« SCRAP×SCRAP challenge16 と ドリーさんの講習 | トップページ | コンテストの宣伝! »

2009年9月17日 (木)

トランスファー(転写)実験

なんだか最近よく耳にする「トランスファー(転写)」。
そう言えば、前にTipoさんのワークショップでアクリル絵の具での方法教えてもらったんだよなぁ〜flair
その時は初めて「トランスファー」を知ったので、『ふ〜ん、なるほど〜』で終わっちゃった感じ。
最近あちこちで、トランスファーを聞き、まさにTipoさんのお店Inky Pinkyで買ったメディウムが届いたばかり。
「メディウムでトランスファー」って言ってたよねcatface
セブンイレブンのコピーはうまくいかなかったという話を聞いていたので、最新式とは言い難い古めのコピー機を使って、さっそくチャレンジscissors
2009.9 018
本当は白い部分は目立たないんだけど、上手く写真に撮れなかった。。。shock
しかもこれでも色調整したんだけど…

アクリル絵の具でもメディウムでもできるって事は、こんなものでもできるかな?
と思ったもので、続々チャレンジ。実験モードです。
理系頭なので、同じような事を少しずつ条件を変えてこつこつデータを集めるようなこと、嫌いじゃないんですねぇ〜bleah
2009.9 016
↑成功の部類。
グロッシーアクセント(左、真中)とクレヨン(真ん中、上)が私的には簡単でお勧め。
右下の二つは、トランスパレンシーシート(のり付)2種類です。これも上手くできました。
トランスパレンシーシート(のり付)のトランスファー方法も以前にどなたかのブログでやり方が載っていて、頭の片隅にあったんだよね。
タイミングというか、期が熟したと言うか、点だったものが結び付いたと言うか…
私の中でやっと、理解できたと言う感じ。
まぁ、「それがどうした!」とか「何に使うの?」と言われても困るのですが…bearing

実験には失敗はつきもので…
2009.9 017
こんなにボツになったものたちもあります。
全く貼りつかなかったものもあるし〜coldsweats02

|

« SCRAP×SCRAP challenge16 と ドリーさんの講習 | トップページ | コンテストの宣伝! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288758/31982155

この記事へのトラックバック一覧です: トランスファー(転写)実験:

« SCRAP×SCRAP challenge16 と ドリーさんの講習 | トップページ | コンテストの宣伝! »