« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月29日 (木)

ことちゃん、ダウン

今日はことちゃんが発熱のため、初めて幼稚園をお休みしました。

昨日は早帰りだったので家でご飯を食べてプールに行く予定だったのに、
昼食後に「眠い〜!プールは休む〜」と珍しいことを言い出したのよね。
プール大好きだから変だな!と思い、熱はなかったけどプールは休んで昼寝させましたsleepy
夕方に起きたら体が熱くて、計ったら39度近い!
この時点で、今日は幼稚園を休むことに決定。
だって、お弁当の日だから作ったのにお休みは悲しいし、
雨だから無理に行かせて熱が出たら呼び出されても面倒だし…と。
すごーく楽しみにしていたワークスのスクラップブッキングの講習もあったけどキャンセルに…

今日は寝過ぎたのか朝5時半に起こされたんだけど、37度ちょっと熱があったので、
やっぱりお休みで正解でしたng
ことちゃんも慣れない幼稚園生活に、遠足、わたちゃんの運動会や懇談会と忙しかったからね。
疲れが出たんでしょうね〜。
今日は、食欲もあり元気なので、病院にも行かず家でのんびりすごしました。
私も久しぶりに一日ずっーと家にいた感じ。
4月、5月は幼稚園も小学校も行事が多い上に、幼稚園の役員になったから、
なんだか本当に忙しいのよね。

のんびり家にいる間にスクラップブッキングでも…と思ったけど、
朝8時には36度台に熱が下がっていて、元気なので寝やしないのは誤算だったわ〜wobbly

明日は幼稚園のクラスの親睦会で、お母さん達でランチだけど行けるかな〜?
役員だから配るものがあったりするんだけどなぁ…
さっき、熱を計ったら37度ちょっとあったのが気掛かりだわ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

暑い一日

今日は幼稚園の振替休暇 土曜日が保育参観だったから…

金曜日は午前中に幼稚園の役員会、一度帰って昼食食べてことちゃんのお迎えをして、午後は小学校の懇談会へ。
土曜日の保育参観も年少・年中の午前の部は同然の事、午後の年長の部にも役員挨拶のために行くはめに。
自転車で5分程度と言えども、何度も行くのはけっこう大変です。

実は先週の月曜日は小学校が運動会の振替休暇。
先週のお休みは、幼稚園の2時のお迎えまで、わたちゃんとおデートheart01
近くの映画館で「名探偵コナン」を貸し切り状態で見た後、リクエスト通りにマックでランチをしたりしたのだった。

それに対してことちゃんの振替休暇は…

薬がなくなりかけだから「皮膚科に行こう!」と言うことに。
またまた行列の出来る皮膚科に行ってきました。
2ヶ月前までいつも一緒だったから、休みだからどっかに連れていってあげようなんて気が起きないのよね〜bleah

今日は9時の診察開始の10分前に到着。
診察開始は10時10分。
その後、会計→薬局と進んで終了は、10時半。
これでも、早い方と思える自分も怖い。
この暑い日に、自転車にちび乗せて15分×2回でぐったりです。
帰って来たら、頭痛が… 鎮痛剤飲んでも、効いてないみたいだし。
保冷剤をバンダナで世良巻きしてました。
暑いので、下に着てた常々<ダイハードのブルース・ウィルスみたいだわ!>と思っていた深緑のタンクトップ姿に。
誰も見てないし…と思ったけど、鏡を見てビックリ!
バンダナとタンクトップshock
ランボーみたいでした、私。
慌てて、上に羽織りましたわ。


ところで…
「パンクーカンダ」ってなんでしょう?


ことちゃんが「カンフーパンダ」を言うとこうなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

パソコンが〜

今朝パソコンpcを立ち上げたら、ネットワークが繋がらなくなってましたshock
インターネットもメールもダメ。
モデムの電源を入れなおしたり、再起動してもダメng
昨日の大雨のせい?なんて思って、ほっといて買い物に行ってみました。
帰ってきてもう一度チャレンジしてみたけど、やっぱりダメ。

とりあえずプロバイダーに電話して聞いてみたら、トラブルはないとの事。
向こうから調べてくれたら、パソコンまでは正常に繋がっているのでセキュリティーソフトか何かが繋がらないようなエラーを出しているのでは?と。

最近、新しいセキュリティーソフトを入れたばかりだったので、そうに違いないと思い、セキュリティーソフトの会社に電話してみた。
いろいろ言われたとおりやってみた。
セキュリーティーソフトの設定を切っても状態は同じなので、セキュリティーソフトのせいではないと。

なので、もう一度プロバイダーに電話。
回線は正常なので、たぶんソフトが原因だろう。なのでこちらでは対応できない。パソコンのメーカーに問い合わせしてみてくれ。と。

なので、今度はソニーに電話。
設定変えて、再起動して・・・を20回以上。時間にして2時間弱。
6時すぎても状況も変わらず子供たちはお腹をすかしているので、途中で終わりにしてもらいました。
すごーく丁寧な対応で、申し訳なかったんだけどね・・・

だんなが帰って来て状況を説明して
「いよいよPC買い替えじゃない!」と言う展開に持っていく予定が・・・
「システムの復元、やってみれば?」と言われて、1週間前に戻したら使えるようになりました。
どうなんだろう?これでいいのかな?
明日、ソニーの人から電話かかってくる予定なんだけど・・・

今日は1日、パソコンに振り回された。
疲れた・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

大雨

今朝の関東地方の大雨、すごかったですね。

小学校は大雨のため「安全確認をしてから来て下さい。今日は遅れても遅刻にはなりません。」との連絡網が早々にありました。
幸い、わたちゃんはお友達のパパが一緒に車で送ってくれると言うので、ありがたく送っていただきました。

幼稚園は、出かける5分前くらいに「大雨の注意報が出ているので、今日は休園にします。」との連絡が・・・遅すぎるぜ〜
これでも役員だから、連絡は早いほうなんだよね。
きっと、出かけちゃった人もいるはず。もう少し何とかならないものかな・・・
ことちゃんなんて、制服も制帽もリュックも背負って靴を履いて待っていたところだったから、突然の休園に納得できない様子。何度も「何でお休みなの?行ってみようよ!先生いるかもよ!」と・・・

パパは電車に20分くらい缶詰にされたそうな。
京葉線は運休になっていたので他の電車で行ったけど、降りた駅から乗るはずのバスは長蛇の列で改札も出れないほどだったとか・・・結局バスには乗らずに30分歩いたそうです。お疲れ様でした。

私は・・・
買い物に行く予定だったけど、車の運転も怖かったのでやめました。
ことちゃんと二人で、大雨の間は引きこもってました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

運動会・・・

土曜日はわたちゃんの小学校の運動会。
私は前日にことちゃんの遠足があったので、少々お疲れモード。
幼稚園3年間と昨年までは、早くにお弁当を作って席取りに早く行っていた私ですが(パパはやる気ゼロなので)、さすがに連日の事なので「今年は席取りまではできません×」宣言をしていました。
我が家の場合席取りって言ったって最前列を狙っているわけではなく、ことちゃんもいるので座れる場所の確保と言うのが一番の目的なので、開門前から並んだりはしないんですけどね。
わたちゃんの登校時間に合わせて、一緒に行くと言う程度。
運動会開始の40分〜50分前ってとこです。

運動会はと言いますと・・・run
少々複雑な気分なのです。
2年生全員で紅白対抗の荷物運びレースをするのですが、3クラスの1番最終チームのわたちゃんがスタートした時にはすでに相手チームはゴールしていて、負けが決まっていたのです。
すると、すっかりやる気をなくしたのか、同じチームの3人の子は頑張って走っているのにわたちゃんは足を引っ張るような感じののろのろ走り。荷物を落としても、拾おうともせず見てるだけ。
見ていてすごーく不快感なのですよ。感じ悪〜い。
先生にも叱られていたようですが、これには私もパパもお怒りですannoy

叱られてもすぐに気分を切り替えられるのがわたちゃんのいい所!?
私なんてその後もずーと気分悪いまんまなのに、次のダンスでは気分も新たにしっかり踊っていたのでそれはそれで良かったです。

そして、リレーがまた微妙な感じbearing
抜かしていいとこ見せたのに、バトンを上手くつなげられず落としてしまいましたcrying
運動神経が良くない私からすれば、リレーの選手に選ばれただけですごい事なので
バトンを落としても頑張ったよね〜happy01って感じなんだけど
元陸上部のパパからすれば「抜いたけどバトン落としたから50点。」との辛口評価。
50点じゃぁ、合格点もらえないじゃん。きびしぃ〜。

そんなこんなで、すっかり疲れてしまった私。
わたちゃんの赤組が勝利したことが、良かったと言えばよかった事でしょうか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

遠足

zoo2.jpg
今日はことちゃんの幼稚園の遠足でした。
上野動物園です。
現地11時集合。13時半に現地解散。
しかもその中には昼食タイムも入っているので、動物を見てる時間なんてほんのちょっと。
なんだか、動物園の中を歩き回っていただけのような・・・
zoo1.jpg

バス通園なので、クラスメートのお友達や父兄の方に会う数少ないチャンス。
役員なので、子供の顔と親御さんの顔、名前は一致させたいところ。
でも、やっぱり名前を覚えるのは苦手なのでまだまだ無理そうです。

明日は、わたちゃんの小学校の運動会。
またお弁当を作らなくっちゃ。
GWすぎれば、少しはゆっくりとした時間が作れるかと思いきや、けっこう忙しいです。
今週は月曜日は小学校の除草、今日は幼稚園の遠足、明日は小学校の運動会でしょう〜run
来週は月曜日が運動会の振替休日、金曜日は幼稚園の役員会、土曜日は幼稚園の保護者会。
再来週の月曜日が幼稚園の振替休日。
これだけ予定が詰まると、空いてる日に家事をこなすのが精一杯で自分の時間なんてとれましぇんcrying
専業主婦もけっこう忙しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

今日もホビーショーへ

今日も「ホビーシヨー」に行ってきました
雨が降りそうなので、ビックサイトに近いゆりかもめの駅を使うルートをチョイス。(昨日はとにかく一番早いルートを…ってことだったからね。)
ゆりかもめは風景見てるだけで観光できるから楽しいしね。
たまたま前に座っていたカップルが、地方の彼女が遊びに来たのかな?と思わせる感じで、しきりに男性が女性に観光案内をしていたよ〜ん。
私も一緒に観光させてもらっちゃった。どうもありがとうbleah

到着は10時15分ごろ。既に講習を始めていたりするブースもあった。
キャノンの無料講習を狙ってたけど、11時半の講習のチケットは11時に配ります。と言われて30分以上も前なのに並び始めている人もいたの。
時間が無駄になるので、諦めて別の講習をあまり考えずに申し込んでみました。
で、今日は講習を2つ受けて、間の時間でお買い物をしてました。

1つ目の講習は、アントレックスで飛び出すミニブックを作りました。
ここの講習はペーパーは既にカット済みで、ページ毎にアシスタントが絶妙なタイミングで配って下さるの。だから迷わずサクサク貼ればいいので、初心者にも良さそうです。
作ったのは、こんな感じの飛び出すミニブック。
hoby3.jpg
中のページは右サイドしか作ってないので、左側用に同じ種類のPPを購入してきました。

2つめの講習はエミー先生とエプソンのコラボの講習。
私だけがエミー先生とはじめましてだったので、みなさん早い。着いてくのやっとって感じ。
予定より少し早く終わるなんて、すごくない?
しかも、出来上がりはこんなに素敵なもの。
hoby2.jpg
いろんな初めてのグッズも使えて、密度の濃い講習でした。

おかげでメモラビリアートの抽選会に間に合いました。しかも当たりましたscissors
いやいや、すごいぜ私。風は私に吹いて来た!って気分よ。
hoby5.jpg  hoby6.jpg
かなりのお値打ち品。
12インチのキットが2つ、ミニブックキットが1つ、その他にもミニブックがついていたりして、もう感激☆

昨日に続き、今日も楽しい時間が過ごせました。
で、買って来た物はこちら。
hoby4.jpg
 抽選会の品が凄すぎて、しょぼく見えますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

ホビーショーに行ってきました(^_^)v

今日はビックサイトで開催されている「ホビーシヨー」に行ってきましたhairsalon
日本最大のホビーイベントと言うことですが、行ったのは始めて。
イベント自体を知ったのも去年なんですけどね…sweat01
スクラップブッキングだけでなく、トールペイントあり手芸ありビーズあり・・・
でも今年は絶対に行こうと決めていたの。
去年はことちゃんを連れて行っても…って感じだったし、パパが休みの日に行こうとしても「どっちか一人連れていって」と言われてたし…

本当は初日の昨日に行く予定だったんだけど、幼稚園の連絡網の練習という、ビミョーな行事のため行けなかった。
役員だし、初めてのお仕事なのにブッチはやばいもんね。
で、2日目の今日行ってきた訳です。
ことちゃんを幼稚園バスに乗せたらそのまま直行。
オープンの10時より少し早く到着。
既に行列。9割5分(もっとかな?)は女性。主婦がひしめき合ってます。
またまたチケットを懸賞で当てていたので、10時にすんなり入場。
そのままお目当てのブースに向かうも迷子shock
何とかたどり着いたら、1日10セット限定のikukoさんのキットを10番目でゲット。
まだ15分も経ってないのに…凄すぎる。

その後は事前に予約していた10時半からニッキー先生の講習を受けました。hoby1.jpg
ニッキー先生のミニブックは最後まで作れなかったので、宿題です。

その後、ちょっとだけブラブラして12時にはホビーシヨーを後にしてました。
なんせ幼稚園のバスが今は早バスで2時すぎには来ちゃうんだもの。
会場を出てビックサイトを抜けるだけでも広いから10分くらいかかっちゃうんだよね。
余裕をみて早めに出たら、直通の電車にも乗れて1時半に帰宅。途中で買ってきた昼ご飯を食べてから、お迎えに。あ〜忙しい。

でもね、明日も行くのよ〜んscissors
チケットはまだ有効だし…パパに二人預けて行けることになったから…
明日は土曜日だから混むと思うけど、見てるだけでも楽しいんだよね。
では、また行ってきまぁすpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

GW

GWと言えば、潮干狩りというパパのお決まりコース。
今年も「GWは潮干狩りでも行くか〜」とは言っていたけど、そのまま何も動かないのでほっておきました。
いつもパパは言いだしっぺの人任せなので、今年は様子を見ることにしました。
当然、動き出さないので「行く場所、日にち、時間、引き潮の時間、必要なものは調べてよ!」と言っておきました。

いつもは、行くまでの準備から、持ち物、当日の子供の世話もぜーんぶが私任せで
自分は出かける30分前に起床するのみ。
車に乗れば「ナビに入力したいんだけど、行く場所の住所わかる?」と言い出すし
出かければ「ティッシュある?」「タオルある?」「○×△ある?」と大きな子供状態。
渋滞は子供以上に機嫌が悪くなる可能性もあるので、ジュースやお菓子の準備も・・・
私は行くまでにすっかり疲れてしまうのです。
そんな状態で「疲れた〜」って言うと、「ママはすぐ疲れるからなぁ〜」何て言われたりして、踏んだりけったりなのです。
だから、今年のGWは何もしないのもありかなと思ったりもして・・・

でも、さすがに私が動かないとわかると前日には少しは調べてましたね。
完璧とは言えないけれど、いつになく動いてくれたのでだいぶ楽だったかも・・・

そんな、潮干狩りの様子がこちら。
kai.jpg
朝5時出発。6時前に到着。
この日のオープンは8時だけど、早く来ないと駐車場がすぐいっぱいになってしまうので・・・
前日が天気があまりよくなかったので、今日は大混雑。
朝6時でも、駐車場に並ぶ車でいっぱいでした。
停める場所が少ないというより、駐車場に入るまでが大変なんだよね。
途中で断念して路上駐車してしまう車で帰りはいっぱいでした。

今回はわたちゃんがアサリがザクザク出てくるポイントを見つけてくれたので、あっという間に3Kgゲット。
小さいものを捨ててくるほど余裕な感じ。
どうやって貝が潜るのか、どの置きかたが早く潜るのかなんてのを観察もしたりして・・・

ことちゃんも意外にもちゃんと見つけるのでビックリしちゃったわ。
そして偏食のことちゃんもさすがに今日は3つばかり食べてくれました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

Scrapaholic! NSDキットチャレンジ 3

またまた、またまたScrapholic! のikukoさんが企画してくれた 「Scrapaholic! NSDキットチャレンジ」です。
もうネタ切れ。これで最後です。

このチャレンジは、ブログやHPに発表することが参加の条件になっているのでこのような形になっています。
スクラップブッキングに興味のない方は、読み飛ばしてくださいね。

タイトル:almost・・・
sb 091a-big

ことちゃんの幼稚園の面接に行った時の写真です。
もうすぐ幼稚園
実はこのレイアウトは以前に作ったもの。
昔に作ったものでも参加資格があるとのことだったので、UPしちゃいます。

セレクトキット「pop shower」です。
自分ではなかなか組み合わせられないような、名前のとおりPOPなカラー。
セレクトされているので、色合わせに迷うことなく作れるのがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Scrapaholic! NSDキットチャレンジ 2

またまた、Scrapholic! のikukoさんが企画してくれた 「Scrapaholic! NSDキットチャレンジ」です。

このチャレンジは、ブログやHPに発表することが参加の条件になっているのでこのような形になっています。
スクラップブッキングに興味のない方は、読み飛ばしてくださいね。

タイトル:spring has come
sb176a-big.jpg
あけぼの山の公園にお花見に行ったときの写真です。
桜だけでなく菜の花もきれいに咲いていて、「春が来たなぁ〜」と感じたので、タイトルは「spring has come」です。
セレクトキット「This Face」を使っているのですが、このキットの中味もだいぶ使ってしまってタイトルのチップボードとピンクのマットはキット外から・・・
タイトルもスタンプです(^^ゞ

sb176b-big.jpg
チップボードにキットの羽をつけて、春になってうれしくなった私の気持ちを表してみました!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

Scrapaholic! NSDキットチャレンジ

スクラップブッキングの本場アメリカでは、5/3はNSD(National Scrapbooking Day)と言って
SBのパーティーやセールが行われるそうです。
そんなお祭り気分を日本でも・・・と言うことで、Scrapholic! のikukoさんが 「Scrapaholic! NSDキットチャレンジ」 という企画を開催してくれています。

私もさっそく参加する事にしました
最近、いろんなチャレンジ物に手を出しまくっている私。
ずいぶん暇なのね〜!なんて言わないで
8年ぶりの自由な時間なの。はじけさせてください。

競争率が高くて、なかなか購入できない ikukoさんのキット。
奇跡的に購入できたセレクトキット「This Face」で作ってみました。

タイトル:CREPE
sb175a-big.jpg
なかなか自分では購入にしないタイプのPPだけど、意外にサクサク作れちゃいました。

sb175b-big.jpg

まだキットの中味はあまってるので、時間があればもう一つ作って参加したいなぁ〜


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

うれしい当選品

今朝、とってもうれしいお届け物がポストに入っていました。
これは懸賞とはちょっと違うのですが、当選品には変わりないと言うことで・・・?

mixiのスクラップブッキングの世界では、超有名なsnowさん。
その方と最近マイミクにさせていただく機会がありまして・・・
2万アクセス記念のコメントを書いたら、コメント書いた人の中から抽選でセレクトキットをプレゼント!ってのに当たってしまったのです
超驚き&うれしさですscissors
atari1.jpg
太っ腹でしょう〜sign01
って言うか、私なんかが頂いてしまって恐縮ですhappy01
持っていないものばかりです。今後の作品に、活用させていただきます。
この場を借りて、お礼を言わせていただきます。
<ありがとうございました〜!>

そしてもう1つ。
先月末に届いていた、コーヒー豆引換券。
地域新聞の懸賞の第3希望のお品。お店にまで行かないといけないのでノビノビにしてたんだけど、今日行ってきましたcar
atari2.jpg

後から、価格表を見ると 250g1200円もする豆でした。おいしく飲ませていただきま〜す。

そしてお店はこんな感じ。実は以前から少し気になっていたお店だったのですが、なかなか入れずにいました。こちらはコーヒー豆専門店で、中には喫茶スペースはありません。
atari4.jpg
でもね、購入者にはコーヒー一杯がプレゼントなのです。
懸賞でもらいに来た私にも、頂けましたbleah
外のベンチで飲むか、テイクアウトにするかって感じですね。

こんなにかわいくしてくれましたよ!
atari3.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »