« 母も走る12月 | トップページ | おもちつき »

2008年12月 8日 (月)

SCRAP×SCRAP challenge#7

ちょっと久しぶりのSBネタ。
第1回から参加している scrap×scrap のチャレンジも7回目となりました。

今月の課題は
1.クリスマスにちなんで、どこかに赤色を使う。
2.アイレットもしくはブラッズを使う。(両方でもOK)
3.チップボードを使う
です。

クリスマスまで飾れるような、クリスマスムード満載のレイアウトにしたいなぁと思って作りました。
SB128 (1)
クリスマスと言えば、赤・緑・ゴールドでしょうxmasという単純発想なので…bleah

SB128 (2)
フォトターン(?)型のチップボードは、黒で塗った後に黒のグリッターを塗ってみました。
ブラッズで留めてます。

SB128 (4)
CSを貼った後、ビーズワックスでコーティングしてみました。
温度が高すぎたのかな?焦げてるっぽくない?こんなもんなの?
ビーズワックスについては、話の続きがあるので最後に書きますね。

SB128 (3)
チップボードのタイトルは、かなり明るいグリーンだったのでインクで汚しました。
リボンをブラッズで留めて…


ビーズワックスの話
何を間違ったか、使い方も分からないのに買ってしまったビーズワックス(蜜蝋)bearing
英語の説明を私なりに読むも、なんだかよく分からない。
「メルティングポットを使って!」なんて書いてあるけど、持ってないし…
ネットで調べると、せっけんの作り方とかでてきちゃうし…crying

途方に暮れかけていた時、いつもとっても素敵なLOを作っている 海外在住の日本人のricoさんのブログで、ビーズワックスを使って素敵なタグを作られているではないですかshine
さっそく、使い方を教えて下さい!と ばか丸出しのコメントを送ったところ…
丁寧にメッセージを送ってくれたの。
メルティングポットなくても、普通のアイロン使えばできるよ!なんてアドバイスまで。

そして、アイロンを使って作ってみたのです。
SB128 (4)
ワックスと言うだけあって、ワックスペーパーっぽい感じと言うか、渋い感じが…なんて思っていたの。
でも、裏の説明見ると「融点63.3度」って書いてあるじゃないwobbly
がんがんアイロンの高温でやってました。
だから多分、この渋さは焦げてるんだと思うわcoldsweats02
うーん、難しいなぁ〜


|

« 母も走る12月 | トップページ | おもちつき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288758/31982455

この記事へのトラックバック一覧です: SCRAP×SCRAP challenge#7:

« 母も走る12月 | トップページ | おもちつき »