« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

託児付の講義

今日は女性センターゆうまつどで
思春期になってあわてない!親が学ぶ子供の健康教育」という講座を聞いてきました。
おやつ代200円で託児もあったので…
お題は難しいですが、すごく話が上手な先生が
思春期の身体と心の変化についての現状などを教えてくれました。
本当に話が上手で、飽きずに1時間半があっという間にすぎてしまいました。
そうそう、思春期って8〜9歳から始まるんですってsign01
学校からもらってきたパンフレットにこのフレーズを見て 驚いて、
即効申し込んじゃいました。だってもうすぐわたちゃんは8歳ですもの…

託児所に預けた琴ちゃんは何度か託児を経験しているので、とても楽しく過ごしているようでした。
トイレの場所が分らなかったからか間に合わず失敗してしまいましたが、着替えを持たしているので大丈夫!
と思っていたら、服から靴下から全部揃っていたのに下着の替えを入れ忘れていましたshock
私の大失敗です。
託児の先生が気を効かせて買ってきてくれていたので、私は何事もなく講座を最後まで聞いていたんですけどね…
本当にお手数をおかけしてしまいましたm(_ _)m

oni.jpg
託児もただおもちゃで自由遊びするだけでなく、みんなで鬼のお面を作って豆まきもしたみたいです。お土産で持って帰ってきました。ポンポンでできたお豆がかわいいですよねheart01

HP、アップしました☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

確認しました?

昨日 お年玉つき年賀状の抽選番号が発表されましたが、いかがでしたか?
当たりました?
毎年15日が抽選日だったのに、今年は27日だったんだよね。(今年からじゃないのかな?)
毎年、我が家の当選確率は非常に悪いですshock
当たっても、切手シートくらい。今はないけど昔はその次の手紙セットみたいなものを当たったことがある程度。
今年も切手シートが1つだけ当たりました。130枚近くの中で・・・です。
下2桁のあたり番号が2本あるって事は、確率的には100枚に2本当たる計算なのよね。
ケーマーとしては、懸賞用に余分に年賀状を購入するのは常識なんだけど、そちらは連番で残っていたので2本はありました。それ以外は何にもなかったけどね。
懸賞運はそこそこなのに、この手のものは全然ダメです。
宝くじもちょっと前までジャンボはけっこう買ってたんだけど、ビックリするくらい当たらないので最近は買わなくなっちゃいました。
あ〜、しょぼい結果にしょんぼりですcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

高い!

我が家は、プロパンガスを使用しています。ご近所さんもみなそうなのです。
家が小道の突き当たりにあるので、家を建てた時に都市ガスにするにはその小道を工事しなくてはいけませんでした。
昔からこの土地で農業を営んでいる義父から「道路をひっくり返すと、ご近所に迷惑がかかるからやらないように・・・」と言われていたので、プロパンになりました。その当時、ALL電化はまだまだ特殊な感じだったので、考えもしなかったんだよね。

数日前に旦那と「ALL電化ってどうなんだろうね。意外に安いらしいよ!」なんて話をしていました。旦那的には「いいんじゃない!」だったのですが、電気がだめになったら何にもできないんだよね。それって大丈夫なのかな?と私は心配なのです。それと、今は暖房はガスファンヒーターを使ってるけど、ALL電化の家庭ってエアコンで暖をとってるのかしら?乾燥しそうよね。なんていろいろ考えてしますのです。

ところがですねぇ・・・
昨日きたガスの明細書を見てビックリ
1ヶ月のガス代が2万円を超えてました。これってどうなの?高すぎない?
燃料費の高騰で値上がりしたとは言え、ダントツ過去最高値です。
ちなみに2ヶ月前は1万円をきっていたのよ
ガスファンヒーターの設定温度だって最低温度にしてるし、日中は厚着してつけないで頑張ったりもしてたのに・・・お風呂に保温シートもかぶせてるわよ。
こんなに高いんだったら、ALL電化もありだなぁ〜と思ってしまったのでした。
今月は暖房はエアコンで頑張ってみようかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

友人と新年会

昨日は、中学の友人と担任の先生との新年会でした。
毎年、年末に忘年会で集まっているのだけど
「主婦は年末は忙しいよね〜」と言うことで、今年から新年会に変更。
同窓会として男性にも声を変えるのだけど、今年は全滅。
女性だけだったので、幹事だった私は居酒屋ではなくイタリアンレストランを予約。
matsubishi1.jpg

津田沼の駅から少々離れたところにあるので、行きづらいかもしれないけど
なかなか評判のいいお店。お料理もおいしかったです。

5時半の回転時間に合わせて予約。
ワインやスパークリングワインをボトルで4本beer 他にもグラスでワインやら飲みました。
お食事はコースではなく、自分たちでチョイス。
それで一人5000円をきるお値段。リーズナブル〜dollar
ランチもあるらしいので、今度は実家の両親と行ってみよっと

matsubishi2.jpg

女6人。話はつきません。しゃべる、しゃべる、しゃべる。
子供の相談、旦那の愚痴、病気の話、お墓の話・・・
話の内容がすっかりおばさん化してきてますshock
気がついたら、閉店時間でしたclock

先生とは中学を卒業してからも、こんな感じで年に数回会う機会があります。
中学時代は先生と生徒として確実に年齢の差はあったのに、毎年会うたびに縮まっているような気がします。
かなりフレンドリーに接していますが、私にとっては偉大な先生なのです。
たぶん先生に出会っていなかったら、人生変わっていたかも・・・と思っています。
そうそう、先生からお勧めの本も教わったので、読んでみなくっちゃbook

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

寒い一日。

今日は下の子のアトピーの薬をもらいに行ったhospital
2駅半隣にある、いつも混んでいる皮膚科。
薬はとっくに無くなっていて、年末から顔が赤くなってるんだけど市販のクリームや残っている弱い薬でしのいでいた。
旦那は簡単に「病院で薬をもらってくれば〜」と言うけれど、待合室で子供を静かに待たせるのは大変なんだよ〜!

その皮膚科は今年に入って道路向かいの新しい医療ビルにお引越した。駐車場はすごく停めにくい場所に2台しかない。なので朝9時の診察開始を目指して、自転車で行った。2駅半をね。
着いたのは9時10分頃、すでに10人以上待っている。待てども、待てども呼ばれない。
午後からは上の子の小学校の授業参観。間に合わないとは考えられないが、家に帰っている暇はないかも…
一応、最悪の事も考えて準備してきたけど、できれば一度家に帰りたい。
診察が始まったのは、11時すぎ。まさしく待ち時間2時間。
いつもの症状なので、診察は5分。
そしてお金を払って、薬をもらうのに30分。
koto.jpg
頑張って待っていた方だと思いますよ〜。
薬屋で歩行器で遊んでいても、良しとしましたよ・・・

で、家に着いたのは12時すぎ。
あ〜疲れた。
でもこれでダラ〜とするわけにはいかない、授業参観&懇談会があるのだァーッ!
1時間半ほど家で過ごして、またまた自転車で学校へ。
今日は本当に寒い。
冷たいものを食べて歯が痛くなるように、鼻の奥が痛くなったよ〜。
こんなの初体験。

ことちゃんもママも頑張った1日でした。
今日はパパは新年会で夕飯がいらないというのは、ご褒美かしら???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

たこあげ大会

今日は江戸川で行われたライオンズクラブ主催の「たこあげ大会」に参加してみました。
tako1.jpg

「学校は関係ないけど、去年参加した子が楽しかったって言ってたので興味ある方は参加してみてください!」と担任の先生が懇談会の時に言っていたので、さっそく行ってみました。
参加費は無料。たこも事前にもらえて、好きな絵を書いて持って行くの。
参加者には缶のお汁粉やポタージュスープの温かい飲み物が、子供にはお菓子まで貰えちゃいます。まぁ、お得shine
本当は12日に行われる予定だったのだけど、雨のために延長になったのです。おかげで今日はまずまずのお天気。曇りで風も吹いていて、たこあげにはちょうどいい感じ。だけど見ている方は寒い寒い…体の芯まで冷え切る感じ
1時から開始なんだけど、30分前からやる気満々で上げてたら、開始の頃には琴ちゃんは寒いだ、鼻水が出ただ、ポテトチップスを食べたら唇が痛いだとグズリモード。
パパとわたちゃんを置いて帰ろうかと思っていたけど、奇跡の復活happy01
途中でパパのお兄さんも来て、何とか最後までいました。
tako2.jpg
2時から2時20分の間に上がっているたこを対象に審査をして、高さや絵の上手さで評価されるらしいです。
全くかすりもしなかったのでcrying、表彰式の前に帰ってきちゃいましたけどね。
なんと、帰り際に会ったお友達が姉妹で受賞したとの事。姉妹のうちの一人は去年も受賞したそうな。すばらしい
見せてもらったら、揚げていてもはっきり分る色合いといい、キャラクターではない絵柄といい、年配の審査員に受けの良さそうに出来上がっておりました。
来年(行くなら)参考にさせてもらいますわ〜heart01
tako3.jpg
始まる前の大ハシャギの時の琴ちゃんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

ちょっぴりお怒りモード

我が家のメインバンクはUFJbankである。
私なんて、ずっと昔の三和の時から口座を持っている。
しかも私も旦那も独身の時から持っている。
旦那の口座は給料の振込み、カードや公共料金、習い事の引き落としもしている。
児童手当も入ってくる。だからかなり出入りが激しい。

最近の銀行の合併に次ぐ合併で、使っていた窓口やATMが閉鎖されたり移転されたりでかなり不便だった。
行ってみたら、”なくなってる〜!”って事もけっこうあったし・・・
でも最近はコンビニ24hoursから手数料なしでおろせるようになったり、UFJ同士なら振込みもタダになったりで、もっぱらコンビニの利用ばかりだったのよね。
でもね、コンビニのATMatmは通帳記入が出来ないのよpig
時々は確認しないとやばいよなぁ〜と3ヶ月ぶりくらいにに窓口に行ったら、案の定50件分くらいおまとめ記入になっていた。
おまとめ記入の分の詳細を知りたいと言ったら、印鑑が必要ですと言われた。
当然持ってなかったので、出直すことにした…

そして今日、別の窓口に印鑑を持って行ってみた。
すると、「旧UFJの詳細は出せないんです〜」と。
イヤイヤ全く納得いきません。勝手に店舗の統合しておいて…
元がUFJの店舗だろうが三菱東京の店舗だろうが、三菱東京UFJとして看板出してるんだったら、やってくれないと困るってもんだ。

3ヶ月ぶんの出入りは給料やボーナスがあったりで100万をゆうに越えてるんですけど…
3ヶ月もほっとくのも悪いんだけど、明細チェックしないと不安なんだよなぁ〜。
また最初に行った窓口まで行かないといけないんだなぁ〜pout
なんだか非常に納得がいかない出来事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

こんな感じで・・・

冬休みも終わり、いつものペースに戻ってきた今日この頃・・・
年末年始にできなかったスクラップブッキングも、少しずつはじめてます。

sb102a-big.jpg sb103a-big.jpg sb104a-big.jpg

ところで・・・
昨日、年が明けて始めてのスイミングにわたちゃんが行ってきました。
毎月ある認定会(進級テスト)の結果が分るのですが、めでたく進級できました
これで一応、四泳法を25mはマスターしたことになり、新しいクラスでターンを学び50mまで泳げるようにするようです。
わたちゃんは学校が遠いので、小学1年生から中学生までいる5時からのコースに通っています。いくら体が大きいとは言え、一番小さい部類。頑張っていると思います。

先日、わたちゃんとプールの話をしている時
私 「今の××コーチ(女性)って、恐いんでしょう?どんな感じなの?」
わた 「コラッ〜!って。」
私 「泣いちゃうくらい?」
わた 「うん。最初の頃はね。」
私 「泣いてたの?」
わた 「最初は・・・だよ。今は慣れちゃった。」
私 「泣いたなんて始めて聞いたよ。」
わた 「恥ずかしいもん。」
私 「でも、行きたくないって言わなかったね。すごいね。」
わた 「だって、楽しいもん!」

そうだったんだぁ〜。
プールの水を恐がるのが心配で3歳から始めた水泳だったのに、すっかり親より泳げるようになっちゃって・・・
いやぁ〜、本当に頑張ってるよ!
君は偉いよ!
と、本気で思った私でした


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

本格始動・・・?

やっと、やっと学校もダンナの会社も今日から始まりました。
昨日の夕方、学校に持っていく雑巾をすっかり忘れていて慌てて縫ったりshockと言うドタバタもありましたが、無事送り出すことが出来ました

そうは言っても、どちらも半ドン。
ダンナの半ドンはすっかり忘れていて、前日に言われてビックリsign01
毎年なんだけど、覚えられないんだよね〜。

実は、とうとう「24」のシーズン6に手を出してしまいました
ダイ・ハードのスケールを大きくしたようなドラマで
え"〜、なんで〜?
ありえな〜いsign01
どんだけ〜
と、ツッコミどころ満載なんだけど、アメリカならありえるかも!
なんて思っちゃうから、やめられないんだよね〜heart01

24時間の出来事を24時間リアルタイムで見るってのが、趣旨なので
24時間分を見ない事には完結しないわけで、
毎回シーズン毎に見始める時にはけっこう勇気が必要なのです。
24時間分、DVD12本ですからネ・・・
でもね、正月休みにTVがあまりにもつまらなかったので、
久しぶりにレンタル屋さんに行ったら、「24」が呼んでいたんです。
もう7泊8日もOKになってるよ〜って。
なんで、ついつい手を出してしまいました。
これから毎週2本ずつ4時間分見ることがノルマです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

A HAPPY NEW YEAR!

あけましておめでとうございます
とは言っても、すっかりお正月気分も抜けている頃でしょうか・・・?

我が家のお正月は・・・
両家の実家に行って、普段食べられないようなご馳走をタンマリ食べて帰ってくると言う感じが毎年恒例となっていますhappy01

元日は歩いて1〜2分の旦那の実家にてパーティーです。大晦日に買出しに行くのですが、毎回買いすぎで食べきれないほど買ってしまうんですねぇ〜。昼食だけでは食べきれず、結局みんなでもう一度夜も集まって食べましょうって事になるんです。今年は同じメニューを2回食べるより、小出しにして別メニューにしましょうと言うことになり、おいしく満腹になりました。
昼食と夕食の間には、腹ごなしに柴又の帝釈天まで初詣。
new-year1.jpg
帰りには、ことちゃんは疲れ果てて寝てました。

2日はママの実家にGOrvcar
九州から来ている妹夫婦が夕方には旦那様の実家(静岡)に行ってしまうので、昼食をみんなで一緒に食べました。
new-yea2.jpg

今年は初めて黒豆を年末に煮てみました。大掃除しながら・・・
何回かふきこぼれたりして、掃除したレンジまわりも汚くなりながら頑張って煮てみました。
すごーく時間がかかったけど、おいしく出来ました。買うとちょっとしか入ってないからたくさん食べられないけど、自分で煮たらたくさんありますねぇ・・・両方の実家にもって行くほどありました。

HP更新しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »