« RBRに行ってきました! | トップページ | SCRAP×SCRAP challenge19 »

2009年12月16日 (水)

やっぱり、すごかったんだね!

小学校から配布されたプリントを見てビックリwobbly

全校で322名、全体の45,9%が新型インフルエンザにかかったんですってsign03

約半分…本当にすごい感染力だったんだね。

最後のピークに乗ってしまった我が家の子供たちですが、予防接種をしなくて済んだし

年末年始にうつったらどうしようbearingという心配もしなくて良くなったので

ある意味よかったのかも…

なぜかわたちゃんの学年3年生だけは、発症率が低くて30%切ってるわ。

最初にグラフ見た時に「3年生は一学年の人数が他の学年に比べて少ないもんね!」と言ったら

わたちゃんに「人数じゃなくて、割合だよannoy」と突っ込まれました。

割合なんて理解してるんだぁ~と妙に感心happy01

|

« RBRに行ってきました! | トップページ | SCRAP×SCRAP challenge19 »

コメント

そうだよね~。こちらの小学校もかなりかかって
しまいましたよ。
すっかり落ち着いてきた最近になって
ワクチンが確保できるとかいわれても…ねえ。
ま、しょうがないってことなんだけどさ。

割合なんてもうわかるの?
わたちゃんすごい!!

投稿: さふらん | 2009年12月16日 (水) 07時47分

やっぱりすごい感染力なんですね~(><)
家は明日やっと2回目ですが、季節性と合わせ・・・。
八千代には補助が出ないので痛いです(><)

投稿: かいかい | 2009年12月16日 (水) 08時36分

人数じゃなくて割合だよの突っ込み、
一瞬意味がわからずフリーズしてしまった
数学駄目駄目な私でしたdown
わたちゃんをはじめ、
既に全小学生に負けてるかも・・・coldsweats01

投稿: なっちゃんママ | 2009年12月16日 (水) 09時21分

 うちの小学校ではまだ微妙に流行ってます。
 不顕性感染したのに、ワクチン打っちゃう
パターンが一番勿体ないよね。我が家はその可能性あるなぁ。

投稿: candy | 2009年12月16日 (水) 12時16分

全児童の約半分が感染sadとは本当にすごい感染力だったのですねsweat01
プリントが配られたということはもう学校での流行は落ち着いて
きたのでしょうかsweat01
かかってしまったときは本当に大変だったと思いますが
お子さまたち、大事に至らず完治して年末年始もひと安心ですね。(*^^*)。

投稿: chinatsu | 2009年12月16日 (水) 23時26分

全国的に収まってきた?とも聞きますが、
やっぱり凄いですよね~(;一_一)
このおかげでいつ帰ってきてしまうかが心配で
あまり予定入れられずお出かけできないもどかしさ、
もういい加減にしてほしいところでした(*^_^*)

収まってきてよかったですよね~

わたちゃん、素敵!!いい男は頭もいいのね~❤
ますます、あと◎◎年若ければ!!なんて思っちゃう(*^_^*)
↑母迷惑・・・?苦笑

投稿: りおが~ | 2009年12月17日 (木) 06時12分

3年生のお子さんが、割合だよと突っ込みいれるとは…!
恐るべし(笑)
なんにしろ軽く済んでよかったですね。
半分って(lll゚Д゚)

投稿: アズ | 2009年12月17日 (木) 21時36分

>さふらんさん
全国的にこんな状況だとしたら、ワクチンの配布は遅すぎますよね…
しかもすっかり下火になっちゃって、ここ数日は全校で欠席者0だとかsign03

>かいかいさん
うちの方にも補助ないですよ。
しかも前倒し接種ができなくて、12月に入ってやっと1回目。
2回目の接種は今のところ未定なの。

>なっちゃんママ
まともな突っ込みに私もびっくりeye
昨日の保護者会で「9歳は成長変わり目で、悪く言えば子供らしさがなくなってくる時期です。」と言われました。
天真爛漫な絵なんかが描けなくなってくるそうです。

>candyさん
流行りが遅かったところは、これからなのかしら?
今の時期、季節性の発症も始まったから、A型と言われても
新型か季節性か分からなくなっちゃったね。

>chinatsuさん
小学校のピークは過ぎたようです。
半数がかかってしまったので、たとえ5~6名くらいクラスで欠席者が出ても、うつされる人があまりいないので閉鎖になる確率は低いそうです。
季節性だと分かりませんけどね…

>りおが~さん
やっぱり全国的に収まってきたんだ。
ワクチン遅すぎだね…
注射してから抗体ができるまで数週間もかかるんだもんねぇ~coldsweats01
外出を控えてたり、インフルにかかっちゃったりで
気がつけば、今年の秋の写真がないの。
紅葉の写真撮りたかったのに…

>アズさん
3年生くらいって、大人より正論を言ったりすると思ったら
ベタベタ甘えてきたりして、とても面白いです。
そのうち外で話しかけるな!とか言われちゃうのかな?

投稿: bird | 2009年12月18日 (金) 05時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288758/32626432

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり、すごかったんだね!:

« RBRに行ってきました! | トップページ | SCRAP×SCRAP challenge19 »