« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

今日・・・

今日は朝5時半にわたちゃんが「お腹が痛い」と泣いていた。
その後、嘔吐と下痢で一通り苦しみ、青い顔して再度就寝。
この症状はshock 嘔吐下痢sign01?
うつったら大変。とその後、私は汚れ物の処理や消毒をしたりで大忙し。
塩素系漂白剤が有効だったはずと、朝から家中探しまくり・・・
その後は欠席の連絡をお願いしたり、近所(歩いて30m?)の病院に順番を取りに行ったり、ことちゃんを幼稚園に行かせたり・・・
いやぁ〜、本当に忙しかった。
朝ごはん食べそびれた〜wobbly

で、8時半頃起きてきたわたちゃんが一言
「治ったよscissors学校間に合うかな?病院行かなくていいよ。」と。
本当にすっかり顔色も良くなってます。
とりあえず、何か食べてみて大丈夫だったら、病院はやめよう。
でも、学校はお休みしてゆっくり休もう。という事に。

食べても、嘘のように大丈夫。
元気なので寝てられない様子。あまりに寝ないので、学校行かせようかと思うほど。
昼御飯に素うどんを作ったら「お餅入れて、力うどんにしてね!」だって。
どんなに言っても寝ないのに、夕方になって自主的に熱を計って「熱あるんだけど。。。」と。
ムカつく〜pout
だから、寝てろって言ってるのに。

明日は幼稚園の観劇会。
親同伴なので、明日は休めないんですけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

Build A Page チャレンジ #2

Scrapaholic! の第2回Build A Page チャレンジにまたまた参加しました。
チャレンジ大好きで、チャレンジ物以外ほとんど作ってないかも…って感じです。
どうも私、オリジナリティーに欠けているようですcoldsweats02

7月

こちらのスケッチをもとに、お好きにアレンジしてブログにUPすればOKgood
Primaのスケッチだけど、Primaの製品を使っていなくてもいいとの事だけど・・・
今回もPPはPrimaです。お花もそうかな?

SB18b.jpg

かなりスケッチから離れてしまいました。
空間がポイントのスケッチなのに、すっかりごちゃごちゃに。。。
アレンジの範囲内ということで、ご了承願いますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

お誕生日会

今日は幼稚園のお誕生日会。
6月生まれの子の父兄だけが呼ばれています。
birthday2_20080625195016.jpg
壇上にいる子供に向かって、親は子供におほめの言葉や感謝の気持ちを伝えないといけません。
わたちゃんの時にも経験しているものの、みんなの前で子供をほめるというのは少々恥ずかしい。
日本人はこう言うのって苦手ですよね?たぶん・・・
年少は最後の方なので、みんなのを聞きながら考えられるので まだましですが・・・

途中、感極まって涙ぐむお母様あり、それを見てもらいなきする父兄あり(←私ですcrying
日本語はあまり得意でないと言っていた外国人のお母様だったのですが、なんのなんの。
あれだけのことを私は英語で絶対言えませんもの。
あれだけみんなを感動させたのですから、問題なしです。

わたちゃんの時は、お誕生日会が終わったらすぐに帰っていたのですが
少し待ってると、王冠を付けた格好で降りてくるのが見られるよ。と聞いたので、待ってみました。
birthday_20080625195010.jpg
なかなかかわいいでございましょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

まぁ、大変(+_+)

昨日、今日と久しぶりにフリーの日。
と言っても明日から3連チャンの幼稚園デーなので、
今のうちに買い物や銀行に行ったりでそれはそれで忙しい日々を送っておりますbleah

今日はわたちゃんの水泳の日。
送迎バスで通っているので、バス停までの送り迎えだけしかやってないんだけど
行きはことちゃんが自転車で行くというので、私は歩きで
お迎えに行く時、運よくことちゃんが昼寝をしていたので自転車で行こうとしたら…
な、な、なんとsign01
前タイヤがパンクしてござる
いつパンクしたのでしょう〜?
時間はすでに6時半。
明日は幼稚園のお誕生日会。9時半には出発するので、今日中に直しておきたいところ。
近くのホームセンターに電話して、今日中に修理できるか聞いたところ
担当者がいないので、お預かりになります。と・・・shock

どうする?
どうしたらいいの〜sign01

そうそう、こんな時はネットで検索。
きた〜 ありました〜happy01
出張修理をしてくれるところが。
即、電話telephone
30分ほどで来てくれて、直してくれました。

でもね、パンクではなかったの。
バルブが緩んでただけだってshock
タイヤがぺったんこだったのよ〜。前回乗った時は、普通だったのに。
なんで?
ことちゃんのイタズラ?
なんかよくわからないけど、なんでもなくてよかったぁ〜。なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

お買い物

今日、今週に入って4回目の幼稚園の役員の集まりがありました。
思っていたより早く終わったので(と言ってもお昼なんだけど・・・)、久しぶりに買い物に行きました。
これだけ役員の集まりが続くと、買い物に行く時間もあまりなくて
生協とバスのお迎えの時間までの30分くらいで近くのスーパーで食材を買うだけで、何とか過ごしていました。

今日は伊勢丹で、化粧品とレインコートをご購入。
レインコートは自転車にも乗れるタイプのものがほしかったの
学校や幼稚園に雨でも行かなくてはいけない時、私一人なら歩きでもいいんだけど
ことちゃんも一緒だと、ちょっときつい。
小降りの雨の時にはことちゃんと一緒に歩いて帰ったけど、往復となると厳しいと思うの。
車にすれば・・・と思うんだけど、車でないと移動できない自分が嫌なのよね〜bleah
傘をさして自転車に乗るのは苦手なので、レインコートの出番と言うわけです。
本格的な自転車用のレインコートではないので、土砂降りは無理だと思いますけどね。

今週は梅雨入りしたわりには雨はほとんど降らなかったけど、週末あたりから雨も降り続くような・・・rain
レインコートの出番も、すぐありそうですok

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

ざりがに

先日、小学校でわたちゃんがザリガニ釣りに行ってきました。
わざわざバスに乗って行ったのよぉ〜。
でもね、1匹もとれずに帰ってきたの。
ある意味、ほっとした私。

それが、一昨日のこと。
公園に遊びに行ったわたちゃんが一度帰ってきて「●△くんのお母さんがザリガニ釣りに連れて行ってくれるって!行っていい?」と。
聞くと場所は、歩いて10分もかからない所。
「じゃぁ、行っておいで!」と、入れ物だけ持たせて渋々送り出しました・・・shock

あの、ビビり〜のわたちゃんがザリガニ持てるわけないし・・・と思いつつも
学校のザリガニ釣りに持っていった賞味期限切れのスルメがまだあったんだぁ〜と思って
持って行くのを口実に見に行ってみました。
zari1.jpg
うじゃうじゃと20名以上の小学生たちが田んぼの横のどぶでザリガニ釣りをしていました。

わたちゃんはと言うと…
zari2.jpg
お友達に網を借りてすくっています。
見ていると、やはりビビリーな感じ。どぶの上の方ばかりすくっています。

割りばしにタコ糸にスルメと言うオーソドックスなつり竿も貸してもらっているのに、使わないところを見ると釣った後に触れないのでは…?とgawk
その釣竿を借りて私が釣ってみると、小さいけどじゃんじゃん釣れる釣れる・・・shock
私もね、触るのは嫌なので釣れると「釣れたよぉ〜」と言うと、そこらの小学生がキャッチして入れ物に入れてくれるの。
それを見ていて、わたちゃんも少しずつやる気を出し、最後はつかめるようになってました。

結局、30匹以上持って帰ってきたのではないでしょうか?
泥水なので、数えられないの。
でも、これからどうするのでしょう〜。

ことちゃんは、あまり興味ないようで…
zari3.jpg
たたずんでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

中澤千寿子先生の講習会

昨日、ミクシーのコミュで募集していた「中澤先生出張教室」に行ってきました。

中澤千寿子先生と言えば…
私がTVで初めてスクラップブッキングの存在を知り、始めるにあたって初めて買った本
はじめてのスクラップ・ブッキング」の著者であります。
それだけに近くで(一番前の席キープしちゃったもの)、直接講習してもらえる事に、とっても感動してしまいました。
ほっそりした体にミニスカートでとってもキュートでしたよぉ〜shine

今回の講習は、3時間で3つ12インチのLOを作りました。
それも6枚半のPPをほとんど使い切りましたよ〜。ある意味エコです。
レイアウトはついて行くのにやっとでしたけど、本当に計算しつくされているといった感じ。
こういうところが、行き当たりばったりの素人と違うんところなんでしょうねぇ〜。
「最後のロボット君の作成はおうちで楽しみながらやってね〜!」という先生の言葉通り、ちょっと遊んでみました。

まず、その1
SB8b.jpg

SB8c.jpg
小さな方のロボット君も一緒に潮干狩りしているように、しゃがませてみましたhappy01
大きい方のロボット君には、マジックメッシュで網を作って持たせてみました。

その2
SB7b.jpg

SB7c.jpg
「WARNING」とスタンプされた扉の中には、わたちゃんが水鉄砲を構えた写真を。
そして、下の写真にはロボット君もいます。水鉄砲はないけど、ポーズつけてみました。

その3
SB6b.jpg

SB6c.jpg

わたちゃんがリレーで頑張っている写真。
ロボット君も一緒に走ってますwobblyバトンも持たせてみました。

そして、これだけ作って余ったのは・・・
amari.jpg

ロボット君を切り抜くためのPPと、それを切った時にでたクズのみ。

今回は一度に3枚も作ったので作った感と、使い切った感。
すごーく勉強になった講習でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

4歳!

今日はことちゃんのお誕生日。
4歳になりました
週末のお誕生日だったのに、非常にめずらしくパパは出勤でした。
日帰りの研修だそうです。
なので、子供たちを連れケーキcakeを買って待っておりました。
夕飯は待てずに食べちゃったけどねbleah

ことちゃんが選んだケーキはこちら。
birthday.jpg
アニマルケーキ。
わたしは生クリームが苦手なので、できればこういうタイプじゃない方がいいんだけど阻止できませんでした。
ことちゃんのお誕生日なので、しょうがないですね。

ことちゃんはうれしくて、うれしくて、ここ1〜2週間 私の知らないバースデーソングを歌っています。
notesハッピーバスデー それは あなたの生まれた日〜 
みたいな感じだったかと・・・?
幼稚園で教わったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Build A Page チャレンジ

またまた、スクラップブッキングのチャレンジ系ネタですhappy01

今回の【Build A Page チャレンジ】とは、Scrapaholic! DTメンバーと一緒にPrimaのBuild A Pageのスケッチに一緒に参加しませんか?と言うもの。
最近私の師匠ともいうべきドリーさんもScrapaholic! DTメンバー入りし、LOを載せております。

今回のチャレンジはprimaのスケッチだけど、prima製品を使う必要はなしsign01
うーん、太っ腹(?)
だけど、せっかく持っていたのでprimaのPPとお花を使ってみました。
ことちゃんの入園式の写真です。
雨だった入園式。帰りに何とかやんでいたので、慌てて撮った写真です。
SB5b.jpg

そして、そして・・・
タイトルの「C」は、先日 ドリーさんの講習で習った「チップボードにPPを貼る」って事をしてみました。
SB5c.jpg
タイトルに使ったステッカーもその講習で余ったものだわhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

試食会

今日は幼稚園で給食の試食会がありました。
これは幼稚園の行事ではなく、母の会(役員)が主催なので役員は全員参加。
早く行って、会場の設置から、園庭の整理、会場までの誘導や給食の配布、アンケートの集計までやらなくてはいけない。
今回私の担当は園庭係。来園した人を受付までつなげる係。
屋外の仕事が多いので、アラフォーの私には今日の日差しは非常にきびしぃ〜shock

在園児、特に今年入園したばかりの父兄が多いのかと思いきや・・・
来年入園予定の親子連れが多かったです。
そのため、おちびちゃんが多くて大変。
遊具を見て遊びたくなるのは当然なんだけど、在園児の保育の邪魔になるので禁止なの〜。

お仕事の後は、念願の試食。自腹ですけどね。
obento.jpg
わたちゃんの時は、年中で試食して『少ないかも…』と思った覚えが…
でも、ことちゃんには多いだろうなぁ。
偏食だから食べられる物も少ないだろうけど、偏食じゃなかったとしても量的にアウトだろうなぁ。
今日、食べたのはおにぎりとポテトと果物だけだって。
半分ってとこだね。

ところで、今週末は父の日ですね。
ことちゃんも幼稚園でプレゼントを作って持って帰ってきました。
papa.jpg
ひげは分かるが、なぜ涙?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

scrap×scrap challenge♯1

スクラップブッキングネタなので、興味がない方はスルーしてください。


日本で初めてのチャレンジサイト、scrap×scrapが今月からスタートしました。
講習を受けさせてもらった方、講習で会った方、マイミクになってくれた方、お会いしたことはないけれどお名前だけは存じ上げている有名な方・・・とそうそうたるメンバーがデザインチームに名を連ねていらっしゃいます。

チャレンジものがなんだか大好きな私、こちらも参加させていただきますわ〜

6月の課題は
1.「新しいもの」、「新しく始める」というのをテーマに・・・
  例:first step、 初登校 初挑戦、new などなど
2.リボンをレイアウトに取り入れる。

新入園児のいる我が家には、「新しいもの」ネタには困らないものの、リボンは持ってるけどなかなかうまく使いこなせないアイテム
ふつうに使うんじゃぁつまらないけど、上手くはできない…
と思いつつ考えついたのは、こちら

RIMG0036.jpg
入園式の翌日の初登園の姿です。
はじめてバスに乗って、幼稚園に行く日です。
楽しみで、1時間も前から出かける格好で準備万端だった娘です。

RIMG0037.jpg
「入学おめでとう」とかで付けてくれる胸飾りをイメージして、リボンでお花を作ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

マイ自転車

来週の土曜日はことちゃんのお誕生日ですbirthday
前から『お誕生日プレゼントは自転車がいいねぇ〜sign01』と洗脳してきました。
自転車はどうせいつかは買わなくてはいけないので、お誕生日プレゼントにしてくれると助かるではないですかwink
で、昨日トイザらスに行って買ってきました。
ジャーン
chari.jpg
14インチのマイメロディーの自転車です。
後ろには大人が押しやすいように棒付きの物。
(甥っ子に『竹やり付き?』なんて言われたけど・・・)
ヘルメットは前から使ってるものなので、なんだか小さすぎますね。そろそろ買い替えかな?
昨日は購入して帰ってきたらすぐに乗り回し、おやつを食べた後もまた乗り回してました。
今日も朝から、乗ってました。
まだ危ないから「ズボンと靴とヘルメットね!」と昨日言ったのを覚えていて、靴下を自分で持ってきてはきだしたので、どうしたのかな?と思っていたら、
「靴はいて自転車でしょ!」と言ってました。
うちは私道の一番奥なので、公道まではわりと安全なのでそこを乗り回しています。
ご機嫌で大声で歌なんて歌っちゃって、ご近所の皆様申し訳ありませぇ〜んm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

防災訓練の巻き

今日は幼稚園の防災訓練の引取り訓練のため、お迎えでした。
幼稚園にお迎えに行ったら、いつもは教室の外の廊下に並んで座って待っているのに
教室の中で防災頭巾をかぶり、きちっと座って待っていました。
そのため、違う教室の前に行っちゃったwobbly
先生に呼ばれて出てきたことちゃんがこちら
bosai.jpg

週末なので、荷物も多くて大変です。


ところで、「すあま」ってご存知?
知名度の低い和菓子ってイメージなんですが・・・
近所の和菓子屋にことちゃんと行った時に、ことちゃんがすあまに異常に興味を示したの。
あまり甘いもの好きじゃないし、ピンクって事に惹かれただけでしょう〜bleahと思って、却下。
甘い物好きのわたちゃんに合わせて桜餅やら柏餅や大福にしたんだけど、そのやりとりを聞いていたお店の人が「おまけね!」と言って、すあまを1つくれたの。
家に帰って、即効食べてましたよ。それに本当に意外にも完食。
「もっと食べた〜い!」だって。

そんなことがあったので、その和菓子屋に今日すあまを買いに行ってきました。
suama.jpg

今日は先日の店員さんとは違ったけど、また「おまけね!」と言って焼きたてのみたらし団子を1本付けてくれました。
うれしくなったので、おじさんに「娘が前回おまけにもらったすあまがすごく気に入ったので、買いに来たんです。」と言ったら、「すあまは<うすあま>だからね!」と。これは本当の話か冗談なのか分りませんが、こんな軽いトークを店員さんとできるようになると『あ〜、わたしもおばちゃんになったなぁ〜!』と思ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

秘書がほしい・・・

忙しい、忙しいとはうすうす気がついていました。
スケジュールも覚えきれないほど。
なので、今月のカレンダー見て数えてみました。

幼稚園に行かなければいけないの行事
 diamond避難訓練の引き取り訓練(幼稚園までお迎え)
 diamond給食の試食会
 diamondお誕生日会(ことちゃん、6月生まれのため)
 diamond内科検診

その他に7月のバザーに向け役員の集まりも半端ないです。
今のところ8回。うち2回は終わったけど。
まだ6月入って4日しか経ってないのに、2回も集まってるって恐ろしぃ〜shock

そうそう、小学校も避難訓練の引き取り訓練があるんだった。

平日はほとんど、埋まっちゃってます。
バザーが終われば役員も楽になるって言いますが、それまでもつだろうか・・・?
今まで役員されていた方、サラッとこなされていましたが演技なのでしょうか?
役員に立候補したこと、少々後悔気味な私でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

バレーの発表会

って言っても、ことちゃんのではありません
幼稚園のお友達のバレエの発表会です。
ことちゃんには、仲良しでいつも一緒に遊んでいる幼稚園のお友達3人がいます。
その中の一人が、バレエの発表会があるとのことでお手紙付の招待券を頂きました。

発表会は夕方からですが、昼には町内会の親睦会があったりで行けるかどうか微妙だったけど、ことちゃんは行く気満々。
バレエ自体も分ってるのかどうか?って感じなのに、チケットをもらったことがよほどうれしかったんでしょうねぇ〜。朝から「○※ちゃんのバレーは?」の連呼でした。

今朝、ことちゃんと一緒にお友達に送るメッセージカードを作りました。
sb193-big.jpg

心配していた町内会の親睦会は予想より早く終わり、ことちゃんは昼寝の時間もできました。
おかげで安心して行く事ができましたわgood

バレーの発表会って、実は私も始めて。
3歳の子供から大人までいて、いろんな曲で何回も出演するんですね?
ピアノの発表会みたいに、一人一回かと思ってました。
招待のお手紙に丁寧に出演する題目や大まかな場所を書いてくれていたので大正解。
いつもと違う髪型で、しかもみんな同じなんだもの。
遠い席からではなかなか分りません。
ことちゃんはほとんど認識できてなかったみたいだけど、後からデジカメで確認してはにんまりしてました。
dance.jpg

すごく、かわいかったです。
衣装も素敵だし、ことちゃんもやりたくなってるのかも・・・
言い出したら考えるけど、いろいろお金がかかりそうだから私から言い出しませ〜ンbleah

3部まであったんだけど、時間も遅くなりそうだったし、ことちゃん的にも限界かなぁ〜?と思って、2部まで見て帰ってきました。
お友達にもお母さんにも会えなかったけど、プレゼントとメッセージカードは受付においてきました。
ことちゃんの作ったメッセージカード、喜んでもらえるかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »