« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月29日 (土)

のらりくらり・・・

一般家庭では大掃除って終わったのかしら?
それとも、これからが本番?

11月中旬ごろから少しずつやっている部分もあったけど、クリスマスが終わらないことには片付けられないなぁ〜なんて思いながらのんびり過ごしてましたbleah
クリスマスが終わったのでやるのかと思いきや、25日から2泊で実家に行ってたりしてました
昨日は実家から帰ってきてたんだけど、クリスマスの片付けや食材の買出しなんかに行っていたらすっかり夜になってました・・・(^^ゞ

で、私の大好きな100円shopに寄って、驚くものを発見sign01
造花なんだけど、本当にリアルなの。
7〜800円分買ってきて、飾ってみました。
hana1.jpg
実は私、15年前くらいに華道の師範の資格とっているのです☆
初めて造花を生けてみたけど、甘く見てましたm(_ _)m
中に針金が入っていて、普通のハサミではなかなか切れませんでした。
大工道具に切れそうなものなかったので、無理矢理切ってたら手まで怪我するし・・・
でも、けっこういい感じなのでOKです。
hana2.jpg
しかも、しかも黄色のバラには水しぶきまでついてるの。
これがなんともリアルでねぇ〜happy01ついつい買ってしまいました。

大掃除も終わってないのに、飾ってばっかっで何やってるの?って感じなので、さすがに今日は家族総出で頑張りました。
今日からパパは、お休みです。
明日もこの調子でやれば、何とか新年をきれいに迎えられそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

パーティー

家庭でクリスマスパーティと言うか、ディナーをするのは
クリスマスイブですか?クリスマスですか?
我が家の場合、パパの休みに合わせてやってしまうので今年は今日、行いましたxmas

勢いで注文してしまった生協の丸鳥を焼きました。
クリスマスにチキンを食べるのはケンタッキーが広めたらしく、日本人だけらしいですが・・・
xmas3.jpg
焼く前の丸鳥を見ていると・・・
新生児をベビーバスでお風呂に入れる時、背中を洗う時にひっくり返した姿を思い出します。
白くてつるっとした形といい、大きさといい似てません?
複雑な気持ちで調理しました・・・

先週からケーキ三昧の我が家。昨日の残りのケーキもおやつに食べたのに・・・
「ケーキ作る、作る〜sign01」との声。
出来合いのものを飾るだけなので、超簡単なんですけどね。
xmas4.jpg
1ヶ月ほど前に粉状の生クリームなんて便利な代物を知った私ですが、今回のはもっと簡単ホイップして絞り袋に入れられた状態で売っていました。便利なものがあるんですねぇ〜bleah

xmas5.jpg
間に缶詰のパイナップルを入れて、クリスマスの飾りとチョコのトッピングをつけて、出来上がり。
写真でみると、そこそこの出来なのが不思議。
かなりすごい状態だったんですけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

クリスマス イヴのイヴ

先週、当選通知が来ていたクリスマスケーキが、昨日冷凍でやってきましたbirthday

cake2.jpg

冷凍庫にケーキの箱が入るはずもないので、そのまま冷蔵庫で解凍。
そして今日から食べ始めていますsmile

しかも、先週は頂き物の大きなロールケーキが2本冷凍できて、これもすぐに解凍して3日で食べ切ったのでした。

さらに、さらに・・・
事前に頼んでいた生協のスポンジケーキと飾りと生クリームがあり、明日は子供たちと一緒に作ろうなんて思っています。

確かにケーキ好きの一家ではありますが、こんなにケーキ三昧の日々は始めてです。
ちょっぴりうれしい悲鳴です。
ママの体重増加とわたちゃんの鼻血だけが心配ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

プールのクリスマス会

昨日、ことちゃんのプールのクリスマス会がありました。

ことちゃんは、ベビークラス(親子)の1つ上の3〜4歳を対象にしたクラスにいます。
水慣れコースなので、テストもなくクラス別と言うこともなく、全くのお遊びコースです。
最後の5分くらいはおもちゃを出してくれたりするのも楽しいようです。

今回はそのクラスの子供たちを対象にしたクリスマス会で、この時ばかりは親もプールサイドまで入って撮影をすることが出来るのです。
曜日や時間が違う子供たちも一緒なので、50人くらいいたようです。

xmas1.jpg
プールのサンタはそりではなく、プールの上を船(?)に乗ってやってきました。


xmas2.jpg
サンタと一緒に準備体操代わりに踊ったり、泳いでサンタまでボールを運ぶと言うような遊びをやっていました。
最後にはプレゼントまでもらってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

クリスマス準備?

先週、ことちゃんの嘔吐下痢症で行けなかったスクラップブッキングの集まり。
クリスマスバージョンだったので、すごく楽しみにしていたの。
次回にキットをもらうとクリスマスも終わってしまうので、ドリーさんにキットを送ってもらいました。(>ドリーさん ありがとうございます。)
そして、今朝 メール便がポストに入ってましたhappy01
我が家にメール便を配達してる方、いつしてるんだろう?
けっこう夜遅くに覗いてもないのに、朝入ってることがけっこうあるのよね。

この時期、主婦は忙しい・・・はず。
一仕事してから開封しようと思っていたのに、わたちゃんを送り出したら開封せずに入られなくなってしまったbearing
う〜、作りてぇ〜happy01
でも、大掃除が全然終わってないし・・・
年賀状だって、作ってないし・・・
とりあえず、気になっていたオーブントースターだけチャチャッと掃除して、スクラップブッキングタ〜イムhairsalon
1時間ちょっとで出来ました。
sb099a-big.jpg

この毛糸みたいなリボン(?)、面白〜いok
ちょっと扱いづらいけど、このケバケバ感が癖になりそう。
sb099b-big.jpg

100円均一で買ったイーゼルに置くと、いい感じでしょう!?
夏の写真のままだった、我が家のトイレギャラリーがクリスマスモードになりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

ことちゃんのイタズラ

物置部屋だった部屋を片付けて、
ママのスクラップブッキング部屋 兼 わたちゃんの勉強部屋 兼 ことちゃんの工作部屋と変身した和室でしたが・・・
夕食の支度をしていて、少し目を離した隙にやられてしまいましたshock
和室のドアに落書きを・・・
itazura.jpg

らくがき帳以外には書くな!と何度も言っていたのに・・・
同じ部屋でわたちゃんは宿題をしていたので、すぐに報告があり、その時点でやばいと思ったのかことちゃんは泣いてました。
が、それで許されるはずはなく、速攻クレヨンはゴミ箱へ。
「捨てないで〜」とは言うものの。「誰が書いたの?」と言う質問に答えないので、バチーンとビンタ。(軽くですけどネ・・・)
それでも泣くだけなので、外にほりだしました。
ドア越しに「開けてよぉ〜」とだけ言うので、「誰が書いたの?」と聞くと「ことちゃん」と。
「何で叱られてるのか分る?」「ことちゃんがカキカキしちゃったから・・・」
「悪い事したらなんていうの?」「ごめんなさい。」
よく出来ました。ってことで家に入れてあげました。

そしたら、そのままソファーになだれ込み「もう寝る」と言ってフテ寝しやがったpout
itazura2.jpg

本当に反省しているのだろうか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

今日のことちゃん

ことちゃんが朝から、調子が良くないshock
朝起きてすぐに「ごはんは?」という子が聞いても「食べたくない」と言う。
元気づけようとジュースを出したのに、ほとんど飲まない。
そうこうするうちに吐いた。
胃液みたいのしか出ないけど、2度吐いたらすっきりしたのか、また寝てしまった。
起きたら顔色もよく「お腹空いた〜」と言うので、何事もなくてよかったと思って、シリアルと牛乳を出したら、たくさん食べていた。

ヨシヨシ。明日は午前も午後も予定が詰まってるのよ〜ん、脅かさないで〜頼むよ〜。

が…

程なくして吐きました。

こりゃ、病院hospitalに行って早めに治そう!
って事で病院に連れていったら、病院でも吐いてしまって点滴することに…
熱もなく元気なので、親子共々この展開にビックリwobbly
注射でも泣かないことちゃんだけど、今回ばかりは大泣き。
tenteki.jpg

今日一日は白湯かお茶かポカリだけだって!
多分、流行ってるから嘔吐下痢症だろうだって。
今週いっぱいは自宅待機ですね。
残念。明日の予定はキャンセルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

クリスマス会

今日はことちゃんの育児サークルのクリスマス会xmas
もともとことちゃんより2歳年上の子供たちのサークルだったんだけど、新しいメンバーが入り、もともといたメンバーは幼稚園に入ったりですっかり代替わりしてしまいました。未年生まれ子供たちのサークルだったのでサークル名は「ひつじぐみ」。なのに、未年生まれは一人もいなくなってしまいました。今やことちゃんも古株の部類に入ってしまいました。

party5.jpg

飾り付けようのクリスマスツリーをみんなで書きました。


party2.jpg

ロールケーキに自分たちでトッピングして、クリスマスケーキを作りました。


party3.jpg

サンタさんも来て、プレゼントもくれましたよ〜present


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

もうすぐ・・・

昨日は久しぶりにトイザらスに行きました。
ことちゃんのおむつが外れてから、行く機会はグ〜ンと減ってしまったトイザらス。
久しぶりだったので、買う気もないのにベビーコーナーまで見てみました。
ベビー用品も少し前でなかった便利グッズやおしゃれなものが出ていて、見てるだけでも楽しい。
昨日一番驚いたのは、ボンジョビのデザインのおしゃぶり。
黒×白で渋〜く決まってた。
ロックなベビーにってことらしい。
赤ちゃんだからパステルカラーじゃないところ面白い。
うちの子は二人とも、いろんな種類のおしゃぶりを試したけど使ってくれなかったので
昔あったとしても、買わなかっただろうけど・・・

わたちゃんはまだまだサンタさんの存在を信じているので、
昨日は何にするかの偵察を兼ねて行ってきたのだ。
もうすっかり決まっていたので、彼のプレゼントは問題なさそう。
一方、ことちゃんはクリスマスが何なのかがよくわかってない様子。
クリスマスツリーがクリスマスだと思っている感じ…
ほしいおもちゃっだって、聞くたび違うし…
それだけに悩んでしまう。
壊れにくそうなもの、片づけが楽そうなもの・・・なんて親の考えが入っちゃうからね。

これから子供に見つからないようにプレゼントを買って、保管しておくのが大仕事です。
実行日はいつにしようかなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

メダル

昨日、わたちゃんがマラソン大会のメダルをもらって帰ってきました。
金曜日にマラソン大会があって、表彰式が1週間後とは間が抜けてますが・・・
medal.jpg

今年は小学校が80周年目と言うことで、特別にメダルがもらえるのだとかscissors
ラッキーでした。
10位以内だと賞状が、走りきったら完走証がもらえます。
わたちゃんのクラスでは、メダルをもらった子はわたちゃんしかいなかったので
ちょいとしたヒーロー気分が味わえたみたいです。
「みんなにメダルを回して見せてあげたんだよ!」なんて鼻高々でした。
男女ともに1位を取ったクラスでは、こうはいかなかったかもしれませんねbleah

とにかく、おめでとうbell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »