はコンタクトしないように。と言われました。
週末まで、メガネヤ〜ンめがね生活です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

スクラップブッキングとの出会い

私が今、すっかりはまってしまった趣味 
スクラップブッキング
出会いは、2年位前にTVで紹介していたのをたまたま見たって感じでした。

もともと、昔から(たぶん中学生くらいから)写真の整理が大好きで、旅行から帰ってきて写真と一緒にもらってきたパンフレットやら切符を貼ってコメントを書くのがお気に入りの時間でした。ホームページを作ったりもしてるので、写真をいじくるのが大好きなようです。子供ができてからは、写真の数はドンドン増えて整理も大変だけど、苦にはなりませんでしたねぇ・・・

そのTVで、従来の写真用のアルバムは写真を劣化させる物質がたくさん含まれているので、スクラップブッキングでは極力そのような物質を使わないアシッドフリー素材を使うと言うことを知りました。
それを聞いて、今まで作っていたのは 長期保存には向かないんだぁ〜shock
ガーンって感じでした。
そのTVを見た数日後に、たまたま100円ショップで「スクラップブッキング用の用紙」を見たんですよ!今までスクラップブッキングって言葉も聞いたことなかったのに、この偶然に「絶対やってみよう!」と思ったわけです。
最初に作った作品は、100円ショップで買った用紙にありあわせの材料で作ったので、全くセンスないんだけど、それはそれでありかな!?って今は思ってます。
その後本を買ったりして一人で頑張ってみたんだけど、1月に1作品の目標が達成できないくらいのノロノロペースで1年半くらいすぎてましたbleah
その後、ミクシィのコミュニティーに参加して、お友達ができたり、生の情報が聞けたりで一気にヒートアップ(今も継続中)
なかなか奥深くて やればやるほど はまってしまい、
知れば知るほど いろんなグッズがほしくなってしまいますcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »