« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

夏休みももう少しで…

夏休みももう少しで…と言うことで、昨日 ディズニーシーに行ってきました。

本当は市原ぞうの国に行く予定でいたんだけど、天気予報では雨rainとの事。
雨だと無理くない?って事で、前日夜に行き先変更。

雨の日対策バッチリでいざ出陣dash
一日中雨のマークが天気予報でついてたよね?
tds2.jpg
子供と私、レインシューズはいていったんですけど・・・
帽子も日焼け止めもパスしたんですけど・・・

途中、何度かスコールのような雨があったようですが
うまい具合に室内で待っていたり、乗り物に乗っていたり気付きませんでしたgawk
夜になって本格的に降ってきた時に、やっと雨グッズが役にたったという感じ。
うれしい誤算なので良しとしますかhappy01

タワー・オブ・テラーに初めて乗りました。
3歳以上、102センチ以上なら乗れるのですね。
前日のHPチェックで気が付いたので、とりあえず入園してすぐに並んだら40分待ち。
ことちゃんはHPチェックの時点から「怖いから乗りたくない!」と言っていたのに、無理矢理乗せちゃいました、鬼母ですかbleah 終わった後は泣いてましたけどね…
ストームライダーとマジックランプシアターも怖いと泣いてましたweep

あまり泣かせてばかりでもかわいそうなので、途中で男子チーム女子チームと分かれて行動する事に。でもパパが携帯電話を持ってくるのを忘れるという大失態をしでかしましたannoy
なので、昔チックに「何時にどこどこ集合!」ときっちり約束をして解散。
女子チームは待ち時間が少ないマーメイドラグーンにいることが多かったので問題ないけど、男子チームは待ち時間が長いスリル系がお好みなので、携帯がない事でかなりロスタイムがあったでしょうね。まぁ、自業自得ということで・・・wink

tds1.jpg
こちらも、始めて行きました。
フラッシュが付かなかったので少々暗いですが、鏡チェックもしないで撮ったのでこのくらいの画像が悪い感じでちょうどよかったかもbleah
なんせ、レインシューズですし…
次回、チャレンジするときにはもう少し気合い入れて頑張ります


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

む、む、む・・・

最近、天気が良くないですねぇ〜
そんな中、朝5時に「おもらししちゃったぁ〜」という、ことちゃんの声で起こされました。
っていうか、飛び起きましたよ

そして朝から、雨なのに洗濯。
洗濯機についてる簡易乾燥機を使ったのち、室内干し&扇風機。
途中で「あれ?晴れてない?」って事で外干しに。
残ったものも洗濯してみたけど、乾く前に雨。
またまた室内へ。
タオルケットやシーツが階段の手すりにかかってます。

まぁ、そんな感じで今日は一日家にいたわけですが・・・
以前からわたちゃんに「2年生の1学期で習った漢字のテストするよ〜memo 書けない漢字はノート1ページ練習ね」って言っていたので実行してみました。
とりあえずの18問だったけど、間違い多数bearing
送り仮名も書けって言ってたのに書いてないし・・・
そしたらね・・・
2008.8 311
「やすむ」を「休」って書いてあったので、「<休む>って書かないとだめだよ!」と言ったところ
「む」を1ページ練習しやがったぁ〜pout
1年生のひらがな練習かってng


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

ikukoさんのミニブック講習会

昨日はAmong Flowersさんの2周年記念イベントのikukoさんのミニブック講習会に行ってきました。

スクラップブッキングに詳しくない方用に補足しておくと・・・
ikukoさんとはSB界のカリスマ的存在で、雑誌に何度も取り上げられ、SBのネットショップ経営もし、SB講師もして…と大変多忙なお方なのであります。
講習やキットなどは、なかなか手にいれにくい状態なほど大人気なのです。

そんなラッキーな講習に参加できることになって興奮したのか、昨日は3時に起きちゃったわbleah
遠足の日の子供のようでしょう〜

講習はとっても分かりやすく、ちょっとしたポイントがすごくためになり、そしてとてもセンスが良くなっちゃう(気がする)、そんな感じです。
講習中には作り終えられなかったので、帰ってから暇さえあれば作ってました。
ジャ、ジャーン
そして、できましたshine
SB47a.jpg
おうちの中から覗いてる感じです。
表紙のステッカーは名前にちなんで、小鳥にしました。
ことちゃんのなにげない家での様子が、すごーく素敵な事になっちゃう不思議なミニブックです。

中身は量が多いので、お暇な方は見てみてください。
SB47a2.jpg SB47a3.jpg

SB47a4.jpg SB47a5.jpg

SB47a6.jpg SB47a7.jpg

SB47a8.jpg SB47a9.jpg

SB47a10.jpg SB47a11.jpg

SB47a12.jpg SB47a13.jpg

SB47a14.jpg SB47a15a.jpg

そうそう、講習の後はAmong Flowersのリアルショップもあったのですが、グラブバッグ(福袋)が人気があったようですね。ことちゃんを連れての参戦だったので、人ごみを避けていたらすっかり乗り遅れてました。
それにikukoさんの講習ですっかりお腹がいっぱい状態で、お買いもの欲は抑えられていたようです。

私、バーゲンの混雑も苦手ですthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

我が家のプリンセス・・・?

久しぶりに100円ショップに行きました。
お目当てのものは見つからなかったけど、500円でこんなの売ってました。
doress.jpg
100均でも500円のなのよね・・・bleah
でも、ヘアゴムとブレスレット(?)もついてこのお値段。
我が家のプリンセスは安上がりですscissors

七夕の短冊に書いた願い事がかないましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

お盆

お盆ですね。
パパの実家は代々続く農家の本家なので、こういう行事ごとはしっかりやります。

昨日は迎え火。
夕方、提灯を持ってご先祖様を呼び入れました(?)
昔は夕飯はお団子オンリーだったのですが、さすがに・・・って事で
ピザを取ってみんなで食べました。

今日はお墓参り。
なぜか早朝にお墓参りです。
朝5時に集合して、みんなでお墓参り。
これでも少しずつ遅くなってきてるような…以前は4時集合って事もあったもの。
ご先祖様は戻ってきてるのに、なぜお墓参りするのか?お墓には誰もいないんじゃないの?
が、私の毎年の疑問です。
帰りにファミレスで朝食をとるのが恒例なのですが、帰り途中にあるデニーズが最近つぶれたので、ちょっと遠いデニーズへ。
こちらのデニーズも9月にクローズだそうです。
来年のお墓参りには、朝食食べるところがなくなりそうshock
っていうか、デニーズやばいの?

明後日は、送り火です。
ご先祖さんが戻るので、提灯持って送っていきます。
ナスやキュウリが馬の形になっているものを、ござに巻いて川に捨てるのですが
最近は川に捨てるのは良くないんじゃない?と言って、捨てない年と
伝統だからいいだろう!と言って、捨てる年が混在

サラリーマン家庭で育った私は、お盆休みはただの夏休みと思って過ごしていた私。
こういう世界もあったんだぁ〜、と楽しんで参加しております。
なんせ、二男の嫁なので…bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

Build A Page チャレンジ #3

Scrapaholic! の第3回Build A Page チャレンジ。
bap8.jpg

子供たちが夏休み中、しかもパパのお盆休みも入ったのでバタバタしている中で作りました。
ことちゃんの初めての遠足での集合写真です。
キリンの檻の前なのに、残念キリンちゃんはお尻だけですshock
SB41a.jpg

SB41c.jpg
このチップボード、スタンプインクで色づけした後に
グリーンの部分にはグリマーミストでキラキラに、赤のお花の部分はグロッシーアクセントでツヤツヤに仕上げました。
この乾燥時間が長かったけど、簡単さくさくレイアウトです。
一応、ジャーナル書く所のスタンプがprimaの製品です。

遠足・・・Outingで合ってますか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

スタンプカーニバル

懸賞で当てたチケットでスタンプカーニバルに行ってきましたscissors
早起きしてPCしてたら、マイミクのなっちゃんママも行くとの事。
だったら現地集合で「チケット1枚譲るわよ〜heart01」って事に。

私も今回は娘連れ。なっちゃんママも娘連れ。
年も1つ違いなので、会ってすぐから仲良くしてくれました。
(一緒の写真を撮るのを忘れちゃったの。残念shock

娘連れということで、私の講習はZEROcrying
代わりに、ことちゃんが200円の講習を受けてきました。
stamp1.jpg
紙製のバッグにスタンプで押した紙を張るというもの。
満足げなことちゃんです。

なっちゃんママとはお昼まで自由行動したあと、一緒にお昼を食べて
午後は、スタンプお試しコーナーにほとんどいた感じ。
stamp2.jpg
こんなにお試しコーナーに長い時間いるんだったら、スタンプのカラー見本帳を作るために用紙をダウンロードしてくればよかったわ…bearing

帰りの電車で寝てしまうと大変なので、私はなっちゃんママより早めに退散。
そして、ポケモンセンターへ。
stamp3.jpg
子連れでスタンプカーニバルに来た方はこのルート、多いんじゃないかしらcatface
JRのポケモンスタンプラリーも今日までなので、第1ステージクリアーしてもらえるスタンプラリー帳をもってやってくる子供たちで、いっぱいでした。

私がスタンプカーニバルで買ってきたものはこちらsign01
stamp4.jpg
右側のスタンプは全て100円。中古品だかららしいけど、きれいな物もいっぱい。
SBに使えそうなもの。懸賞用のデコハガキに使えそうなもの。子供用のポケモンのもの。
少しずつ増えていくスタンプたちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

scrap×scrap challenge♯3

scrap×scrap のチャレンジも3回目となりました。

今回のお題は
1.レイアウトにステッチを取り入れてみましょう! (ミシンでも手縫いでもOK! )
2.パターンペーパーを3種類以上組み合わせて使ってみよう!

です。
SBにミシンを使ったことがなかったのに、やってみましたよぉ〜
雑巾くらいしか縫ったことのない我が家のミシン君、紙を縫わされてさぞ驚いたことでしょう〜

SB39b.jpg

SB39c.jpg
はじめての割に大胆にも目立つ色の糸でステッチしちゃったぁ〜。
ミシン針も糸も、普通に布を縫うものを使ってます。
糸の端はどう処理するの?わからないので、そのままです。
ほつけそうです


今回は夏休みということもあり、子供用のチャレンジも用意されていました。
子供用のお題は
1.パターンペーパーを3種類以上使って作るレイアウト作り
です。

今日はいろいろと用事があったはずなのに、ことちゃんの調子が良くなく予定をキャンセル。
なので、わたちゃんが欲求不満気味。
「ママがいつもやってる、写真を貼るのやってみる?」と聞いたら、すぐに乗ってきました

初作品がこちら!
SB38b.jpg
先日行った旭山動物園でわたちゃん自身が撮った写真を使っての初SB。
何種類か出したPPから自分で選んで、配置も考えて作らせました。
私が手伝ったのは、トリマーを使うところくらい。あとアドバイスを少々・・・
私にはない感性で作ってくれました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

スイカワルリ

昨日から始まった幼稚園の夏期保育。
3日間、それも午前中だけだけど、
久しぶりの幼稚園にことちゃんは本当に指折り数えて楽しみにしていました。

昨日はことちゃんが幼稚園に行ったあと
エアコンの効いたリビングにわたちゃんは宿題を、私はSBグッズを持ち込んで、もくもくとこなしていましたhappy01
久しぶりの静けさに「ことちゃんがいないだけで、こんなに静かなんだねぇ〜」としみじみ感じてしまいましたよ。わたちゃんと私だけが家にいるって事はあまりないので、たまにはいいですねhappy01

私の住んでいるところは、昨日から天候が不安定で夕方、夜、明け方とかなり激しい雷と大雨。
今朝は雷で起きたんだけど、今日は幼稚園のスイカ割りの日。
こんな天気で大丈夫?と心配していたら、うまい具合に登園時にはやんでました。
でも、でも・・・
役員なのでスイカ割りのお手伝いに行くんだけど、またしても雨rain
心配しながら幼稚園に行ったら、雨はすぐやんで日差しまで出てきたので、問題なくスイカ割り決行good

suika2.jpg
最初は年長さんがスイカを割っているので、年中さんと年少さんは割る前に先に食べてます。

suika1.jpg
年少さんは目隠しなし。それでもひとクラスみんなでたたいても割れず、先生が割ってました。
割ったスイカと食べるスイカは別に用意してあるので、割れなくてもかまわないんですが・・・bleah

そして、このスイカ割りの後 雷鳴が響き渡り、雨が降ってきました。
ぎりぎりセーフでした。
雨だったらスイカ割りはせず、ホールでスイカを食べるだけだったので、盛り上がりが全然違いますよね。

夕涼み会の時も、直前に大雨だったし、入園式も雨だったわ。
あの幼稚園には、きっと雨女の先生がいるに違いないわ

タイトルの「スイカワルリ」はことちゃんがそう言っていました。みんなが何度も言わせているうちに言えるようになっちゃいましてけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

旅行に行ってました!

私と子供たちと私の両親とで、2泊3日の北海道旅行に行ってました。
恒例になりつつある、パパ抜き&じぃじとばぁばと一緒の旅行。
今年は飛行機を使って、北海道の旭山動物園に行ってきました。

初日は札幌に住むいとこの案内で、円山動物園に行ったあと、
大倉山スキージャンプ台の近くでジンギスカンを食べました。
hokkaido1.jpg

2日目はメインの旭山動物園。
札幌からは結構あるので、ツアーバスで高速ガンガン飛ばして2時間半ほど。
hokkaido4.jpg
山の中腹にあるので寒いかと思いきや、暑い暑い…
平日にもかかわらず、すごい人でしたよぉ〜。
でも、見どころはたくさんあるので『何も見れなかったぁ〜』なんて事にはならないのよ
それが魅力の一つかもしれませんね。
hokkaido2.jpg
他の動物園よりも動いている動物たちの姿が見られるので、本当に飽きないです。
ただ、新しくできたオオカミ館のオオカミだけは、暑さでばてていて
「あれオオカミ?シバ犬じゃねぇ〜?」という声が聞こえるほどでしたが・・・

帰りはルートを変え、富良野の方面のきれいな風景を見ながら帰ってきました。
hokkaido3.jpg
ファーム富田にて。
北海道にラベンダーを初めて普及させた方が作った農場です。

そして最終日。
7時過ぎの飛行機まで時間があるので、近くの小さな水族館に行き
その後はホテルのスパを楽しんでいました。

1日目、2日目と動物園、3日目は水族館と、どんだけ動物見てんだよ〜って感じなんだけど
結構楽しめるもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »