« 念願のK-Cropなど・・・・ | トップページ | 避難訓練 »

2009年5月29日 (金)

アートな世界へようこそ

スクラップブッキングを通して知り合いになれたアメリカに住んでいるYasuさんが、一時帰国してイベントをするとの事なので、昨日さっそく参加させてもらってきました。
軽い気持ちで参加表明してものの、その後出てくるアイディアに「私、場違いじゃない!?」と思ってしまうほど、とってもアートな香りが…
Yasuさんといっしょに主宰するマリーさんもまた、とってもとってもアートなお方。

今回のイベントは「Mixed Media(ミクストメディア)でタグを作ろう!」と言う事でした。Mixed Media(ミクストメディア)って何ぞやって状態の私。
説明によると混合物アートなんですってなんでもありなんですって
え、そんな事言われても〜・・・な感じで幕張の会場に行ってびっくり。
本当に何でもありでした
「バイキング形式だから、好きな材料を自分で選んで好きに使ってねぇ〜」
「みんな大人なんだから、独り占めしない程度に好きなものを選んでねぇ〜」とのYasuさんの声。
どこからこんなに持ってきたんだろうってくらいの材料。Yasuさんがアメリカから持って来てくれたもの、マリーさんが集めてくれたものなどてんこ盛り。
作業台の上はあっという間にこんな状態
2009.5 441
このテーブルの他に材料のバイキングアリアがあるんだから本当にすごい。
しかもそんなに広くない和室に20名弱の人間と大量のグッズたち。
本当に所狭し…と言う言葉がぴったり。
でも、みんな(私だけ?)子供のように目がキラキラと超楽しぃ〜って感じ。
基本的なコラージュの方法、ポリマークレイやメタルシートの使い方を教えてもらいつつ、あとは自由スタイル。困った時はアドバイスを頂くと言う感じ。
作り始めは戸惑いつつも、無心で作ってしまう私。
2009.5 440
何に使うの?どうするの?コンセプトはなんなの?なんて聞かないで
気の向くまま、自分がやりたいように作っただけなので…

午後は広いお部屋に移動。午後から参加の方もいたけど、私は幼稚園のお迎えがあるため13時過ぎに退場家でも作れるように材料をもらって帰ってきました。

とっても楽しかった興奮が冷めやらぬ帰路。電車待ちのベンチに座って、更には空いているのをいい事に電車の中で、タグ作りしちゃいました
古い英文の紙を張ったり、ちぎったり、スタンプインクも使ってみたり…
かなり異様な情景だったかも

昨日から今日にかけて作ったタグたちはこちら。
SB 261

これが一番最初に作ったもの。
SB 261 (1)
ことちゃんに「怖い〜」って言われた…

電車の中で7割方作ったもの。
SB 261 (2)

名札に使っていたシールを使ったものも…
SB 261 (3)

こうなってくると、ガラクタがガラクタでなくなってきちゃうのですよ。
錆びたネジ1本捨てられなくなってくるじゃないそれだけが不安です…


|

« 念願のK-Cropなど・・・・ | トップページ | 避難訓練 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288758/31982271

この記事へのトラックバック一覧です: アートな世界へようこそ:

« 念願のK-Cropなど・・・・ | トップページ | 避難訓練 »