« ことちゃん、一日保育の巻 | トップページ | 最近の出来事 »

2008年2月24日 (日)

汚す・・・

スクラップブッキングでは「汚す」というテクニックがあります。
写真やペーパー、飾りなどにインクで汚したり、やすりでこすったり…

始めて講習を受けたのがスプスプさんの写真たての作成。
その時に始めてやすったのだけど、なぜ汚すのか全く理解できませんでしたcoldsweats02
汚いよりきれいな方がいいじゃない!と思っていたので、やすり加減も当然わからず、適度がわかりませんでした。

そんな私も最近はよく汚しています
わざわざ「汚す」と言うのは子供にも斬新らしく、「また汚してるの?」とわたちゃんから言われます。

たとえば…
yogosu2.jpg

インクで汚した場合(右)とそのまま(左)の場合。
横から見た時、何もしないとペーパーの中の白い部分が目立つけど、インクで汚すと表のペーパーとなじんだ感じがしませんか?


yogosu1.jpg

やすりをかけた場合(左)とそのままの(右)場合。
やすりをかけないとペーパーが切りっぱなしの感じがするけど、やすりをかけるとペーパーの風合いとマッチした感じがしませんか?

この感覚は、どうなんでしょう?
スクラップブッキングをやる人には分かるが、やらない人には「やっぱりきれいな方がいいじゃん!」と思うのでしょうか?
ジーンズを破いたり色を落とすのと同じで…
お友達にミニブックを作ってあげたりする時は、汚した系より、可愛い系の方が好かれるかな?とか考えてしまうのです。

そんな事を考えながら、今回は最大級、汚してみました。
後に戻れなくなってしまったので…
汚し方にも本当はテクニックあるんでしょうが、思うがままにと言う感じでやってみましたhappy01
sb 129a-big

「汚しすぎかな?」と、わたちゃんに聞いたところ「恐竜の写真だからいいんじゃない!」ですって!
その通りなんです!いっぱしの評論家みたいじゃないですか!

|

« ことちゃん、一日保育の巻 | トップページ | 最近の出来事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288758/31982761

この記事へのトラックバック一覧です: 汚す・・・:

« ことちゃん、一日保育の巻 | トップページ | 最近の出来事 »