« えむちゃんの当選キットにて! | トップページ | Happy birthday to my son »

2010年4月12日 (月)

コンデジで!!!

昨日、まみさんが企画してくれた

写真家「桐島 ナオ」さんのコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)講座を受けてきました。

mixiのスクラップブッキングのコミュで募集をしていたので、メンバーは皆スクラッパーhairsalon

前回のデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)講座の時は、20名以上だったそうです。

入園・入学シーズンと重なったせいか、スクラッパーはデジイチ派が多いせいか、はたまたコンデジは講義を受けなくても使いこなせる方が多からか…sign02

集まった人数は、まみさんを含めて8名でした。

私的には、先生に質問しやすいし、参加者同士で話しかけやすいし、すごくいい雰囲気で良かったです。

 

朝9時から講義スタートbell

うちからは少し遠いので7時過ぎに出発して8時半に、駅でチャムさんと合流。

会場に到着してびっくりeye

ガラス張りの超きれいな外観に、エントランスの3階まで吹き抜けで、階段が印象的な圧倒的なスケールの施設でした。

20104_098

これ千葉市の施設ですってsign03

千葉駅から徒歩圏内で、こんな素敵な会場が千葉市民は使えるなんて、ステキすぎlovely

 

  

デジイチを買ったから、スクラップブッキングにはまるのか…

スクラップブッキングをしているうちに、デジイチを買うのか…

とにかくスクラッパーはデジイチ派が非常に多い中、私かたくなにコンデジ派coldsweats01

なぜって…

デジイチ高いもの。

本体買ったら、レンズがほしくなるんでしょう~。

レンズだけで、コンデジ買えちゃうものね。

それに、カメラは常に持っていたいのよ。さすがデジイチは持ち歩きに不便よね…

実は「やっぱりデジイチで撮った写真は素敵だな…」と思って

「世界最小」や「世界最軽量」的なデジイチを電気屋で持ってみたこと何度もありますbleah

その度に「やっぱり大きい」「やっぱり重い」と断念しています。

そんな中での

<機能をフル活用して一眼に負けないような写真を撮ってしまいましょう>

と言う講義内容は、待ってましたsign03と言う内容でした。

優しい言葉で教えてくれて、本当に分かりやすかった~。

みんなそれぞれカメラは違うのに、先生の説明通りに撮影すると、ぐーんとデキが良くなるのrun

メーカーごとに撮れ方に違いや特徴があって、私のカメラ「リコー CX3」はモノクロに強いとか…

初めて使った機能だったけどsweat01、本当にかっこよく撮れて自分でもびっくりeye

オート以外の機能もどんどん使ってみるべしsign03です。

 

そして講習を受けた後は、近くの公園にて実践編としての撮影会camera

桜や他のお花もたくさん咲いているし、暑すぎるくらいのポカポカ陽気sun

雨女と言う噂のまみさんですが、汚名返上ですねgood

Page3

実践編では、先生の設定を教えてもらって同じように撮ってみたり・・・

撮り方、アングルを真似したり・・・

変わった撮り方や設定方法を試してみたり・・・

本当に充実した講義でした。

 

20104_203

企画してくれたまみさん、教えてくださったナオさん、ご一緒に参加された皆様

ありがとうございました。

|

« えむちゃんの当選キットにて! | トップページ | Happy birthday to my son »

コメント

カメラ講習お疲れ様でした~^^
私は一眼の方に参加したんですが、
8名での講習だなんてうらやましー!
先生に質問しやすいでしょうし、
しかも外での撮影もあっただなんて(*><*
まみさん雨女の汚名!?返上ですねheart04
(ちなみに私たちの時は…雪sweat02

投稿: アズ | 2010年4月12日 (月) 10時10分

昨日はお疲れさまでした。
お声を掛ける時、間違えてないかドキドキでした(笑)
とっても楽しかったですね。
またお会いできるといいですね~happy01

投稿: sugar | 2010年4月12日 (月) 18時57分

昨日は、お疲れ様でしたcamera
ほとんど、お話できませんでしたが、
バランスの良いパナソニック持参のah(あー)ですconfident
撮り方はもちろん、各メーカーのコンデジの特徴もわかり、とても楽しかったですねnote
みなさん、アングルが上手で、見せていただくと
とても参考になります。
また、機会がありましたら、よろしくお願いしますcherry

投稿: ah(あー) | 2010年4月12日 (月) 20時12分

こんにちは♪前日はお疲れさまでした。
birdさんのお名前は前々からお聞きしていたのですが、今回お会いできてうれしかったです(^^)

ここ遠ざかっていたスクラップもまたまた近くなりそうです♪今度クロップにも参加させてください(^^)/

投稿: てんし3 | 2010年4月13日 (火) 08時41分

>アズさん
デジイチの講座は、何カ月もかけて勉強する内容を
数時間に詰め込んだって言ってたから、大変だったんでしょうねぇ~。
コンデジの講座って使い方の様な初級編はあっても、かっこよく撮れるような講座ってあまりないから、本当に勉強になりました。
それに8名は本当に最適な人数でしたよ~scissors

>sugarさん
sugarさんの被写体のセレクトやアングル、とってもかっこよかったです。
みんなで真似したほどですものね。
先生の話を1聞いただけで、10理解しちゃうような、
賢い方だなぁ~と羨望のまなざしで見てました。
感じてました?

>ah(あー)さん
コメントありがとうございます。
ご挨拶もしないで、すいませんでしたsweat01
3時間の講義でコンデジでの撮影の腕がぐ~んとみんなあがっちゃって、ビックリですね。
あれ以来、花ばかり撮ってますcoldsweats01

>てんし3さん
先日はお疲れ様でした~。
和気あいあいの講義&撮影会はとても楽しかったですね。
是非是非、クロップ熱が出てきた際にはクロパにもご参加くださいhappy01

投稿: bird | 2010年4月14日 (水) 13時05分

先日は、お疲れ様でした~happy01
birdさんの写真、とっても素敵shine
同じ講習受けたのに、私の写真と全然違いますよsign01
デジイチで撮ったみたいです~happy02

息子さん、お誕生日おめでとうございますheart04
うちの子と同じ誕生日なんて、これも縁ですねlovely
サンマルク、美味しいですよね~。
私もたまに行きますよhappy01
娘&パパにナイショのランチですがcoldsweats01
お腹がいっぱいでも、焼きたてのパンが来ると、ついついお願いしちゃうんですよねcoldsweats01

投稿: のりお | 2010年4月15日 (木) 19時07分

>のりおさん
娘さんと同じお誕生日なんて、本当に驚きでしたeye
私はパン好きで「明日の朝用に・・・」と思っていたものを、我慢できずに夕飯の後に食べちゃったりするんですよねぇ~。
パン食べ放題!なんて幸せです。

twitterでもよろしくお願いしますhappy01

投稿: bird | 2010年4月16日 (金) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« えむちゃんの当選キットにて! | トップページ | Happy birthday to my son »