« 秘書がほしい・・・ | トップページ | マイ自転車 »

2008年6月 6日 (金)

防災訓練の巻き

今日は幼稚園の防災訓練の引取り訓練のため、お迎えでした。
幼稚園にお迎えに行ったら、いつもは教室の外の廊下に並んで座って待っているのに
教室の中で防災頭巾をかぶり、きちっと座って待っていました。
そのため、違う教室の前に行っちゃったwobbly
先生に呼ばれて出てきたことちゃんがこちら
bosai.jpg

週末なので、荷物も多くて大変です。


ところで、「すあま」ってご存知?
知名度の低い和菓子ってイメージなんですが・・・
近所の和菓子屋にことちゃんと行った時に、ことちゃんがすあまに異常に興味を示したの。
あまり甘いもの好きじゃないし、ピンクって事に惹かれただけでしょう〜bleahと思って、却下。
甘い物好きのわたちゃんに合わせて桜餅やら柏餅や大福にしたんだけど、そのやりとりを聞いていたお店の人が「おまけね!」と言って、すあまを1つくれたの。
家に帰って、即効食べてましたよ。それに本当に意外にも完食。
「もっと食べた〜い!」だって。

そんなことがあったので、その和菓子屋に今日すあまを買いに行ってきました。
suama.jpg

今日は先日の店員さんとは違ったけど、また「おまけね!」と言って焼きたてのみたらし団子を1本付けてくれました。
うれしくなったので、おじさんに「娘が前回おまけにもらったすあまがすごく気に入ったので、買いに来たんです。」と言ったら、「すあまは<うすあま>だからね!」と。これは本当の話か冗談なのか分りませんが、こんな軽いトークを店員さんとできるようになると『あ〜、わたしもおばちゃんになったなぁ〜!』と思ってしまいます。

|

« 秘書がほしい・・・ | トップページ | マイ自転車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288758/31982657

この記事へのトラックバック一覧です: 防災訓練の巻き:

« 秘書がほしい・・・ | トップページ | マイ自転車 »