« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月28日 (月)

キョロちゃんミュージカルへ

今日は大宮ソニックシティで行われた「キョロちゃんのミュージカル」に行ってきました。
kyoro1.jpg
こちらのチケットも懸賞で手に入れたものですが・・・
って言うか、全員そうなんじゃないのかな?このミュージカルは…

実は大宮って始めてだったのですよ〜
松戸に越してきて10年近く経つのに、電車での行き方が頭に浮かばない、わたくし。
実家からの行き方の方が思い浮かぶって、いつの話よ〜って感じなんだけど・・・
なんだか大宮ってすごーく遠いイメージだったんだけど、そうでもなかったわ。

このミュージカルは、キョロちゃんがキャストだけに森永製菓がスポンサーです。
森永製菓の懸賞で当たったというのが正しい言い方なのかな・・・?
帰りには、なんとお土産付きでした。
kyoro2.jpg


実は、
途中で寄ったセブンイレブンで、700円以上買うとくじが引けるってのでも「ヤクルト」が当たったんだよね。
なんだか最近本当についている私です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

映画

昨日、映画を見に行きました。
例のポケモンの映画です。
movie1.jpg

ポケモンは本当に商売熱心で(?)、いろいろとコラボ?タイアップ?していますよね。
映画もうまく商売していて、ポケモンのゲームのキャラが前売り券を買うともらえ、映画を見るとまたもらえ・・・となっているので、前売り券もDSもポケモンのソフトも売り上げ貢献となるわけですよ

昨年は家族全員で見たけど私的には見たいわけでもなく、パパ一人で子供二人は面倒見切れん!って事でお世話係としていったわけです。
確かに去年のことちゃんは、トイレもあやしく、途中で飽きちゃったり、怖くて帰りたがったりしてたしね。

今年はね、ことちゃんが「ポケモンは怖いからイヤ!」と言ってくれたので
ポケモン映画は男子チームだけになりました。
そのかわり女子チームは同じ時間帯に上映していた「崖の上のポニョ」を見ましたの。
ことちゃんはジブリ映画が大好きで、先日やっていたトトロなんて録画したのを1日3回も4回も見てたもの。
トトロでは下の女の子「メイ」が4歳で同じ年、ポニョでは「ポニョ」と「そうすけ」が5歳。
親近感があるからかしら???って言うか、行動がそっくりだもの。
なので飽きることなく、ノリノリで見てました。
映画に行こう!ってなったのが昼過ぎで、夕方5時半過ぎのを見たので
眠いかな?とちょっと心配だったけど、上映中は全く問題なかったです。
帰りの車の中で寝ちゃったけどね…

久しぶりにゆっくり映画が見れた〜!って感じでした。

  ・
  ・ 
  ・

この日記を書いている途中で、宅配が来ました。
先日、フラットクラブさんのSBアンケートの抽選の当選品が来ましたscissors
最近、私ついてるぜcatface
しかも、色合いかなりツボです。
atari_20080727101004.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

暑くて、外に出られない〜

人に会うたびに、「暑いねぇ〜」「暑いですねぇ〜」と言っているわたくし。
外に出る気もしないほど…
昨日、今日はひきこもってますbleah

で、昨日に引き続きSBをやっておりました。
SB34a.jpg
ホビーショーで作ったミニブック(と言っても6インチサイズだけど・・・)を仕上げました。
講習で作ったのは、表紙と裏表紙と右側のページのみ。
「あとは好きにカスタマイズしてねsign01」って事だったので、同じシリーズのPPも3枚ほど購入しておいたの。
このミニブック、仕掛けがあって…
SB34b.jpg
上やら横からページが出てくるのです。なので、かなりのボリューム。
忙しかった5月のイベントをまとめてみました。
見開きごとに1イベント。
ゴールデンウィークに幼稚園の遠足や保育参観、小学校の運動会と本当に忙しかった5月でした。
SB34d.jpg
↑これはホビーショーのページscissors
残っていた写真屋さんでプリントした写真だけでは足りず、お家プリントの分も混ぜて使ったんだけど、この相性が良くないらしく・・・
写真と写真が閉じているとくっついちゃうのshock
乾燥が足りなかったのかと思い2時間くらい放置したり、暑さがいけないのかとエアコンの効いてる部屋においてみたり…
でも、駄目でした。ここまで作って超ショックです。
やり直しも面倒なので、今は間にティッシュを挟んでおります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

いろいろと・・・

夏休みに入って、すでにグッタリしているわたくし・・・shock
暑さと子供たちのうるささでやられてます。

わたちゃんは午前中はサマースクールとプールでいないけど、
家事をしたり、帰ってきてすぐ食べられうように昼食の準備をしていたり、午後の時間つぶしの準備(プールとか…)をしていたら、あっという間に過ぎちゃうんだよね。
で、帰ってくると二人でケンカばかりするので、私は大声ばかり出していて本当に疲れます。

今日は、昼過ぎにパパのお兄さんがわたちゃんを映画に連れて行ってくれたので、なんだかのんびりできました。
ことちゃんも一緒に行きたかったぁ〜と大泣きして、泣き疲れて寝ちゃったので2時間くらい久しぶりにのんびりSBできました。
ホビーショーの講習で作ったミニブックに写真を貼って完成させようとしております。
ずーっと12インチばかり作っていたので、たまにはいいですね。
基本的に私は夜は苦手なので早朝スクラッパーなのですが、なんだか最近起きられなくてダメですsad
起きても朝から暑いので、雨戸開けて窓開けて・・・なんてガタガタしていたら、ことちゃんが起きてきちゃって…「ママ、おはよう!朝ごはん、ちょうだいheart01」って事になるのです。
彼女、私に似て朝型人間で起きてすぐに食欲があるタイプなのですwobbly

そんな、こんな愚痴を書いたあとで…

一昨日、花火の音がするのでベランダに出てみたら 遠くに見えました。
どこかの花火大会・・・
hanabi1.jpg

hanabi2.jpg
花より団子系のわたちゃんはすぐ飽きちゃうんだけど、
さすが女の子、ことちゃんは「きれいねぇ〜、もう少し見ようよぉ〜!」と言い続けていました。
実は私の方が飽きちゃって(?)、デザートで釣って部屋に入ったほどなのですbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

今日から夏休み・・・

今日から夏休みです
幼稚園生、小学生の母としては、いかにお金をかけずに子供たちを退屈させないか・・・
これが最大の悩みではないでしょうかsign01

そして今日は夏休み初日でございますsun

家にじっとしていると、エアコンをかけずにはいられないし、
子どもたちは暴れるは、兄妹喧嘩が始まるは、私も叱られずにはいられないはであまりよろしくないのです。

なので、いろいろ予定を組み込んでいくわけです。パズルのように・・・

今日は小学校のお父さんの有志で活動している「おやじの会」主催のゲーム大会。
紙ひこうき飛ばしと上履き飛ばしを体育館でしました。暑かったぁ〜

力づくのわたちゃんはあまり良い成績ではありませんが、楽しめたのでいいのです…
game1.jpg

ことちゃんは、飽きちゃってダレちゃって、こんな感じです・・・
game2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

暑い一日

今日は暑い一日でした。
土曜日の夕涼み会の振替えで、幼稚園は今日はお休み
昨日から「幼稚園お休みだから、何するの?どこ行くの?」とそればかり。
この暑いのに公園なんて連れて行きたくないし、
買い物に行ったって「のど乾いたぁ〜、お腹すいたぁ〜」って言うに決まってるし・・・

では、ベランダにプールでも設置しましょうか・・・と言う事に。
設置と言っても、汚いベランダの掃除からしないといけないの。
デッキブラシで汗だくになりながら、ことちゃんと二人で頑張りました
今までビニールプールの下に引いていた人工芝もどきもかなり汚いので処分。
で、慌ててホームセンターに行ってかわりにブルーシートを購入。
ブルーシートをひいて、ビニールプールに空気入れて、水を張って・・・なんてしていたらすっかりお昼の時間。
「お昼ごはん食べてから、プールにしようねrestaurant」と言って
ご飯のあと休憩しているうちに、ことちゃん昼寝しちゃったsleepy
あちゃぁ〜shock

でも数時間後、わたちゃんが帰ってきたら二人で入りましたけど・・・(入らせた?)
pool2.jpg

pool1.jpg

これだけ暑いと、私も入りたくなっちゃいますけど、さすがに・・・ねcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

夕涼み会

昨日は、幼稚園の夕涼み会。
子どもたちは、浴衣かそれに代わる軽装。
父兄は何でもいいんだけど、役員は強制ではないけど着てこれれば…みたいな感じ。
せっかくなので実家から浴衣を送ってもらった。
でも自分できれいに着る自信がなかったので、着付けのためにばぁばに来てもらっちゃった〜

せっかく着付けてもらったのに、雨が降りそうな天気。
開催直前には土砂降りの雨が降ってかなりヤバかったけど、何とか通常通り開催。

親子の浴衣姿です。
yuusuzumi4.jpg

雨のため、少し遅れてスタートしましたが
早く来ている子どもたちは、先生に誘われてどんどん踊っています。
yuusuzumi2.jpg
先生たちも毎年浴衣を着て、頑張っています。

yuusuzumi3.jpg
ことちゃんは踊りが好きなので、家でも踊ってくれてたし、年少の盆踊りタイムの時もかなりノリノリで踊ってました。でも、顔は真剣顔なんだよね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

初スタクロ!

今日は前から楽しみにしていた、スタクロ!
スタクロとはスタンプクロップパーティーの略。
みんなで持ち寄ったスタンプをひたすら押しまくるパティーbleah
(この書き方だと全然面白そうには思えないね。)
同じ楽しみを持つ人が集まれば、それだけでも楽しいんですよぉ〜。

実は会場までは車で40分くらいのところなんだけど、道路が混んでいたり
ナビで近くまで来たのに最後が分からず迷子になっていたり・・・
挙句に到着直前に携帯に幼稚園から電話があり、運転中でとれなかったので
『ここまで来て、幼稚園に呼び出しされて逆戻りかな〜?』なんてドキドキありで
少々遅れました。

到着後、幼稚園に電話したら
今日はプールに入れても大丈夫か?ということと、
アトピーだけどプールの後のシッカロールはしてもいいかという質問でした。
プールもシッカロールもお願いしますと言っておきましたgood

会場はマンション内のフォーラムスタジオと言うところ。
小さなキッチンと冷蔵庫も完備。隣のキッズルームも使えます。
こう言うマンションいいですねぇ〜。とてもきれいだし・・・

stacro1.jpg
こんな感じで、スタンプに夢中kissmark

この後ワークスのテイクアウトのランチをするのですが、幼稚園のお迎えのため私は退場crying

私がペタペタしてきたのはこちら
stacro2.jpg
もっと、もっと、もっと押したいスタンプがあったけど、限られた時間だったので、これが限界。
右上のタグと左下の白い塊は、「Among Flowers」のrocheさんから頂きました。
タグにはさっそくスタンプしてみました。すぐにでも使えそうですscissors

スタンプインクも素敵な色がたくさんあったんだけど、たくさんありすぎて分らなくなっちゃったぁ〜coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

scrap×scrap challenge♯2

先月から始まったscrap×scrapのチャレンジ。
毎月1日に課題が発表されます。

今月のお題は…
1.スタンプインクでペーパーのフチを着色。(DTP)
2.いろいろな大きさのフラワーを使う。

そんなに難しいお題ではないのですが、なんでもありのようで悩んでしまいました。
って言うか、レイアウトを考えるのが苦手なのでスケッチばかりやってたんだった…shock

今回はことちゃんの登園前の様子です。
先月は遅バスだったので、制服を着て準備万端になってから時間がずいぶんあるので
こんな感じで塗り絵をしてました。
制帽のベレー帽がアーティストをかもしだしてるかな?と…catface

題 「artist?」
SB25b.jpg

SB25c.jpg
せっかくなので、茶色や黒ではなくブルーでDTPしてみました。
お花は大きさの違う3種類とPPが花柄です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと・・・

5日に幼稚園のバザーが無事終了し、やっと一息つけそうです。

連日、集まって考えたバザーのゲーム。
今年はキャラクターにこだわらず、「お手伝い」というテーマでお母さんのお仕事を疑似体験してもらおう!と言うことに。
とは言え、3歳の子供でもできるもので、しかもほぼ手作り。
そこらへんを考えるのが大変でした。
当日、開始前に撮った写真が数枚しかないんですけど、こんな感じです。

お料理bazaar1.jpg

ゴミ捨てbazaar2.jpg

お買い物bazaar3.jpg

他にも、お洗濯とお掃除がありました。
バザーなので、手作り品の販売や、食べ物の販売もあったのですが、時間中には行けなかったし写真も撮れなかったのでどんな感じかも不明です・・・(T_T)

そして、昨日は七夕。
ことちゃんが、短冊を持って帰ってきました。
tanabata.jpg tanabata2.jpg
何とも女の子らしい、お願いごとです。
絵は左からパパ、ママ、お兄ちゃん、右上のはウータンだそうです。

そろそろ、幼稚園の役員会の時間なので行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

性格

昨日はことちゃんの水泳の日。
基本的にスイミングは大好きなんだけど、幼稚園に行き始めてから
幼稚園で疲れちゃうのか前ほど行きたがらない。

しかも頑固と言うか、しつこいというか…
一度機嫌を損ねると、立ち直るまでかなり時間がかかる。

2週間ほど前は、更衣室で着替えが終わったとたん
「いやだぁ〜、ママと一緒がいい〜crying」と泣きだして
無理やりコーチに引き渡したけど、1時間ずーっと泣きっぱなし。

わたちゃんは驚くほど切り替えが早く、叱ってる方がまだイライラしているのにすっかり気分転換しちゃってるほど。

そして昨日の水泳では、普通にスタートしたものの
人数が少なかった(たった3人だったの)ので、途中でヘルパーを取って練習を始めた。
上げ底したところを歩いたり、滑り台をしたり、一部(2mくらいかな?)泳ぐ所があるって感じ・・・
ことちゃんも、怖がらずに果敢にも泳いでいる
でも少しずつ沈んでいる感じ。
さすがにコーチが少しお腹を支えるんだけど「触らないでsign01」と言っているのが
ガラス越しのギャラリー席まで聞こえてくる。
何度かそんなやり取りがあり、コーチも<もうちょっと見守ろうかな?>という気持ちになったらしい。
本人は泳いでるつもりでも、どう見ても溺れてる感じ。
息継ぎらしく顔をあげるものの、目までしか出てないから息継ぎもできてないはず。
さすがにやばいので、コーチがそっとお腹を支えて前に押してました。

すると、よほど怖かったのかギャーンと泣きだし後半30分は練習もせず、泣き続けていました。
レッスン最後のお楽しみのおもちゃでも遊ばず、お風呂にも入らず…

泣いた状態で引き渡されたんだけど、コーチいわく
「支えられたのが悔しくて泣いちゃいました。」と。
え"〜wobbly 溺れて怖くて泣いてたんじゃないの〜?
支えられなくてもできるのに〜と言うことらしいです。
すごい負けん気の強さbomb
誰に似たんでしょうねぇ〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

PP選んで6インチ交換会

またもや、スクラップネタ…。

6インチレイアウトの交換会と言うものに、初チャレンジしました。
この企画はmixiのさぉさん主催の「みんなでスクラップ」というコミュの「PP選んで6インチ交換会」というイベント。
ラブ系、ウィンター系、ブルー系、ピンク系のPPと、写真を4枚提出。PPも写真もシャッフルして、配られたPPと写真でレイアウトを作るというもの。
未熟者の私が人様の写真を未知のPPで作るなんてどうよ〜って感じですが、勢いで参加しちゃったのよね〜wobbly

私の手元に来たレイアウトはこちらshine
SB21b.jpg  SB21a.jpg
左 ラブ系 海さん作
とっても可愛く仕上げていただきました。シナモンロールのカーラーともぴったりマッチしてます。
右 ウィンター系 あこさん作
キラキラがいっぱいで、ただの雪遊びもグレードUPupwardrightしました。
タグも付いていて、ジャーナルも書けるようになってます。

SB21e.jpg  SB21c.jpg
左 ピンク系 snowさん作
広告入りの写真だったのに、すっかりきれいに仕上げてもらっちゃいましたheart01
七五三の写真に合わせて、和風に作って下さいましたsign01
右 ブルー系 marimariさん作
恐竜にぴったりのレイアウトsign01かっこ渋いです
割り振られたPPを使ってるとは思えないほどです。

あまりにかっこいいので、日替わりで我が家に飾っております。
皆様ありがとうございました。


そして・・・私が作ったもの。
SB 173-4a このPPで→ SB 173-4b
ラブ系

SB 173-2a このPPで→ SB 173-2b
ウィンター系

SB 173-1a このPPで→ SB 173-1b
ピンク系

SB 173-3a このPPで→ SB 173-3b
ブルー系

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »