« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

第3回 松戸でスクラップブッキング

昨日、「第3回 松戸でスクラップブッキング」でクロパを行いました。

毎回、SB班と実験班に分かれて、それぞれお題を決めてクロパを行います。

 

今回SB班はラブメモのリリースパーティを行いました。

キット購入が間に合わなかった方も、持参した材料で参加したりと和気あいあい。

20101_134

私は見本がてらに作っていたので、持参した物でもう一冊作ってもいいかなぁ~と思ったら、予想以上の大盛況happy01

テーブルもいっぱいなので、「じゃぁ、私は実験班の方に行くので、本を見て勝手に作ってねぇ~paper

主催者と言っても、会場の手配だけが私の役目だと思っているのでbleah

後は皆さん勝手に楽しんでねぇ~の精神のクロパです。

そんな頼りない主催者をみんなよく分かってくれて、とても盛り上げてくれて感謝ですshine

 

初参加のCoconさんのフリマあり、残念ながら多忙につき欠席のTipoさんから全員にプレゼントあり、ありがとうございました。

20101_141 ← フリマに白熱中

20101_142 ← みんなの作品を鑑賞中

 

実験班の方は、mixiの「スタンプでATC!」 コミュの今月のうるるさんからのお題にチャレンジ

◆テーマ「Peace」

◆ルール「木」や「葉っぱ」のモチーフを使う←どちらか一つでもモチロンOKです。 スタンプ以外も可、木は一部分だけでもOKです(枝だけなど)

皆さん着々と作っていく中、イメージがうまくわかず…

「木」や「葉っぱ」で作り始めると、落ち葉系になっちゃって、peaceと言う感じじゃなくなっちゃうし…

peaceから考え始めると、「木」や「葉っぱ」がどっか言っちゃうし…

家で再チャレンジして、コミュの方にはUPすることにしました。

 

会場の関係で長い時間の開催となりましたが、都合をつけて参加して下さってありがとうございます。

会場だけは押さえますので、これからも楽しい企画のご提案等よろしくお願いしますbleah

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

第5回『勝手にCosmo Cricketふぇすた』後夜祭 & Inky Pinky Winterキャンペーン 第1弾

日ごろの運動不足解消のため、30分ほど歩いて銀行やデパートに行ってきました。

歩いている時は気持ちがいいものの、帰ってきたら足がだるい…coldsweats01

明日はきっと筋肉痛(明後日かな…sign02

こんなんではいけませんねpunch

 

ところで、昨日まで走り続けていた「第5回『勝手にCosmo Cricketふぇすた』。

今日は後夜祭で盛り上がっています。

作りかけのラブメモのリリースパティーのミニブックに、cosmoのラブオンつけてみました。

Sb_452a_2

 

 

 

InkyPinkyさんWinterキャンペーン第一弾(G45・Websters・Making Memoriesの作品を作ってポイントもらおうキャンペーン! )をやってます。

2009年12月1日から2010年1月31日の間にお買い物をした人が対象なんだけど…

期間前にお願いしていたんだけど、お金を支払ったり、実際に荷物が来たのが期間内ってのは、対象に入るのかなsign02なんて考えて、躊躇していたんだけど、この度めでたく期間内にお買い物をしたので応募しま~すpaper

 

Sb_450

最近ことちゃんがはまっているトランプゲーム「神経衰弱」。

小さい子でも勝てるので楽しいんだろうけど、付き合う大人は大変。

まさに神経衰弱coldsweats01

私は「頭から煙が出るから無理dash」「ネジが取れて爆発しちゃうbomb」と、訳の分からない理由をつけてお断りしてます。

なのにパパは、ほぼ毎日ようにお付き合いしてあげてます。エライっeye

クリスマス前だったので、置いてあったクリスマスグッズで変装しながらバトル中。

 

Sb_450_2

見えにくいけど、トナカイがいます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

第5回『勝手にCosmo Cricketふぇすた』最終日

勝手にCosmo Cricketふぇすた」も、とうとう最終日です。

イエーイ!完走scissors

たいしてcosmoのストックもないのによく完走できたもんだわ。

今日は残りのcosmoをドドーンと使ってみました。

と言っても、PPは端切れしか残ってないの。

Sb_451

cosmoはオレンジのチェックが昨日の残りの「lil'Man」のPP、

タイトルとジャーナルカードが「mr.campy」、

左下のステッカーが「great outdoors」です。

Sb_451_1

スタンプで落ち葉を作ってみました。

インク2色でスタンプした後、クリアエンボス。 

 

ジャーナルにも書いたんだけど、昨年の紅葉シーズンはまさしく新型インフルのピークの時期で…

学級閉鎖で外に出られなかったり、子供たちがかかってしまったり…

落ち着いたころには紅葉シーズンは過ぎていたって感じだったんだよね。

RBRの帰りにきれいに銀杏の木が紅葉していたので、たまたま撮った写真。

貴重な秋の写真です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

第5回『勝手にCosmo Cricketふぇすた』6日目

今日も頑張りました「勝手にCosmo Cricketふぇすた」。

6日目です。

 

今日は、mixiの「みんなでスクラップ」コミュの「日本はやっぱりいいな~」チャレンジで

日本らしい写真を使って作品を作る!

と言うのとコラボって見ました。

コラボ探しの天才でしょう~sign02

一石二鳥みたいで、お得happy01

Sb_449_1

今年のおみくじで、ことちゃんが「大吉」!

しかも「一番」。

私は末吉で、確か六十何番とかだったから、すごい確率なんだと思うんだよね。

お正月から、気分良くしていたことちゃんです。

(ことちゃんの写真は全く別の時に撮ったものですけどね…bleah

和風チックのLOにしようと思ったけど、なってないねぇ~

一応、おみくじの部分は絵馬風の形にしてみたけどね。

 

今回のコスモは、オレンジの帯の部分が「ever after」シリーズ。

写真の下のチェックの部分が「lil'Man」シリーズ。

 

ラブオンをスタンプ風にランダムに貼って、重ねたりして使ってみました。

Sb_449_2

 

もうコスモのPPも完全なものは無くなっちゃって、切れ端が少量あるのみcoldsweats01

もちろんsign02ストックされている作品もなし。

できるのか完走bicycle

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

第5回『勝手にCosmo Cricketふぇすた』5日目 & InspiredBlueprints#40 

勝手にCosmo Cricketふぇすた」も5日目。

本日はInspiredBlueprintsのスケッチ#40で作りました。

スケッチ使って作らないと間に合わないほど、自転車操業中smile

 Ib40

左右反転系で作ってみました。

Sb_448_2

YasuさんのWSに子連れで参加した私。

子供たちのリュックにお菓子とゲームを入れて、連れて行きました。

思っていた以上に静かにしていてくれて、ほっとしました。

 

コスモは台紙に使っているものが、EarthLoveシリーズ。

タイトルに使ったスタンプの部分もコスモのあまりPPです。

帯になってるグレーの部分もコスモだわ。

Sb_448_4

タイトルはポップUPupwardright

今回はアルファベットチップボードの「a」や「b」など文字の中を抜く部分が転がっていたので、それを裏に貼ってポップUPしてみました。

これもいわゆるエコと言う事で…

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

第5回『勝手にCosmo Cricketふぇすた』4日目 & pencilines#170

「勝手にCosmo Cricketふぇすた」も4日目、折り返しでございますhappy01

今日はpencillinesとコラボってみました。

スケッチ#170にて

170_3

Sb_447_1

コスモはどこ?

 sign02

Sb_447_2

こちらのラブオンのみ。

お粗末さまでした…

   

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

第5回『勝手にCosmo Cricketふぇすた』3日目 & NSNL Challenge

さやちんさん主催のイベント、第5回『勝手にCosmo Cricketふぇすた』3日目

今日は、No Scrap, No Life!さんで行われている「NSNL Challenge」と兼ねてみました。

今回のお題は『フラワーを使う事!』 なので、その気がなくてもお題達成!になっていることも多いのでは?と思います。

Sb_446(クリックすると大きくなる方法がやっとわかった!)

今回はコスモのPP1枚使いきりましたsign03

ピンクのCSの裏の所はくり抜いて、下の3枚の写真のマットに使い

残りは裏にして、メイン写真の下に引きました。

使い切るって、いいわぁ~happy01

Sb_446_1

自作のフラワーです。

どっかで誰かがやっていたのを、うる覚えで作ってみました。

真ん中の大きなデュードロップ(?)は、gumbyさんからの頂き物です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

第5回『勝手にCosmo Cricketふぇすた』2日目

さやちんさん主催のイベント、第5回『勝手にCosmo Cricketふぇすた』2日目にも参加です。

Sb_445

私の実家にて、クッキーを作る子供たちです。

ことちゃん、パジャマですけどねcoldsweats01

コスモは左側の写真のマットに使っている黄色の部分だけです。

珍しくミシンかけてみました。こんなステッチを初めて使ってみました。

Sb_445_2

面白かったので、ランダムに縫い縫い縫い…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

第5回『勝手にCosmo Cricketふぇすた』1日目

Cosmo Cricket大好きスクラッパーのさやちんさん主催のイベント、第5回『勝手にCosmo Cricketふぇすた』1日目に参加させて頂きますpaper

開催期間は本日(1/18)~1/24までの1週間、何かしらコスモ素材を使用した作品をアップしよう!というものです。

Sb_444

夏に両親と妹&甥っ子と一緒に行った家族旅行の一場面。

スライダーではしゃぐ わたちゃんと大人たち。

肝心なコスモは、ストライプのPPとタイトルにしているダイカットペーパーです。

ちなみに、左の写真は私ではなく妹。一応顔はモザイクで…coldsweats01

右の写真は…

Sb_444_1(じぃじ)

ローマ字で書くと、似たような文字の羅列で面白いね。

とうに還暦過ぎてますけど、何かsign02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

FunFunBeansクロップパーティーに行ってきました!

昨日、east side tokyo (旧浅草橋シモジマ6号館)で開催されたFunFunBeansクロップパーティーに行ってきましたsign03

名前がeast side tokyoに変わる前に一度だけお買い物で行った事はあるんだけど、すっかりおしゃれな雰囲気にリニューアルされていて、入っていいのかしら?って感じでした。

ことちゃん連れの参加だったので、途中で昼食のマック(お約束の)に買い出しに行ったり、最後までいることはできなかったけど、とっても楽しく参加できました。

今回、クロパ内の講習で「ピクチャーフラワー」 と言うのにチャレンジscissors

east side tokyoの1~3階で好きな材料を買ってきて、好きな感じで作ります。

私が買ってきた材料は、こちら↓

20101_098

少しのぞいている赤いのはイチゴ。

ことちゃんと一緒に選んだのでね。こんなキュートなセレクトとなりましたhappy01

出来上がったみんなの作品と一緒に記念撮影したけど、どれか分かるかなぁ~sign02

20101_104

分からないと思うので、我が家の玄関に飾ってある様子をどうぞ 。

20101_107

かわいいよねぇ~。(自画自賛bleah

20101_108

「早くキラキラしようよぉ~!」と楽しみにしていたので…

ラインストーンはことちゃんに選んでもらって、並びもことちゃんに決めてもらいました。

何度か「2色にして、交互にしようよ!」と行ってみたんだけど、却下されましたcoldsweats01

頑張って大人しくしてくれたんだから、これくらいは譲歩します。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

ドリーさんの講習にて

先日、ドリーさんの講習がありミニアルバムを作りました。

事前にサイズを知らされているのに、実際に見てみると「小さい!」って感じで写真選びに手間取る始末…

ドリーさんの素敵な雰囲気を真似したい!取り入れたい!と思いつつ、写真からしてレベルが違うし…と思いながら作ってみましたcoldsweats02

気がついたら、表紙と数ページ作っただけでtime upclock

家に帰ってから仕上げました。

Sb_442a

↑「REMEMBER」の周りの白い部分は、ミニアルバムが入っていたカバーの台紙を使ってます。エコエコ~scissors

Sb_442_1vert

これで分かるかな!?ミニアルバムのサイズ ↓

Sb_442_8a

携帯よりちょっと大きいくらいのサイズ!

ちなみにこの携帯は先日機種変更したばかり。

最新式ではないけど、タッチパネルですgood

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

SCRAP×SCRAP challenge20

今年初のSCRAP×SCRAPのchallengeです。

今回のお題は…

1.ポップアップをする
2.過去の自分の作品のリフト:過去に作った作品で失敗したので作り直す、気に入った構図なので違ったPPで作り直す
3.チェック(柄)を使う:タータンチェック、グレンチェック、千鳥格子、ギンガムチェック等、格子模様ならなんでもOK

そう来たかぁ~coldsweats01的なお題に、なかなか手が進まず…

たまたま先日のアルバム整理で、これどうかな?とリフトできそうなものを見つけたので作ってみました。

Sb_443

ポップアップはメインの写真を ↓

Sb_443_1

危うく忘れかけていたチェックは、ジャーナルステッカーでご容赦を。

↓ よく見るとうっすら格子柄がプリントされているでしょう~eye

Sb_443_3

肝心のリフトした作品は、こちら。

Sb_443_4

2007年10月作。2004年9月の写真。

私も若いじゃんscissors

雨の中、生後3か月のことちゃんをベビーカー+レインカバーに乗せて連れて行ったとジャーナルに書いてある。

なんて大胆coldsweats01 

やっぱり記録のためにもジャーナルって必要ねぇ~と、改めて気がつきましたわ~sign03

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

Yasuさんの赤い本のWSに参加された方ぁ~\(^o^)/

たぶんYasuさんのブログの方で確認済みかと思いますが…

Yasuさんのワークショップで作った赤い本の画像を送ってください!と言う記事が載ってますよ。

アメリカのStampington&Company社がYasuさんのワークショップで作ったAltered Bookに非常に興味を持っていてるそうなので、先方に画像を送るのだそうです。

うまく説明ができないので、詳しくはYasuさんのブログで確認してくださいbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

クリスマスLO

年が明けちゃったので、クリスマスって遠い昔のような気がするけど、まだ1カ月もたってないのよね。

実は毎年クリスマスの写真ってあまりないんだなぁ~。

って言うか写真は撮ってるんだけど、昼間以外の室内の写真は上手く撮れないんだもん。

なんせコンパクトデジカメなのでねcoldsweats01

使いこなせないのが分かっていたので、クリスマスラインのものは買わないようにしようsign03と思っていたのに、ついつい買ってしまったNo Scrap, No Life!のWinter Wonderlandキット。

Graphic 45のペーパーに心ひかれちゃったのでした…

Sb_440

この写真のシチュエーションが気に入っていてね。

縦バージョン、横バージョン、 ピントが顔にあるもの、ツリーにあるものと各種取り揃えているのですhappy01

これからも「あれ!?この写真見たな~」ってなると思うけど、いいの いいのgood

Sb_440_2

こんなゴージャスなエンベリもキットだからこそ使えるって感じ。

地味にサンタさんと女の子のタグにはビーズワックスを使ってみたけど、分からないよね…

Sb_440_3

これもかなり寄ってみないと肉眼でも分かりにくいけど…

タイトルにした部分は、Crackle paint の Rock Candyを使ってみました。

もっとたっぷり塗った方が良かったのかな~sign02

これでもかなりペーパーがそっちゃうほど塗ったんだけどなぁ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

がんばったぁ~!

数年前からはまっている、スクラップブッキング。

たまった作品、アルバムを整理しないとなぁ~と思って、整理しなおして、アルバムにタイトルつけて見やすくしてみましたscissors

20101_051

う~ん、頑張ったよ、私heart04

スクラッパーの皆さんは、日々増えていく作品の管理はどうされているのでしょうsign02

もともと写真整理が好きと言うところから始まっているので、基本的に時系列に並べておきたいんだよね。

とは言え、作品を作る時は古いものから順番に…じゃ つまらないし、チャレンジによっては季節のイベントの写真が必要だったりもする。

友達から「ちょっと前の写真だけど…」ってもらう事もある。

今の私は、作った写真は100均のA3のクリアファイルから作ったファイルにとりあえずためておき、ある程度たまったらAmericanCraftのDリングのファイルに移動と言う事をしています。

以前はセキセイのビスタイプのわくわくアルバムを使っていたんだけど、台紙を増やすと扇状に広がってしまうのが難点で変えてみました。

Dリングタイプは後からページを好きな所に増やせるのが便利でいいんだけど、 AmericanCraftのは、アメリカサイズなんでしょうか?本当に大きくて…

うちの本棚に入れると、扉が閉まらなくなります。そのため縦置きcoldsweats01

最近では日本のメーカーから日本人仕様の小さめタイプが出たようですが、今更また変更するのもなぁ~って感じでいます。

このペースで増えていったら、どうなるんでしょうかsign03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

あ~ぁ

昨日から小学校、今日から幼稚園がスタートしました。

ダンナは5日が仕事始め(午前のみ)で6、7日がお休み。

そして事実上、やっと今日から出社ですhappy01

やっと、やっと私の時間だぁ~sign03

午前保育なので、3時間だけだけど…と思っていたんだけど、

わたちゃんの歯の銀歯が取れて、昨夜になって『歯がぐらぐらする』と言うので見たら

かけてるsign02割れてるsign02崩壊してるsign02

って事で、とりあえず朝から歯医者に連れて行きましたhospital

終わってから学校へ行く予定だったけど、麻酔して抜歯したので給食も食べられないし、激しい運動も今日はNGって事で、お休みに変更。

あと1時間で幼稚園のお迎えの時間clock

あ~ぁ、私の時間は消えてなくなりました。

明日から3連休だしね~crying

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

あけてます…

すっかり新年のあいさつに出遅れておりますが…

あけましておめでとうございますfuji

Cats_2

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »