« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月29日 (水)

初クロパ

念願のクロパ(クロップパーティー)デビューしましたscissors
このクロパはmixiのコミュでほのかままさんが企画してくれたもので、行徳で行われました。
そしてLeiさんがいらっしゃって、プチ講習会も受けてきました。
2008.10 219
こんな感じで、各自持参のグッズでスクラップブッキングを楽しむというものです。
が、私も含めほとんどの方が Leiさんのキットで作りましたhappy01
そりゃ〜、そうですよねok

できた作品はこんな感じ。
SB94.jpg
ちょっとアドバイスいただいたら、グンとバランスが良くなりました。

SB94 (1)
タイトルのチップボードはピンク色だったので、
これもまたLeiさんに「色を塗った方がいいかも!」とアドバイスを受けたので、うちに帰って塗ってみました。
ドリーさんに「うまくやれば、ウッドっぽくなるかも!」と言われたんだけど、できませんでしたcrying
私には、これが限界です。

2008.10 222
Leiさんは、想像とは違い おっとりとしていて癒し系の方なんですね〜。
さりげないアドバイスは的確で、本当に素敵な方でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

どんぐりひろい

ことちゃんが幼稚園でどんぐりひろいに行ってきました。
2008.10 215
初めて園外保育(親抜きのは)なので、先週から本当に指折り数えて楽しみにしていました。
1週間ほど前からカウントダウンは開始され「あと7回寝たら、どんぐりひろいだよ!」
「あと6回寝たら…」「あと5回寝たら・・・」と。毎日、何度も何度も聞かされました。
雨も降らずに、予定通り行われて良かった〜bleah

本人の申請によると、クラスで1、2番の量だそうです。
4歳児の言うことなので、話半分で聞いてくださいねhappy01
2008.10 218
ドングリちゃんは先生からのプレゼントpresent

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

ピンクリボン

10月はピンクリボン月間という事で、Among Flowersさんでは、スクラップブッキングを通じてピンクリボンキャンペーン(乳がん撲滅運動)に参加しませんか?って事をやっておられます。
ピンクリボン運動についてはこちらで説明されています。

ぶっちゃけると、今回もお題に沿ったチャレンジ挑戦したというわけですbleah
どんだけチャレンジしてるんでしょう〜、私shock

今回のお題は、《Scrap Pink リフトチャレンジ》と言う事で…
・Among Flowersさんのデザインチームが過去に制作した作品をリフトした作品を制作する。
・ピンクリボンキャンペーンの一環なので、作品にピンク色を使う。

実は以前、デザインチーム(DT)のRIKOさんが作られたLOに目が釘付けになったことを思い出し
そのLOをリフトしてみました。

SB84a.jpg
ただのオフホワイトに見えるペーパーですが、chatterboxのラッカーペーパーって言うんですか?つやつやのエンボス加工みたいになっていて花柄が浮き出てるんです。
以前にAmong Flowersさんで購入したんだけど、もったいなくて使えずにいたものをエイッと使ってしまいました。しかも半分以上隠れてるし…もったいなかったかな〜bleah

SB84c.jpg
お花の芯は100円均一で買ったネイル用のもの。一応ピンクです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

賢い主婦ですか・・・?

最近、インターネットでふらふらいろんな方のブログを訪ねまわっています。
ほとんどSB関係で、読み逃げが多いのですが…
するといろんな所にお得情報が載っているんですよね〜

先日は、新規会員になると送料(メール便代80円)別だけど
写真が1枚1円で100枚までできるという vivipriの情報をゲット。
今はもうやっていないけど、運動会の写真がたくさんあったので助かりました。
お友達にも惜しげもなく、差し上げられます
小分け用のビニール袋がたくさん入っているところも、憎いわぁ〜heart01

そして最近、スピカさんのブログで、ClipChip(クリップチップ)という、携帯用の小さなフォトカードを初回は無料でやってくれるとの情報を仕入れ、さっそく頼んでみました。(こちらはまだキャンペーン中です。)

こんな状態で届くので、
2008.10 203
2008.10 202

ピリピリと切って付属のクリップで留めると、こんな感じshine
2008.10 206
もう少しフルに印刷されていると思っていたのでsweat01、思っていたよりかなり小さめサイズですが、ただでやってもらって文句は言えませんね。
厚紙に印刷されているような感じです。PHチェックペンでチェックしたところ、色が変わらないので中性のようです。
ご興味のある方は、一度やってみてはいかがでしょう〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

お芋掘り

昨日は、ことちゃんが幼稚園に入るまで参加していた育児サークルのお芋掘りに連れて行ってもらいましたsign01
お天気も良く、最高のお芋掘り日和sun
去年は天気が悪く、延期してもだめで中止になったの…
そんなこともあり、誘っていただきました。
在籍中の子、うちのように卒業した子、そのお友達等 合わせて17家族。
imo.jpg

わたちゃんはやる気満々だけど、ことちゃんはまだまだ泥遊び感覚…bleah
imo2.jpg

掘り終わった後は、畑の中でお弁当タイムrestaurant
お鍋とプロパンガス付きのガス台を貸して下さったので、お弁当を食べている間にとりたてのお芋をふかして…
imo3.jpg
その場で食べました。

市内のそう遠くない所にあるこの農園。毎年、このサークルではお世話になっています。
その時によって、お鍋とかを貸してくれたりダメだったりもあるのですが
そこのおじさん、おばさんがすごくいい方ばかりなのです。
わざわざ都内からもお芋掘りに来るとかで…
近くにこんな場所があって、良かったですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

今日は…

今日はとても気待ちのよい晴れ間の私の地域sun
午前中は月に1度のドリーさんのSB講習。
午後は小学校の授業参観&懇談会とそこそこ忙しい。

それでも昼に一度帰って来るので、朝から布団も干して出発rvcar
帰ってくる車の中で、本当に天気がいいなぁ〜happy01
もう洗濯物も乾いてるだろうなぁ〜sign01なんて思ったら、
帰ってからシーツの洗濯をしても間に合うんじゃないgoodって事で
家にいる1時間半の間にお洗濯。
我が家の洗濯は合成ではなく粉石けんなので、洗濯物と洗剤を入れてあとは待つだけとはいかないのです。粉せっけんだけで泡立てたり、石けんが足りているか途中で確認したりとちょっと面倒。1時間半はギリギリラインなのです。なのに、がんばってしまう私。私ってえらいsign01って自分で思ってみたりして・・・bleah
洗濯して干し終わったら、出発予定時間5分前。
セーフでしたhappy01

話は戻って…
今日、ドリーさんの講習で作った作品はこちら。
SB82b.jpg
バランスを考えて作ろう!という今回の講習。
教えてもらったポイントをもとに各自で考えて作っていきました。
壮大な内容なので、簡単に理解できるものでもなく…coldsweats02
やっぱ難しかったです。
のわりには、サクサク作って時間内に出来上がりました。
妥協ってやつでしょうか・・・wobbly
SB82c.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

雨の週末・・・

3連休の初日は雨まじりでしたねrain
2度ほど雨で延期になっていた、某施設。
三度目の正直なるかsign01と思っていたけど、やっぱり雨には勝てず、延期しました。
二度あることは三度ある・・・でした。

昨日、急きょ行くことにしたのは、大洗の「アクアワールド」。水族館です。
水族館は雨でも、問題なしですからねhappy01
二年ほど前にも行ったことあるけど、考えてみると我が家は水族館好きかも。
以前から行ってみたかったアウトレットも近くにあるし・・・という目論見もありsmile

近くまで行くと、マリンタワーやわくわく科学館なんてものもあったので先に寄ってみました。
oarai1.jpg
大人320円、子供160円で展望台までいけます。
が、高さ60m、展望台せまっwobbly
パパ曰く「パパの会社と変わらない…。毎日タダでエレベータに乗って行ってるぜgood」と。

お次はわくわく科学館。
oarai3.jpg oarai2.jpg
無料のワークショップがあったり、ロボットアームの操作ができたり・・・
大人200円、子供100円は安い!マリンタワーよりかなりの充実っぷり。
理系好きのパパ&ママだからでしょうか?かなり気に入りました。
市川の千葉産業博物館(だっけ?)みたいな感じです。

マリンタワーとわくわく科学館に挟まれているのが、念願のアウトレットsign01
oarai4.jpg
小雨だったので、アウトレットを通って行くと雨もしのげます。
大洗って「oarai」って表示するのね。お笑いみたい…lovely
念願だったアウトレットは食事して、すこしのぞいただけで終了。
買い物嫌いのパパと一緒だと・・・ね。

最後は、「アクアワールド」。
土曜日は子供が半額なんだそうで、そのせいかすごい人でした。
後半、歩き疲れたことちゃんは、少々ぐずぐずモード。
途中の休憩コーナーで、アイスを食べて復活。
oarai6.jpg
ヒトデは触れても、ウニは怖くてダメでした…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

お別れ会

わたちゃんのクラスのお友達の一人が今週末お引っ越しするので、転校するそうです。
同じ市内の別の学区にお引っ越しだそうで、距離的にはそんなに遠くはないんですけどね。
子どもにとっては、自力ではいけないくらいの距離。
なので今週に入ってから、お別れのお手紙を書いたり、休み時間にみんなで遊んだとか話を聞いていました。
昨日はお別れ会をしたそうで、帰ってきておやつを食べながら
「僕、すごい泣いちゃったよ・・・」と言っていました。
「クラスのみんな泣いてたよ。」と。
つられて泣いたというのもあるんでしょうけど、
『今日で最後、これから一緒に勉強したり遊んだりできないんだ…』と想像して泣けたというのが、成長したなぁ〜と。
泣き虫ではあるけど、その場が楽しければいい!みたいな性格なので
想像して泣くなんてできると思っていなかったので…wink

さぁ、今日から3連休です。 
今日は雨で2回延期した所に、リベンジする予定。
でも今日も午前中は雨とか言ってる・・・coldsweats02
どうも、相性が悪いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

どうよ〜(*^^)v

EPSONのHPで募集していた「夏キャンペーン 2008」に応募してみたところ
たくさんの優秀作品の中の1つに選ばれていました
残念ながら、景品は最優秀作品の1名のみです・・・wink
SUMMER<千葉県 Kさん> が私でございます。
応募する時のコメントがそのまま採用されるんだぁ〜って言うことを初めて知りました。
きっと《選ばれたら連絡でも来て、載せるコメント聞かれるのかなぁ〜?≫なんて思っていたので、
真剣さのかけるコメントがそのまま載ってますsweat01
他の方のコメントの長さに、驚いてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

SCRAP×SCRAP CHALLENGE #5

第1回から参加しているscissors SCRAP×SCRAP のチャレンジも5回目を迎えました。
月初はあちこちのチャレンジが発表されるので、頭の中ゴチャゴチャ気味…
まるで仕事のように、一生懸命になっている私bleah

スクラップブッキングをしている方のブログにお邪魔すると(読み逃げ専門ですが…)
生活の一部 とか 中毒になってます! とか 半端ないはまりっぷりのようですが、
たぶん私もその一人です。

そうそう、本題に戻って…
今回のお題は
1.カードストックをベースに使う
2.Rub-onsを使う
3.キラキラ素材を使う☆(何の素材でもOKです)

このお題を見て、真っ先に使いたいRub-onsが頭に浮かんで、
それをもとに写真を選び、レイアウトも考えたんだけど・・・
いざ作ろうと思ったら、Rub-onsじゃなくてシールだった〜shock
慌てて他のRub-onsに変更したけど、色合いといい 雰囲気といい 最初に考えていたものとはかけ離れてしまったぁ〜。

なので、改めて別のものを作ってみました〜bell
SB73a.jpg
「my garden」ってほどではないですが、ガーデニングが苦手な私なのに
がんばって花を咲かせてくれたり、実をつけてくれた植物に感謝って感じですpaper

SB73c.jpg
矢印にはグリッターでキラキラに。タグやカードストックにRub-onsを。

SB73d.jpg
お花もキラキラ素材でできてます。
         
SB73e.jpg
木のチップボード(?)のお花の真ん中にもグリッターを。
たっぷりつけすぎて乾くまでにすごく時間かかっちゃった…bearing

SB73f.jpg
見にくいけど、アルファベットのチップボードに貼ったカードストックもキラキラのもの。
一か所Rub-onsもつけました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

町探検

昨日、わたちゃんが生活科の授業の「町探検」で河川敷に虫取りに行ってました。
雨で延期になって昨日になったんだけど、昨日はお天気も良く気持ちよかったでしょうね〜maple
最近の小学校は、ザリガニ釣り・ヤゴ取り・泥遊びに虫取りが生活科の授業になっていてビックリbleah
個人では体験することが少なくなってきたからでしょうかねぇ〜

そう言うわたちゃんもかなりのビビりで、親と一緒では「怖い〜」とザリガニも触れなかったのに…
お友達の前では、そんな姿を見せるわけもいかず触れるようになってましたからね。

今回の虫取りも「どうなのよ〜? 触れるの〜?」と心配?していたんだけど
見事にお土産持って帰ってきました。
虫取りしたいなんて言ったことないから虫かごだって、虫網だって我が家にはないの。
いい機会だから虫かごだけでも買いましょう!ってなったけど、すでにシーズンオフ。
何件か探して、ホームセンターでやっとゲットgood
mushi1.jpg

バッタ10匹程度とキリギリスです。
mushi2.jpg
キリギリスは隠れていて見えないわ…
でも、いい音色で鳴いています。
虫嫌いの方、ごめんなさいm(_ _)m

夏も終わりかけの頃、キリギリスか鈴虫が鳴いているのを聞いて、ことちゃんが
「お外でみ〜、み〜、み〜って鳴いてるよ!ミミズかな?」
と言って大笑いしたことを思い出しましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »