« akiliaさんの通信クラス | トップページ | {crop*cafe}さんのDT work その2 »

2010年6月10日 (木)

松戸でスクラップブッキング

なんだかバタバタしている今日この頃…

ブログのネタはあるのに、時間がない感じ。

 

まずは、先日開催した「松戸でスクラップブッキング」の話。

この会は、お友達同士で

「ちょっとうちで一緒にクロパでもやらない!?

お家じゃぁ人数的にも制限あるし、会場取っちゃおうかsign03」的なアットホームな雰囲気です。

「スクラップブッキング」と言いつつ、

ちょっぴりヘビーなアート色の強い実験好きメンバーが多いのでsweat01

「こんな事やってみない!」「これって楽しそうじゃない!」のノリでいろいろ実験(?)しています。

 

今回は、なな☆さん提案の『ボトルキャップで遊ぼう!』(←ネーミングは今つけたけど…)

最近、なぜかボトルキャップはやってるよねぇ~。

「ボトルキャップたくさんあるから譲ってあげる!」って言ってたけど、持ってきた量はハンパなかったよ…

 ↓ なな☆さんのレクチャーを見ているの巻。

20106_027

砂かぶり席でカメラを構えているのはドリーさんhappy01

ボトルキャップ潰しに興味のある方、ドリーさんが丁寧な解説をしてくれてますので、そちらへどうぞ。

20106_056

手前のものは、KIMAMAさんでおまけでもらったもの。

後ろの左はそのまんま、右側は自分でつぶしたもの。

見分けつかない!?

100均ハンマー、買いに行かなくっちゃっrun

瓶入りの飲み物、買わなくっちゃっbeer(←お酒を飲む習慣がないから、ビールは無理だけど…)

 

ボトルキャップはつぶして終わりではなく…

中に小さな小物を詰めて、グロッシーアクセントやUTEEを使って固めたり

シールやPPを貼ってみたりして、スクラップブッキングのエンベリとしても使えそうな感じ。

20106_054

左の白いのは、リキテックスのクリアジェッソで固めてみたの。

2日たっても、クリアにならない…crying

このクリアジェッソ、昔メディウムと間違って買ってしまったもの。

いまだに使い方が分からない…

 

と、ここまでは実験班のコーナー。

もう一つ、SB班があり純粋にスクラップブッキングを楽しむコーナー。

どちらに参加しても、両方に参加しても、はたまたどちらにも参加せず…もありな、

ある意味お気楽、ある意味マイペースな、クロパなのです。

 

今回のSB班は定番化しつつあるキット交換と、前回から取り入れたスケッチの縛り。

キットを使って、pencil linesのスケッチ#117を作ると言うもの。

117

私の所にお嫁に来てくれたキットは、なっちゃんママからのキット。

20106_042  20106_043

私の元に来る運命だったとしか思えないよ…

しかも指定の量より、かなり多いじゃないですか~eye

持ってるもの1つもだぶってないし、超うれしぃ~lovelyありがとう。

スケッチを90度回転して作りました。

Sb_534

クロパの時間内には作れなかったので、自宅で作ったんだけど

もともとクロパ用に用意していた写真とPPの柄がぴったりhappy02

Sb_534_2_4 Sb_534_1

これは絶対に運命だわheart04

|

« akiliaさんの通信クラス | トップページ | {crop*cafe}さんのDT work その2 »

コメント

ほんと、今回のクロパも内容盛りだくさんで楽しかったです~lovely
すごく丁寧な内容説明ですねっheart04
ワタシも、どんどんディープな世界にはまって行きそう・・・♪

なっちゃんママのキット、本当にBirdさんのためにあるみたい!
鳥といい、写真のブランコとのリンクといい・・・
す、すごい!!
動きがあって素敵なLOですねhappy02
次回も楽しみにしてま~すheart

投稿: Noanoa | 2010年6月10日 (木) 10時41分

ボトルキャップはまりそうですhappy02
楽しかった~。
birdさん、いつも会場手配等ありがとう。

ホントなっちゃんママのキット、ぴったり!!!
運命・・・heart02

投稿: ひらら | 2010年6月10日 (木) 10時51分

意識して作ったつもりはなかったけど、
言われてみれば、
ホントにbirdさんの為に作った様なキットだったねgood

自分用にも同じPPを残してあるから
早く作りたくなってきた~notes

投稿: なっちゃんママ | 2010年6月10日 (木) 16時41分

まずは…行けなくて残念っ。
次回は行けたらと思ってます(≧∇≦)/

そしてなっちゃんママのキットは…
Birdさん用ってわけじゃなかったのね〜。
確かに…運命!w

投稿: Cocon | 2010年6月10日 (木) 17時13分

ボトルキャップ楽しかった~。

そうハンマーを探しに新○戸のダ○ソーに行ったけど、置いてなかったから流○街道沿いの方に行ったらあるかな~。

投稿: Tomo | 2010年6月10日 (木) 17時16分

それは運命です!

いつもながら仕事が速いね。
birdさんにも何か命名しなくちゃね。(笑)

投稿: どうも | 2010年6月10日 (木) 18時59分

>Noanoaさん
ディープな世界は好みがあるけど、けっこうはまると楽しいよね。
しかも自分だけでは分からない事が多いので、みんなで試してみよう!ってのが面白い。と思っているの。

>ひららさん
ボトルキャップ、面白かったね~。
ストレス解消にもよさそうcoldsweats01
会場ではキットを袋から出さなかったので気がつかなかったけど
家に帰って、中身を見て、あまりの運命に驚いちゃったhappy01

>なっちゃんママ
素敵なキットをありがとう。
表も裏も使いたい、見せたい!で迷ったけど、サクサク作れたわlovely
盛りだくさん過ぎて、使いきれなかったんだけど
別のLOに活用させてもらうね。

>Coconさん
参加できなくて残念でしたね。
ボトル潰し、できそうですか?
なな☆さんは慣れてるから、素早くきれいにできてたけど
私はちょっといびつです。
それも味って事で、いいんですぅ~good

>Tomoさん
ハンマー情報ありがとう。
実は私も探し中。
市民会館近くのヨーカ堂内のダ○ソーにはなかったよ。
見つかったら連絡します!

>どうもさん
やっぱり運命よねlovely

素敵なネーミングお願いしますbleah

投稿: bird | 2010年6月11日 (金) 06時16分

素敵なレイアウト~!
このOAの音譜柄って難しいなって思ってたのに
バッチリ合ってますね♪
それとボトルキャップも楽しそう~
自分で好きな素材を使って出来るのがいいですねhappy01

投稿: marimari | 2010年6月11日 (金) 08時27分

きゃsweat01 デモ写真、恥ずかしいですsweat01

松戸クロパお疲れ様でした!
ボトルキャップも思いの外大盛況でよかったねhappy02
見せてもらったbirdさんの落ち着いた、メタル調のエンベリが入ったボトルキャップかっこよかった〜heart01

そしてこのキット、本当にbirdさんにぴったりだね。
みんながどんなキットを組んだのかを見るのを楽しみにしていたのに、ちょうど交換やってた時はボトルキャップ準備してて…ほとんど見れなかったので残念でしたsweat01
いつも会場の手配やとりまとめ、ありがとうございますshine

投稿: なな☆ | 2010年6月11日 (金) 09時01分

都会は楽しそうなことがいっぱいでいいなぁ~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
実験コーナーもあったり、いろんな発見がありそうなクロパですね!!!

ボトルキャップ、市販の瓶ビールの蓋でもいけるのかな?
今度宴会があったら集めておこうと思いますっ( v^-゚)♪

投稿: nona | 2010年6月11日 (金) 13時55分

ハンマー・・・ヨーカドーの隣のセ○ア見てきたけどなかったわよ~。

投稿: Tomo | 2010年6月11日 (金) 18時41分

ネーミング? なかなかいいのが
思いつかないなぁ~

解説上手!とか ?ww
思いついたら~ 報告します!!

アタシは eco師匠(どーもさん)から
厚紙職人というネーミングを頂きましたので。

運命キット すごいですねww
あの ブランコシーンで笑っちゃいました!
90度回転も…やったことないので~
今度やってみたいなぁ~happy02

投稿: gumby | 2010年6月12日 (土) 20時39分

>marimariさん
OAの音譜柄のPP、本当は台紙に使うようにキット組みされていたんだけど、
可愛くてもったいなかったので、半分はグリッドのPPを貼っちゃったsweat01

最近ボトルキャップ、流行ってますよね~。

>なな☆さん
みんなの許可なく、写真掲載しちゃったsign03
訴えないでねぇ~coldsweats01
今、100均でハンマー探してるの。
3軒、ダ○ソー回ったけどなかったわ…crying

>nonaさん
都会eye
そんな事言われた事ないから、うれしいかもsign03
実験コーナーは、新しい世界が広がるから楽しいですよ~good
市販の瓶ビールのキャップでも行けるはず。
ビールのキャップって中にコルクみたいなのついてたっけ?
それはそれでいい味が出そう~

>Tomoさん
ハンマー情報ありがとうheart01
身近な100均行きつくしっちゃたね…crying

>gumbyちゃん
ネーミング、いいのあったらお願いします。
コードネーム(?)みたいでかっこいいね~sign02

スケッチを90度回転や左右反転など、写真に合わせて
スケッチを近づける事を覚えちゃうと、楽チンなので
スケッチなしではLO作れなくなっちゃうわよぉ~

投稿: bird | 2010年6月13日 (日) 05時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« akiliaさんの通信クラス | トップページ | {crop*cafe}さんのDT work その2 »