« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

水泳大会

昨日、市の水泳大会に息子も出場しました。

朝から雨が降ったり止んだりだったけど、

気温と水温が問題なかったら開催するんですね。

 

ずーっと暑かったので、暑さ対策ばかり考えていて

お弁当もクーラーバックに入れ、デザートに冷凍のゼリーと果物、

キンキンに冷やしたスポーツドリンクと冷凍タオルまで持たせて…coldsweats01

雨が降っても傘もささずに、

水着にラッシュガードとバスタオルで応援との事だったので、寒かったかもね…

罪滅ぼしに(?)、お風呂を沸かして、帰りを待っていましたscissors

 

息子の出場したのは、フリーリレーの1種目のみ。全員クロールなのかな?

今朝、大会を見に行ったお友達のコメントで知ったけど、第1泳者だったそうです。

「トップだったのぉ~sign02

「そうだよ。本当はやっちゃいけないって言われてたんだけど、帽子がずれてなおしちゃったんだよね。

そしたら抜かされちゃったsweat01」と言ってました。

リレーなのに…

チームメートの皆さんごめんなさいね。

結果、5位だったそうです。

「帽子がずれても、ゴーグルとれても、気にしてちゃだめだよ~」と言ったものの

「泳ぎながら、帽子をなおすなんて器用だね~」なんてつけたすから

私もいけないんだよね…bleah

実は、先日の担任の先生との個人面談でも「負けん気が足りない」と言われました。

長男気質もあると思うんだけど、

運動神経がなかった私なので

「死ぬ気でがんばれpunch」「120%の力を出せsign03」的な事は言った事ないのですよ。

だらけたり、ふざけたりはダメだけど、「一生懸命やろうねsign03」って感じ。

運よく旦那に似て運動神経はいい方みたいなので、

「そんなことできるの~eye」「そんなに速いのぉ~happy02」と驚くばかり…

負けん気や根性って、どうやって養えばいいんでしょうねぇ~sign02

 

ちなみに、息子の小学校は総合優勝だったとか・・・

昨年もそうだったと思うので、すごいね。

おめでとうshine

 

| | コメント (3)

2010年7月29日 (木)

Timの4インチ交換会 と Artist's Garden Place

暑さのせいか、子供たちのお世話疲れのせいか…coldsweats01

すっかりバテております。

エアコンのついてない部屋に行くのには勇気がいります。

そのためSBからちょっぴり遠ざかり気味…

UPしなくちゃいけない作品や記事もあるのに、のびのびに… 

この記事を書き始めたのも、数日前なのにまだ書き終ってないし…coldsweats02

気合い入れなおして頑張りますrun

 

先日、オーロラさん主催の「Timの4インチ交換会」のミニブックが戻ってきました。

第1回は参加しなかったんだけど、素敵なミニブックの実物を見てしまったら

どうしても参加したくなって、第2回開催の時に名乗りを上げてしまいました。

同じ考えの方が多かったようで、今回は27名の3グループでの開催となりました。

 

テーマは、もちろんティム・ホルツshine

お題は「ティムのテクニックを一つ使う」

表紙、裏表紙と交換会用のページ9枚を渡すと、

自分のページ+素敵な8人分のページで素敵なミニブックに仕上げてくれて

戻ってくるのです。

オーロラさんは、この作業を27冊もされたんですよねeye

ありがとうございました。

 

戻ってきた作品はこちらshine

Sb_564_2  表紙

Sb_564_1 裏表紙

9枚作った自分の作品の写真を撮ったはずなのに、見つけられない…coldsweats02

 

表紙裏、私  

20107_382

 

私、たかさん

20107_383

 

たかさん、*サトちゃん*

20107_384

 

*サトちゃん*、なな☆さん

20107_385

 

なな☆さん、スプスプさん 

20107_386

 

スプスプさん、7070さん 

20107_387

 

7070さん、かじゅさん

20107_388

 

かじゅさん、mihoさん 

20107_389

 

mihoさん、オーロラさん

20107_390

 

オーロラさん、裏表紙の裏

20107_391

お名前が見つけられなくて、作者不明なんて書いちゃってますが

分かり次第、訂正しますpaper

分かったので、お名前を付けたしました。

 

 

そして、お知らせ…

 

akiliaさん主催のArtist's Garden Placeと言う新しいチャレンジサイトが8月からスタートします。

そしてsign01なんとsign03

Creative Teamに応募した所、選ばれました~happy02

まだまだ未熟な私ですが、ご迷惑をかけないように頑張りますのでよろしくお願いします。

| | コメント (6)

2010年7月23日 (金)

SCRAP×SCRAP challenge26

scrap×scrapの今月のお題です。

1.ネガティブ部分を活用する(パンチで抜いた後の紙、ダイカットした残りの部分、アルファベット・ステッカーの剥がした後の残りなどなど。

2.同じ被写体のビフォア&アフターの写真を使う(赤ちゃんの頃&小学生の頃、若かった頃&現在、などなど)

3.ダイカットペーパーを使う

今回も難題ですねぇ~coldsweats01

夏休みに入って、バタバタと忙しく慌てて作ってみました。

今日は木曜だと思っていたのに、もう金曜日なのね~coldsweats02 ってくらい…

 

Sb_566

先月、魔の病気週間の時の息子の写真です。

上の写真が before(おたふく風邪発症前)、

下の3枚の写真が after(おたふく風邪発症中)の写真です。

上の写真はかき氷を食べて真っ青になった舌の写真を撮ったのだけど

今思えばこの顔の赤さはりんご病だったのですapple

おたふくの写真は、ふざけてこんな写真しか撮れなかったんだけど

軽かったので、あごのラインが少し二重顎になってる程度ですみました。

 

ネガティブ部分は

Sb_566_2

チップボードステッカーの捨てる部分にPPを貼ってみました。

Sb_566_3

ジャーナルスペースにも使ってみましたよ~

 

| | コメント (3)

2010年7月21日 (水)

夏休みスタート!

とうとう、夏休みスタートですね。

午後は、息子は水泳部に参加するので『それまでgood』と思ったけど、

それまでも大変だったcoldsweats01

午前中の水泳教室はお遊びだから行かなくてもいいねsign03二往復は大変だし…

って言ってたんだけど、明日から行ってもらう事にしました。

あと4回だけど…

 

汗かいて着替え、汚して着替えと二人して2~3回もお色直ししてくれるので

最近は毎日、朝に夕にと洗濯していますcoldsweats01

こんなに綺麗にしてるつもりでも、今朝起きたら…

20107_299

机の上に「きのこの山」が・・・coldsweats01

しっかりテープで貼られてます。

ちょっと毒がありそうな色合いeye

 

| | コメント (6)

プレゼントタグ

imekaさん主催で「難病の子どもたちへのプレゼントタグを送ろう!」という企画がありました。

日本写真療法家協会で行われている、こども病院でのワークショップで使うためのタグを作ろうと言うものです。

ボランティアと言うほどのボランティアではないけれど、少しの時間と材料があれば作れるタグなので、私も参加させてもらいました。

 

タグの形状 大きさ、形共に規格はありません。サイズ的には6インチ四方以内がベストかな?という程度です。

材料に制限もなく(子供が触って危険な物はNGng)、アシッドフリーでなくてもオーケー。

imekaさんに送る送料は各自が負担です。

 

スクラップブッキングのタイトルに使えれば…と思って、作ってみました。

Tag_002

 

第1回は締めきってしまいましたが、第2回(9月30日締め切り)、第3回(1月31日締め切り)はまだまだ間に合いますよ。

mixiのサンタスクラッパーのコミュでも詳しい事が載っています。

興味のある方は、是非是非happy01

| | コメント (4)

2010年7月20日 (火)

踊る大捜査線3

昨日、家族全員で『踊る大捜査線3』を見に行きました。

好きな織田裕二と小栗旬が出演するんだもん、見ないわけいかないし…happy02

前売り買ったら、ポストカードがもらえる!ってのにつられて 大人の分2枚購入しちゃってたし…happy02

映画に向けてTVでも過去のものをやっていたよね。

見ちゃったし…coldsweats01

そのおかげで、映画で最初に織田裕二がUPになった時には

「うわぁ~、老けたなぁ~sign03」って思っちゃった。

ファンながら失礼…

『踊る2か』ら7年もたってるんだもんね。しょうがないか…

でも、深津絵里は全然変わってなかった。

以前より痩せた?って感じはしたけど…

 

去年くらいから、アニメじゃない映画に子連れで行けるようになった事はとてもうれしい。

女の子の方がおませな分、アニメ離れが早かったなぁ~。

娘はレンタルビデオ店に行くと「花男」とか選んでくるけど、息子はいまだにアニメ系が多いかな…

夏休みの見たい映画も息子は「ベイブレード」とか言ってる。

娘はアニメはアニメでも「アリエッティ」を希望。

「ベイブレード」はパパに任せたいなぁ~coldsweats02

 

| | コメント (8)

2010年7月18日 (日)

{crop*cafe}さんのDTwork その3

すっかり記事を書くのが遅くなってしまいましたsweat01

{crop*cafe}さんの3つ目のDTworkです。

今回のミッションはDT6名が各々ミニブックのページを6ページずつ作るsign01と言うもの。

最終的にお店の方でまとめてミニアルバムにしてくれるの。

自分以外の人がどんなページを作るのか全く分からない中で作成。

指定されたPPや与えられた写真のおかげで まとまった1冊にちゃんとなってます。

全ページはお店のギャラリーページで見てくださいね。

 

私の作ったページ。

001  002

003 006

008 009

車の中の写真だったので、なるべく車の柄や地図などはたくさん使うようにしてみました。

こういうコラージュ系の時はStudioのマルチメディウム(マット)を使うのが好きです。

表も裏も指で塗り塗り…

コラージュの部分だけ塗っちゃうと、台紙の塗った部分と塗ってない部分の質感に差ができるので、結局一面全部塗ってますcoldsweats01

そんな事をしていると1瓶すぐになくなりますbleah

写真だけは後でテープのりで貼ってます。

 

005

グランジペーパーをDT仲間のなな☆さんから頂いたので、Tim風にお花を作ってみました。

と言っても、ダイカットマシーンを持っていないので、無謀にもパンチで抜いてみました。

おすすめは全然しませんが、なんとか抜けました。

抜けなかった部分はハサミで切りましたけど…happy02

 

007

ただ糊で貼っただけ…sign02

 

010

全ページのエッジの部分に、ゴールドでエンボスしてみました。

地味に手がかかりました。

こういう作業嫌いじゃなかったりするけどねhappy01

 

ただ今、{crop*cafe}さんではSuper Summer Clearance Sale!!shineshine

2010/07/17(Sat) ~2010/07/23(Fri) やってますよ。

日替わりでセールのお品が変わります。

お見逃しなく…

 

| | コメント (4)

2010年7月17日 (土)

Graphic45 sketch#5で 第4回ハピクロストックレス最終日

うひゃぁ~sign03ハピクロ最終日。

ちょっと忙しそうなので、予約投稿と思ったら、上手くできない…sweat01

しょうがないので、下書き保存しておこうflair

 

今日はmixiの「Graphic45 Lovers!! 」コミュからの出題、Graphic45 sketch#5にて。

G455

 

Sb_563_1

車の点検でトヨタに行ったら、こども店長がsign03

パネルですけどねcoldsweats01

友達がこの写真を見て

「こども店長の切り抜きを写真に貼ったのかと思った。」とhappy01

 

その友人が「盛り盛りのレイアウトを作ってみたい!」と言うので、

私自身、あまり盛り子でないので ちょっと試しに頑張って盛ってみました。

Sb_563_2

バランスとか色合いとか、けっこう悩んじゃって…sweat01

お花を盛るのに一番時間かかっちゃったbleah

 

フレームの部分がG45、オレンジの台紙がBGです。

でも、画像で見ると思ったほど盛り盛りじゃない・・・よねsign02

| | コメント (6)

2010年7月16日 (金)

Inky Pinky Challenge #4で 第4回ハピクロストックレス6日目

幼稚園は今日、小学校は20日が終業式。

もう夏休みはすぐそこまでやってきてます~coldsweats01

そんな状況の中、ストックもないので明日のハピクロは大丈夫なの?と言う感じ。

せっかくここまで皆勤なのにね…

 

今日はInky Pinky Challenge #4とコラボってみました。

今月のお題は「Altered」

改造したとか仕立て直したとかそんな意味だそうです。

なんで、こんなもんを改造…

20107_197

息子がアイスの空き箱をペン立てのように使っていました。

気にいったようで、2つもeye

とりあえず、そのうち1つだけ改造…

Page

改造と言うよりはデコった!って感じでしょうか…

4年生ともなると、かわいいのはもちろん、キャラクター系も嫌がりそうなので

かなり私好みの渋めにしてみました。

紙を貼ったおかげで丈夫にもなったので、いいんじゃないんでしょうか…

 

ちなみに貼ってあるPPがMMのものです。

| | コメント (10)

2010年7月15日 (木)

第4回ハピクロストックレス5日目

ただ今4年生の息子は、6月から部活動が始まり

7月のいっぱいは水泳部に所属してます。

昨日なんて、朝練でプール、授業でプール、午後練でプールと3回も泳いだそうですよ。

妹に「ずっと水着でいればいいじゃんsign03」なんて言われてたけど…coldsweats01

 

 

ハピクロ主催者の☆ともみっち☆さんは、熊本在住のお方。

ニュースで豪雨の事は言っていたけど、大変な雨量だったようですね。

気をつけてくださいね。

 

ハピクロ5日目の作品です。

今日はpencilinesのスケッチ#195で作りました。

195

左右反転で…

Sb_561

気にいってるのでハガキサイズで現像したわりに、残っていた写真。

無事に使えて、大満足ですhappy01

PPはsassafras lass1枚のみ。

耳の部分もしっかり使って、エコなLO。

 

Sb_561_1

タイトルのチップボードには、アクリル絵の具を塗った後、ちょっぴりスタンプを…

自己満足の世界です。

この切手はMaking Memoriesのものだわgood

  

Sb_561_2

シェーカーボックスの様に中に小物を入れればよかったと思った時にはすでに遅し…coldsweats01

ま、いいっかsign01

| | コメント (5)

2010年7月14日 (水)

第4回ハピクロストックレス4日目

昨夜は涼しくて、寝やすいと言うか…寒いと言うか…

そんな気温でも、子供たちはタオルケットもかけないで寝ているので、

何度も起きてはタオルケットをかける、そしてはがされるの繰り返しcoldsweats01

結局、夜中に咳が止まらなくなって、眠れなくなる娘。

あ~あ、風邪ひいたんじゃないsign02熱はないけど…

3時に咳止めの薬を飲ませて、リビングのソファベッドに寝かして…

寝るタイミングを逃した私。

今日はヨガと幼稚園の面談があるんだけどなぁ~coldsweats01

 

せっかく時間があるので、作品UPしちゃいましょうsign03

ハピクロ4日目の作品です。

Sb_560

ほぼ、The Girls' Paperie使用。

桜は目立たないけどお花見の写真なので、かわいいこのラインをチョイスしてみました。

 

Sb_560_1

池袋のメモリープレイスで講習を受けた後、saleになっていた7gのパンチ。

5種類のパンチが入っていて、とってもお安くなっていたので

講習を受けた3人(私とgumbyちゃんとはじめましての方)で残りを買い占めちゃったんだよねbleah

| | コメント (4)

2010年7月13日 (火)

第4回ハピクロストックレス3日目

ハピクロ3日目の作品。

InspiredBrueprintsのスケッチ#51で作りました。

Ib51_2

今回のGuestDesignerは {crop*cafe}のDTでご一緒させてもらっているminiさんですnotes

顔写真入りで紹介されていますよ~。

 

Sb_559_1

GWに親戚と一緒に行った潮干狩りの写真です。

「大漁」を電子辞書で調べたら「large catch」と出ました。

使い方として合っているのかどうかは不明です。。。coldsweats01

 

Sb_559_2_2

core'dinationsのカードストックはやすって、エンボスの文字を浮き立たせようとしたら

ものすごい量の粉が出てきましたcoldsweats01

 

指定メーカーは、

写真の下のブルーのPPが LittlerYellowBicycle

数字のPPが theGirlsPaerieです。

| | コメント (6)

2010年7月12日 (月)

第4回ハピクロストックレス2日目

息子の足と私の顔がジャストミートして完敗した私の顔は、

2週間たった今でもアザは残ってますが化粧の威力で、何とかなってますcoldsweats01

腫れてる時は眼帯してたんだけど、暑いし視界も悪いので、

1週間前からアザが目立つ状態でも眼帯なしで出歩いてました。

眼帯の時は「どうしたの?」と言われることが多いのに、

眼帯なしだとほとんどの人が聞いてこないの。明らかに視線は感じるのに…eye

そんな訳で「実はね…」と説明して回りました。

絶対に誤解してると思ったので…

 

昨日から始まったイベント、ハピクロ

先日のドリーさんの教室で行われたクロパで作った作品で参加です。

PencilLinesのスケッチ#194です。

194_2

自ら苦手分野のカラーをチョイスしてしまったので、なかなか進められなかったけど、

ドリーさんから色の合わせ方のアドバイスを受けて(ほぼ選んでもらった感じだけど…)、

スッキリまとまりました。

Sb_558_1

たまたま選んでもらったPPにBGが入っていたので、参加させてもらっちゃいますscissors

マットになっている右側のPPがBGです。

 

Sb_558_2

これは、以前にcoconさんに頂いたもの。

写真にもあってるし(?)、色合いもばっちりsign03

 

 

実はブログにはUPしてなかったけど、昨日も参加してました。

かな~りインチキくさい参加。

Atc_037

ATCです。

マットにしているPPがBG。

スタンプしているのも同じBGのPPの裏なんだけどね。

「スタンプでATC!」コミュの「ATC Challenge #59 不思議の国のアリス♪ 」で作りました。

もうストックないし、今日から幼稚園は午前保育だし…

どこまで参加できるか分からないけど、いろんなチャレンジと合わせ技で

乗り切れるかなぁ~?

難しいかなぁ~?

 

| | コメント (5)

Contestの紹介です!

 

Crop Party Contest、略してCPC!(日本のサイトですよ!)

承認制のコミュニティサイトのCrop Partyでコンテストを行うそうです。

景品もとても豪華ですので、ご興味のある方は是非是非。

では、概要を…

<コンテスト参加条件>

・Crop Partyに参加

・mixi(blog)でCrop Party(コンテスト)を ”大々的に” 宣伝すること
(mixiもblogもやってない人は知り合いをCrop Partyに誘ってみてね♪)
※”大々的に”のニュアンスは人それぞれですので、宣伝する気持ちがあればOKです^^


<コンテスト作品条件>

・屋外で撮影した写真を使用!(今回のテーマ)

・デジタルスクラップブッキング不可

・1人1作品

・12インチ1枚

・スケッチ(LO)はオリジナル
※他のチャレンジ(コンテスト・投稿)との兼用は禁止(発見次第エントリー削除)


<コンテスト景品>
5位までの人に下記のツールを順位毎にプレゼント

1位 {We R}the Cinch(本体のみ)
http://www.decoru.net/products/detail.php?product_id=18155
(既にお持ちの方はDECORUで同等の何か)

2位 {We R}Crop-A-Dile/ Pink
http://www.decoru.net/products/detail.php?product_id=6148

3位 {We R}Corner Chomper/ 1/4" and 1/2" Round Punch
http://www.decoru.net/products/detail.php?product_id=6149
(Corner Chomper4種の内どれか選択可能)

4位 {Bo Bunny} Mamarazzi/ Chiffon Bracket Mini Edgy Album + Mama-razzi Paper &Die Cut Pad
http://www.decoru.net/products/detail.php?product_id=16822

5位 {Little Yellow Bicycle} LUCKY ME/ CHIPBOARD ALBUM 9" X 5"&PAPER TABLET SET
http://www.decoru.net/products/detail.php?product_id=16173

 

募集期限

・8月15日まで

作品アップ日程

・8月16日~8月31日深夜0時

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »