« とうとう・・・ | トップページ | 第1回 日本の男子ガンバレ!!企画 『男子LO』 1日目 »

2009年11月22日 (日)

その後…

わたちゃんのインフルエンザの発症の翌日、ことちゃんも発症しました。

隔離もして、消毒もして、接触させなかったのに…

たぶん発症前の潜伏期間にうつったんだと思います。

咳が出て、発熱・・・というパターンが同じだったので、早めに病院に連れて行ってタミフルを処方してもらってきました。

新聞にも載っていたように、子供用の甘く作られているタミフルは品切れ状態でしたcrying

薬剤師さんが大人用のカプセルに入っているタミフルをばらして作ってくれているそうです。

大人が舐めても苦いとのことなので、我が家ではココアに混ぜて飲ませました。

ことちゃんは、食に関してはとても偏食だけど、薬に関してはわりと聞きわけがよく飲んでくれます。

私は子供の頃、薬が嫌いで親を困らせていた記憶があるので、自分の子供ながら「えらいなぁ~」と感心してしまいますcoldsweats01

二人とも薬が効いたのか高熱の期間がさほど長くなく、元気だったので本当によかったです。

ことちゃんの最高体温40.4度の時には、元気だったけど初めて座薬を使ってみました。

って言うか、パパにお願いしちゃったんだけど…

1度使っただけで、その後は熱が上がる事もなく、元気にしております。

子供たちがインフルエンザの峠を越したころから、私の微熱が続き、おとといの夜には熱があがってきました。

これはやっぱりうつったな…と思って、慌てて近くの病院へ行って

「子供たちがインフルエンザで、私も熱が出てきたんですけど…」と言ってみるも、

「違うと思いますよ。」と言われて、チェックしてみると、陰性。

ただのお疲れ、風邪って事のようでした。

その言葉の通り、昨日一日寝て、熱を出しきったら、嘘のように治りましたbleah

年いってるとかからないらしい…と言う、都市伝説のようなウワサ。

本当かもしれませんね。

だって、私、マスクをしてくれないことちゃんと一緒に寝て、咳を顔面に食らってるんですよ。

私自身はマスクしてましたけどね。

かなり濃厚接触だと思うんだけど…

まだ、油断できないのかな?これから発症するのかな?

ちょっとスリリングな日々を送っています。

|

« とうとう・・・ | トップページ | 第1回 日本の男子ガンバレ!!企画 『男子LO』 1日目 »

コメント

我が家はまだ、いつ来るかわからない恐怖に怯えております。

予防接種も始まったので、
2回終わるまでに、かかるののも悲しいし・・

心身ともに母は大変ですよね。
でも皆さん、回復に向っているようで
良かったです。

12月には元気になってお会いしましょうね。

投稿: どうぶつの森の母 | 2009年11月22日 (日) 20時35分

タミフル飲めたんだね。えらいねgood
大人でもほんと苦いもんね。

ママもお疲れ熱が出ちゃって大変だったね。
もうちょっとゆっくり休んでくださいね。

投稿: ozako | 2009年11月22日 (日) 21時29分

うちの娘も今朝からインフルです~crying
七五三するハズだったのに、
着付けも写真館もお食事も当日朝にキャンセルsweat01
食事はキャンセル効かず全額かと覚悟したけど
理由を話したら無料でキャンセルにしてくれましたheart02
不幸中のちょっと嬉しかったサービスでした。 

投稿: なっちゃんママ | 2009年11月22日 (日) 21時39分

久々にPCひらいてみたら。。。。
大変だったね~
2人とも快方に向かっているようで、良かった~

自分も熱でたら、確かにびびるよね~
一晩で治って良かったです!

投稿: tako | 2009年11月23日 (月) 00時12分

やはり…発症でしたか…coldsweats01
本当に子供達には 粉を撒いた様に あっという間に
感染していきますよねdownweep
我が家は 子供使用のタミフルがまだ間に合ったので
大丈夫でしたが 飲んでくれて良かったですねsign01

熱があがっている時などは 口に入れただけで
吐いてしまう事もあるので 40℃以上あってちゃんと
飲めたなんて偉い×2です❤
薬が効いてよかったですねheart04

投稿: ことままm(__)m | 2009年11月23日 (月) 21時03分

 何事もなく治ったんなら良かったよね。
これから感染することに怯えなくて良いもの。

 birdさんも、インフルエンザではないにしろ
体調を崩してしまったのね。子供が治ると
きっと気が抜けてうのね。早くも良くなった
ようで、よかった、よかった。

投稿: candy | 2009年11月24日 (火) 08時53分

>どうぶつの森の母さん
うちの方は予防接種はまだまだです。
子供用のタミフルが足りなくなるほどはやっているのに…crying
軽く済んだので、良しとします。

>ozakoさん
タミフル、そんなに苦いんだ…
ココアは結構いけるようですgood
インフルエンザ脳症が怖くて、目を離せなかったので疲れました。

>なっちゃんママ
本当に七五三は残念だったね。
今年はそんなキャンセルが多かったんだろうなぁ~weep
キャンセル料を取られなかったのは、ラッキーだったね。

>takoさん
うちの方はどこもかしこもインフルエンザだらけ…
学級閉鎖や学年閉鎖の話ばかりです。
大人がうつりにくいのは、免疫があるのかな?

>ことままさん
子供用タミフルがあったのねぇ~happy01
下の子はタミフル飲みきったのに、咳が続くので
昨日は休日診療の当番の病院に行ってきました。
インフルエンザの子供ばかりでしたよ…

>candyさん
下の子は、普段からよく寝ボケるので
インフルエンザ脳症の異常行動かどうかの見極めが難しくて…
気になって、熱が続いている間はゆっくりできなくてね。
そんな事でダウンしてしまったようでした。

投稿: bird | 2009年11月24日 (火) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288758/32310888

この記事へのトラックバック一覧です: その後…:

« とうとう・・・ | トップページ | 第1回 日本の男子ガンバレ!!企画 『男子LO』 1日目 »