« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月29日 (土)

お花見

お花見に行ってきましたcherryblossom
この時期にしかできないことですからねscissors
sakura3.jpg

桜、きれいですよねぇ〜。
あの淡いピンク色といい、1週間ほどで散ってしまう儚さといい・・・
気候的にも少しずつ暖かくなってきていて、アウトドアしたくなる季節ですもの。
お弁当もって公園に行こうって気持ちになりますよね。

今日のお花見は、柏にある「あけぼの山農業公園」に行ってみました。
桜祭りは来週みたいですが、屋台もたくさん出ていました。
桜はまだ満開とまでいかず、5〜6分咲きというところでしょうか???
sakura4.jpg
来週の週末まで桜はもつかしらね?

ここにはアスレチックもあり、わんぱく盛りのわたちゃんにも満足してもらえたのではないでしょうか?
sakura5.jpg

公園のトレードマーク(?)の風車です。お花畑も本当にきれいでしたよ。
sakura6.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

春ですね。

ここ数日なんだか忙しかった。

水曜日、わたちゃんが一歳の時から入っていた育児サークルの集まり。
最近は子供のいない間にランチをするサークルと化していたのだけれど、久しぶりに子供たちも一緒にと春休みに計画したのです。
久しぶりにあう子供たちは、すっかり大きくなっていてビックリです。

木曜日、前日の朝 出かけに「明日、有給とったよ!」と言うパパ。
そんな急に言われても・・・
午前中はことちゃんのサークルでお別れ会なんですけど・・・
なので、またもやチーム女子と男子に分かれて行動。
でも、お昼は合流して一緒にランチ。
そして「ドラえもんの映画でも見ようか!」と言うことになりました。
dora.jpg
こちらは、映画を見るともらえるおもちゃ。
顔が微妙に違うでしょう!?
ことちゃんもしっかりチケットが必要なので4体もらいましたが、顔は3種類ありました。
私はどうも映画館が弱いらしく、映画を見た後は頭が痛くなります。
空気が悪いせいかしら?音が大きいからかしら?
結局、7時半頃にことちゃんを巻き添えに就寝。
でも、私は2時頃には目が覚めてしまいました。

本日、金曜日
ことちゃんの皮膚科に行ってまいりました。
お天気が良かったので、わたちゃんも一緒に自転車で。
気持ちは良かったけど、わたちゃんの運転を気にしながらなのでかなり神経使います。
sakura.jpg
途中で桜がきれいに咲いているスポットを通ったので休憩。
ほぼ満開です。
sakura2.jpg
皮膚科の方は、3時間待ちshock
自転車なので一度帰るわけにもいかず、ダイエーで時間つぶしてました。
帰ってきたら2時半。
あ〜、疲れましたbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

春休み開始〜

今日から、魔の春休みが始まりました。

今週は、わたちゃんとことちゃんのサークルの各々の集まりがあるので
そこそこ予定は詰まっているのですが。。。

その分、予定のない日はやりたい事がいっぱいあるのにぃ〜shock
朝の8時過ぎから「掃除機をかけるから、片付けないさい。」って言ったのに・・・
洗濯物干している間に片付けなさい。
郵便局に行ってくる間に片付けなさい。
10時をすぎても片付けてくれてないcrying
二人で遊んでくれるのはいいんだけど、つるみすぎです。
結局、ガッツ〜ンと言ってやっと片付けました。
結局、掃除機をかけたのは11時。3時間もかかりました。

これが、毎日かと思うと憂鬱です。
まだ、春休み1日目なのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

すごいぞ!

今日は、「チーム男子happy01」と「チーム女子happy01」に分かれての行動。

「チーム男子happy01」は、パパのお兄さんと姪っ子と一緒に恐竜展に。

「チーム女子happy01」は懸賞で当たった
deco1.jpg
に高田馬場まで行ってきました。

やっぱり当たるハガキは、手が込んでいるらしく
スタンプやエンボスヒーターを使ってデコレーションして、オリジナリティーを出しているのだとか・・・
懸賞の達人さんたちが、シールを貼ったりスタンプで飾りをするのは知っていて、
100均の小さなスタンプやシールは使っていたけど、こんなにアートな仕上がりとは・・・と驚きました。
SBの方でも、スタンプに興味がでてきていたので これは本当にはまりそうです。

deco2a.jpg deco3a.jpg
ことちゃんは、お話の時は用意してくれていたキッズスペースで遊び、スタンプ時間がくると一緒にスタンプしていました。
スタンプもインクもエンボスパウダーも使いたい放題。
てんこ盛りのスタンプは30人+子供たちで使いまくりでした。
いやぁ〜、懸賞ハガキに使っちゃうのもったいないくらいよ。
だって、手元に残らないものね・・・

できたデコハガキがこちらheart01
deco4a.jpgdeco5a.jpg
上(ママ作成)、下(ことちゃん作成)でございます。すべてエンボス加工済み。
ことちゃんの方が、作った枚数多かったよ〜wobbly
しばらくはデコハガキにはまりそうですshine

お土産に頂いたもの。
deco6.jpg
このインクはSBにも使えるものですから、本当にうれしかったですわhappy01

そして、帰ってきてビックリwobbly
ポストに宅配の不在連絡票が入っていたので、届けてもらったら・・・
atari.jpg
ヤマザキのお菓子詰め合わせた届きました。懸賞達人のオーラをおすそ分けしてもらった気分です。
当選者 2万名ってやつですけどね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

驚きの下校時間!

今日は小学校の卒業式。
在校生はいつもの時間に登校し、5年生は式に参列しますが
1年〜4年までは、8時50分に下校ですshock
8時50分って、何よ!
うちは学校まで遠いので、登下校時間の方が学校滞在時間より長いんじゃないかって感じrun
学校が遠くたって、9時半前に帰ってきちゃうのですが・・・

今日は持ち物もなし。
連絡帳も昨日のうちに、昨日の分と今日の分の二日分を書いて帰ってきてました。
何しに行ってるんでしょう?
朝自習して帰ってきたと言っていますが、出席日数かせぎのためなのでしょうか?

帰ってきても、体力もてあましていそうなので
事前に「お昼ご飯まで、公園で遊んだら?友達と約束しておいでよ!」と言っておきました。
都合よく遊んでくれるお友達がいたので、公園に遊びに行ったのですが
それを見て、「琴ちゃんも〜」と言うので、結局 私と琴ちゃんも公園に行くはめにshock
ちょっと予想外の展開。

昨日で給食は終わってしまったので、毎日昼食を作らなくてはいけません。
主婦にとって、ある意味 修行が始まります。

ママの皆様、頑張りましょう


HP 更新しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

相性

子供(自分の)との相性ってあると思いません?
好き嫌いやかわいさとは全く違う次元で・・・

以前より、連れて歩くなら「ことちゃん(末娘)の方が楽だわ〜」と言い続けてきた私。
女の子の方が行動範囲が狭いし、考えられる範囲でしか悪さもしないし・・・
私はことちゃんとの方が相性がいいかもなぁ〜と思っていたの。

最近、気がついたんだけど・・・
パパは長男のわたちゃんの方が相性がいいみたい。
よく二人でつるんで、秋葉原やゲームセンターに出かけるんだよね。
アミューズメントパークに行っても、途中で<チーム男子>と<チーム女子>に分かれて行動することも多いの。
ことちゃんが小さくて、手がかかるからかなぁ?と思っていたんだけど
ミルクや離乳食が必要なわけでもないし、オムツも外れたから、そういう訳でもないよね。
そういえば、わたちゃんが今のことちゃんの年頃の時は、ちょうど私は妊娠中だったから
二人で潮干狩りに行ったり、東京ドームシティーにデカレンジャーショーとか見に行ってたっけ。

で、パパに「ことちゃんと出歩くの苦手でしょう?」と聞いてみた。
そしたら「わがままなんだもんdespair」と言ってました。
私にはあまりそう感じないけど、パパ的には想定外の言動なんでしょうね。

でも、これは相性であって
どちらが可愛いとか好きとか言うのではないのよね。
同性だからか似たもの同士だからか、きっとそんなとこなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

ぎっくり腰の代償・・・?

先週、
カートからレジ台にカゴを乗せたり、車や自転車から家にまで運んだりする時に腰が痛いからと、買い物に行けなかった(行かなかった?)私。
日々の食事はパルシステムがあるから、けっこう何とかなるのよ。
問題は毎日1リットルは飲む牛乳とパパが飲むジュースと朝食用のパンくらいかな?
パンだってパン焼き機で焼いたり、ご飯にしたりと代替可能なので問題なし。
牛乳とジュースって、重いものばっかじゃん!
しかも、私にあんまり関係ないし・・・と思うと行く気も失せるbleahって訳。

週末にパルシステムの牛乳もなくなりかけてきたので、みんなで買い物に行ったの。
近くのスーパーではなく、子供も遊べるようなちょっと遠くのショッピングセンターに。

みんなで食品売り場に行くと、ジュースやお菓子やカップ麺を値段も見ずにカゴに入れてくるんだよね。
なんせ、我が家には大きな長男(パパ)がいるから・・・
本当は一緒に行きたくないんだけど、こういう状況なのでしょうがない。
で、今回も大量投入された。
新羅万象チョコと言うカードがついた、昔のビックリマンチョコみたいなのを大人買いでカゴに入れてきた。
私がいい顔しないので、パパから千円が渡された。
「全然足りないけどね・・・・」なんて思いながら、レジでのお会計を見てビックリ!
4〜5千円分もお菓子とか買ってない!!!?
にらんだら、もう千円渡されたscissors

主婦って、これくらいの買い物量なら2〜3千円だな!とか、ちょっと高いもの買ったから5千円超えたな〜!とか、けっこう分るんだよね。
けど、今回は なんだか分らないもの買わされたから、主婦コンピューターが機能しなかったらしい。

昨日レシートを見たら、「新羅万象チョコ 46個」って書いてあるshock
大人買いって言ったって・・・
1箱20個入りで、あるだけ持ってきたけど1箱分なかったはず。
もう食べちゃったから正確な数は分らない。
パパにメールで確認すると、16個しか買ってない!との事。

即効、電話しました。
だって、差額3千円ですもの。
担当者がいなかったので、レシート番号とか伝えておいて電話を待つことに。
少しして、折り返し電話がありました。
在庫確認とかしたのかしら?すっかり把握されていて、かなり低姿勢。
返金にお伺いするか、お金を郵送するかだって。
よかったぁ〜、わざわざお金取りに行くの面倒だなぁ〜って思ってたんだもん。
でも、気がついてよかったぁ〜heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

SB講習

木曜日にはドリーさんの講習でした。
今週はワークスの講習にも行ったから、1週間に2度も講習を受けてるわhappy01
sb141-big.jpg
いくつかあったキットの中で、ことちゃんの名前にちなんで小鳥の絵のものを選びました。
今回はサクサクできて、かなりのハイペース。私だけ?と思いきや今回はみんな早かったです。
写真が1枚だったからかしら?
ジャーナルスペースをアクリル絵の具で作ったのだけど、少しべた塗りしすぎました。もう少し、練習が必要ですね。

最近、どっぶりはまっているスクラップブッキング。
ことちゃんが食べ物につられて・・・とは言え、静かにしていてくれるから、講習も受けに行けるのです。わたちゃんの時には、考えられなかったこと。
少し前は、私の横でひたすら飲み食いをして、満足した頃に自分の工作道具で絵を書いたり、ハサミで紙を切ったりしてました。
最近は、お腹が満足したらお友達と遊ぶようになりました。
sb1.jpg

お菓子の交換会があったり、それなりに楽しんでいるようです。
でも、来月からは幼稚園に行くようになるので連れて行く機会も減ってしまうのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

ワークスでの講習、そして・・・

昨日はワークスで、ミホリンさんの講習。
難しそうだし、値がはるものだから失敗が怖くて手を出せずにいたクリアブック。
アクリル板でできているので、スケスケなの。
それが魅力なんだけど、その分透けることまで考慮して作らなくてはいけないんだよね。

sb140a-big.jpg
作ったのはこんな感じ。
表紙は写真は貼らずに2枚目の写真をいかして、飾り付けのみ。
sb140b-big.jpg
ここまでは、想像通りだったんだけど2枚目の裏は透けてるんだよね。当然だけど・・・
写真の裏が見えっぱなしだったり、シールの裏が見えてるのはどうよ〜?って思って修正、修正の繰り返し。だんだん、わけわからなくなってきた。一緒に講習を受けているみんなはサクサクと出来上がっていくのに・・・最後はちょっと諦めて、おうちで仕上げることにしました。

その間、ことちゃんはお菓子を食べたり、講習の部屋から出てお店の方で遊んでもらったりしていたみたい。一度来た事がある所だと、がぜん強気になることちゃんです。

そして、講習終了後にはワークスでランチ。
今回は、ロコモコ丼とバナナのトライフルを食べました。
works1.jpg works2.jpg

実は、昨日の朝 いつもより早めにゴミをまとめてたら・・・
ピッキーンannoyと腰に変な痛みが走り、力が入らなくなっちゃったの。
そうです、ぎっくり腰です。
講習も危ぶまれたけど、座ってる分には大丈夫そう。
そんな訳で講習には行ったんだけどね。
まだまだ、腰に力が入りません。前傾姿勢は絶対ダメ。
立ち上がるときや顔を洗う時、物を拾う時や持ち上げる時、料理の火加減を見るときなんかもやばいです。
腰は私のウィークポイントみたいで、中学の時には初ぎっくり腰を経験してます。なんとなくだましだまし生活をすることにも慣れていますので、ご心配なく・・・

今日はこれから、学校の懇談会。明日はドリーさんのSB講習があります。
これから会う方、変な姿勢で歩いていたら この様な訳です。
暖かい目eyeで見守ってくださいm(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

おかあさんといっしょ

nhk2.jpg
昨日、埼玉アリーナで行われていた「おかあさんといっしょ スペシャルステージ」を見に行ってきました。
マイミクのひろちゃんが誘ってくれたので、貴重なステージを見に行くことができました。
埼玉アリーナも「おかあさんといっしょ」のステージを見に行くのも始めての私。
埼玉アリーナの中に入って、大きさにびっくりしたなぁ〜
代々木体育館の倍はあると思ったら、最大収容人数37,000人だってwobbly(ウィキペディア調べ)
マジで倍以上でした。大きいね!
nhk1.jpg

週末2日間で6ステージもこなすのよ!すごいわ〜。
着ぐるみは替えができても、お兄さん、お姉さんはかえられないものね。

3月いっぱいで、今の歌のお姉さんとお兄さんは卒業してしまうので、最後は涙、涙でした。
しかも見に行ったステージが2日目の3回目公演。
本当に最後の公演だったせいもあったのかも・・・
お姉さんは号泣。お兄さんもウルウル状態でした。
でも、お二人とも泣いていても歌はしっかり歌いきりました。
本当に上手。
ことちゃんなんて、もらい泣きしてました。私もつられたけど・・・bleah
たぶん、意味は分ってないと思うんだけどね。
今朝、TVでおかあさんといっしょを見てたら「まだいるよ!」と言ってわ。

私、今さらながらなんだけど お兄さんにファンになってしまったわ。
前から、NHKらしからぬアドリブを言ってしまうとことか好きだったんだけど
今回、あの笑顔にやられちゃいましたheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

ひな祭り

我が家の行事はいつでも前倒しscissors
誕生日もクリスマスも、結婚記念日だって前倒しで週末にやっちゃうのです。

そして今日もひな祭りのお祝いを・・・
明日、用事があるので今日やっちゃいました。

まずは午前中から、さくら餅作り。
昨年は道明寺粉で作る関西風だったので、今年は餅粉を焼いて作る関東風にしてみました。
パルシステム(生協)で年に1度、発売されるのでついつい買っちゃうんだよね。
餅粉と桜の葉の塩漬けがセットになっているの。あんこも買っちゃえば、砂糖だけあればできちゃいます。
簡単でたくさんできるので、甘い物好きにはGOODgoodですよ。
わたちゃんは昨年も作ったことがあるので覚えていたようで、あんこ玉は言わなくても作り方わかってました。
そして、こんなにたくさんできました。
food1.jpg

パパは試験で会社に行っていたので、
「帰ってきたら見せようね!」と1つづつ食べて、置いておきました。

ちょっと目を離した隙に・・・

food2.jpg
ラップかけておいて置いたんですけどねぇ〜
ねずみにかじられたようになってました。
ことちゃんの仕業です。皮だけ食べてます。
中にはあんこ玉に桜の葉だけのものもあります。
わたちゃんなんて、半泣きですよcrying
って言うか、私も・・・

まだまだ本能の赴くままに行動してしまう3歳児です。

夕飯はこれまた子供たちと一緒に、押し寿司作り。
food3.jpg

空の牛乳パックに寿司飯、具、寿司飯と重ねて入れて押して作ります。
この作り方もパルシステムに載っていたもの。
少々崩れ気味ですが、楽しんで作っていたみたいなのでOKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »