« scrap×scrap #11 | トップページ | ちょっと愚痴を… »

2009年4月17日 (金)

忙しい…

毎年のことだけど、4月は忙しいですね。
幼稚園の午後保育開始はまだまだ先shock 来週の木曜日からです。

通っている幼稚園は、入園式はもちろんの事、入園式後2日間は在園児はお休みで新入園児だけを全職員でお世話するという事になっています。
今年は金曜日は入園式だったので、ことちゃんは5連休でした。
そして、この5連休が終わった途端パパの3連休。明日からは週末で子供たちは休み。
気がついたら私のバラ色生活が全くなくなってますcrying

で、話は戻って幼稚園の話sign01
水曜日からは在園児も通園し始め全員そろったわけですが、まだまだ新入園児にはお世話が必要と言う事で、幼稚園ではお世話係のボランティアを募集していました。
応募資格と言いましょうか、子連れの参加はできないこと、年少さんの父兄はできないことと言う決まりがあるので、今年初めて参加資格が与えられたわけです。
なので、一昨日と昨日の2日間お手伝いに行ってきました。
わたちゃんが幼稚園の時はことちゃんが小さかったので、幼稚園の仕事は正直言うと極力避けていました。
だけど、その時のまわりのお母さんが本当にいい方が多く、こういう事を率先してやっていたのを見ていて
<下の子が幼稚園に入った時は私も見習って…>と思っていましたhappy01


今年の年少さんは意外にも泣いている子は少なく、
お母さんと離れる時や遊んでいる途中で泣きだした子はいたけど、わりとすぐ泣き止むし、一人が泣いたら大合唱…と言う事もなく本当に優秀でした。
元気が良すぎて部屋から出て行っちゃう子もいるけど、捕まえに来てくれるのを楽しんでいるようなかわいい子たちでした。
そう言う元気な子を見てわたちゃんもこんなタイプだったんじゃないかしら?と思ってみたり…bleah
「去年はもっと大変だったんですよ。」と言う話を聞いて、去年ってことちゃんの年じゃないshockって改めて知ったり…

午前中の短い時間だったのに、やっぱり疲れました。でも、すごくいい経験をさせてもらいました。
先生は毎日、一人であれだけの子供たちに目を配ってるんだから本当に大変だなぁ〜と思います。
自分の子供はいないけど、こうやって先生は子供たちと生活してるんだなぁ〜って言うのも分かったし…保育参観の時の先生より、本音の部分も見えたりして…


園長先生が「皆さん本当に子供たちに優しく接してくださって、ありがとうございました。どうか、ご自分のお子様にも同じように優しく接してあげてくださいねbleah」と言う言葉に大ウケしてしまいました。

|

« scrap×scrap #11 | トップページ | ちょっと愚痴を… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288758/31982306

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しい…:

« scrap×scrap #11 | トップページ | ちょっと愚痴を… »