« 北千住・作品展&クロップパーティに行ってきました。 | トップページ | 授業参観と保護者会 »

2010年3月 3日 (水)

ひなまつり

今日はひな祭りですね。

我が家の玄関には、ガラスケース入りのお二人と ↓

20103_004

 

吹き抜けから吊るしてある、吊るし雛 ↓ でお出迎え。

20103_007

吊るし雛は、妹と妹の義母さんとの合作。

 

そして昨日お友達から折り紙で作った、お内裏様とお雛様を頂きました ↓

20103_014   

 

今日は、毎年恒例の桜餅を作ってみました。

パルシステム恐るべし…

今年は道明寺粉で作るタイプのもの。関西風らしいです。

幼稚園が早帰りなので、彼女にお手伝いしてもらいました。

20103_028

 

せっかく包んだ葉っぱも取りのぞいて食べてますが…

20103_039

桜の葉っぱを食べる派、食べない派に分かれるそうなので、無理にとは言いませんけどねcoldsweats01

ちなみに夕飯は、普通の食事です。

ちらし寿司は一昨日食べちゃいましたbleah

|

« 北千住・作品展&クロップパーティに行ってきました。 | トップページ | 授業参観と保護者会 »

コメント

吊るし雛~heart04
すっごく素敵ですね~sign03

他のお雛様も・・・いいですね。
ひなまつり゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

桜餅が家で作れるなんて、スゴイshine
パルシステムすごいな。
それに かなり本格的に出来てるっ!!!

食べてみたーいheart04
ちなみに葉っぱは、取って食べる派ですscissors

投稿: gumby | 2010年3月 3日 (水) 21時12分

雛祭り♪
何か、あっという間に終わっちゃった・・・

桜餅、本当に美味しそうですheart04
食べたぁい!
ちなみに、私は葉っぱ付で食べます♪
あのしょっぱさがたまらないと思うんですけどheart04

投稿: Noanoa | 2010年3月 3日 (水) 22時09分

つるし雛、素敵~♪こんなのがあるんですね!
このあいだお邪魔したときには気づきませんでした。
来年ぜひみせてくださ~い。

桜餅の葉っぱ、私は絶対食べます!
ことちゃんの分、食べてあげる!!(なんて)

投稿: うらら | 2010年3月 4日 (木) 07時50分

 私はことちゃんと同じで葉っぱ食べない派!
この桜餅、ピンク色が薄い気がするけど、白い
桜餅ってあるのかな?
 しかし、毎年ちゃんと季節の行事をしていて
偉いな~。

投稿: candy | 2010年3月 4日 (木) 12時44分

お雛様一色ですねー。

桜餅コチラは関西風です
関東風と関西風にわかれていることを知ったのはここ数年。
関東風は食べたことがないなぁ~
葉っぱは子供の頃は食べれなかったけど
いつのころからか食べてる
あの塩味を知ってからは必ず一緒に食べます!
甘い桜餅と葉っぱのハーモニーがたまらないんです~

投稿: パニクルー☆ | 2010年3月 4日 (木) 23時19分

>gumbyちゃん
このコメント書き始めて、昨日中にしまう予定だったのを思い出した…wobbly
まだ嫁に出遅れないよね。今日中にしまおうsign03

パルシステムは、「食育」重視なのか
季節限定で面白いものが時々出てきますよ。
みそ、梅干し、梅酒なんてものも出てきます。

>Naonaoさん
私も葉っぱつきです。
今回の葉っぱは、ちょっと分厚くて茎もかたかったので
さすがの大人でも食べづらかったけど…

>うららさん
気がつかなかったsign02
では、是非来年に…happy01
売り物の桜餅の葉っぱは、薄くて食べやすいよね。
今回は厚くてかたくて、外れでしたweep

>candyさん
大人でも葉っぱを食べない派、けっこういるんだね。
うちのダンナも、できれば…って感じです。
私の「柏餅は食べないsign03桜餅は食べるsign03」と指導しているので、しょうがなく食べてる感じ。

>パニクルー☆さん
雛あられにも、関西風と関東風があるよねsign02
米粒大で甘く味付けをしてる関東風。
直径 1cmぐらいの普通のあられの関西風。
今年は両方買ってみました。
どちらも美味しゅうございましたhappy01

投稿: bird | 2010年3月 5日 (金) 05時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北千住・作品展&クロップパーティに行ってきました。 | トップページ | 授業参観と保護者会 »