« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月29日 (土)

第6回『勝手にCosmo Cricketふぇすた』6日目 と メモリープレイスの講習

残念ながら、皆勤ならずcoldsweats01

第6回『勝手にCosmo Cricketふぇすた』6日目です。

Sb_526_1

画像がゆがんでるけど、ごめんなさい。

年長さん初登園の日の写真です。

珍しく(?)機嫌が良かったのか、踊ってくれました。

 

コスモはここに集結sign05

Sb_526_2

鉛筆のPP(the BOYFRIENDシリーズ Homework)。これもドリーさんの講習の残りscissors

写真のフレームに使っているのは、MR.CAMPYのジャーナルカード。

中をくりぬいてフレームにしてみました。

ドット柄のステッカーは Great Outdoorシリーズです。

私のフェスティバルは本日で終了予定です。

まだまだかけぬける方、がんばれ~run

 

昨日は、初めて池袋のメモリープレイスに行ってきましたsign03

gumbyちゃんが「28日のブックバインディングの講習受けに行くんだぁ~」と言うのを聞いたので、

同じ講習を申し込んじゃったの。

基礎講座って事で、2時間予定が1時間半で終わる優秀ぶりの私たちcoldsweats01

まわりのみんなが早くて焦っただけsign02

出来上がったのは、こちら。

中はまだ何もしてません。

Sb_527_1

 

すごいのは、こちら ↓

Sb_527_7

本物の本ぽくないsign02

背表紙の感じがかっこいいよねぇ~shine

本日は幼稚園の保育参観。

 

朝はいつものように幼稚園バスに乗って行きます。

年長さんはお弁当持ちで午後から参観です。

 

| | コメント (6)

2010年5月27日 (木)

第6回『勝手にCosmo Cricketふぇすた』4日目

第6回『勝手にCosmo Cricketふぇすた』4日目、折り返し地点です。

ストックなし、在庫も少量なのに、頑張ってると思うよぉ~sign03

と自分をほめる、ポジティブシンキング女ですhappy01

 

唯一、12インチ完全形で残っていた最後のコスモのPPをドドーンと使ってみました。

PP:Jolly by GollyシリーズのBREEZY FREEZYです。

Sb_525_3

雪の柄だったので、残ってた雪の写真を引っ張り出してきましたよ。

それと一緒に雪関連(=雪だるま)の物も…

Sb_525_1

MME雪だるま柄のPPとBGの雪だるま。

帽子と手袋は赤だよね!と思いつつ、近くにあったブルーで塗ってみたら、やっぱり赤の方が良かったなぁ~と言うでき。

 

Sb_525_3_2

この部分もコスモ(The BOYFRIENDシリーズのTube Socks)。

ドリーさんの講習であまったもので、スタンプもその時に貸してもらって押してきたもの。

ドリーさんのスタンプのセレクトは、本当に素敵。

 

Sb_525_2_2

こちらのかくしタグもコスモですね。

「Dutch Girl」シリーズ。

 

今日は、幼稚園の親睦会ランチです。

明日の分、作れるかなぁ~???

| | コメント (3)

2010年5月26日 (水)

第6回『勝手にCosmo Cricketふぇすた』3日目

第6回『勝手にCosmo Cricketふぇすた』3日目にも参加できました。

今回は珍しく、スケッチなしで作りました。

やればできる子なのよぉ~sign02

Sb_524_3

実家の近くの公園で遊ぶ息子。

カメラを向けてもなかなかいい顔してくれない。

ちょっと遠くから、話しながら、何気なく(を装って)撮り続けたうちの3枚。

 

コスモはこちらのステッカー(Great Outdoors)と

Sb_524_1

 

タイトルのアルファベット(Paul Bunyan)。ステッカーも上のと画像と同じもの。

Sb_524_2

だけです。コスモ率少なくてごめんなさい。

 

実はタイトル「はにかみ王子」的なネーミングにしたかったけど、英語分からず…

ってか、このアルファベットステッカーでロングタイトルはもったいなくて、できないし…

良くいろんな方がやってるアルファベットの中を抜かないのって意味あるのかなぁ?って、思ってたんだけど、

Aの中の部分がくっついてて、面倒くさかったのでそのままにしちゃった。

他に意味あってやってるのかな?

 

明日は明日の風が吹く・・・って状態で作ってるけど、在庫量的に限界が見えてきた感じ~eye

あと何日参加できるかなぁ~?

 

| | コメント (5)

2010年5月25日 (火)

{crop*cafe}さんのDTwork その1

本日2つ目のUPです。

第6回『勝手にCosmo Cricketふぇすた』2日目はこちらです。

 

 

先日、初めてのDTworkとしてミニブックを2つ作って、{crop*cafe}さんに提出しました。

お店にて展示されるとの事なので、手元にはないのですが

画像は残っているので、公開OKの日が過ぎたのでUPしますね。

002

表紙と裏表紙は指定材料のzutterの6×6インチのchipboard Coversです。

005  004

タイトル周りは私物を使ってますが、下の方は

指定材料のprimaのお花(pearl penache-stone mason と  Tea roses-latte)を

たっぷり使ってみました。

 

中ページはこんな感じ。

実は写真はお店で貼ると言われていたのですが、写真がないとイメージしにくかったので

横浜に行った時の写真を、人物が映ってない部分を使って作りました。

006

 

007

 

008

 

009

 

012

 

013

 

016

 

お気に入りの部分

010_2  アルコールインクで着色したFragments。

 

015  マジックメッシュを使って、花束風にしてみました。

 

017 chipboard Coversのふちの部分に、クラックルペイント(antiqued bronze)を塗ってみました。   

| | コメント (13)

第6回『勝手にCosmo Cricketふぇすた』2日目

第6回『勝手にCosmo Cricketふぇすた』2日目です。

なんとか昨日のうちに今日の分も作れました。

なぜなら、コラボってスケッチを使ったからですcoldsweats01

pencillinesのスケッチ#188です。

188

 

作ったレイアウトはこちら。

Sb_523

コスモは左のグリーンのPP。「Early Bird」シリーズのBRANCHです。

完全に残っていたコスモのPPの2枚のうちの1枚を切って使ったので、

残る完全PPは1枚となってしまいましたcoldsweats01

タイトルは「Everafter」シリーズです。

Sb_523_1

このリボンもコスモでしたっけ?

 

Sb_523_2_2

ここにプリンターで印字したヴェラムを貼りたいな・・・と思っちゃったんだよねhappy01

なのに、かわいいフォントがない~ weep

だったら、無料フォントダウンロードすればいいかflair

なんて事をしていたら、ここだけに時間かかってしまったsweat01

| | コメント (3)

2010年5月24日 (月)

第6回『勝手にCosmo Cricketふぇすた』1日目

さやちんさん主催の第6回『勝手にCosmo Cricketふぇすた』が今日から始まりました。

5月24日~30日の1週間、どこかにCosmo Cricketの製品を使った作品を見せ合って、

在庫消費に役立てよう!と言うイベントです。(←かなり勝手に解釈coldsweats01

実は告知の段階から知っていたのに、Cosmo Cricketの在庫があまりないのです・・・

PPは12インチ完全に残っているのは、2枚のみcrying

これで1週間は無理かなぁ~?と思いつつ

ステッカーや端切れかき集めればなんとかなるかな?と考え中。

在庫もないけど、LOのストックもないから自転車操業ですhappy01

 

出来立てほやほやのLOです。

Sb_522

タイトルのステッカー「e」と「o」は色が違ってるよねcoldsweats01

同じ色のものを追加で買ったのに…

保存していたものはあせてしまったようですね。

 

Cosmo Cricketは、↓のマークシートのPP。

Sb_522_1

「the BOYFRIEND」シリーズのTube Socksです。

講習の残りですcoldsweats01

 

そして、このダイカットが使いたくて作ったLO。

Sb_522_2_2

「Dutch Girl」シリーズです。

爽やかな春の風をイメージしてみました。

   

| | コメント (7)

2010年5月21日 (金)

ドリーさんの講習 と Webster’s Lovers vol.2 3つ目

今日はLOを2つほど…

1つ目は昨日のドリーさんの講習で作ったLOです。

Studio Calicoデビュー作品scissors

Sb_519_1

空間を意識したLOです。

私は空間があると埋めたい衝動にかられちゃうんだけど、今日は我慢がまんcoldsweats01

見本はハガキサイズの写真だったんだけど、持って行った写真がLサイズだったから

「2枚にした方がいいかな?」「大丈夫Lサイズ1枚で!」

「マットした方がいいかな?」「しなくて大丈夫!!」

と言ってくれたので、自信持って作ってみました。

あら、ホント Lサイズ1枚でもとってもいい感じlovely

「PPの耳で赤のさし色入れたら!?」と言うアドバイスもさすがsign03

ピリッと引き締まりましたね。

今回のポイントの1つはStudio Calicoのスタンプ。

Sb_519_2

コロコロしたフォントがかわいいし、中抜きなのもいいですね。

 

 

そして2つ目のLO。

昨日はお休みしちゃったWebster's Lovers vol.2

今日は参加します!

そして今日もコラボです。

Inspired lueprintsのSKETCH # 48

Ib48

Sb_520

スケッチからかなりかけ離れちゃってるよ…coldsweats02

息子の誕生日と言う事で行った食事の写真です。

なのでタイトルは「Happy Birthday」。スタンプです。

Webster'sはPPです。

このPPとても気に入って、初リピ買いしちゃいました。

| | コメント (4)

2010年5月19日 (水)

Webster’s Lovers vol.2 2つ目

昨日に引き続き、Webster's Lovers vol.2

今日はInkyPinkyさんチャレンジ#2で参加しますcoldsweats01

今回のお題は、"Make Your Own Original Flowers" ~オリジナルのお花を作ろう!

です。

Sb_518_1

ディズニーチャンネルの公開収録が当たって、ディズニーに関する物を身につけて鑑賞するようにとの事だったので、ミニーマウスに変装してみました。

百面相をネットで調べたら「rubber-faced」と出てきたので採用してみました。

あっているのかは不明ですcoldsweats01

rubberってゴムって事でしょうか・・・sign02

2枚の写真のうち上の笑顔の写真はブレてるんだけど、下の変顔だけってのもかわいそうなので2枚とも使ってみました。

ブレた写真もボツにならないSBって素敵heart04

 

webster's製品は台紙のPPと下のファブリックステッカーです。

Sb_518_4

 

手作りのお花は、ホビーショーで袋にどさっと入っていたレースを買ったので

それを使って作ってみました。

Sb_518_3

白いレースをグリマーミストで色付け。

花芯に使っているミニバラ(?)も、レースと一緒に入っていたもの。

左上の平面的なお花も一緒に入ってました。

こちらは筆で、グリマーミストをペインティングart

紙じゃないからか、キラキラ感はほとんどなくなっちゃったけど…

 

| | コメント (8)

2010年5月18日 (火)

Webster’s Lovers vol.2

本日2つ目のup。

{crop*cafe}さんで同期DTであるmai*さんkanappleさんがイベントを開催されています。

2010webster2a_2 Webster's Lovers vol.2

参加することに意義があると思っているのでcoldsweats01、夕飯後に慌てて作ったLOで、ごめんなさい。

pencillinesのスケッチ187で作りました。

187 

 

Sb_517_1_2

 

肝心のWebster’sはと言いますと…

Sb_517_2 Sb_517_3

こちらのカメオとタイトルのステッカーです。

カメオなんて、今までに見たことがなかったアイテムだったので

飛びついて買ったものの、なかなか使いこなせず…

今回のイベントを知った時に「絶対に使おう!」と決めていました。

それだけってのも・・・と思ったので、とってつけたようにステッカーを使ってみました。

でも、この筆記体風のフォント好きです。

| | コメント (2)

SCRAP×SCRAP challenge24

先月のチャレンジはお題が難しくて初お休みをしたんだけど、今月は参加できましたhappy01

今月のお題は

1. 写真を3枚以上使う
2. クリア素材を使う
3. ジャーナル以外で手書きを加える(イラスト、ライン、ステッチなど・・・ミランダさんより

Sb_516

ひな祭り用の桜餅を作った時の写真です。

粘土遊びさながら頑張って作ってくれたけど、食べてみたら桜の葉っぱが苦くて微妙な顔coldsweats02

結局、一生懸命に巻いた葉っぱは剥がして食べてました。

 

お題①の写真は4枚使っているのでOKgood

お題②、お題③は…

Sb_516_1_2

PPにうっすら書かれていた柄を金のペンでなぞってみました。

これは手書きとは言いませんかね?いいよね…bleah

写真の上のLittle Yellow Bicycleのトランスパレンシーのフレームがクリア素材です。

完全な透明ではなく、ほんのちょっぴり白っぽいです。

Sb_516_4

これも透明なボタンでした。

アルコールインクで色をつけてみました。

一番奥のは最初にたくさんつけすぎて、ちょっと失敗気味coldsweats01

 

| | コメント (3)

2010年5月16日 (日)

運動会

前回のブログ、いくら直しても文字のサイズが変更できなかったんだけど…

今回は大丈夫かなぁ~

 

昨日、息子の運動会がありました。

予行練習が天候不良で2度も延期になったのが嘘のように、本番は運動会日和。

20105_099

4年生の息子は今年からプチ高学年(中学年と言われたり、高学年と言われたり…)。

4年生からは運動会のお手伝いに参加する人もいます。

応援団、用具係、ライン係など・・・

息子は用具係になり、一生懸命に働いていました。

数年前、初めて小学校の運動会を見た時には幼稚園と違って生徒主体で動いている運動会に感動したんだよなぁ~

少し前までお世話される側だったのに、今ではお世話する側にいる息子。

そんな些細な事に感動している母ですcoldsweats01

 

うちの息子は、学年で一番大きいので、見つけるはとても簡単happy01

20105_163  20105_170

 

体が大きいと言う理由からか、学年の出し物のソーランでは本物の大漁旗を持って入場してきました。

20105_217 

男の子1名、女の子1名の大役。

こんな有志を見ちゃったら、母はウルウルですcrying

20105_222

TV番組「イッテQ」のお祭り男「宮川みたいな衣装だよ!」と言ってました。

あらホント、背中に「祭」の字を入れたくなりますねcoldsweats01

 

リレーでは力尽きたのか、抜かされちゃったのは残念だったけど

どの場面でも一生懸命、力を抜かない姿にかける言葉は

「よく頑張ったねsign03」しかありませんね。

 

  

その後、下校時間がずいぶん過ぎたのに帰ってこない息子。

後片付けに時間がかかってるのかな?と思い、疲れてるだろうからと迎えに行ってみました。

通学路には下校中の子供なんていなくて、帰って着替えて遊んでる子供すらいるのに・・・

心配になり、そのまま学校へ。

なんとeye

誰もいない校庭で、クラスのお友達と数人でどろ団子を作ってました。

どんだけ体力あまってるんだか…coldsweats01

 

| | コメント (8)

2010年5月13日 (木)

Yasu with みっこ コラボワークショップ

5月9日、船橋で行われた「Yasu with みっこ コラボワークショップ」に行ってきました。

当日は1時間も早く駅に到着して、100円ショップでお買い物してました。

地下1階から5階まで、ビル丸ごと100円ショップダイソーなのよ~。

実家が船橋市内なので行こうと思えば行けるけど、なかなかいけなくて、

念願のお買い物run 1時間なんてあっという間だったわぁ~lovely

 

そして、会場に到着してびっくりeye

20105_082

旅館の大宴会場のような和室を襖で3つに仕切った真ん中のお部屋。

しかも右からは三味線の練習。左からは長唄のおけいこ。

最初は大音響にビビってたけど、うるさくしても怒られないって事でそれはそれでいいかと…coldsweats01

三味線の先生怖いなぁ~cryingってイメージが強くて、どんな音楽だったか全然覚えてないけど…

 

初めての消しゴムハンコ作成。

20105_075 20105_077

若くてかわいい、安藤美姫似(私が似てるっ言うのは当てにならないらしけど…)のみっこさんから教わりました。

ネイルもかわいいheart04

当然のことながら、簡単そうにサクサク作られるのよ・・・

いざ自分がやってみると、不器用さに打ちひしがれる感じweep

このWSの募集の数日前に、娘が描いた絵がベタ面多くて

初心者の消しゴムハンコ作りには、バッチリではないかと思ったのですよsign03

20104_396

出来上がって、押したものがこちら ↓

20105_095

 

消しゴムハンコを作り終わった後は、Yasuさんの講習。

20105_078 20105_076

Yasuさんのご子息も今回よりHN「じゃがいも」として登場。

最後は愛想使いすぎて疲れたのか生き倒れの様に寝ていたけど、ずっとお利口でしたねぇ~。

Yasuさんの講習を聞いていて、自分の大失態に気がついたflair

「あっ、写真忘れてる…」

いつも使わない様な彫刻刀に気を取られすぎてました…

とりあえず、ベースだけ作って写真はおうちで貼りました。

Sb_513

数字の意味は深く追求しないように…punch

 

before・after?

20105_084 20105_085_2 

なな☆さん指令で変顔写真撮ってきたけど、かわいすぎる人いるから小さめにhappy01

最後に残っていた人だけで記念撮影。

20105_064

はじめましての方、またお会いしましたねの方、やっとお会いできましたね!の方など・・・

| | コメント (5)

2010年5月 7日 (金)

ホビーショー 2日目

ホビーショー1日目のネタはこちら

 

ホビーショー 2日目。

前日より1本早い電車に乗ったはずなのに、電車が少し遅れていてほぼ10時に会場に到着。

そして、またどうもさんと途中で合流scissors

まずは、事前予約していたクレタケの8インチアルバムの講習を朝一から受けました。

20105_056

プレカットされているとは言え、20ページを1時間で作るのはけっこう大変sweat01

20105_055

baby向けなので、どのページもかわいいよheart04

甥っ子向けにどうかな~と思案中。本はアンケートに答えたらもらえました。

今日は3時前には幼稚園のバス停にいなくてはいけないので

この講習メインで、あとはさらっと見たら帰るつもりだったんだけどね~coldsweats01

気がついたら、他にも10分~20分でできるワークショップ2つも受けてました。

Page2

(上)キャノンの無料講習のミニブック。

今朝幼稚園で撮った写真を使えて、娘へのいいお土産にpresent

(下)タンブラーはスタンプの美しさにひかれて、ついつい受けてしまいました。

マービーのダイインクでスタンプ&インキング。

 

今日買ったもの、もらったものは…

20105_062

アリスのスタンプ、1300円。

全く興味のなかったアリスの世界だったんだけど、映画を見たら急にほしくなってきたアリスのスタンプ。

でも探してもあんまりなかったんだ…

1300円なら、お試しにはいいんじゃないsign02

スタンピングコラージュってホビーは初めて知ったけど、

トールペイント、スタンプ、スクラップブッキング、コラージュなどの融合されたものみたい。

面白そうだったので、本を購入してみました。

| | コメント (10)

ホビーショー 1日目

これまでのブログへのコメントのお返事は後ほどしますね。

 

ビッグサイトで行われている(5/6~8)ホビーショーに、1日目と2日目に行ってきました。

まずは1日目。

朝一で行くために幼稚園のバスには乗せず、自転車で送ってそのまま電車に乗って会場へ。

途中でどうもさんに偶然会ったので、そのまま一日ほぼ一緒に回ってました。

どうもさん、テキパキしてて、一緒に回ってもらってよかった。

無駄な動きが少なくて済んだようで、帰ってきたら携帯の歩数計が7千歩くらいだったよ。

 

まずは、事前予約していた「こどものかお」で ひららさんとカード講習。

スタンプ付きの講習だったのでかわいいスタンプにつられた感じで受けたんだけど

スタンプの色塗りを教えてもらって大満足。

色を塗るだけで、素敵さがグーンとUPするよね。

20105_053

 

次は行く前から狙っていた講習。 

トンボブースでのchalkさんの”毎日がお誕生日?ピットでつくる誕生日カード”のミニ講習。

20105_054

新商品のペタッツのお土産付き。

どうもさんと一緒にうけたんだけど、席についてビックリeye

ドリーさんとmayujiさんも一緒でした。

カードの飾りに使っているうさぎやお花は、「クロモス」と言うもので

絵柄の印刷の上にエンボス加工がされていて、すでに絵柄でカットされていて、裏にのりはついていません。

アンティークなのか、アンティーク調に作られたものなのか分からないけど

とても手が込んでいて、かわいいです。

 

1日目の買ったものともらったもの。

20105_052

右下の十六雑穀はchalkさんの講習で偶然会ったmayujiさんから頂いたもの。

本当に最近、雑穀米を試し始めたばかりの我が家。

2~3日に1度の割合で、4回ほど試したばかり。

他の雑穀米も試してみたいな~と思っていたので、我が家の事情を知っていたのかしら?と思うほど(笑)

ありがとうございます。今度試してみますね。

 

2日目の様子は、また後ほど…

 

| | コメント (2)

2010年5月 4日 (火)

縁あって・・・

私がスクラップブッキングにはまり始めた頃(数年前)は、

今ほど国内のスケッチやチャレンジサイトがありませんでした。

普通にインターネットで調べてもあまりヒットしなかったのに、

たまたま友達に誘われて入ったmixiではスクラップブッキングが盛んで、

たくさんのコミュに入ってHowTo系など読みまくったものです。

そしてたまたま出会った、Pencilline's Challengeのコミュニティ

本家、海外のブログpencilline'sちゅとさんがDesignTeamのいる事で有名sign03)が

週に一回スケッチをUPするので、

それをもとにレイアウトを作り、コミュ内で発表しましょう!というもの。

 

スケッチがあると、時間とパワーは少しで、

考えられたバランスをもとに作るので出来上がりはいつも以上up

そんな魅力に取りつかれて、ほぼ毎週参加しています。

その週のうちにUPできなくても、昔のスケッチで作ってもOKokなのもうれしいところ。

 

そしてこの度、縁あって、ひょんな事からsign02

大好きなPencilline's Challengeのコミュニティの副管理人になる事になりました。

良かったら是非是非参加してください。

winnerやfav、賞品はありませんが・・・coldsweats01

| | コメント (9)

2010年5月 3日 (月)

我が家のゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。

学校は暦通りなので息子のゴールデンウィークは5日間ですが、娘と旦那は7日間です。

29日、前から横浜の中華街で肉まん食べたいね…って事で行ってきました。

20104_410

 

これは目的にはなかったけど、なぜかトリックアートを見てきましたhappy01

20104_436 20104_438

 

邪道ながら昼食はバイキングのお店に入ったので、お腹いっぱいになりすぎて

食べ歩きなんて雰囲気にはなれず、肉まんもお持ち帰りで・・・

唯一の食べ歩きはスムージーcoldsweats01

20104_450

 

 

5月1日は、親戚と一緒に潮干狩り。千葉の牛久という所です。

総勢9名で行きました。

20105_003

 

子供の中にダンナ(真ん中)混じってますが、本人はなじんでるつもりですhappy02

二十歳前後の甥っ子姪っ子3名も参加。

20105_016_2

全部で15kgのアサリをお持ち帰り。

本当は一人2kgまでなので、18kgまで持ち帰れる計算。

はかってみたら15kgしかなく…

 

それでも我が家の割り当て分は ↓

20105_021

パスタ鍋に半分以上。

一晩砂をはかせて、昨昼はボンゴレスパゲッティー、昨晩はクラムチャウダーにして食べました。

一部は冷凍したけど、まだ一回分はありそう。

どうやって食べましょうかね…

| | コメント (6)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »