« 行くの?行かないの? | トップページ | あえてカテゴリーは「懸賞」で…(^^ゞ »

2010年2月20日 (土)

エコポイント

エコポイントの商品、買われましたsign02

昨日、ニュースで「『エコポイントの申請方法が複雑!』との声から、簡素化する方針」みたいな事を聞いて、申請してないエコポイントがあったsign03と思い出しました。

正確にはずっと覚えていたんだけど、複雑で断念したんだよねぇ~coldsweats01

購入したのは昨年の7月。冷蔵庫を買ったんだけど、エコポイント対象商品ではあるけど、まだ詳細が決まってなかったんだよね。

販売店からはインターネットで申込できますからsign01と言われて、紙っぺら1枚渡された状態。

ってか、この紙っぺらだって電気店で作られたものだし、政府の見切り発車も限度超えてるよねbearing

その後、詳細が決まったと聞いた時にインターネットでチャレンジしてみたんだけど、このHPが分かりにくいし、見にくいし…

交換商品が探しにくいったりゃありゃしないdown

お役所仕事だなぁ~annoyとお怒りモードになって、放置。

少しして、郵送用の書類を旦那が持ってきてくれていたんだけど、インターネットの時の事を考えるとやる気が起きなくて、今朝まで放置されてました。

 

昨日のニュースを見て、そろそろやらないとな…と。

超重い腰を上げて、やっと申請書類作りました。

2時間くらいかかったかも…

交換商品がすごく多いうえ、同じ商品でも交換ポイントごとにコードが違うわけよcrying

手数料とかもとられるし…

結局インターネットで調べないと、変換したい商品コード見つからない始末…

ここまでやったら、インターネットで申し込んでも良かったんだけど

書類ほとんど書いちゃったから、意地でも郵送loveletter

これは、複雑すぎるよ。

|

« 行くの?行かないの? | トップページ | あえてカテゴリーは「懸賞」で…(^^ゞ »

コメント

 へ~、そうなんだ。今のところエコポイントの商品を
買ってない(と思う)ので、そんなに複雑だとは
知らなかったわ。

 お役所仕事って、本当に効率悪いしわかりにくいし
困っちゃうよね。与党が変わっても、ちっとも変化が
ない気がするな~。

投稿: candy | 2010年2月20日 (土) 19時48分

我が家は全部旦那さんにおまかせです。

あれこれ考えた結果、デパート共通商品券にかえてました。商品券はもう届いたけど、忘れたころにやってきました。ずいぶん時間かかったけどね。

投稿: ozako | 2010年2月20日 (土) 20時33分

うちも引っ越しの時に買った家電のエコポイント
いまだかえてないんですって。(旦那に任せっぱなしだった)そうしたら、冷蔵庫分のレシートなくしたとかいいだして、挙句の果て、テレビのレシートもあやしいかも。。。なんて言いだしてpout
でも、ヤッパリややこしいのがめんどくさいみたいですね。まかせなきゃよかったと今頃後悔している私ですcoldsweats01


投稿: りおが~ | 2010年2月22日 (月) 16時27分

去年の11月かな~。
エアコンを買って、
13000円くらいのエコポイントが帰ってくるって言うんで、頑張って用紙送ったのに未だに届かないしーーーpaper
結構時間がかかるとは聞いていたけど、
ここまで遅いともうどうでもよくなってきましたよ!

メール届きました(^^♪
キットを使ったレイアウトアップ待ってま~すheart

投稿: ikue | 2010年2月22日 (月) 20時46分

>candyさん
エコポイント、申請した人数はニュースで聞くけど
申請しなかった人の割合も発表するべきだよね。
お年寄りや、インターネットが使えない環境だと、難しいよ…

>ozakoさん
うちもデパート商品券にしたわsign03
民間のカード会社のポイント交換のシステムとか見た事ない人が作ったのかなsign02
HP、超見にくかったもん。

>りおが~さん
うちの旦那さん、申請系やった事ないよ。
住宅減税とかの書類も私が全部担当なのcrying
任せたら、たぶんうちもレシートなくしちゃうわ…

>ikueさん
11月でまだ来ない~bearing
2~3週間で…って書いてあったような。
やっぱりお役所仕事なんだね。
残業してまで…って考えはないのかなぁ~annoy

キット、本当にありがとうございます。
かっこよすぎて、使いこなせるか心配だけど
頑張りますrun

投稿: bird | 2010年2月23日 (火) 05時57分

去年、テレビを買い換えてかなりのエコポイントが♪
エコポイントの手続きに必要な書類が確か3種類あって、それを揃えておくだけでもドキドキ感!
(一つでも無くしたらダメだし)
手続きは勿論主人にしてもらい、発送から2ヶ月経った忘れた頃に、商品が届いたよ^^
因みに、商品券と端数はクオカ-ドにしたよ

6号沿いに○○電気がopenしたんだけど、あそこ良いよ
行くだけでポイント付くし、安くても一つでも何か買えば更にポイント付くの~(本やお菓子も何でもok)
家は近いのでよく行くんだけど、この前は
willリモコンただで買えたよ(塵積ポイントで)
その辺のポイントカ-ドもバカにしちゃぁいかんぜよ~

投稿: まぁちゃん♪ | 2010年2月25日 (木) 10時21分

>まぁちゃん♪
やっぱり2カ月かかるんだねcoldsweats01
これで申請に不備があったら、どうしよぉ~crying

ポイントでwillリモコンeye
それはすごいね。
うちはいろんなお店にポイントが散っていて、ダメだなぁ~bearing

投稿: bird | 2010年2月26日 (金) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行くの?行かないの? | トップページ | あえてカテゴリーは「懸賞」で…(^^ゞ »