« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

第2回 日本の男子ガンバレ!!企画 『男子LO』3日目

第2回 日本の男子ガンバレ!!企画 『男子LO』も最終日となりました。

惚れ込んで珍しくパック買いしたBo Bunnyの「Mama-razzi」シリーズを使いました。

これぞ男子LOにピッタリのPPでしょhappy01

Sb_548

でも写真はしょーもない朝食風景。

食パンにアルミホイルの星型を乗せ、砂糖水をつけてトーストしたらしい。

本当はもっとちゃんとした朝食を食べた方がいいんだろうけど、良くてこんな感じ。

菓子パンとコーヒーゼリーなんて日も良くあるし…

うちはパパに朝食を食べる習慣がなく(たばこを吸いながら換気扇の前で、何かをつまむ程度sweat01)、

子供たちも朝から野菜だ!肉だ!と言っても食べないので、

とりあえず好きな物を食べればOKgoodと言う事になってます。

 

Sb_548_2

このカメラ、どうしても隠したくなかったので、切ってhairsalon目だたせてあげました。

| | コメント (6)

2010年6月29日 (火)

悲劇!? と 第2回 日本の男子ガンバレ!!企画 『男子LO』2日目

昨夜、ソファにダイビングして寝転がろうとした息子の足が私の顔に直撃punch

すぐに冷やしたけど、あっという間に内出血と腫れで

お岩さんか殴られたボクサーかと言う状態になってしまいましたcrying

病気が治って元気になったとたんにこの有様です。

今朝の時点でまだ腫れてるし…目の周りの皮の薄いところが内出血で赤いし…

お友達とのランチには眼帯で行かなくっちゃcoldsweats01

ちゃんと説明しないと、誤解されちゃうわ…sweat01

 

 

そして、昨日に引き続き、パニクルー☆さん主催の

第2回 日本の男子ガンバレ!!企画 『男子LO』 の2日目です。

 

Sb_547_2

Donna Salazarのコルゲートペーパー をドドーンと1枚(端1インチは切ったけど…)使ってみました。

インクで汚したり、これまたDonna Salazarの新聞を破って貼ったり…

サクサク簡単に作っちゃった系ですcoldsweats01

 

Sb_547_1

タイトルが浮いて、影ができる感じが好きheart01

| | コメント (8)

2010年6月28日 (月)

第2回 日本の男子ガンバレ!!企画 『男子LO』 1日目

パニクルー☆さんのブログで、今日から3日間

第2回 日本の男子ガンバレ!!企画 『男子LO』 」が開催されています。

ルールは

☆男子ラインや写真を使ったカッコイイレイアウト

☆もちろん女子でもカッコ良ければOK

☆なにを~ピンク一杯で男子レイアウトを作っちゃう!

☆ヒラヒラだけど~リボンたくさんだけど~

  でも男子LOって言ったら男子レイアウトなの!!っていう女子LOでもOK

参加することに意義がある!

と言うもの。

つまり、何はともあれ作ったLOをUPしちゃえ~!って感じでいいのかしら…bleah

 

我が家には、すっかり病気も治って、もとどおり暴れまくっている男の子がいるから問題なしなんですけどね…coldsweats01

それに彼の看病で引きこもりだった時に、3日分作っちゃったんで安泰ですscissors

 

Sb_546

一時期はまっていた泥団子。

来る日も来る日も、学校で、公園で、ついて行った幼稚園でも作りに作ってました。

そして今は、飽きちゃって作ってませんsweat01

 

Sb_546_2

ちょっと皮っぽく見えないsign02

 

Sb_546_1

ぴったりサイズでラブオンが収まって、気分的にスッキリsign03

| | コメント (8)

2010年6月26日 (土)

ネットでリリースパーティ!

SBショップDECORUさんが主催している承認制のコミュニティ「CROP PARTY」内で

ラブメモ12号リリースパーティをネット上で行っていて、先ほど参加してみました。

今度リリースパーティを主催するので、一度作っておいた方がいいなぁ~と思っていたので

この機会に作ってみました。

旦那はゴルフに行ってしまっていなかったので、リビングに材料を持ってきてやってみる事に…

20106_074_2

PC内に見える画像は動画で、DECORUさんの「とや夫婦」が生で実況ですよ~happy01

ネット上でのクロパは初めての経験。

動画を見たり、コメントを読んだり、書き込んだりしていると作業が遅れちゃう…sweat01

途中で足りないものを取りに行ったり、写真決めに戸惑ったり、もっと事前に準備しておくべきだったと反省しています。

自前の材料を少し足したりして、こんな感じに仕上げました。

Sb_543  Sb_545

Sb_544

中の3つ折りカードには頑張ればL判の写真が2~3枚貼れますが、

小さく切っても大丈夫な物の方が飾るスペースができますね。

前回のリリースパーティの時の違い、付属キット内のPPは全てこの柄でした。

エレメンツカードとお花はキットについていますが、同じとは限りません。

リリースパーティに参加される方は参考にして下さい。

| | コメント (4)

2010年6月24日 (木)

おかげさまで…

おかげさまで、息子のおたふく風邪は順調に回復し、

お医者さんの登校許可も出たので、本日より学校に行きはじめましたschool

今月初めにうけた予防接種は予防には間に合わなかったものの

非常に軽くすんだのはワクチンのおかげかな…と思っています。

(高いお金かけて受けたので、そう思いたい…coldsweats01

 

思い返せば、6月14日にりんご病による発熱で休んで以来、

胃腸炎による高熱と嘔吐、そして最後におたふく風邪…。

通院6回の末、13日ぶりの学校です。

登校許可が出たことを旦那にメールで連絡したところ…

「じゃぁ、土曜日はゴルフgolfに行っていいねgood」ですとcoldsweats01

なんて無神経なんてしょうね~sign03

他人でさえ「治ってよかったね」とか「看病疲れが出ないようにね!」と

優しい言葉をくれるのに、第一声がゴルフだなんて…crying

小さな抵抗として、返信メールに「annoy」マーク入れときました。

 

 

| | コメント (11)

2010年6月20日 (日)

息子の状況2 と ドリーさんの教室キット

mixiのボイスには書いたのですが、息子がまさかまさかのおたふく発症疑惑中ですcrying

やっと熱も下がり、土曜日の授業参観に行くつもりで朝から準備したら…

息子が朝食中に

「食べると痛いsign01腫れてるみたい。」と耳の下あたりを触るので、いやぁ~な予感が…

パッと見は分かりづらいけど、若干腫れてるような気もするかも~coldsweats01

熱も37度前後の微妙な感じだし…

土曜日なので病院に行くには午前中しかないので、やっぱり学校を休んで行って来ました。

お医者さんに「腫れてるね~eyeおたふくだろうな…」と、言われちゃいました~bearing

連日、病院に通っているので先生にも看護婦さんにもすっかり覚えられていて、

次ぎから次ぎへと違う病気にかかるので、苦笑いconfident

実は6月3日におたふくの予防接種を受けているので

副反応じゃないかと思ったんだけど、先生的にはNoとの事。

「あと1週間早ければ予防できたかもしれないね。

でも予防接種のおかげで軽くすむかもしれない…」と。

さてさてどうなることでしょう。

 

りんご病 → 胃腸炎 → おたふく風邪と休む間もなく発症する息子。

今週も学校に行けないのかしら?

2週間も休んじゃって大丈夫なんでしょうかねぇ~?

体の弱い子じゃないので、2年分の病気2週間でかかっちゃう感じ。

そして2週間後、下の子にうつるのでしょうかね…

 

 

先日、欠席したドリーさんの講習キットで作成してみました。

Sb_539_1

ブログのサンプルだけを頼りに作ったので、

講習を受けた方からの間違い探しはなしでお願いしますhappy01

リボンのお花の作り方あたり、ポイントありそうなんだけど…

Sb_539_2 Sb_539_3

柔らかいリボンなので難しかったけど、なんとなく形になったかな…?

| | コメント (10)

2010年6月18日 (金)

息子の状況とInky Pinky Challenge#3

Inky Pinky Challenge#3について、書く予定なのですが

その前に、前記事で書いた息子の状況を…

昨日は嘔吐はしなかったものの熱が下がらなかったので、点滴を受けました。

20106_064

こちらの病院、嘔吐や下痢の症状のあるとわりとすぐに点滴をするので、

多分そうなるだろうな~と予想はしてたけどね。

点滴の後、行く予定だったドリーさんの教室に向かい

車に息子を残して、キットだけ取に行きました。

そんな状態だったので、話もゆっくりしないで、もらうものだけもらったら

嵐のように去ってしまってごめんなさい。

結局その後、熱が上がり(39度~40度)解熱剤も効かず、かなり心配しました。

幼稚園の内科検診が親同伴なので行く予定だったけど、別の日にしてもらったり…

今日はTipoさんのアトリエに遊びに行きたい!と言ってアポとっていたのに、

ごめんなさいしたり…

 

今日は採血した検査結果が出たので、また病院へ。4回目だよ…

一番心配していた髄膜炎の兆候はないので大丈夫でしょうとの事。

点滴もしないで帰ってきました。

今日は熱も37度台まで下がっているので、このまま良くなってくれるといいんだけど…

明日はいつでも授業参観なんだけど、どうするべきかな?

 

外出はできないものの、時間はあるので、ちょこちょこ作ってますhappy01

さすがに高熱でぐったりしている時は、目を離せなかったけど…

Tipoさんのアトリエ兼Inky Pinkyさんに行けなかったので、チャレンジしてみました。

今回のお題は・・・

「ミスト、スプレーインクを使う」

Sb_538

ミストは3色使ってます。

 

Sb_538_1

ダイカットPPの形に合わせて、ブルーでミストしたけど分かりづらかったので

ピンクのPPでフレーム風にしてみました。

 

Sb_538_2  Sb_538_3

Pink PaisleeのArtisan Elementsにピンクでミスト。

ビニールのような素材なのに色がつくのかなぁ~と思ったけど、うっすらついてますね。

 

Sb_538_4_2

100均の数字テンプレートを使って、グリーンのミスト。

そしてピンクはポタポタとしてみました。

 

ミストありきで作るのって難しい。

| | コメント (7)

2010年6月17日 (木)

息子がりんご病

息子がりんご病appleになりまして…

顔が赤くて、手足に斑点ができていたのが週末。

月曜日になり熱が出たので、学校はお休みして様子を見ていました。

一応病院にも行って、りんご病との診断もしてもらって、薬ももらっていました。

火曜日は県民の日で、学校も幼稚園もお休み。

ここでゆっくり休んで、翌日から学校に行ってもらいましょう~と思ってたんだけど、

水曜日の朝も熱があったので、またまたお休み。

顔の赤味も手足の斑点もほぼ消えましたが、熱が下がらず39度越えcrying

夕方に突然の嘔吐。

慌ててまた病院に行きましたよ~hospital

りんご病が治りかけの所に、また別の菌が来ちゃったんじゃないか・・・と。

翌日も診察に来るようにと言われました。

本日(木曜日)も、学校はお休み決定wobbly

学校の先生に連絡したら

「りんご病で出席停止になってますから、欠席にはならないので大丈夫ですよ!」との事。

へ~、そうなんだ。

 

旦那に大変だよぉ~sign03とオーバーに言ってみたところ…

「会社は休めないから、夜は俺が横で寝てるよ~sign03

なんてかっこいい事言ってるんだけど、本当に同じ部屋で寝てるだけで…crying

いきなり23度設定でエアコンつけて「部屋が寒い~」って息子に言われるし…

吐いてるのに、すぐに来ないし…

看病って意味を分かってないらしい…sweat01

きっとこれから起きてきて「あ~、看病大変だったsign03」ばりのリアクションとるんだろうなぁ~punch

 

| | コメント (3)

2010年6月15日 (火)

SCRAP×SCRAP challenge25

scrap×scrapの今月のお題です。

1.大小さまざまなサークルを使う

2.タイトルを白にする

3.青空写真をつかう

 

このお題を見た時に、運動会で撮った写真を使おう!と決めていました。

Sb_535

タイトルの白が映えるように、台紙にはちょっと濃いめの青(紺?)色をチョイス。

 

きれいな青空に万国旗がとってもきれいだったので思わず撮ってしまった写真。

サイズ違いで現像していました。

Sb_535_4

なんとなく2枚が重なる場所を見つけたので、重ねてみました。

 

大小さまざまなサークルは…

Sb_535_3

ここらへんにたくさん。

 

ここにも

Sb_535_2

大きいボトルキャップの中にはボタンも入れて、サークル稼ぎhappy01

なな☆さんに教えてもらった事を復習したつもりだったけど、潰しかた下手すぎcrying

普通の金属のハンマーでやったもんだから、潰れまくりのガタガタです。

なな☆さんお勧めの100円ショップのゴム付きハンマー探してるんだけど

ダ○ソー3軒まわったけど見つからなかったの。

実は今日、セ○アで別のタイプのゴムハンマー見つけたので買ってみました。

 

ジャーンshine

20106_061

横のボールペンと比べると分かりますsign02

かなり頭の部分がデカイです。

20106_062

結果はまた今度、ご報告しますね。

 

| | コメント (9)

2010年6月14日 (月)

Happy Birthday to Koto!

本日、6月14日は娘の誕生日。

誕生日プレゼントは5月のうちに、幼稚園女児で流行っている「たまごっちID」を買って、買ってすぐから使ってますcoldsweats01

誕生日ケーキは、なぜか先週買うはめに…sign02

20106_013

初めてサーティーワンのアイスケーキを買いました。

冷凍庫に余裕がある時じゃないと買えませんねhappy01

20106_024

アトピーがひどくなる(気がする)ので、なるべくチョコは食べさせないんだけど、こういう時は特別sign03

もう食べる、食べる…お皿まで舐める勢いsign03って言うより本当に舐めてたねcoldsweats02

昨年、お誕生日ディナーに牛丼屋をリクエストした彼女は今年も同じ事を言い出しましたが、

家族全員の大反対の末、お誕生日特典のあるファミレスで妥協。

円満解決birthday

 

誕生日の今日はやる事すっかり終わったので、何もなし。

と思ったら、ばぁば(私の母)からプレゼントが届きました。

ハンドメイドのワンピース2着。

20106_059

何度も何度もお祝いがあってよかったね。

 

そんな中…

20106_058

(6がつ14にち わたがりんごのびょうきになてたひ)

息子がリンゴ病になりましたcrying

金曜日の夕方から顔が赤かったんだけど、暑い日だったので

「ずいぶん顔がが焼けたね~」なんて言ってたのよねcoldsweats01

翌日には手や足も赤くなり、今朝になって発熱。

熱さえなければ、顔が赤くても登校できるんだよね~

赤くなってる時には感染力はほぼなくなっていて、それまでにバラまいちゃっているらしいの。

熱が出たので病院に連れて行ったら、流行っていると言われました。

明日は千葉県民の日で、学校も幼稚園もお休みなので

ゆっくり休養させて、完治してもらいましょうbleah

| | コメント (8)

2010年6月13日 (日)

{crop*cafe}さんのDT work その2

{crop*cafe}さんのDT work第2弾です。

Donna Salazarのコルゲートボードと「Memory Mosaics」シリーズのPP、

Jenni Bowlin Studio Embossed Core'dinationsのCSを主に使って

6×6インチアルバムを作りました。

diamond表紙

001

 

diamond中ページ

002

今回も写真なしで納品のため、

左ページを飾りのページ、右のページを写真のページとしてつくりました。

004

コルゲートボード(段ボール)は、ところどころ破いてアクリル絵の具でペイント。

006_2

左ページは、数字のスタンプとプチコラージュで統一感を出してみました。 

008

右ページのJenni Bowlin Studio Embossed Core'dinationsのCSは

写真のマットとして貼ってあります。

010

012

Jenni Bowlin Studio Embossed Core'dinationsのCSはやすったり、削ったりすると

中から違う色が見えるので面白いです。

014

 

diamond裏表紙

015

数字をランダムに… 

 

{crop*cafe}さんでは、オープン4周年記念のGrab Bag(福袋)を発売しています。

残念ながら「Value Pack 70」と「Value Pack 50」は売り切れていましたが、一番リーズナブルな「Value Pack 30」が少しだけ残っているようですよ。

 

| | コメント (2)

2010年6月10日 (木)

松戸でスクラップブッキング

なんだかバタバタしている今日この頃…

ブログのネタはあるのに、時間がない感じ。

 

まずは、先日開催した「松戸でスクラップブッキング」の話。

この会は、お友達同士で

「ちょっとうちで一緒にクロパでもやらない!?

お家じゃぁ人数的にも制限あるし、会場取っちゃおうかsign03」的なアットホームな雰囲気です。

「スクラップブッキング」と言いつつ、

ちょっぴりヘビーなアート色の強い実験好きメンバーが多いのでsweat01

「こんな事やってみない!」「これって楽しそうじゃない!」のノリでいろいろ実験(?)しています。

 

今回は、なな☆さん提案の『ボトルキャップで遊ぼう!』(←ネーミングは今つけたけど…)

最近、なぜかボトルキャップはやってるよねぇ~。

「ボトルキャップたくさんあるから譲ってあげる!」って言ってたけど、持ってきた量はハンパなかったよ…

 ↓ なな☆さんのレクチャーを見ているの巻。

20106_027

砂かぶり席でカメラを構えているのはドリーさんhappy01

ボトルキャップ潰しに興味のある方、ドリーさんが丁寧な解説をしてくれてますので、そちらへどうぞ。

20106_056

手前のものは、KIMAMAさんでおまけでもらったもの。

後ろの左はそのまんま、右側は自分でつぶしたもの。

見分けつかない!?

100均ハンマー、買いに行かなくっちゃっrun

瓶入りの飲み物、買わなくっちゃっbeer(←お酒を飲む習慣がないから、ビールは無理だけど…)

 

ボトルキャップはつぶして終わりではなく…

中に小さな小物を詰めて、グロッシーアクセントやUTEEを使って固めたり

シールやPPを貼ってみたりして、スクラップブッキングのエンベリとしても使えそうな感じ。

20106_054

左の白いのは、リキテックスのクリアジェッソで固めてみたの。

2日たっても、クリアにならない…crying

このクリアジェッソ、昔メディウムと間違って買ってしまったもの。

いまだに使い方が分からない…

 

と、ここまでは実験班のコーナー。

もう一つ、SB班があり純粋にスクラップブッキングを楽しむコーナー。

どちらに参加しても、両方に参加しても、はたまたどちらにも参加せず…もありな、

ある意味お気楽、ある意味マイペースな、クロパなのです。

 

今回のSB班は定番化しつつあるキット交換と、前回から取り入れたスケッチの縛り。

キットを使って、pencil linesのスケッチ#117を作ると言うもの。

117

私の所にお嫁に来てくれたキットは、なっちゃんママからのキット。

20106_042  20106_043

私の元に来る運命だったとしか思えないよ…

しかも指定の量より、かなり多いじゃないですか~eye

持ってるもの1つもだぶってないし、超うれしぃ~lovelyありがとう。

スケッチを90度回転して作りました。

Sb_534

クロパの時間内には作れなかったので、自宅で作ったんだけど

もともとクロパ用に用意していた写真とPPの柄がぴったりhappy02

Sb_534_2_4 Sb_534_1

これは絶対に運命だわheart04

| | コメント (13)

2010年6月 8日 (火)

akiliaさんの通信クラス

以前募集がありました、akiliaさんのDTに興味ありの人用(?)の「The class for a designer」の通信クラスを受けています。

この通信クラスの募集があった時、

{crop*cafe}さんのDTに選ばれ作品を1つ提出したばかりの時だったので

『是非、受けたいsign03』と即、お願いしたのです。

始まって自己紹介を見てみたら、

メンバーの皆さんは講師の資格を持っていらっしゃる方やこれから資格を取りに行く方ばかり…coldsweats01

メンバー内で発表の時は、海外DTを想定して英語も使ってUPしてみましょうsign03なんて言うのもあったりして…

かなりビビリモードですが、落ちこぼれないように頑張りますrun

 

第1回目のキットを使って、作品を作ってみました。

Little Yellow bicycleのFRESH PRINT CLOTHESLINEのキット。

(あ~、キットの写真を撮り忘れてたぁ~coldsweats01

本当は1つでいいんだけど、材料がたくさんあって、1つでは使いきれない…sweat02

と言う事で、2つ作りました。

まずは1つ目。

Sb_532_1a

息子、娘、甥っ子&妹。

同じ遊具を順番に乗ったんだけど、LOの中では一緒に遊んでいるようだよね。

実は、甥っ子と娘と息子は各々4つ違い。

しかもオリンピックイヤー生まれgood だから何?って感じだけどねsweat01

特に工夫点もなく、貼っただけ?って感じだね。

 

Sb_532_3

グレー台紙にアクリル絵の具を塗って、その上にステッカーを貼りました。

 

Sb_532_2

この手のピン、使い方に困るんだけど…

こんな感じで並べてみました。子供たち3人をイメージして3つねhappy01

 

そして2つ目。

Sb_533

微妙な写真で使いきれなかったんだけど、

写真横の「10 Things Pocket」がいいアクセントになって、お気に入りのLOになりました。

 

Sb_533_1_2

娘に好きな物10個、書かせてみました。

食べ物と一緒に、パパ、ママ、おにいちゃんが入っていますhappy01

もうすぐ6歳の娘。いい思い出になりそう。

 

| | コメント (2)

2010年6月 1日 (火)

我が家の近況

昨年からゴルフ熱再浮上中のパパが、車庫の中に練習場作ってしまいました。

自分で網を買ってきて、網を縫って天井からぶら下げたらしいんだけど

夜な夜な網を縫っている姿は、漁師のようでしたhappy01

車庫入れが大変になると、私から文句が出るのは分かっているので

その辺はぬかりなく、計算されているのだとか…

当然、練習中は車は車庫から出されますけどね。

20105_359 子供たちも興味津々。

わたちゃんが使っているのは、私がむかーし昔使っていたもの。

バブリ―世代なので、ゴルフはとりあえずみんなかじっていた時代なのよね…

 

20105_356_2 なんて格好してるんでしょう~sign02

先月、プールで進級して、帽子の色がピンクから黄色にグレードUPup

ゴーグルも着用可能となりました。

そのため、なぜかゴルフなのに、こんな格好coldsweats01

彼女はおもちゃのクラブです。

将来、ゴルファーにでもなったら、絶対この写真出すわよぉ~happy01

 

| | コメント (6)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »