« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月20日 (金)

今年の夏休み事情

今日は小学校の登校日ですpencil

私が小学生だった頃は2回くらいあったような…

最近は夏休みの定番の絵日記が毎日ではなく数日でよくなったsign03とか

ラジオ体操がなくなったsign03とか、親世代とだいぶ違った夏休みになっているのですが…

今年から、夏休みの大物宿題3つを登校日に提出と言う事になってますwobbly

大物宿題3つとは、

読書感想文と、自由工作や自由研究、旅行記などから2種類ですよeye

世間では「まだ間に合う、夏休みの自由研究punch」なんて特集がされるくらいなのに…sweat01

夏休み残り10日がラストスパート、踏ん張りどころなのにね。

 

7月中は水泳部の練習で、毎日のドリルや漢字練習で精いっぱい。

読書感想文の本は読んでたけど、感想文までは手を出せず…

8月に入ったら、旅行に行ったり、お盆の行事があったり、そこそこ忙しい毎日。

箱根に行った旅行記を書くと決めていたので、旅行中は彼もカメラを持って撮影。

自由研究は、内容だけは決めておいてパパの夏休みに合わせて行う事に。

これでもけっこう、お尻叩きまくって、頑張ったと思うのよ。

それでも全部が出来上がったのは、昨日。

やっぱり登校日に提出はキツイよ…coldsweats01

 

昨年は耐震工事のため登校日がなかったんだけど、その前は科学論文だけが投稿日提出だったんだよね。

それも選択だったので、そんなに影響がなかったような…

始業式に提出だと、コンテストの応募までに時間があまりなく、学内選考が大変なので…

って事で登校日提出って聞いていたんだけど、先生的に評判が良かったんだろうかsign02

今年は、読書感想文もsign01工作もsign01って事になってしまったんだろうかsign02

夏休み中に学内選考ができるsign03って、先生たちにはとても魅力的だろうけど

親子にとっては地獄ですcoldsweats02

| | コメント (4)

2010年8月17日 (火)

SCRAP×SCRAP challenge#27

夏休みだったので参加できないかな?と心配だったけどsweat01

暑すぎて買い物に行く気もせず、エアコンの効いた部屋に道具を持ってきて作ってみました。

SBや子供たちが宿題をする作業部屋はエアコンなしの南側の部屋なのでね…coldsweats02

さすがに夏休みの間は、宿題もエアコンの効いたリビングでやらせてあげてますよscissors

道具の移動も面倒だけど、食事の支度で途中中断があり、テーブルを片づけなくてはいけないのは、やっぱり面倒ですね。

早くエアコンなしでも過ごせるようになってほしい…

 

そうそう、S×Sの今月のお題は

1.カメラ目線じゃない写真を使う(横向き、後姿など)

2.お花を使わない(ペーパーも花柄禁止。エンベリもお花は一切使わない。リボンでお花に見立てたりするのもNG)

3.台紙にアレンジを加える(スプレー、インク、スタンプ等)・・・ゆう☆にゃんさんより

Sb_590_2_2 

実は

特にお花好きでもないし、ミストやスタンプは大好きだから楽勝goodと思って作っていたら、

花のマスクを使ってミストしてましたcoldsweats01

と言う事で、仕切り直して、こんな台紙を作ってみました。 

Sb_590

12インチのグロッシーペーパーを使って、ミストでレジストしてみたけどあまり目立たず…

で、ディストレスインクに変更。

Sb_590_1

うっすら見える程度だったので、さらにステイズオンで普通にスタンプしてみました。

ATCを作ってるみたいで、すごく楽しかったんだけど

『この台紙を使ってレイアウトを作るって難しくないsign02』ってここにきて発覚happy02

準備していた写真では合わないしcoldsweats01、なんと言う計画性のなさでしょう…

なんとなく合いそうな写真を慌てて、2Lサイズでおうちプリントpc

やっとできたと言う訳です。

 

写真は箱根彫刻の森美術館のネットの森と言う遊び場で遊ぶ娘です。

ネットの外からカメラをネットに近付けて、中にいる娘を撮りました。

少しボケてますが、素の顔が気に入ってますhappy01

| | コメント (4)

2010年8月13日 (金)

Imaginisce's August Sketch challenge

I tried this challenge for the first time.

Imaginisceのスケッチにチャレンジしてみました。

201008

Imaginisceの製品を75%以上使用するというルールがあるので、なかなか参加できないんだけど

akiliaさんの通信講座キットにImaginisceの製品がたくさん入っていたので、チャレンジしてみました。

 

Sb_587_2

Sb_587_3

Sb_587_4

The product of Imaginisce is used excluding the chip board of the title and the race paper.

タイトルのチップボードとレースペーパー以外はImaginisceの製品。

 

投稿の方法が分かればいいんだけど…

コメントにブログのリンクを貼ればいいだけなのかしら?

 

| | コメント (4)

2010年8月12日 (木)

裸族のいいわけ

我が家には、2名(旦那と娘)ほど裸族がいます。

上半身のみですけどね…

ソファが汚れるじゃんsign03とか言いたい事はあるけど、

旦那の方は言っても無理なので、ほっとくのですが…coldsweats01

娘の方はまだ幼稚園生とは言え女の子なので、裸族はどうよcoldsweats02と私的には思うのです。

暑がりで、どんなに薄着をさせても「暑い」と言ってます。

一応「エアコンつけてる時は服を着なさいannoy」と言ってるんですね。

すると今朝も開口一番「暑い、暑い」と言っていたので

「エアコンつけるsign02」と聞いたら、

「脱いだらいけないんでしょsign01だったらつけないsign03」と来ましたcrying

ただ単に裸族が好きheart04って事だったんですかねsign02

| | コメント (4)

2010年8月11日 (水)

スタンプ&インキング テクニッククラス

昨日、池袋のメモリープレイスで行われた

荻野越美先生のスタンプ&インキング テクニッククラス」を受講してきました。

日程的に受けられるかな?でも受けたい…と迷っているうちに、

第1回目の方は満席との告知があり(この日はどっちにしても駄目だったんだけど…)

慌てて第2回の方を予約するも、キャンセル待ちに…coldsweats01

運よく座席を増設してくれて、受講する事が出来たと言う訳です。

 

荻野先生はとても素敵な作品をいつも作られているので、

ブログやtwitterは以前よりしっかりチェックしていましたが、お会いしたのは今回が初めてでした。

本当に知識が豊富で、質問すれば即座に的確に答えてくださり、それでいてとても気さくな方でした。

Page

 

このタグ、どうよぉ~good

Sb_575

ドライエンボス+ヒートエンボスに大感動。

ダイカットマシーンには手を出すまいと思っていたけど、購入決定だなhappy02

 

| | コメント (9)

2010年8月 5日 (木)

箱根に行ってました(*^^)v

8月1日から2泊3日で箱根に行ってました。

20108_12

私の両親と、妹と甥っ子、そして私たちの家族の総勢8名です。

毎年この時期は仕事が忙しくて休めない妹の旦那さんだけ、お留守番。

まるっきり私の家族ばっかりなのに、気軽に参加してくれる旦那には感謝です。

20108_19

最近CMでもやってるけど、ロマンスカーの展望車両。

しかも1番前と2番目の席scissors

母が頑張って、電話予約したんですgood

1番前からの景色は、本当にすごかった。

「電車でGO!みたいhappy01」なんて言うと、安っぽい言い方だけど

こんな景色はなかなか見れませんよね。

1日目は箱根彫刻の森を堪能。

20108_75

前に行った時(ン十年前)は子供が遊ぶ所なんてなかったけど、

ずいぶん変わったようです。

子供たちが遊べる場所が随所に…

 

2日目はルネッサンへ。

20108_224

想像以上の激混みぶりでしたが、1日クタクタになるまで遊びました。

 

最終日、運よく富士山も見えました。

20108_289

頂上に雪がないので「富士山らしくない」との声が…coldsweats02

 

 

昨日から娘は3日間だけの夏期保育。

それも午前中だけ。

それでも1月分の保育料とバス代は取られますcrying

年間の金額を12で割ったから…と言う幼稚園側の説明です。

せめて午後まで預かってほしい~sign03

| | コメント (10)

2010年8月 4日 (水)

Artist's Garden Placeがスタートしました!

 

旅行に行っていて告知が遅くなりましたがcoldsweats01

8月1日より「Artist's Garden Place」がスタートしています。

 

第1回のお題は

Word:「myself」

Color:指定なし

CT(Creative Team)のメンバーの素敵な作品がたくさん出ているので、是非サイトをチェックしてみてくださいね。

CTの作品を見ても分かるように、スクラップブッキングオンリーのチャレンジサイトではなく

ATCあり、オルタードブックありの楽しいチャレンジです。

好きな形で参加可能と言う事なので、是非アート魂全開runで参加してみてください。

 

私の作品

Sb_565

自己紹介も兼ねて、自分の写真です。

YasuさんみっこさんのコラボWSで撮った写真。

普通バージョンと変顔バージョンhappy02

両隣りにいるYasuさんとみっこさんは明らかに若くてきれいなので、切っちゃいました。

ごめんよぉ~bleah

 

分かりにくいけど…

Sb_565_2 Sb_565_3

好きな物、好きな事を書きだしてみました。

「akafuku(赤福)」はやはり外せないlovely

 

Sb_565_1

花芯の部分にスティックルを塗ってみたりしたけど、あまり目立たず…

 

締め切りは8/31 23:59です。

 

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »