« ゴールデンウィーク | トップページ | うれしい当選品 »

2008年4月28日 (月)

献血

今日は献血をしてきましたscissors
2〜3週間前ぐらいに、千葉県ではO型の献血が品薄と言う記事を新聞で読んだので
O型の私としては少し貢献できるかな?と言う感じで行って来ました。

献血は2年ぶりくらい。
松戸にある献血センターに行ったのは初めてで、前回は献血カーで献血をしたので
きれいなセンターにビックリしてしまいました。
献血台(?)には、個人用のTVがついていて枕元から音は流れてくるの。
献血カードも、前はかなりアナログだったのに、データが書き込まれるカードに変更になってたし。

問診では、過去20年位前までさかのぼって海外渡航歴を聞かれるんだけど・・・
そんな昔の事まで覚えてないよね?
「何年位前ですか?」「5〜6年くらい前かなぁ?」「2002年かな?」
「何日くらい滞在したの?」「4〜5日だったかなぁ?」「5日ね?」
って具合で、書き込まれていくんだけど大丈夫か〜って感じよshock
挙句に次回はコンピュータに登録してあるから、追加分だけでいいからね!と。
あんまり正確じゃないのにぃ〜bleah
まぁ、危険地域に行ってないから大丈夫なんでしょうけどね。

危険地域といえば、前の前の方は
渡航先に中国があって農村部の方に行っていたとかで断られていました。
「北京とか都会はいいんだけどね!」「北側はいいんだけど、南側はダメなのよ〜」とか言われてました。一定期間は献血できないそうです。
でも、「前回はできたんだけどなぁ〜」なんて言っているから、お医者さんが気がつかないと献血しちゃうんでしょうね・・・

|

« ゴールデンウィーク | トップページ | うれしい当選品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288758/31982691

この記事へのトラックバック一覧です: 献血:

« ゴールデンウィーク | トップページ | うれしい当選品 »