« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月28日 (金)

メタボ予防!?と リハーサル

今日は、小学校のPTA主催の「メタボ予防講習会」のお料理教室に行ってきました。
チビ連れ不可なので、今年初参戦です
500円との事だったけど、行ってみたら「360円でいいです」との事。
うれしい下方修正

1時間ほど講義を受けました。
見せてもらったDVDが笑えない
故ウガンダさんがメタボのDVDにメタボ予備軍の人として出演してました。
確か糖尿病か何かで亡くなったんですよね・・・

その後、料理実習。
先生の説明を聞いた後、班ごとに実習です。
6人中二人は知っている人だったので、ホッとしました。
みな主婦なので、とても手際もよくテキパキと仕事をこなし、無事出来上がりました。
献立は 野菜のけんちん焼き、小松菜の辛味和え、大根ときのこのスープ、さつまいものきなこ団子です。もちろんご飯もつきます。
2008.11 292
お肉が一人薄切り豚肉2枚半(60g)。見た時は少なっって思ったけど、中にたっぷり具が詰まっているので、食べてみるとお腹いっぱいに…
これで1食600キロカロリー以下ですって

ところで先日、幼稚園の発表会のリハーサルのお手伝いに行ってきました。
2008.11 270
年少さんは役が2つだけ。
赤い方とオレンジの方です。
さて、何を演ずるのでしょうか

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

「さるかに合戦」です。
ことちゃんは、赤い方 カニです。ちょっと微妙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

また壊れた…

買って3年経たない東○のHDD&DVDレコーダーなのですが、壊れました。
2度目です。
1度目は、購入後半年のでき事で、当然メーカー保証で無料で修理してもらいました。

今回はメーカー保証は無理だしなぁ〜shockと思いつつ、保証書を探してきたら…
コジマの5年保証がついてました。ありがたやぁ〜
コジマ経由で東○の修理屋さんが来て、修理屋さんに一度修理代を払ったのちコジマに来店しお金を返してもらうという段取り。ちょっと面倒くさいけど、お金が返ってくるならね…wink
前回の教訓からHDD内のデータを移したいところだけど、電源を入れようとしたら<WAIT>と表示されたままフリーズ。何もできませ〜んcrying
案の定、HDDの交換。そして、電子基板もお取り換えだって。
そんなに取り替えちゃったら、元の物は箱だけなんじゃないの?って感じ。

修理屋さん曰く、「説明書には時々HDDの初期化をして下さいって書いてあるけど、頻繁にやった方がいいですよ。」だって。
これってどうなの?HDDにどんどんダビングして手軽に再生したりできるってのがウリじゃないの?
初期化するって事は、データーが全部消えちゃうじゃないその度に、DVDに移すの?面倒くさすぎる…納得できんannoy

今回は、満額(3万円強)の修理代がコジマからもらえたのでいいけど、次回は出ないだろうからもう修理しないだろうな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

こんなに寒いのに。。。寒いから。。。?

昨晩(いくら早起きの私でも、今朝と言うには早すぎる夜中の2時頃)
ことちゃんの「ママァ〜、おもらししちゃったぁ〜weep」という声に、飛び起きました。
時々するんですよね、おねしょ。

こんな時、パパは絶対に起きない。ってか、寝たふりsleepy
なので、一人でことちゃんにシャワーを浴びさせて、着替えさせて、リビングのソファーベッドで寝れるように布団を持ってきて…
そして、夜中の2時からお洗濯
マンションだったらできないでしょうが、一応 戸建てなのでね…

ことちゃんと私でダブルベッドに寝てるので、洗濯するものがかさ張るかさ張る…
毛布で1回、ベッドパッドとシーツで1回、通常の洗濯で1回と、合計3回のお洗濯でした。
寒いけど、晴れていて良かったhappy01
日中は毛布とベッドパッドを乾かすために 表裏や上下の向きを入れ替えること数回。
何とか乾ききりました。

今日は勘弁してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

キッザニアレポート

いやいや、驚きました キッザニア。
朝からららぽーとにいたので、並ぶでいる人がいたのは知っていたけど「当日券待ちかしら?」なんて思ってたんだけど、入場待ちの行列でした。
午後の部(4時から)の入場待ちの人、11時にはいましたよ

私たちは、買い物して、ご飯食べて、ぶらぶらして、入場前におやつでも食べようか…と思って、キッザニア近くのジェラートショップに行ったら、周りはすごい人の行列。
予約券持ってても並ぶんじゃないと気がついた瞬間でした。
それでも3時前ですよ。
そんな時に偶然、午前の部に参加していたという友達とばったり会って…
(大勢で来てたので、親は交代で入退場してたみたいね
「早くチケットにかえて、並びな!」と言われました。
なので、アイスを食べ終わってから並び始めましたよ。
パパはこの時点でかなり嫌気さしていましたが、チケット買っちゃってるしね。
しぶしぶ並びました。
3時半くらいから入場は始まっているので、4時頃入場はできたんだけど
もう、人気の職業は1時間以上待ちなのです。
お菓子工場を狙っていたわたちゃんも2時間待ちにあきらめて、隣の科学研究所へ。
2008.11 222
今度入った新人研究員です!と紹介してもおかしくないような…

ことちゃんは、ちょっと薄暗い室内に「こわい、こわい」と言い出し、テンション下がりまくり。やる気なしです。
しょうがないので、わたちゃんはパパにまかせて ことちゃんはお花屋さんへ。
2008.11 165
こちらはお金を払って、講習を受けるタイプのもの。

そのあと、わたちゃんと合流して二人して漫画家に。
2008.11 179

次にことちゃんは、バスのお客さんにチャレンジしましたが…
2008.11 201
お客さん一人、バスガイド二人。
こんなに近くからマイクを使って、アナウンスされ、叱られているような気分になったのでしょうか
泣き出して、途中下車となりました。

わたちゃんはその後もマジシャン、建設現場でお仕事してました。
2008.11 220

お菓子工場は2時間前には受付終了してしまいできませんでしたが、わたちゃんは十分楽しめたようです。ことちゃんの年齢には難しかったようで、次に来るとしたら1〜2年先になるでしょうね・・・
それにしても、混みすぎって感じ。
人が多すぎるところが苦手なパパにはあまり向いてなかったようです
「次はママと来てね。」と言われちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

授業参観

今日は、小学校も幼稚園も授業参観でしたwobbly
時間もほぼ同じ。
距離的には近いので、行ったり来たりもできないことはないけれど…coldsweats02
土曜日でパパもいるので小学校はパパに行ってもらって、私は幼稚園に行きました。
小学校の土曜参観はあまりないというのと、ことちゃんは「ママがいい〜」とか泣きそうだったので…

2008.11 113
おかげさまで、運動会のように泣くこともなく無事終了happy01

わたちゃんが年少の時には、椅子取りゲームの要領で音楽が止まったらおうちの人の所に行って〜みたいなゲームがあったけど、今回はなかったわ。
小学校の授業参観と同じ日だって報告してくれた人がいたから、先生が配慮してくれたのかも。
おうちの人がいなかったら、悲しいものね。

保育参観後、ことちゃんを連れて小学校へ。
少しだけ小学校の授業を見学し、パパと3人でご飯を食べに行きました。
小学校はありがたい事に給食付きなのよんok

慌ただしかったけど、おかげで月曜日は二人とも振替休暇です。
なので、明日午後の部でキッザニアに行ってきまぁす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

朝から大変です (T_T)

今朝(いつものようにbleah)4時半に起きたら、すごい重低音の地響きのような音がするの。

何? どこshock なぜ って感じ…
お風呂の換気扇が壊れたの? N0
水道出しっぱなし? NO
熱帯魚の水槽のモーターが壊れたの? NO
裏の駐車場で空ぶかししてるの? NO

結局わからず・・・

そうこうしていると、外でヒソヒソ声が。怖い。
インターホンで見ても暗くて分からない。
さらに、マンホールか何かを動かす音が…
怖いけど、のぞいてみたeye
そしたら、お巡りさんが二人いました
聞いてみたら「水道管か何かが破裂したみたいだよ。新聞配達の人が通報してくれたんだけど、お巡りさんには何もできないから、水道局に連絡したから来るまで待ってるの。」と。

この音は、水があふれていた音だったんですか…
一度水道局の人が来て、栓を少し閉めたのかしら?出が弱くなりました。
明るくなってきたので、写真撮ってみました。
2008.11 100
2008.11 103

そして、朝6時半から大きな音をたてた工事が始まりました。
2008.11 105
ちょうどその頃、旦那が
≪朝からうるせえなぁ〜annoy≫って顔で起きて来ました。
もっと前からうるさかったんですけど…って感じです。

2008.11 106
パジャマ姿で工事をのぞいていることちゃんです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

クリスマスの準備 (*^^)v

つい最近まで、ハロウィンのディスプレイだったのに
どこもかしこもすっかりクリスマスに代わってますね。

我が家も、先週末にファンヒーターを出して冬支度始めました。
クリスマスツリーを出すのはまだ早いかな?と思って、まだ出してませんが
スクラップブッキングでは作っちゃいました。そして飾っちゃいましたbleah

SB105 (11)

これね、SBショップからフリーで頂いたカタログに載ってたものをぱくった真似して作りましたの。
本物はこちら
本物のようにベニヤで作るわけにはいかないので、わくわくアルバムの台紙に入っていて抜き取った黒い厚紙で作ったものにPPを貼りました。
最初フリーハンドで型紙作ったんだけど、ありえないshockって感じだったので
とんがってるところは60度の角度にして、型紙を作ってみました。
そしたら、12インチからうまい具合に4枚とれたの。私ってすごい!!!
なので、その倍の8枚台紙を作って、両面に貼るからPPは4枚使って作りました。
SB105 (1)

ツリーにして飾るのがメインで、ミニブックにもなるのよって感じのワサワサしたのを作りたかったんですけど、どう見てもミニブックがツリーとしても飾れるよxmasって出来ですね…

わたちゃんが生まれた2000年からクリスマスっぽい写真を探して貼ってみました。
1年1〜2ページ使って、ちょうどピッタリでした。
クリスマスっぽい、スタンプやエンベリ大集合です。
100円均一物も満載ですhappy01

全ページは、mixiのフォトアルバムに入れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

SCRAP×SCRAP CHALLENGE #6

連日のブログUPに連日のSBネタですbleah

今月も SCRAP×SCRAP のチャレンジに挑戦しました。
今のところ、皆勤ですscissors

今月のお題は・・・
1.写真を3枚以上使う
2.PPの模様をカットアウトして使う
3.ペイントをする。(色を塗る)
です。

一つ一つはやった事があっても、3つ一緒にはやったことないかもwobbly
まずはカットアウトできそうなPPを選んで、それに合いそうな写真を選んで・・・と。
でも少し前に自分の中でカットアウトブーム(?)があって手頃なPPがあまりなかったsign01
数少ない選択肢の中で、気に入って買ったけど大柄でなかなか使いこなせなかったPPがあったので、もったいなかったけど使ってみました。
SB104.jpg
PPの中のお花、全部カットアウトしたわよんhappy01
途中で目がチカチカして、距離感が分かんなくなったりして、休み休みやってたらえらい時間かかったわ〜crying
マットにしているPPが花柄の裏の模様。
お気に入りのPPが余すことなく使いきれたので、私的には大満足。

SB104 (2)
ところどころ お花はポップアップしたりもしています。

SB104 (1)
ペイントが一番難しくて・・・結局チップボードをアクリル絵の具で黒く塗っただけですbleah
何気にハチさんを乗っけてみました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

SBの講習

昨日は、ワークスさんでドッツさんのミニブックの講習を受けてきました。

SB102.jpg
ミニブックのカバーも作ったんです。(ちょっときつきつサイズになっちゃったので、家に帰ってから直しました。)
このミニブック、マスキングテープでつないであるの。
なので、穴あけ不要。
お友達にあげるのにも簡単に作れそうな感じです。
ほぼ時間内で出来上がりましたよ。

家に帰って来て、ジャーナルを書いて少し手直しをして出来上がりました。
SB102 (1)
SB102 (2)
SB102 (3)
SB102 (4)
SB102 (5)
SB102 (6)

今週は出かけっぱなしだったので、今日はこれから家の片づけしなくっちゃ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

町たんけん

昨日はわたちゃんの町たんけんの日
小学校の生活科の授業で、自分の学区の中のいろいろな所を回るもの。
すでに何回か探検は行っていて、公園や神社などは2年生全員でぞろぞろと行っていたみたいで お手伝いの父兄も数名ですんでいたんだけど・・・
今回は幼稚園や駅、スーパーやバスの車庫、動物病院などいろんな場所に数名のグループで行くことになっていて、そのグループごとにお手伝いの父兄が必要なの。
自分の子供が行く場所に一緒に行けるんだけど、幼稚園の早帰りの日だったので私はするつもりなかったのよ。だけど、メンバーが足りないらしく先生直々に数日前にお電話が・・・
「11時には終わるので、お迎えには間に合いますから…」という言葉があったので、お手伝いしました。

わたちゃんの選んだ場所は京成バスの車庫。
歩いて10分程度の所にあるんだけど、実は付き添いの父兄は私一人だったのよ〜
他の場所は2〜3名はいるのに。
もう一人の人が急に行けなくなったとの事だけど、責任重大。大丈夫か〜、私
連れていくのは5人。さすがに2年生ともなると、みんなしっかりしていて大丈夫でした。

2008.11 077
止まっているバスに乗せてもらって、質問コーナー。
「バスは何個のねじが使われていますか」なんて質問もあって、運転手さんも困っておりました。慌てて整備の方に聞きに行ってくれましたが「千個までは数えたことあるけど、それ以上あって数えられなかったって。」との答え。千個まで数えたんかいと突っ込みたくなるけど、がまんがまん。

2008.11 088
運転席にも座らせてもらっていました。

子どもたちはお土産まで頂いて、大満足で帰ってきました。
途中からは先生も合流してくれて、私もホッとしましたし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

巨大ショッピングモールへ

越谷レイクタウンにできた巨大なショッピングモール。
ニュースでも放送していたので、ご存知の方も多いはず。
東京ドーム5個分の広さで、moriとkazeと2棟あり1回に制覇は難しいとのウワサshock
行った友達に聞くと、意外にも近いということ。

昨日 幼稚園は、来年入園者の面接のため在園児は休園。4連休です。
で、お友達と「行ってみよう!」と言うことになったのですが、お子様が風邪のためキャンセルに…
なので、ナビを頼りに私とことちゃんで行ってみました。
当然新しいところなので、ナビには載ってないので近くの駅の名前で…
そしたら、本当に近くてびっくり。一般道で30分でした。
近くの有料道路が先月末から無料になったので、かなりのショートカットもできたし。

事前チェックでmoriの方に行きたいなぁと思っていたのに、とりあえず入った駐車場がkazeでしたcoldsweats02近隣の道路も開発途上で、案内もいまいちなんだもん。
しょうがないので、今回はkazeの方を探索することに。

2008.11 064
10時過ぎについたので、最初はすいてたんだけど…
あっという間に人、人、人…たぶん近くの中学校がお休みだったみたいで、中学生もたくさんいたわ。

ことちゃんと一緒なので、洋服を見るのはあきらめて雑貨屋をメインに見て回りました。
2008.11 063

着いて1時間。まだ11時過ぎなのに…
「お腹すいた〜、マックで食べた〜い」と、始まった。
2008.11 067
混む前に食べさせるか…って事で、お望みどおりマックへ。
私は早すぎて食べる気しないから、ことちゃんのポテトをつまむ程度。
でも、早く来て正解だったわ。マックはあっという間に長蛇の列。
店員が慣れてないし、レジ1つしか開けないんだもんannoy

1時間しか見てないのに、ことちゃんの食事で30分以上のロスタイム。
しかも、目的のものはmoriの方にしかないことが判明。moriまで行って帰ってくる体力はことちゃんになさそうなので、kazeの1階から3階までザーッと見て12時半には、帰ってきちゃいました。

次回はmoriを、しかもチビのいない時に行くぞ!と誓ったのでありましたhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

リアルでしょう〜?

昨日、ことちゃんが幼稚園で作ったハンバーガーを持って帰ってきました。
数日前から「ハンバーガー作ったよ。ハロウィンの日に持って帰ってくるって!」っとは言っていたけど、こんなに出来がいいとは・・・(←親ばか発言)
2008.10 226
大きさといい、質感といい 本当にいい感じhappy01
先生のアイディア、恐るべし…です。

2008.10 228
ハンバーガーを入れる袋とパンプキン。
金曜日でお持ち帰りが多かったので、バスから降りてきた姿は家出人のようでしたbearing


で、このハンバーガの写真をよりきれいに よりおいしそうに撮れないものかと少しチャレンジしてみました。
英字新聞をひいたりして…ねbleah
私が使っているのはコンパクトデジカメだし、カメラに詳しいわけでもないので 出来はそれなりに…ですが、いろいろ試したので、見てみてね

普通にAutoで撮ったもの。
try1.jpg
曇りの日だったので暗い。本物より青白い感じ。

ならば・・・と、曇り設定で映してみました。
try2.jpg
いい味出てるけど、オレンジ系が強くなってる感じ。

曇りはあきらめて、Autoにホワイトバランスを換えてみました。+0.7。
try3.jpg
かなり作品に近い色。だけど少し光ってる?

で、ホワイトバランスを+0.3に。
2008.10 226
冒頭の写真です。

どれがいいかは好みもあると思うけど、設定を変えただけでこんなに違っちゃうなんてね〜wobbly
奥深いわ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »