« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月27日 (土)

雨のディズニシー

先日、雨の中 ディズニシーに行ってきました。

ことちゃんの中耳炎で行けなくなったハワイアンズの代わりです。

(中耳炎はおかげさまで治りました。もうそろそろプールもOKです。)

20103_135 20103_143

冬物のジャンパーに、レインコートとレインシューズに傘…と言う重装備です。

天気予報で雨rainと言われていたので、覚悟の上。

雨の時は、ディズニーランドよりディズニシーの方が室内のエリアが多くていいsign03と信じ切っているのでbleah、雨のディズニシーの確率は我が家では高いです。

学生の卒業記念に来ているグループが多かったですねぇ~。

雨でも人は多かったのに、意外に乗り物にはスムーズに乗れましたscissors

ファストパスも、いい感じとれたし…

食事は混みそうな時間を外そう計画sign01で、早めに食べたら、なぜか園内で三食も食べるはめに…coldsweats01

朝ご飯食べて行ったのに…

恒例のポップコーンも、キャラメル、カレー、ミルクティー×2、ブラックペッパーとどんだけ食べるんだって話ですwobbly

数日前から始まった、「My Friend Daffy」のショーを見ながら食事ができるレストランに行ったら…

少し並んだけど、通された席が何とsign03一番前。ほぼ真ん中。

20103_176

ここぞとばかりに写真撮りまくり…

20103_222a

この手の写真、たくさん撮っても…

その後の処理に困るのが分かっていながら、撮ってしまいますcoldsweats01

まさに夢の国マジックheart

  

雨でその他の写真があまり撮れなかったのが、残念ですcrying

| | コメント (7)

2010年3月22日 (月)

うれしい事、残念な事…

残念な事からいきましょうか…

mixiのボイスやらTwitterでぼやいていたんだけど、ことちゃんが中耳炎になりました。

金曜日の朝「耳が痛い」と言っていたけど、その後言わなくなったので放置していたら

夜寝る前に「まだ耳が痛い。ずっと痛いんだけど…」と。

強い痛みじゃないのか、痛みに強いタチなのか分からないけど、日中はなぜ言わなかったんだろうcoldsweats01

翌朝もまだ痛いと言うので、耳鼻科へbicycle

9時openで9時に行ったのに、待合室はいっぱいだったdown

連休明けから通わなくてはいけないのに、憂鬱bearing

私もダンナもわたちゃんも中耳炎は未経験なので、どんな痛みなのか、どんな症状なのか分からないけど、

当分洗髪は禁止ng 当然プールもダメng と。

痛みよりも何よりもプール禁止に泣くことちゃんcrying

実は、春休みに1泊でハワイアンズを予約していたんだよね。

当然キャンセル。

それを聞いて、ポロポロと涙を流して静かに泣くことちゃん。

大声で泣いて「いやだぁ~annoy」と言わずに、演技がかった泣き方をするあたり女の子っぽいbleah

 

 

そして、うれしいニュースshine

{crop*cafe}のデザインチーム(DT)に参加させていただくことになりました。

デザインチームとはshopのサンプルを作って、こんな作品ができたよ!こんな使い方があるよ!と提案して、shopを盛り上げていくお仕事です。(←かなりざっくりな説明だけど…)

自分で応募したんだけど、選ばれてびっくりeye

メンバー見てビックリeyeでした。

 

初めてのDT。

不安もいっぱいなんだけど、知ってる名前がDTメンバーに多数で一安心です。

私なりに頑張りますので、温かく見守ってください。

| | コメント (28)

2010年3月20日 (土)

第3回☆Happy Crop Stockless 最終日

ハピクロ週間も今日で終わり。

なんとか完走できましたscissors

Sb_488

幼稚園の後に幼稚園で習っているスポーツクラブの写真。

スポーツクラブ指定のウェアに、日よけ用にかぶせられた制帽のアンバランスさが笑えて撮った写真。

ホールで行う事が多いのだけど、運動会前だったので園庭でかけっこしてました。

って事は、9月の写真か…coldsweats01

ハガキサイズで連続写真風にプリントしてあったけど、写真自体が色味が少なくて、使いづらくて放置されていたもの。

ハピクロで写真もストックレスscissors

しかもmixiの「みんなでスクラップ」コミュの今月のお題「連射写真を使って!」もクリアscissors

 

指定メーカー

台紙の赤いPPと横ラインなっているPPとタイトルのステッカーがBasicGrayです。

| | コメント (11)

2010年3月19日 (金)

第3回☆Happy Crop Stockless 6日目

昨日は幼稚園の終業式。

いつもはバスで帰ってくるけど、最後なので幼稚園までお迎えに行きました。

20103_115

毎日恒例のさようならのハグ。○木先生とは最後だね。

どの先生もやってるけど、わたちゃんの時にはやっていなかったような…

人見知りのことちゃんは、最初の頃はハグされている時に直立不動だったの。

今ではちゃんと先生に手をまわせるようになりましたhappy01

4月になって新しい先生になったら、また直立不動に戻るのかなsign02

 

さてさて、ハピクロ 6日目。

日曜日までだと思っていたので、参加は今日までかな?と思っていたけど、明日が最終日だったわ。

後1日だったら頑張ってみようかな~、皆勤賞good

Sb_487_2

PL#178のスケッチで作りました。

先日の雪の時の写真。

写真に文字でも入れようかと、最初から人物を端に寄せて写真を撮ったけど生かしきれてないし…coldsweats01

スタンプの押し方が雑だし…

 

指定メーカーは

写真の下のPP3枚がBasicGray。

お花がprima。

| | コメント (3)

2010年3月18日 (木)

第3回☆Happy Crop Stockless 5日目

今日、娘は幼稚園の終業式。

 

息子は卒業式のため、なんと8時50分下校。

毎年思うけど、卒業式と入学式の在校生へのこの対応はどうなの?

滞在時間30分。(息子の場合、早く行って遊んでるから違うけど…)

休みにしちゃった方がいいsign02

少しの間でも学校に行ってくれた方がいいsign02

迷うねぇ~coldsweats01

 

さてさて、ハピクロ 5日目。

実は昨日は12インチで参加してますが、mixiのコミュにしかUPしませんでしたsweat01

今日は、だいぶネタも尽きてきたsign02 疲れてきたsign02 

こんなんでいいのsign02って感じなのですが…

Sb_484

thank youカードです。

作ってストックしておくと、急に必要になった時に便利ですよね。

ストックレスのイベントで、まさかのストック発言ですが…sweat01

花柄のPPがBasicGrayです。

カード自体は、あっという間にできる超簡単もの。

今回のポイントは「何?汚いぐちゃぐちゃの花は?」ってところですhappy02

これ、Donna Salazarが作るお花を真似したものです。

Donna SalazarのCrafty Chronicle Newspaper(アシッドフリーの新聞もどき)に、このお花の作り方が載っていて、「作ってみたいなぁ~」と思いつつ、放置してたんだよね。

先日の松戸クロパでなな☆さんから、ikueさんが作ったと言うお花の実物見たら、本気で作りたくなって、やってみました。

Sb_483_1

PPやレースペーパー、英文の本の切り抜きなどを使って作ってみました。

Crafty Chronicle Newspaperの記事自体が面白いとの事だったので、読んでから使いたいよね…なんて思って、今回は使わず…

ってか、英語だし、そんなすらすら読めないし…

読んだ所で、内容が理解できてないし…

でも、気分だけは味わいたいし…

みたいなnotes

 

実は、Donna Salazarは簡単そうに作ってたけど、あんなに綺麗に素早くギャザーができずに四苦八苦coldsweats02

動画まで見て、いろいろ試してみました。

カード自体は15分くらいでできる簡単なものだけど、お花作りに半日かかりました~tulip

| | コメント (10)

2010年3月16日 (火)

第3回☆Happy Crop Stockless 3日目

昨日は幼稚園の保護者会があり、新しいクラスの発表がありました。

わたちゃんの時からずっと、単なる偶然なんだけど、パステル調の名札の色だったから、新しいクラスの名札の濃い緑色に衝撃ですcoldsweats01

担任の先生は4月になるまで分からないので、まだまだドキドキ感は続きます。

 

さて、第3回☆Happy Crop Stockless 3日目。

略してハピクロ3日目。

昨日の保護者会には間に合わなかったので、明後日の終業式の日にお迎えに行くので先生にプレゼントしようと思います。

間に合わなくて正解だったかも。

実は先生との写真があまりなくて、昨日の保護者会で2ショットの写真を撮ったので、バッチリ使わせてもらいましたcamera

Sb_485_1

HIROさんInky PinkyのDTとして作られたWebste's pagesのミニブック型カードを真似させて頂きました。

Webster's pagesのPPを使ったのですが、HIROさんの様に真ん中折りするとPPの上の部分の柄が反対になってしまい、支障が出るような柄だったので…

思い切って、バッサリと上下で分裂させましたhappy02

中のページはこんな感じ…

Sb_485_2

 

Sb_485_5

 

Sb_485_7

この鳥↑の柄が上下逆さになるのは忍びなかったので、切ったのでした。

 

Sb_485_3

ウサギと洋ナシにはUTEEでぷっくりさせてみました。

エンボスマーカーがうっすら水色なので、少し色が残るのが気に食わないんですけど…annoy

塗った場所が分からなくならないように!の配慮なんだけど、熱すると色が消えるのかと思ってた…weep ちょっと残念。

 

指定名ーカーは

表紙のタイトルのチップボードが、Basic Grey

中ページの2枚目の花とハートのキラキラがprima、リボンがBasic Grey、マットに使っているチェックの雲型の様なのもBasic Greyです。

 

先生、喜んでくれるとうれしいな。

短大出たての新任の先生だったので、初めての生徒なのです。

思い出の1つにしてもらえるといいな…

| | コメント (10)

2010年3月15日 (月)

第3回☆Happy Crop Stockless 2日目

ともみっちさん主催の第3回☆Happy Crop Stockless☆~とっとったつばってん使うっ大祭~***2日目***に参加しました。

実は、昨日の1日目も参加してるんだけど、mixiのコミュの方だけのUPで終わらせてしまいましたcoldsweats01

一応ルールを…

指定したメーカー(Basic Grey、Prima、sassafras lass、American Crafts、K&Co)をどれか一つは使って(ちょっとでもOK、いっぱいでもOK)作品を作ると言うもの。

MIXでもOKok スケッチサイトのスケッチを使ってもOKok

指定メーカーのいずれかが少しでも使用されていれば、その他のメーカーがメインになってもOKok

作品は12インチ、6インチ、ミニアルバム、カード、ホームデコetc、なんでもOKok

在庫消費をみんなで一緒に頑張ろう~runみたいな感じです。  

 

今回私が作ったのは、先日なな☆さん主催で行ったバレンタインカード交換会で交換してもらったカードたちをまとめるための表紙。

Sb_482_4

えっsign02どこってhappy02

Sb_482_6

お花がprima、右上の2枚貼ってあるものがK&Co。

しかもK&Coのは、なな☆さんが交換会の作品と一緒にプレゼントでくれたもの。

ちなみに表紙に使った厚手のグレー台紙(PP貼って見えないけど)は、サトちゃんに頂いたもの。ミニブックの表紙に本当に重宝しています。

 

Page

今回の交換会は、ドリーさんの教室のメンバーや松戸クロパのメンバーで、いわゆる顔見知りの中で行ったもの。

「バレンタインにちなんだ4インチのカードを作るheart04」って事だったんだけど、みんな渋~くて笑っちゃうhappy01  もっとピンクピンクをイメージしていたのに…

| | コメント (8)

2010年3月13日 (土)

SCRAP×SCRAP challenge22

今月のお題は、

1. タイトルに数字を入れる
2. タグを使う(どんなタグでもOK)
3. 3社以上のPPを組み合わせる・・・YOKOさんより


Sb_480_6
3の3社以上のPPの組み合わせってのは、わりといつもの事なので問題なし。

私はいつも、好きなPPを新旧関係なく買うことが多く、シリーズ買いする事はほとんどないので、別のメーカーのPPを合わせて作る事が大半ですcoldsweats01

貧乏スクラッパー故ですね。

台紙のPPがScenic Route,他にBasic Gray,Making memories,花の切り抜きがJenni Bowlinです。

 

1の数字を入れるに当たり、写真選びに難航。

誕生日の写真当たりが妥当なんだろうけど、見つからず…

現像してある写真で作りたかったので、ちょっと変化球で。

Sb_480_5

以前にどなたかのLOで見たので、このタイトルに…

英語圏で通用するのかは、知りませんbleah

作品展の写真だったので、どうでしょう~sign02

 

2のタグには写真を貼ってみました。

Sb_480_7

Distress Inkで着色しました。

| | コメント (3)

2010年3月 9日 (火)

第2回 『Scrap Café+plus***Finding Inspirationチャレンジ***』

Scrap Café+plusで行われている 第2回 『Scrap Café+plus***Finding Inspirationチャレンジ***』に参加しました。

Inspiration2

画像内にある色(複数可)や形、何でもいいのであなたが受けた
インスピレーションをもとに12インチの作品を作って下さい。

と言うもの。

ショップDTの方々は、感性で作るタイプと言うかアーティスティックな作風の方々なので、

作られたサンプルLOはとても芸術的な感じがします。

同じ画像を見ても、受けるインスピレーションは千差万別で、そこから作るLOは当然全く別物で…そう来たかぁ~eyeと唸るような作品ばかりです。

 

凡人の私が作ると…

Sb_476

右側のページしか見てないよね…って感じcoldsweats01

グリーンと写真の中のピンクと赤が印象的だったのでPPはそんな感じの色合いをチョイス。

で、何となく構図を似せて作ってみました。

Sb_476_1

Timのフィルムをミシンで縫ってみました。

非力なmyミシンなので針が折れないか心配だったけど、なんとか終了scissors

なんかちょっと違う、もっとなにかしたい!と思うんだけど、何をすればいいのか浮かばないの、UPしちゃいますcoldsweats01

| | コメント (5)

2010年3月 7日 (日)

ドリーさんの講習と松戸でクロパ

4日、ドリーさんの講習がありました。

ドリーさんのサンプルでの運動会の写真を見て、そうだ、そうだと思い出してcoldsweats01、探し出した写真。

都合がいい事に、色合いピッタリの文房具の写真まで撮ってあったcamera

Sb_474

PPはCosmo CricketのBoyfriendシリーズです。

 

小学校のPTA、おやじの会主催の「ペットボトルを作って、飛ばそう!」ってな感じのイベントの写真。

理科室で作ったんだけど、古ーい木のイスと机が子供の頃の理科室のイメージ通りで、懐かしかったです。

授業参観は写真撮影禁止なので、貴重な校内の写真ですhappy01

 

 

そして、昨日(6日)は松戸でクロパ。

今回は初の土曜日開催。お子様も多いだろうと予想して、危ない実験班は封印(笑)

全員、SB班。

事前になっちゃんママがスケッチを作ってくれて、これにあわせてキット交換。

 ↓ なっちゃんママが作ったスケッチ、完成度高いので載せちゃうよ~sign03

20102

すごいよねlovely

ちゃんとしたチャレンジサイトのスケッチみたいでしょう~

 

そして私の所にお嫁入りにきたキットはこちら ↓

20103_060_2

ことままさんからでした。

材料いっぱいで使いきれなかったけど、こんな感じで作ってみました。

私だったら考えつかないPPの組み合わせだけど、しっくり決まるのでとても作りやすかったの。こういう発見がキット交換のいいところよねぇ~wink

Sb_475_1

担任の先生と撮った写真で。

短大出たての新任の先生で、最初は大丈夫かな?って所もあったんだけど、見る見るうちにしっかりとしていって、クラスを上手にまとめていました。

親の私よりも、子供の方に年が近いんですものcoldsweats01

ことちゃんの中で幼稚園で一番好きな先生なんですって。

(去年も担任の先生の事を、そう言ってたけどねbleah

 

Sb_475_2

写真の下の水色のPPが切る寸前に両面PPだと気付き、裏にいたこちらのお二人を採用しました。鳥好きだからねheart04

 

そして、なんとsign03

後半に大きな荷物を担いで、雨の中Inky Pinkyさんの店長Tipoさんが登場shine

なな☆さんが特別ゲストとして、お声をかけてくれました。

新作が続々登場で、お店が忙しい中ありがとう。

たくさんの商品を持って、即席フリマを開催してくれてありがとう。

興奮しっぱなし、お財布の紐緩みっぱなし…

最近あまりお買い物してなかったんだけど、買ってしまいました…sweat01

 

最初はお友達同士で、集まる場所を借りて、じみーに開催していた松戸でクロパ。

お友達のお友達などで少しずつメンバーも増えてきて、ご近所にスクラッパーいたんじゃん!的な発見もあり、楽しんでいます。

皆様、これからもよろしくお願いします。

| | コメント (8)

2010年3月 5日 (金)

授業参観と保護者会

昨日は、午前中ドリーさんの講習を受け(こちらの報告はまた後日…bleah)、

午後は小学校の授業参観と保護者会に行ってきました。

前日に授業内容を確認したところ

3年生の授業内容は「ありがとうの気持ち」。

わたちゃんに「何やるの~sign02」と聞いたら、「おうちの人にありがとうの手紙を書くのloveletter」なんて言っている。

「先生たち、3年生の最後の授業参観だから、おうちの人たちを泣かせちゃおう作戦だねsign03」なんて言ってたんだけど…

 

その通りですcoldsweats01

 

家族が参観に来ている子たちを優先に、その手紙を読んで渡しに来るのですよ。

内容は、ご飯を作ってくれてありがとう。服を買ってくれてありがとう。勉強を教えてくれてありがとう。相談にのってくれてありがとう。病気の時に看病してくれてありがとう、などなど…

と、そんな感動的な内容でないにもかかわらず、保護者は感動の涙でしたcrying

先生も泣いてましたよ。

子供たちは、「何で泣いてるのかなぁ~sign02」的な軽い感じですけどね。

涙腺の弱くなってきているアラフォー世代でした。

| | コメント (11)

2010年3月 3日 (水)

ひなまつり

今日はひな祭りですね。

我が家の玄関には、ガラスケース入りのお二人と ↓

20103_004

 

吹き抜けから吊るしてある、吊るし雛 ↓ でお出迎え。

20103_007

吊るし雛は、妹と妹の義母さんとの合作。

 

そして昨日お友達から折り紙で作った、お内裏様とお雛様を頂きました ↓

20103_014   

 

今日は、毎年恒例の桜餅を作ってみました。

パルシステム恐るべし…

今年は道明寺粉で作るタイプのもの。関西風らしいです。

幼稚園が早帰りなので、彼女にお手伝いしてもらいました。

20103_028

 

せっかく包んだ葉っぱも取りのぞいて食べてますが…

20103_039

桜の葉っぱを食べる派、食べない派に分かれるそうなので、無理にとは言いませんけどねcoldsweats01

ちなみに夕飯は、普通の食事です。

ちらし寿司は一昨日食べちゃいましたbleah

| | コメント (6)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »