« ・・・もビックリ | トップページ | おかあさんといっしょ »

2008年3月 1日 (土)

ひな祭り

我が家の行事はいつでも前倒しscissors
誕生日もクリスマスも、結婚記念日だって前倒しで週末にやっちゃうのです。

そして今日もひな祭りのお祝いを・・・
明日、用事があるので今日やっちゃいました。

まずは午前中から、さくら餅作り。
昨年は道明寺粉で作る関西風だったので、今年は餅粉を焼いて作る関東風にしてみました。
パルシステム(生協)で年に1度、発売されるのでついつい買っちゃうんだよね。
餅粉と桜の葉の塩漬けがセットになっているの。あんこも買っちゃえば、砂糖だけあればできちゃいます。
簡単でたくさんできるので、甘い物好きにはGOODgoodですよ。
わたちゃんは昨年も作ったことがあるので覚えていたようで、あんこ玉は言わなくても作り方わかってました。
そして、こんなにたくさんできました。
food1.jpg

パパは試験で会社に行っていたので、
「帰ってきたら見せようね!」と1つづつ食べて、置いておきました。

ちょっと目を離した隙に・・・

food2.jpg
ラップかけておいて置いたんですけどねぇ〜
ねずみにかじられたようになってました。
ことちゃんの仕業です。皮だけ食べてます。
中にはあんこ玉に桜の葉だけのものもあります。
わたちゃんなんて、半泣きですよcrying
って言うか、私も・・・

まだまだ本能の赴くままに行動してしまう3歳児です。

夕飯はこれまた子供たちと一緒に、押し寿司作り。
food3.jpg

空の牛乳パックに寿司飯、具、寿司飯と重ねて入れて押して作ります。
この作り方もパルシステムに載っていたもの。
少々崩れ気味ですが、楽しんで作っていたみたいなのでOKです。

|

« ・・・もビックリ | トップページ | おかあさんといっしょ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288758/31982753

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭り:

« ・・・もビックリ | トップページ | おかあさんといっしょ »