« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月28日 (月)

献血

今日は献血をしてきましたscissors
2〜3週間前ぐらいに、千葉県ではO型の献血が品薄と言う記事を新聞で読んだので
O型の私としては少し貢献できるかな?と言う感じで行って来ました。

献血は2年ぶりくらい。
松戸にある献血センターに行ったのは初めてで、前回は献血カーで献血をしたので
きれいなセンターにビックリしてしまいました。
献血台(?)には、個人用のTVがついていて枕元から音は流れてくるの。
献血カードも、前はかなりアナログだったのに、データが書き込まれるカードに変更になってたし。

問診では、過去20年位前までさかのぼって海外渡航歴を聞かれるんだけど・・・
そんな昔の事まで覚えてないよね?
「何年位前ですか?」「5〜6年くらい前かなぁ?」「2002年かな?」
「何日くらい滞在したの?」「4〜5日だったかなぁ?」「5日ね?」
って具合で、書き込まれていくんだけど大丈夫か〜って感じよshock
挙句に次回はコンピュータに登録してあるから、追加分だけでいいからね!と。
あんまり正確じゃないのにぃ〜bleah
まぁ、危険地域に行ってないから大丈夫なんでしょうけどね。

危険地域といえば、前の前の方は
渡航先に中国があって農村部の方に行っていたとかで断られていました。
「北京とか都会はいいんだけどね!」「北側はいいんだけど、南側はダメなのよ〜」とか言われてました。一定期間は献血できないそうです。
でも、「前回はできたんだけどなぁ〜」なんて言っているから、お医者さんが気がつかないと献血しちゃうんでしょうね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

ゴールデンウィーク

世間では、昨日からゴールデンウィークだとか・・・
学校も幼稚園も暦通りなので、まだそんなつもりではなかったのに
ニュースでそんな話題を聞いて驚いてしまいましたshock

慌ててパパに「ゴールデンウィークはいつから?」と聞いたら(遅すぎるって・・・?)
「月曜日出勤したら、8連休」と。
あ〜、せっかく幼稚園も午後保育が始まって、念願のばら色の生活が始まるのね!と思っていたのに・・・
ばら色の前にゴールデンとは名ばかりの灰色の生活になりそうです(なんてねbleah

ところで、もうすぐこどもの日。
近所の川には恒例のこいのぼりが飾られました。
いつもより早めの飾り付けのような気がします。
koi1.jpg
使わなくなったこいのぼりの寄付によって成り立っているようですが、すごいですよ〜!
どこからどこまで泳いでるのかはっきりわかりませんが、2駅分以上あると思います。

koi2.jpg
こいのぼりと一緒に写真を撮ろうと思ったのですが、川の柵が邪魔で上手く取れませんでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

午後保育

月曜日より幼稚園の午後保育がスタートしましたscissors
今までは、木曜日のお弁当から午後保育スタートと言うのが定番だったので
今日あたりかな?と、入園前には予想していたのだけど、少し早めでした。

月曜日、初めての給食restaurant
プリントを見ると、たけのこご飯やブロッコリーなどが書いてあって
ことちゃん食べるかな???というメニュー。
もともと偏食がひどいので完食は無理とは思ってるけど、食べないとお腹すくよね。
帰りのバスの先生が「おにぎり(たけのこご飯の)と焼きそばを少ししか食べませんでした。」との報告が・・・shock
じゃぁ、お腹すいてるのかな?と思いきや、おやつをガッツク様子もなく・・・
夕飯なんて、途中で眠くなっちゃって食べ終わる前に
「トイレ行って、パジャマに着替えて、寝るね」と言って本当に7時前に寝てしまいました。
疲れたんでしょうかね?
7時過ぎに担任の先生から給食を食べなかった事の電話があったんだけど、
こんな調子なので見守ってくださいと言うしかなかったわ・・・

火曜日、メニューはいなり寿司とロールパンなど。
白いご飯好きのことちゃんなので、どうなの???と思っていたら、
いなり寿司とロールパンを少しとおかずを少し、デザートのリンゴは完食と言う感じでした。
おかずって言ったっていろんな種類を本当に少しずつで、
1口サイズなのに、食べないと決めたら食べないんだよね。
この日もバスの先生からの報告と担任の先生からの電話がありました。
みんなに園の様子の電話をかけているのか、うちだけなのかは不明なんだけど・・・

昨日は早帰りで給食はなし。

本日は週に1度のお弁当デー。
ことちゃんのリクエスト通り、鮭のおにぎり・ソーセージ・ポテト・リンゴです。
小さめのお弁当箱なので、入らない入らない・・・
ナゲットやかぼちゃの煮物も準備していたのに、スペースなんてありませんでした。

さてさて、完食してくるでしょうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

ATC交換会

スクラップブッキングの世界では(?)交換会というものが存在し、
みんなで同じお題なりサイズなりで作った作品を交換するというものがあります。

無謀にも今回、始めて参加しちゃいました。
なかなか人が作った作品を、手にとって穴の開くほど見る機会ってないじゃないですか
そう思って参加したけど、もらうだけでなく自分も作らなくちゃいけないんだって事の重大さに後から気がついた
でも、サイズ小さいし何とかなるかな?と思ったけど、小さいから制約もたくさんあった。
あ〜、やっぱり無謀だったかも・・・と何度思った事でしょう

今回参加した交換会は、mixiのコミュでさぉさん主催の「ATCでABC」というもの。
ATC(アーティストトレーディングカード)とは
2.5インチ×3.5インチのカード(子どものカードゲームのカードと同じサイズよ!)で
スタンプを押したり、いろいろ飾り付けたりするわけです。
で、今回は一人ずつ担当のアルファベットを決めて、みんなでABC・・・Zと作ろう!って物。
ねぇ〜、すばらしいでしょう!?
でもねぇ・・・
全員がABC・・・Zと揃うためには、一人26枚も作らないといけないんですよ

私の作った26枚はこちら
sb143-big.jpg
担当は「P」でした。
Pなので、pinkとpeaceというイメージです。

皆さんから頂いたものはこちら
atc.jpg
すごいでしょう〜

で、100円均一で買ってきたカードフォルダーを飾り付けてしまいました。
sb163b-big.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

幼稚園の懇談会

昨日は幼稚園の懇談会。
入園式といい、昨日といい雨rainばかり…
きっと、雨女か雨男がいるに違いない!(私は晴れ女なのになぁ…)
前日のうちに、ことちゃんはパパの実家で預かってもらうようにお願いしておいたので、
幼稚園までは歩いて行くことに。
うちからはちょっと距離があるけど、私一人なら歩いていっても全然平気。
むしろ、自分のペースで歩ける事が新鮮で楽しいくらい。
いつもは子供のペースに合わせて歩いているから、ウォーキングにもならないくらいのスローペースだからね。
幼稚園には20分前には着いたけど、すでに幼稚園のまわりは車でいっぱい。
あ〜、預ける事ができてよかった。

懇談会のメインイベントは役員ギメ。
今年から事前にやりたい役員や係のプリントの提出があった。
毎年、決まらないクラスは大変なんだよね。
それでも懇談会の前日は、7時すぎまで根回しの電話を先生がしていたらしいし…
私はわたちゃんの入園時には、お腹が大きかったので免除。
その後もことちゃんが小さいことを理由に何もやらなかったんだよね。
なので、今年は友達と一緒に役員に立候補してみました。
年長でまわってくると大変というのもあるしね…
役員の中から、会長や書記など役職を決めるんだけど、
「パソコンとプリンターがあり、プリントを作れる人!」という広報になりました。

月に1度の役員の集まりがあったり、幼稚園の行事に参加したりと少し忙しくなりそうです。

来週から幼稚園は午後保育です。
さてさて、何して楽しみましょう〜shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

まだまだです。

幼稚園は午前保育なので、なんだかバタバタしています。

今週は月曜日が学校の授業参観&懇談会。
明日、金曜日は幼稚園の懇談会です。
来週はわたちゃんの面談もあり、なんだか忙しい。
それでいてまだ幼稚園は午前保育だし、雨が降ることも多くとにかくバタバタしています。

幼稚園の午前保育って・・・
9時にバスbusに乗っていって、12時にバスbusに乗って帰ってくるのです。
幼稚園に行った後、掃除や部屋の片付けなどを済ませ
10時過ぎに近くのスーパーで買い物して、帰ってくると11時。
お腹すかして帰ってくるだろうからとお昼の用意をしてたら、あっという間にお迎えの時間です。
まだまだ、ばら色の時間と言うわけにはいかないようです。


そうそう昨日、
親戚から噂の(?)「クリスピークリーム」のドーナツを頂きました。
テレビで、買うまでに何時間も並ぶとは聞いて知ってはいましたが、食べるのは始めて。
びっくりしました。激甘でした。
私が食べたのが特別に甘いのかと思い、他のもかじってみたら甘かったァ〜shock
目玉eye飛び出そうでしたよ。
私は、ミスドの方が断然好きですね。


ホームページ更新しました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

誕生日

今日はわたちゃんの8歳の誕生日祝
例によって、イベントは前倒しで週末にすましてあります。

イベントの内容は・・・
外食も考えたけど、なぜかうち食にrestaurant
そして「ステーキを食べよう!」という事になり、パパに焼いてもらいました。
何故パパが…?って
私が焼いて焼き具合や味付けに文句言われるのが嫌だからで〜すbleah
birthday1.jpg

食事の後は、ケーキタイム。
ホールより小さいケーキの方がいいというので、こんな感じに。
birthday2.jpg

チョコのプレートだけ買い、ろうそくは家にあるやつで…と思ったら、ろうそくが8本もなかったshock
なので、6歳のときに買った飾りろうそくと普通のろうそく2本で8歳ということに…


そして、今日は小学校の授業参観と懇談会がありました。
数ヶ月前には1年生の授業参観を見ていたけど、今日はすっかり2年生になった子供たち。
持ち上がりで先生も変わらなかったし、教室も一年生の時の真上のクラスなのでレイアウトにも変化なし。
だけど教室に入った瞬間に、「なんか2年生っぽい〜wobbly」と思ったのです。
それは私だけではなかったらしく、お隣のお母さんにも同じこと言われました。
1年生が入ってきたことで、すごく成長したみたいです。
最近の小学校は授業参観多いなぁ〜なんて思っていたけど、こういう微妙な変化もわかるからいいかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

初登園

昨日は入園式だったので、実質的には今日が初登園clover
ことちゃんは楽しみで行きたくて行きたくてしょうがない状態。
1時間前には制服を着込んで、洗濯物を干している私に「早く行こうよ!」と催促。
バス登園なので、それは無理ですbleah

バス停は家から見えるところで、50メートルもないくらい。
今日は初日なので早めに行ってバスを待ってたら、20分待ちました。
来ないかと思った…sweat01
泣いて親から離れない子がいたり、遅バスだから早バスの影響も受けるしね…
3つめのバス停だけど、すでに5〜6人乗っていて、ギャンギャン泣いていた子もいましたね。
ことちゃんには『今日はママはバス停までで、ことちゃんはバスに乗って幼稚園に行くんだよ!』と説明してたので、何事もなくバスに乗って行っちゃいました。
bus.jpg

さてさて帰宅してきたことちゃんは・・・
泣いた様子もなく、元気に帰ってまいりました。
自分的にもがんばったんだぁ〜という感じがいっぱいで、テンション上がり↑まくりで、調子に乗りまくってました。
夜までずっとハイテンションのままでしたが、あまりに調子に乗りすぎていたのでガツンと叱ったら、例によってふてくされて寝てしまいましたsleepy

ともあれ、幼稚園が楽しかったのは何よりですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

入園式

今日はことちゃんの幼稚園の入園式cherryblossom
残念ながら雨rain
ことちゃんが歩いていくには距離があるので、路線バスに乗っていきました。
案の定、幼稚園の近くは車で来た人たちの車でいっぱい。
こういう日に車で来ると大変なことになるんだよね・・・

正門の前は「にゅうえんしき」の看板の前に写真撮影の行列。
雨だし、ことちゃんはレインコートに長靴だし、帰りにすいてたら写真を撮ろう!と言うことでスルーlovely

入園式は、子供は前列の椅子に座ってすごします。
親は後ろや廊下から見学。
今回、ことちゃんは泣くこともなく、興味津々で口を開けたままキョロキョロしてました。
帰りには「楽しかったぁ〜」と言って帰ってきたので、めでたしめでたしです。

明日と月曜日は、新入園児だけの登園日。
進級組みはお休みで、先生全員で新入園児を見守りますeye
楽しんで帰ってきてくれることを望みますshine

入園式の後は、運の良いことに雨がやんでいました。
なので、めでたくレインコートのない写真が撮れました。
nyuen.jpg

担任の先生のお名前が「まどか先生」。
ことちゃんに「先生のお名前はなんていうのか覚えてる?」と聞いたところ
「う〜ん???あ、ま、ど?」と。
近いけど、「雨戸先生」ではかわいそうsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

凹むとこ違うって・・・

わたちゃんも学校が始まったけど、
昨日は大雨でも登校だったので車で送ったりして朝から忙しかったぁ〜shock
休校だと思ってたのになぁ〜typhoon
帰りは持っていったレインコートも着ないで帰ってくるから、びしょ濡れbearing
雨で洗濯物がたまっているのに・・・

なので、今日は朝から大量の洗濯です。
・・・が
久しぶりの登校だったので、ポケット確認忘れてました〜ng
朝、わたちゃんが着替えながら「僕のティッシュがな〜い」と言った瞬間
二人でハッと気がついた。
あわてて、洗濯機を見に行ったけど・・・
ズボンのポケットにはすでになく、洗濯機のごみ収集袋(?)がパンパンにcrying
それを見てわたちゃんが一言
「まだ1枚も使ってない新品だったのにぃ〜」

凹むとこ違うって・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

始業式

今日から学校が始まりました。
わたちゃんも2年生ですcherryblossom
ついこの間、入学したばかり・・・って感じなのに。
2nen.jpg
黄色の1年生帽子も卒業なので、今日から違う帽子です。
帽子がないと、寝癖がなおせないので必需品みたいですbearing

ちなみに昨年の写真は、こちら。
1nen.jpg
写真を撮った後に、昨年と同じ構図だったことを思い出しました。
このまま毎年続けるのもいいなと思いました。

ちなみにクラス替えはなく、持ち上がりです。
3クラスあるうち2クラスは先生もかわったようですが、わたちゃんのクラスは先生もそのまんま。
学年主任のしっかりした先生なので、安心ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

今日もお花見?

わたちゃんの誕生日ももうすぐですbirthday
お誕生日のお食事は来週する予定ですが、今日はプレゼントを買いに行ってきました。
前々から誕生日プレゼントはDSのポケモンのソフトと決めていたので、即決です。
トイザらスに行ったのは、久しぶりでした。
ことちゃんのオムツがはずれたら(実は夜はまだつけてるんですけどね。)、行く機会がパッタリ減りました。
赤ちゃん本舗なんてずいぶん行ってないなぁ〜。
って言うか、もう行く事もないかも・・・

行く途中で・・・
matsuri.jpg
こんな看板を見かけたので、ちょっと歩いていってみました。
桜まつりと言う看板があるわりに、歩いても何もない。
あるのは桜のトンネルだけcrying
途中でことちゃんがネを上げて
matsuri2.jpg
こんな状態になったので、戻ってきました。
もう少し先にはきっと何かがあったと思うんですけどね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

春休み、折り返し地点

3月31日の小学校の辞校式(4月から他の学校に行く先生のお別れ会)から帰ってきたわたちゃんを待ってましたとばかりに車乗せて、2泊3日で実家に行ってきました。
車で1時間くらいなので、それほど遠くないんですけどね・・・
なので、春休みの予定のないところを見計らって、実家に行ってきました。

朝からことちゃんがなんとなーく元気がなかったんだけど、熱もなかったのでそのままGOcar
実家についても、そんな調子で横になって、時々「お腹痛い」なんて言ってました。
これから熱でも出るのか〜???と心配したけど、翌朝にはすっかり回復。
自分でも「もう、お腹痛くないよ!公園に行こうね!」とばぁばに言っていたそうな。
お花見cherryblossomの予定だったので、ことちゃん次第ではあやうく中止になるところでした。
良かった、良かった。

この日は、風が強くてね。お弁当が外で食べられるか心配だったけど、余分なの物は出さない、使わない方針で、おいしくばぁばの作ったお弁当を頂きました。
park1.jpg
桜は満開まであと少しというところなので、前日の雨にも負けず、この日の風にも負けずに頑張っておりました

実家からの帰り道、八柱霊園横の桜のトンネルを通ってきました。
park2.jpg
ここの桜のトンネルは、すごーく長くて1キロは続いていると思います。すごくきれいなので、この時期に実家に帰るときは通るようにしています。
曇り空のせいかあまり良く撮れてないけど、本物はすっごくきれいです。

じぃじもばぁばも、手を抜かずに精一杯相手をしてしまうのできっと今頃グッタリしていることでしょう[E:happy01,crying]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »