« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

運動会

昨日はことちゃんの運動会。
朝は寒かったけどお天気はよく、徐々に暑くなり秋晴れsun
絶好の運動会日和でした。
あの幼稚園、イベントのたびにお天気には恵まれないので珍しい〜wobbly

わたくし、例の如く 4時に起きたら眠れなくなってしまって
4時からお弁当作り始めてましたthink
unndoukai1.jpg
お弁当のチラ見せ・・・riceball

役員は8時半集合。
お弁当とことちゃんを連れて出陣
当然、場所取りで並んでいる方はずらりと幼稚園のまわりにいらっしゃいました。
先頭は前日の夕方5時から並んでいるそうです。
たぶん、先生方は準備で残っているはずの時間。すごいなぁ〜
今年は場所取りに役員特権はなく、<並ぶならご家族の方に並んでもらってください。>とのお達しが…
我が家の場合、パパは絶対並ぶ人ではないんです。
私が自席に戻れるのはお弁当の時だけなので、席が必要なのはパパとわたちゃんだけですからねぇ〜。年少さんの出番は少ないし、出番の時だけ見える場所に移動。それ以外は適当な場所で…ってことで手を打ちました。幸い、お弁当を食べる場所だけはキープできたので・・・happy01

unndoukai2.jpg
朝早いので、待ち時間なく(?)すんなり撮影ok
このピンクのポロシャツは、役員がお揃いで購入したものです。
目立つでしょう〜sign01

実はことちゃん、先生に引き渡すときから「ママとがいい〜」と泣き出してしまって…
開会式の時も・・・
unndoukai3.jpg

ダンスの時も・・・
unndoukai4.jpg

かけっこの時も・・・
unndoukai6.jpg
しつこく泣き続けておりました。
ダンスにいたっては、一番後ろに並ばされたのをいいことに役員待機場所へ逃走。
こういう時に目立つ役員服はいいのか、悪いのか・・・[E:happy01,crying]
結局、踊らずじまいです。
リハーサルで写真が撮れてよかったよ。

その後何とか機嫌を取り戻し、親子競技は機嫌よく出走run
unndoukai7.jpg

そんなこんなの ことちゃんの初めての運動会でした。
下の子だからでしょうかねぇ〜?
泣いて踊らなくたって笑って済ませられる親の根性shine 泣いてる写真まで撮っちゃったりして…lovely
たぶんわたちゃんがこうだったら、一緒に泣きたくなっちゃう気分だったでしょうね。
初めての子の初めての運動会だったら・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

リハーサル

今日は幼稚園の運動会のリハーサルの日。
役員の私は、お手伝いのため出動runです。
本番当日も、お仕事があるのでゆっくり座ってる暇などないほどです。
でもね、役員&運動会のお手伝い係の人はかなりいい場所で写真が撮影できるのですよ〜。
一応、自分の子供が出番の時には仕事が回ってこないように仲間同士で取り決めしてあるので大丈夫。
役員特権ですscissors

わたちゃんが幼稚園に通っていた頃は、リハーサルを見に行くなんて考えてもいなかったの。
ことちゃんが小さかったこともあるし、面倒なのもあるし…shock
噂では聞いていたのですが、すごいギャラリー来てました。

リハーサルがはじまる前、役員の集合時間前ですよ!
2008.9 057
幼稚園の塀づたいに4〜5台ほど脚立が置いてありました。
びっくりするほど大きなカメラを持ったお父さんが、門の開閉するところに役員到着前に脚立を置くは、塀はよじ登るわですごかったです。
カメラ小僧かよっpunchと突っ込みたくなるほどbleah

アメリカ在住のSBをやっている日本人のricoさんのブログに
< アメリカでも、いつも子供につきっきりで見張っているような母はいて、
  そういうママは「ヘリコプターママ」って言うそうです。
  報道のヘリコプターみたいにずっと子供を追ってるから! >
と書いてあって、超うけてしまった私。
これはまさしく「ヘリコプターパパ」でしょう〜camera
本当はそんなギャラリーも撮りたかったけど、さすがにやばいかな…とやめておきましたbleah

ちなみに、ことちゃんのダンスはこんな感じ。
2008.9 087
ポンポンと、女の子にはリボン男の子にははちまきをつけて、「ハグしちゃおう!」を踊っています。
年少さんは何をしていてもかわいい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

第4回Build A Page チャレンジ

scrapaholicさんのBuild A Page チャレンジも4回目となりました。
できれば、毎回参加したいと思って実行中であります。
締切は10月15日。まだまだ日にちがありますので、興味のある方は是非是非・・・
特に使うものに指定はないので、おうちにあるものでチャレンジできますよhappy01
性格的にチャレンジものは早めにやってしまわないといやなんですが、マイミクのなっちゃんママは毎回、出来上がりが早くてびっくりしています。

スケッチはこちら。
9gatsu
最近、サークルが流行りなのかしら?
いろんなスケッチで見ますねぇ〜。
今回、サークルはスタンプにしました。
いつもはちょうどいいサイズのコップやお皿を使ってPPを切り抜いてますcoldsweats02

SB64b.jpg
夏の写真とPPを消費中です。
夏の写真は元気カラーで作りたくなりますが、少し涼しくなってきてたら急に茶系が恋しくなってきた〜wobbly
まだまだ元気なPPが残っているので、使っちゃわないと・・・

SB64c.jpg
スイカ割り用に購入したPP。
大きなスイカが隠れちゃうのは悲しいので、切り込みいれてhairsalonしっかり見えるようにしました。

ちなみに、プリマのお品はお花とジャーナルのところに使ったスタンプです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

遠足

今日はわたちゃんの遠足でした。
あいにくの雨でしたが、葛西臨海水族園でバスで行くので雨天決行でした。
木曜日は幼稚園もお弁当デーなので、本当によかった、よかったbleah

帰って来て、遠足の話をしてくれたのはいいのですが…
(どうもこれは宿題のようなんだけど)

「僕より大きなマンボーがいたshock」と言うこと以外は
誰々とお菓子を交換しただ、同じお菓子を誰々が持っていただ、
このお菓子3つとこれ1つを換えてもらっただといった話ばかり。
挙句はごみ袋から食べ終わったお菓子の袋を見せて、「こんなお菓子があるんだよぉ〜」だと。

行く前から「お菓子だけが楽しみだよ〜shine」とは言っていたけど、
何しに行ったんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

週末・・・

3連休だったわけですが、特に大きな予定もなく普段の週末と変わらない感じでしたが
それなりにいろんな出来事、アクシデントがありまして…

3連休初日は、友人のお墓参りに子供二人を連れて行き、帰りに実家に寄って泊ってきました。

翌日、昼食を食べてから帰ってきたのですが
帰って来てことちゃんが「暑い、暑い、目が熱い!」とか言い出した。
目薬好きのことちゃんは「目がかゆい」だ「目が痛い」だと言っては目薬を点そうとするので、いつものことかと思って「目をつぶって寝ちゃいなさい!」とアドバイスbleah
すぐに寝たんだけど、夕方6時頃起きた時も「暑い、暑い」と言っている。
あれ?おかしいな?と思って体を触ったらめっちゃ熱いshock
熱を測ったら、39度越えてました・・・
3連休の真ん中。しかも夕方。
病院もあいてないよねぇ〜bearing
とりあえず、冷えピタをわきとおでこに貼り、アイスノンを枕にして様子を見ることに。
さすがに39度越えてるので、食欲はなかったね。
でも実家で朝からモリモリ食べ続けてたので気にせず、水分だけまめに補給。
そしたら、翌日にはすっかり下がってました。驚異的な回復力。
でも、子供の熱って朝は下がって、夕方上がるってのが基本じゃない!!!
だから、家でゆっくりしてようよ!って言ったんだけど・・・
連休の最終日は車の点検を予約していて、近くのマックでご飯を食べることにしていてどうしても行きたいと・・・
ことちゃんは朝から自主的に何度も熱を計っては「熱ある?」と聞いてくる。
みごとに平熱。
パパとわたちゃんが車屋さんに行って、マックはお土産にしようよ!と言っていたのに…
あまりに元気なので、一緒におでかけしてみました。
結果、何事もなく元気に今朝も幼稚園に行きました。
子供ってすごいね。熱が出るのも突然だけど、治るのも早い。

そしてアクシデントってのが・・・
車屋さんに着いた途端にお店の人に「タイヤ、パンクしてませんか?」と。
先月新車で購入したばかり。1か月の無料点検に来たのよ〜wobbly
たぶん連休のどこかで私がお墓参りと実家に行った時が怪しい感じ。
パパに「気がつかなかったの?」と言われたけれど、全然気がつきませんでした。
って言うか、車屋さんまで運転してきたパパはどうなのよ?って感じ。
ねじが刺さっていたようで、修理で治ったからよかったわ。
最近の車って、パンクしても分からないものなのねぇ〜gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

持ってますか?

先日のスプスプさんの講習で、お隣に座っていたsnowさんが持っていた「ボーンなんちゃら」
何かの骨でできたヘラなんだけど、箱やミニブックに貼り付けたペーパーをそのヘラでなぞると、ビシッと角が決まるってもの。
「裁縫道具にあるのでいいのよ〜」との事。
さすがに骨でできたのはプラスチック製とは違いズシリといい感じに重さがあったりするけど、確かうちにあったよなぁ〜flair
とその時は思っていたけど、すっかり忘れていました。
ところが、
次回のドリーさんの講習でも使うので、ある方は・・・って事なので、探してみました。

すごいよ、懐かしいよ!
ジャーン


   ・
   ・
   ・

  ↓

saiho2.jpg saiho1.jpg
小学校で購入した裁縫道具を今も使っております。
大事に大事に嫁入り道具として持ってきておりますbleah
5年4組なんて書いてあるし…何年使ってるんだよ〜wobbly
細かい中身はだいぶ変わってますが、けっこう残ってますよ。
1本だけまち針にも、年代物が残っていました。
この頃は印字済みのお名前シールなんてなかったから、母が一生懸命書いたんでしょうねぇ〜。
感謝、感謝です。

そうそう、お目当てのヘラはこれ
saiho3.jpg
大きさ的にも、「ボーンなんちゃら」と変わらない感じ。
裁縫道具として使った記憶はないので、これからはSB道具として使わさせていただきますわshine
20ん年ぶりに日の目を見たヘラなのでありました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

体験講習

本日、パンの体験講習に行ってきました。

実は昨日はお友達と松戸が誇るパン屋「ツォップ」に行ったし、一昨日はスプスプさんのミニブック講習の帰りにもパン屋に寄って帰っている私。
どんだけ、パン好きなんだよ〜ってsign01?
いやいや、本当にパン好きなんです。
朝昼夕と毎日食べても平気です。
しかも、スーパーで売っているリーズナブルな普通のパンでもOKok

で、今日作ってきたパンはこちら。
2008.9 014
三角のライスパンと奥のはチョコバナナパン。

ここまでは良かったんですけどね。
そのあとの勧誘が結構長くて…coldsweats02
優しかった先生が申し込み書を渡して「はい、都合のいい日と名前書いてsign01
「キャンセルは後でいいから、とりあえず名前書いてsign01」としつこい。
顔は笑ってるけど、口調が結構マジだし・・・

昨日、「ツォップ」に一緒に行ったお友達がここの教室で習ったことがあって、「体験しか興味ないなら、はっきり断った方がいいよ。」と言われていてので、良かったけど・・・
体験には5人来ていて、私ともう一人はあんまり乗り気でなかったので30分ほど勧誘されたあと解放されたの。でも、残りの3人は・・・?
「時間も過ぎてますので、お二人は帰ってくださって結構です。でも、3人は残ってね。」と言われてました。
こ・わ・い〜wobbly
解放されたあと、もう一人の方と「怖かったねぇ〜」と言いあって帰ってきました。

私的にはこの勧誘、かなりマイナスですね。
習ってみたいなぁ〜という気持ちも少しあったけど、この調子で上級クラスや器具の購入の勧誘されるのかと思うと嫌になりました・・・
きっと、ノルマかなにかあるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

スプスプさんの講習

行徳にてスプスプさんのミニブックの講習に行ってきました。
駅でsnowさんに会い、ご一緒に会場まで。席もお隣キープhappy01
いつもどんな課題でもサクサクこなすsnowさんをまじかで見ちゃいましたよぉ。
やっぱり早かったです。
でも、講習はスプスプさんがPPまでカットしてくれていたし、3時間も時間があったので
わりとゆったりペース。

SB54f.jpg
上からのぞく、いろいろな素材のリボンやらが出ているワサワサ感がポイント(暗くて見にくい!?)
渋い色合いのかっこいいミニブック。

SB54c.jpg
なのに中身はことちゃんのスイカ割りbearing
写真セレクト間違えてるね、私。。。

スプスプさんの見本はモノクロ写真を使ったいい感じのだったのよ。
なんだか、かなりイメージが違うものになってしまいました。

終わった後は、snowさんとチャムさんとしゅんりーさんとランチ。
3時間近くもしゃべり通しでした。
今日は子供なしで参加したので、本当に楽しい一日が過ごせましたわ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

SCRAP×SCRAP CHALLENGE #4

scrap×scrap のチャレンジ#4です。

いろんなチャレンジに手を出してるけど、どうなのよ〜?って思ってる方・・・
一度もWINNERどころか、FAVにも選ばれておりませんcrying
そんな、素人スクラッパーですので期待せずにお付き合いください。

今回のお題は
1.スタンプを入れたLO!
2.ボタンを使う!(手作りボタンも可)
3.サークル(円)を用いる

なんと、お題が3つもsign01sign01sign01
どれも使ったことはあるけれど、3つも使うとなると…
いろいろ考えた結果
夏なんで、はじけた感じにしましたwink

SB53b.jpg
夏休みの後半は、お天気が悪くて出番のなかったビニールプール。
今年は2回しか使用しませんでした。

SB53c.jpg>
スタンプ、ボタン、サークル、ちゃんと使ってるでしょう〜scissors
スタンプは全てスタクロで押させてもらったもの。
SMILEはエンボス加工しました。

SB53d.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

IE7.0

先週だったでしょうか…
IE7.0にアップデートしませんか?とパソコンに表示されたので、アップデートしちゃったんだよね。
最初は調子よく使ってたんだけど、使えば使うほど調子が悪くなる感じ。
インターネットの画面が固まっちゃうんだよね。
使えば使うほど、頻度が高くなるような…
なので、とうとう元に戻しました。

調子よく使ってる方いますか〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »