« 意外においしぃ〜 | トップページ | 大きな夢 »

2007年10月27日 (土)

new room誕生

我が家の玄関横の和室。
ほとんど物置状態になっていました。
パパのスーツや部屋着が脱ぎ捨てられ、取り込んだ洗濯物を一時的に置いておき、大きな机の上には捨てるに捨てられない学校から持って帰ってきた工作の品やいろんなものがてんこ盛り。
またこの大きな机がすごーく重いんだよね。新築祝いに親戚の人からもらったものだけど、100kgくらいあるんじゃないsign01ってくらい重い。そんなもんで、立てかけておくには危険なので部屋の隅においてある。すみに置いても大きいので、かなり部屋を占領しちゃってる。机があれば物を置きたくなるのが人情・・・!?ドンドン、ドンドン物置化しちゃっていたの。

ところで、わたちゃんの部屋には勉強机がありません。買ってないのです。いつもリビングのテーブルで宿題はやっています。が、リビングにはTVもおもちゃもあり、気が散るんだよね。パパがいればTVを消すことは不可能だし・・・この間はパパが早く帰ってきていて、わたちゃんはプールだったので宿題は夕飯の後にやらなくてはいけないって事になったの。リビングでは気が散って、できそうもなかったので、苦肉の策で「和室でやりなさいsign01」って事になったのよ。

それを見て<この部屋使える>って、ピーンshineと来ちゃったんだ。早速翌日、和室の模様替え。これからの季節に向けて暖房器具がないこの部屋のためにホットカーペットを導入。大きな机は真ん中に持ってきて、いらない物を捨てる、捨てる・・・

出来上がりましたwink 私のスクラップブッキング部屋hairsalon
スクラップブッキングもリビングのテーブルでやっていたので、広げて片付けてが面倒だったの。家事の合間にチョコチョコっとやろうと思っても、けっこう面倒だったのです。
もう、完璧です。もともと道具を和室に収納していたので、導線もバッチリです。

と思ったのですが、子供たちも集まって来るようになっちゃいました。
おもちゃと食べ物は持ってこないようにと約束させて、勉強したり、絵を書いたり、工作をしたりを許可したところ、入りびたりです。
TVもないし、床に座ってやるってのが、落ち着くのかしら???
わたちゃんは朝から一人で漢字の練習してました。
日中も子供たち二人で仲良く絵を書いたり、工作したりをしています。
私も横でスクラップブッキングをしながら様子を見れるので、とても充実した時間が過ごせました。
頑張って、模様替えした甲斐があったわぁ〜

|

« 意外においしぃ〜 | トップページ | 大きな夢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288758/31982891

この記事へのトラックバック一覧です: new room誕生:

« 意外においしぃ〜 | トップページ | 大きな夢 »