« Build A Page チャレンジ #3 | トップページ | 我が家のプリンセス・・・? »

2008年8月14日 (木)

お盆

お盆ですね。
パパの実家は代々続く農家の本家なので、こういう行事ごとはしっかりやります。

昨日は迎え火。
夕方、提灯を持ってご先祖様を呼び入れました(?)
昔は夕飯はお団子オンリーだったのですが、さすがに・・・って事で
ピザを取ってみんなで食べました。

今日はお墓参り。
なぜか早朝にお墓参りです。
朝5時に集合して、みんなでお墓参り。
これでも少しずつ遅くなってきてるような…以前は4時集合って事もあったもの。
ご先祖様は戻ってきてるのに、なぜお墓参りするのか?お墓には誰もいないんじゃないの?
が、私の毎年の疑問です。
帰りにファミレスで朝食をとるのが恒例なのですが、帰り途中にあるデニーズが最近つぶれたので、ちょっと遠いデニーズへ。
こちらのデニーズも9月にクローズだそうです。
来年のお墓参りには、朝食食べるところがなくなりそうshock
っていうか、デニーズやばいの?

明後日は、送り火です。
ご先祖さんが戻るので、提灯持って送っていきます。
ナスやキュウリが馬の形になっているものを、ござに巻いて川に捨てるのですが
最近は川に捨てるのは良くないんじゃない?と言って、捨てない年と
伝統だからいいだろう!と言って、捨てる年が混在

サラリーマン家庭で育った私は、お盆休みはただの夏休みと思って過ごしていた私。
こういう世界もあったんだぁ〜、と楽しんで参加しております。
なんせ、二男の嫁なので…bleah

|

« Build A Page チャレンジ #3 | トップページ | 我が家のプリンセス・・・? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288758/31982571

この記事へのトラックバック一覧です: お盆:

« Build A Page チャレンジ #3 | トップページ | 我が家のプリンセス・・・? »