« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

アートな世界へようこそ

スクラップブッキングを通して知り合いになれたアメリカに住んでいるYasuさんが、一時帰国してイベントをするとの事なので、昨日さっそく参加させてもらってきました。
軽い気持ちで参加表明してものの、その後出てくるアイディアに「私、場違いじゃない!?」と思ってしまうほど、とってもアートな香りが…
Yasuさんといっしょに主宰するマリーさんもまた、とってもとってもアートなお方。

今回のイベントは「Mixed Media(ミクストメディア)でタグを作ろう!」と言う事でした。Mixed Media(ミクストメディア)って何ぞやって状態の私。
説明によると混合物アートなんですってなんでもありなんですって
え、そんな事言われても〜・・・な感じで幕張の会場に行ってびっくり。
本当に何でもありでした
「バイキング形式だから、好きな材料を自分で選んで好きに使ってねぇ〜」
「みんな大人なんだから、独り占めしない程度に好きなものを選んでねぇ〜」とのYasuさんの声。
どこからこんなに持ってきたんだろうってくらいの材料。Yasuさんがアメリカから持って来てくれたもの、マリーさんが集めてくれたものなどてんこ盛り。
作業台の上はあっという間にこんな状態
2009.5 441
このテーブルの他に材料のバイキングアリアがあるんだから本当にすごい。
しかもそんなに広くない和室に20名弱の人間と大量のグッズたち。
本当に所狭し…と言う言葉がぴったり。
でも、みんな(私だけ?)子供のように目がキラキラと超楽しぃ〜って感じ。
基本的なコラージュの方法、ポリマークレイやメタルシートの使い方を教えてもらいつつ、あとは自由スタイル。困った時はアドバイスを頂くと言う感じ。
作り始めは戸惑いつつも、無心で作ってしまう私。
2009.5 440
何に使うの?どうするの?コンセプトはなんなの?なんて聞かないで
気の向くまま、自分がやりたいように作っただけなので…

午後は広いお部屋に移動。午後から参加の方もいたけど、私は幼稚園のお迎えがあるため13時過ぎに退場家でも作れるように材料をもらって帰ってきました。

とっても楽しかった興奮が冷めやらぬ帰路。電車待ちのベンチに座って、更には空いているのをいい事に電車の中で、タグ作りしちゃいました
古い英文の紙を張ったり、ちぎったり、スタンプインクも使ってみたり…
かなり異様な情景だったかも

昨日から今日にかけて作ったタグたちはこちら。
SB 261

これが一番最初に作ったもの。
SB 261 (1)
ことちゃんに「怖い〜」って言われた…

電車の中で7割方作ったもの。
SB 261 (2)

名札に使っていたシールを使ったものも…
SB 261 (3)

こうなってくると、ガラクタがガラクタでなくなってきちゃうのですよ。
錆びたネジ1本捨てられなくなってくるじゃないそれだけが不安です…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

念願のK-Cropなど・・・・

今日は春日部で開催されていたK-Crop(mixiのコミュです)に参加させて頂きました。
K-Cropの発足当初から、行きたいと思いつつ日程が合わず行けなかったの。
今回はやっと行くことができて大満足。
春日部に行くのは多分初めてで、方向音痴のくせに駅から先の地図を準備せず、根拠もないのに自信をもって反対方向に歩いていましたshock
人に聞いて逆方向とわかり、慌てて軌道修正。少し遅れて無事到着しました。
会場内でマイミクのなな☆さん、サトちゃんさんに会い、おしゃべりしながら今回出店されているAlice's Craftさんでお買い物。
いつもはネットでお買い物だから、こうやって実物見ちゃうとあれもこれもほしくなっちゃう〜heart01
最近、いろんなお店の新商品入荷のメルマガが来ても我慢してたので、お財布と相談しながらちょっぴり(!?)お買い物。
2009.5 439


その後しゅんりーさんのキットでさくさくっとレイアウト。
途中でひららさんが到着したので、無理やりお隣の席にお誘いしましたhappy01
年齢の数だけろうそくのチップボードが付くって事だけど、ナントわたちゃん9歳の誕生日写真。9本も使い切れないので、1本にしました。
しかも、全然しゅんりーさんの見本通りでなくてごめんなさい。細めのテアリングに自信なくって…coldsweats02
で、こんな感じです。
SB 260

SB 260 (1)

ラストまでいるとお迎えに間に合わないので、お片づけ前に帰ってきました、ごめんなさいm(_ _)m
ちょっと早めに帰って来たつもりだったけど、家に着いたのは2時5分。途中で買ってきたパンをかっくらい、2時15分に幼稚園のバス停までお迎えrun
帰って来てすぐに ことちゃんに水着に着替えさせ、2時半にスイミングスクールへGOrvcar
なんとかギリギリ、スケジュールがこなせた…と思ったら、ことちゃんのスイミングバッグを忘れてましたshock
水着だけは着てるので、ことちゃんだけ置いて取りに帰ろうと思ってフロントで説明したら、タオルからビニールから貸してくれました。
帰りのパンツまではないけど、助かりました。今日は珍しくズボンはかせていて良かった。
えぇ、帰りはノーパンですbearing

環境の変化にすぐに慣れないことちゃん、こんな事はあるわ、初めてのテストだわで緊張顔でした。
2009.5 436


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

「.Just Bee Me」(ありのままの私)

先日、母の日のBOXアルバムで参考にさせていただいた たたさんのブログで海外のですがコンテストの記事が載っていました。

参加要項は
(1)ペーパーはすべてLilyBeeDesignのものを使う
アルファベットやその他の飾りは他メーカーでもOK
(2)海外からの参加も大歓迎
(3)1人1作品
(4)エントリー締め切りは5月29日(29May,10pmMST)
(5)Winnerは6月5日に発表
との事。

LilyBeeDesignのPPを国内で扱っているのは「Scrapfun」だけとの事なので、ちょっくら覗いてみました。
そしたら、あらちょっと かわいいじゃない。
私がついつい買いたくなっちゃう小鳥柄もあるし…(←分かる人には分かるよね
そして、ついつい買ってしまいました。

今月のSCRAPAHOLIC!のマンスリーキットに入っていた、おうち型のファブリックをミニブックにしようと思ったとこまでは良かったんだけど…

よくよくブログを読み返してみたら…
テーマは「.Just Bee Me」(ありのままの私)だって

自分の写真って、あまりないよ〜
って事で、PPをおうち型に切り取った状態でかなり放置していました。

でもねぇ〜。
作りかけのまんま放置しているのは、何となく気持ち悪くて…
昔のアルバムから古い写真を選んでスキャンして、作ってみました。
本当は子供の頃のとかあればいいんだろうけど、中学以降くらいしかなくって…

出来上がりましたよ。
これから衝撃画像がでますので、心臓の弱い方はご遠慮ください

SB 258(1)

SB 258 (1)

SB 258 (2)
SB 258 (9)

SB 258 (3)

SB 258 (4)

SB 258 (5)

SB 258 (6)

SB 258 (7)

でも、困った事に…
ブログにコメントが残せない。
これじゃぁ参加できないわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

参観日

2009.5 395

今日は幼稚園の保育参観でした。
フルーツバスケットのようなゲームをしていました。
見られるのが苦手なことちゃんは、こんな時はだいたいやる気なさそうな態度をします。
テレってやつですね、きっとhappy01
担任の先生は新任なので、一番緊張していたみたいbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

お題はピンク♡

KIMAMAniSBshopのブログで投稿イベントをやっていたので、投稿してみました。

作品テーマ: 『ピンク』
作品形態: 12インチ作品(おひとり各月1作品まで)
と言う事です。
締切は5月31日なので、まだ お時間ありますよ〜good
参加賞としてKIMAMAniSBshopで使えるポイントを500ポイントをプレゼントしていただけるそうです。
そして、こちらのショップで購入したものでなくても、応募可能だそうです。
私もこちらのショップは以前から覗いてはいたものの、お買い物経験ゼロなのです。
ごめんなさいm(_ _)m


今朝、急に予定がキャンセルになってしまったので、思い立って作ってみました。
SB 256 (2)
私的にはかなり、ふんだんにピンクを使っています。
タグはちょっと前に作っていたものを流用happy01
バジルのドットスイスsaltにピンクのインクで色づけしてみました。(何度、写真を撮ってもきれいにピンクが映らないんだけど…)その後キラキラにしたくて、バーサマークダズルでつけてみましたが…
ちょっと汚くなってしまった…bearing
じゃぁ、タイトルをゴールドのエンボスでと思ったら、ヒーターで乾かしたはずのダズルにまでパウダーがついちゃったので断念。

頭の中で考えていたのとは違うデキになった気もするけど、私的にはよくあることwobbly
小さい事は気にしない〜notes(それ、わかちこ わかちこ〜)って事で…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

運動会

昨日、小学校の運動会がありました。
雨が心配なお天気だったけど、雨も降らず、日焼けも気にしないくてもすんで(実は曇りが危なかったりする?)ちょうど良かった感じcloud

わたちゃんの出番は
「よさこい島」(ダンス)
2009.5 342
鳴子を使ったダンスです。
元気良く、声も大きく出して踊ってました。

「台風の目」(団体競技)
2009.5 258
とんがりコーンをぐるっと回って返ってくるんだけど、体の大きなわたちゃんを中心にまわってました。
外側の方がいいんじゃない?と思ったけど、なぜか内側。
でも、わたちゃんのチームは勝ったのでこれでよかったのかな?

ご存知の方も多いのですが、わたちゃんは学年1ののっぽさん。
3年生なのに、5年生の平均身長よりも高いです。
なので…
RIMG0405.jpg
こんな感じですぐに見つけられますhappy01

「低学年リレー」
今年も選ばれました
(見入ってしまって、ロクな写真が撮れなかった…crying
わたちゃんのチームは4チーム中3位。
残念だったけど、わたちゃんのできる仕事はちゃんとこなしていたのでしょうがないですね…
(昨年は走りは良かったのに、バトンを落としちゃったからねbearing

最後に「ゴールめざして Let's go!」(かけっこ)
RIMG0417.jpg
見事1位
今年はとても早い子が同じクラスになったので、別のレースになったみたい。ラッキーでした。
かけっこは午後からだったので、お弁当の時にパパと「1位取ったら、好きな物食べさせてやるぞ!」「スシローがいい!」って言ってたんだよね。スシローパワー恐るべしwobbly

実際スシローに行こう!ってなったら…
「やっぱ、かっぱ寿司がいい!新幹線がいい!」と言いだしたので、かっぱ寿司に行ったのでしたshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

遠足

12日に、ことちゃんの現地集合&現地解散の遠足がありました。
2009.5 207

場所は上野動物園
11時に集合して、集合写真を撮り、クラスごとに親子で見学し、昼食解散。
昼食後一度集まり、さよならのあいさつをして、2時には解散。
なんとも慌ただしいスケジュールです。
電車のラッシュ時間を避け、帰りのお迎え時間に間に合わせようとすると、このような日程になっちゃうんでしょうね…

2009.5 200
蒸し暑い日で、中には半袖のTシャツだけを着せていったのにそれでも暑いと言いだして…
遊び着(スモッグ)の下は何も着てませんbearing

明日は小学校の運動会です。お天気が持つか少々心配な所。
せっかくパパもお休みを取ったし、開催してほしいです。
お弁当を作った後の延期のお知らせは勘弁してほしいですもの…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

母の日

もうずいぶん前なんだけど、たたさんのブログでBOXアルバムが紹介されていました。
母の日のプレゼントにいいなぁ〜と思って、画像を頼りに自作してみました〜

SB 227
最初、ふたのサイズが小さすぎて失敗して作りなおしたくらいで、意外にスムーズにできました。
ってか、実物見てないのであくまでも想像で作ったんですけどねbleah
サークルタグは以前にゆきちさんのプレゼント企画で頂いたもの、レースペーパーはさぉさんに譲っていただいたものです。

作ったのは記事を読んですぐに作ったんだけど、母の日のプレゼントだったのでこの日まで熟成させてましたshine
あげたのはGWに実家に帰った時ですけどね。


SB 228
かなりたくさん写真が貼れますよ。
凹凸があるものはBOXとして使う場合は不向きだと思ったので、飾り付けもエンベリもなしです。

SB 230
こんな感じちょっとしたプレゼンが入れられます。
このお猿さん、お店で見つけてすっごくかわいくて ひとめぼれheart01
なんで母の日のプレゼントなのか分からないけど、3匹入れときました。3匹の子猿のばぁばなのでねhappy01
一応ピンクがことちゃん、グレーがわたちゃん、白が5カ月の甥っ子という設定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

scrap×scrap #12

scrap×scrapのチャレンジは12回目。
ちょうど1年たったそうです。
そんなにたったのぉ〜shockって感じが正直な所です。
でもでも、うれしい事ですね。おめでとうございます

で、今回のお題は
1.テアリングをする(テアリングとはペーパーを破く、またはちぎること)
2.LOの中に矢印を使う(スタンプ、手書き、チップボード、ラブオン・・・なんでもOK)
3.人以外が主役の写真を使う
でございます。

一番の問題は、人物以外の写真。
写真は子供中心だからなぁ〜と思っていたけど、探したらけっこうありました。
撮ってはいるのに、LOにしてなかっただけかも・・・

先日行った鴨川シーワルドでは、たくさんの動物を撮りまくっていました。
で、できたのはこんな感じ↓
SB 240 <favorite smile>
笑うアシカを中心に、撮りためた動物たちをまわりに…

テアリングはPPと左下のCS3色。
矢印はタイトルの一部「smile」を貼りつけました。

タイトルの「e」が足りなくて、「c」をカスタマイズしたんだけど、ヘタすぎますね…bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

ホビーショー参戦!

昨日はホビーショーに丸一日お出かけしていました。
前回の記事にも少し書いたけど、旦那様(←こんな時だけ様付き)のおかげで幼稚園のお迎え時間を気にすることなく、楽しめました。
週末の出勤、平日のお休み、毎日のお弁当作り…この日のために頑張って耐えていたようなもの
なんて言ってるけど、実は最近こんなペースにも慣れてきました。
平日休みでもお互い好きな事してるしね。

さてさて、本題のホビーショーの内容を…
実は予定では開場と同時くらいに到着する予定だったんだけど、ちょっぴり幼稚園バスが来るのが遅くて乗る予定のバスに乗れなかったり、電車のトラブルがあったりで30分ほど遅れて到着。
昨日の電車トラブル、すごかったですよね〜!?私の乗る電車は関係なかったけど、京浜東北がトラブっていたので山手線は激混み。のろのろ運転でした。

そんなこんなでやっとこさ会場入り。
入ってすぐのキャノンブースはすごい人だかり
無料講習があって、あわよくば…なんて思っていたけど、即効あきらめエミーさんのミニブック講習の申し込みへ。この時点で空いているのは3時半からの最後の講習。しかも残席2。前の方3人が時間を聞いて諦めていたのでギリギリ受けられることに
その後、ツキネコブースで次の回の講習の予約をして、会場を散策
一人で行ったけど、途中途中でお友達に会えて良かった〜。
インフルエンザ対策でマスクしていたので、私から声をかけなかったら気がつかなかったでしょうね。仰々しくてごめんなさいねぇ〜

今回、お買い物はかなり控えめ。
2009.5 152
ペーパー類は帰りの電車で折れちゃいそうで怖くて買えなくて、何度か手に取った商品も「本当にいるかな?雰囲気に飲まれてない?他のブースでもっといいものあるかもよ…」なんて思っていたら、結局買わずにすみました。
左上のペン型ののりは、トンボ鉛筆さんでもらった試供品。
アシッドフリーの強力のりでラインストーンでもメタルアクセサリーでもくっつけちゃうってwobbly

最初に受けた、ツキネコブースでのスプスプさんの講習でこんなの作りました。
2009.5 154
うるるさんもいたので、お隣で作業させてもらいました。
スタンプがめちゃめちゃ可愛くて、たくさん押しちゃいましたよscissors
サンケイさんで売ってるかも・・・って言っていたので後から見に行ったけど、小さくても当然1000円以上するし、選べないほどみんな可愛かったので結局買いませんでしたbleah
私って、こういうタイプの貧乏性なの。

スクラップブッキングコーナーから少し離れた、近正のブースで講習があったのでこちらでワンコインレッスンを受けました。
2009.5 155
お花の茶色い部分は本物の皮なんです。私も使っているけど近正のはさみって本当によく切れますよね〜。皮でも紙でもすいすい切れました。
(そうそう、先日パルシステムのモニターで送られてきた園芸用のはさみも近正の物でとってもよく切れましたよhairsalon

そして最後の講習はエミーさんのミニブック。
グリマーミストの使い方を教わって、たくさん使って作ってきました。
2009.5 156
ここでは偶然、ウマチさんとお隣の席に。楽しく作業させてもらいました。
まだまだ製作途中なので、詳細はまた今度という事で…wink

いやぁ〜、充実した一日。SBに関係ない所もぶらついたので、ふらふらになって帰ってきました。
隣ではクッキングフェアがやっていて、試食もあったりおいしいものを買えたりもします。
ホビーと言っても本当にいろいろあって、アート的なもの、ソーイング、DIYの様なハードなものまで…本当に見ていて飽きないです。
場所場所によって年齢層が違うのも面白いです。
ニットがらみの所はかなり年齢層高かったですね〜。それに比べてスイーツクラフトやデコ関連は若かった。今年はスイーツクラフトが大流行りで、場所もたくさんとってあったし講習も満席の所も多かったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

我が家のゴールデンウィーク

ゴールデンウィークも今日で終わりですね。
と言っても我が家の場合、29日からお休みのパパは今日から出勤しています。
で、明日からまた2日間お休み。土日は出勤です。
飛び石になっちゃったのは、ホビーショーのためにお休みをずらしてもらったの。
本当は8日に行く予定が幼稚園の役員の引き継ぎが入り、7日に変更。
7日は幼稚園までお迎えに行かなくてはいけない日なので、パパにお願いは無理かしら?と思っていたけど、意外にも「いいよぉ〜!」との事。
1日いられそうですscissors ラッキーhappy01

我が家のゴールデンウィークはETCをつけたわりに、ETCに全く縁のない日を送っていましたbleah
ゴールデンウィーク前半に、旦那の両親の金婚式のお祝いで食事会がありました。
2009.5 036a
寄せ書きや似顔絵、プレゼント贈呈あり、カラオケありで盛り上がりました。
総勢14名。


後半は私の実家にてBBQ大会。
おじさん夫妻、いとこやいとこの旦那さんまで来てのおお賑わい。
2009.5 059a
2009.5 084a
こちらは総勢15名。

こんなに短い時間でたくさんの親戚が合えるのはとても珍しいので、楽しかったです。
子供たちも、たくさん遊んでもらえて大満足なようでした。

わたちゃんが実家に1泊して帰って来て、家に入った途端の一言
「今度、ばぁばのうちに行くのはいつ?」だってsign01

bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

こんな感じです(^_-)-☆

ブログの更新が鈍くなったのは、旦那のシフト変更のせい?なんてお友達に言われたのですが…
それもあるでしょうねぇ〜bleah
平日休みのシフトなのに、なぜかGWは29日から7連休で子供より家にいるし…(これは毎年のことだけどbearing
今までほぼ私専用のPCだったのに、旦那がTVとつなげて動画を大画面で見たりするので、PCをやりっぱなしで放置するわけもいかず…の生活を送っています。

こんな生活をしている間にうれしいニュースがsign01
毎回、懲りずに応募し続けているチャレンジサイトのscrap×scrapで、4月のfavに選ばれました
先月はマイミクのなな☆さんがwinnerに選ばれていて大興奮でした。
winnerに選ばれると、豪華賞品が頂けてゲストDTとして作品を発表するんですよ。
なな☆さん、今月はfavに選ばれていましたね。
ゲストDTとして提出していた作品も、なな☆さんカラー炸裂でとっても素敵でしたshine
今月のfavはマイミクさんやお会いしたことがある方が多くてうれしいビックリwobbly
私も挑戦し続けた甲斐がありました。


そして、もうすぐスクラッパーが興奮してやまないホビーショーが始まりますね。
わざわざ旦那の休みをその日に入れてもらったのに、GW中というか、GW明けというか微妙な日程なので、貴重な平日である7日と8日にいろんな行事が埋め込まれていって、危うく行けなくなる所でした。
何とかやりくりして(断ってwobbly)、初日に参戦する予定です。
こんな状況だったので、事前予約は何もしてません。各ブースをふらふらまわって、プチ講習を少し受けられればなという感じです。
昨日、しっかり前売り券も購入しました。初日に行く方、よろしくお願いします。
お勧めのプチ講習もあったら教えてくださいねhappy01
幼稚園のお迎えがあるので2時頃までしかいられませんが…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »