« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

給食の試食会

本日、雨の中 小学校の試食会に行ってきました。

雨がやんでいたので油断していたら、出かける時に雨になってましたsprinkle

歩いて行くには時間がなかったので、レインコートに自転車でGObicycle

試食会はランチルームで開催されていました。

栄養士さんのお話の後、実食restaurant

20109_408

当然のことながら、1年生のお母さんが多かったですね。

私、4年目にして初参加。

 

メニューは牛乳、スパゲッティーミートソース、コーンサラダ、マロンパイです。

20109_407

高学年(5・6年生)用のボリューム。

これで280円なり。安いッdollar

思っていたより量が多くてびっくりeye

残しちゃいけないと思って、必死に食べましたsweat01

だって、食事の前に栄養士さんが

「みんなが1口、少しずつと思って残しても全校分となると何キロと言う残飯になるんですよsign03」っておっしゃってたんですもの。

最近の給食は本当においしくて、いいですね。

私の時代のスパゲッティーはソフト麺とか言うのだったような…

あれはスパゲッティーだったのでしょうか?

うどんのようだったんだけど、ミートソースをかけて食べていた記憶があります。

年齢ばれそうですねcoldsweats02

| | コメント (13)

2010年9月27日 (月)

運動会 と アリエッティ

台風の影響で1日延期となった幼稚園の運動会。

おかげさまで、絶好の運動会日和となりましたfuji

20109_153

猛暑の影響で開催時間を9時~12時にして、お弁当なしで解散とした今年の運動会。

当日は暑くもなく、寒くもなく、本当にすがすがしい気候でした。

9月からの練習は暑くてあまりできなかったり、

熱中症が心配で幼稚園ではスポーツドリンクが子供たちに出されたりと、

大変な猛暑でしたよねsweat01

小さな園庭なので毎年運動会の席取りが大変(我が家はほとんど並びませんけどねsweat02)なんだけど、

お弁当がいらないとなると、お弁当を置くスペースも、一緒に食べる園児のためのスペースも確保しなくていいからですかね?

えらく空いてましたよhappy01

私的には、今回の運動会『ありgood』ですね。

と思ったら、幼稚園の運動会は今年で最後でしたsweat01

 

20109_283_2

年長さんの出場種目は

かけっこ、障害物競争(男女別)、組体操、全員リレー。

未就園児競技や父兄競技を含めて全12種目中、年長の競技は5種目。

お疲れ様でした。

 

そして振替休園の今日は、ハロウィン目当てに娘と二人でディズニーランドにでも行く?

なんて言っていたのだけど、雨のため…

Bプランに変更coldsweats01

現代美術館で行われている「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」に行ってきました。

10月3日までの開催で、本当は月曜日はお休みなんだけど

今日は特別に開いていると言うので行ってきました

映画を見た方は楽しめますよぉ~sign03

残念ながら中は撮影禁止のため、外の撮影OKポスターの前で…

20109_400_2

| | コメント (6)

2010年9月24日 (金)

お月見

先日の中秋の名月では、

「お月さまfullmoon見れないかも…」と天気予報で言ってたんですよね…

でも外に出たら、とってもきれいに見えました。

20109_127

本当はこんなに真っ暗ではなくて、6時くらいの薄暗い時だったんだけど

上手く写真に撮れなくて、オートでフラッシュ焚いたら、きれいに映りました。

頭を90度傾けると、うさぎさんまではっきり見えますよねgood

お団子好きの息子に朝から「お団子買っておいてよ!」って言われていたのに

忘れていて、もう一度買い物に行った私ですsweat02

20109_126

こしあん好きの我が家。決め手はそれだけです。

 

 

お月様がすごくきれいだったので、ATCにしてみました。

スタンプでATC!コミュのATC challenge #64 【秋】です。

テーマ「秋」

ルール①ハロウィンはNG

ルール②「メタル」を使う

Atc_042

月にかかるモサモサは何って?

ススキのつもりですよ~。

最近、空き地が減ったせいかススキって見なくなりましたね。

我が家の子供たちは知らないんじゃないかな~?

| | コメント (6)

2010年9月22日 (水)

松戸クロパ

先日、松戸クロパがありました。

夏休み明けで、予定の立てにくい時期だったので、人数は少なめ。

実験班、SB班の区別なく、今回は純粋にクロパ(クロップバーティー)hairsalon

各自持ってきた材料で好きに作ります。口は手以上に動きますけどね…

今回、どうもさんが素敵な物を持って来てくれました。

20109_018_2

これはほんの一部。

いろんな形があって「自由に持って帰って~」 と嬉しいお言葉。

さっそく、スタンプ持参のりんだ☆さんがペタペタ…

20109_022

素敵だったので、みんなの分も押してもらいました。

 

そして、エンベリのみのキット交換をして、LOは宿題…と言う事に。

私の所に来たエンベリはどうもさんから。

20109_021_2

夏休みに旅行にどうぞ!と言うキットlovely

さっそく夏休みの両行の写真で作りました。

Sb_605_1640

飛行機で行ったわけではないけれど、旅行にピッタリ。

素敵なキットをありがとう。

矢印のブラッズ(写真に挿してあるもの)が超気に入っちゃったhappy01

写真撮影に手間取っているうちに、富士山が雲に隠れちゃったの。

『ここよ!』って感じで、使ってみました。

確か、どうもさんも同じ日に違う方角から富士山を見ていたのだったよね?

なんだか運命っぽい。

| | コメント (9)

2010年9月19日 (日)

52階の恐竜展と461mのスカイツリー

3連休の初日の昨日、六本木ヒルズの52階で開催されている「地球最古の恐竜展」に行ってきました。

夏休み中は暑さで行く気になれなかったけど、やっと少し涼しくなってきたし、

来週までの開催だし…と言う事で行ってきました。

実は六本木ヒルズに行くの初めてですsweat02

うちから電車1本で行ける事に初めて気がつきました~coldsweats01

 

52階での開催なので、一部見晴らしのいい場所に展示してあるものもありました。

20109_065

頭の方には、東京タワー。

20109_063

お尻の方には、スカイツリータワー。

20109_064

この恐竜より窓際側は、展望台で別に千円かかりますcoldsweats01

我が家は恐竜より手前側のみ。

 

息子は恐竜好きなので、写真を撮ったり、化石を見たり楽しそう。 

一方娘は、薄暗い館内と恐竜に「怖い、怖いweep」を連呼。

男の子と女の子で興味があるものが違うのでしょうがないですね。

 

私的に衝撃的だった恐竜sign02(息子撮影)

2010918_044

今回のウリらしくて、ポスターにも載っている主役級の扱いなんだけど

ブサイクすぎる…

哺乳類の祖先「エクサエレトドン」だそうです。

人面恐竜って感じ~coldsweats01

 

 

一度はちゃんと見ておきたいと思っていた、建築中のスカイツリー。 

帰りに見学もしてきました。

おのぼりさんの一日ですね。

20109_117

 

20109_103

逆さツリー。

もう少し大きくなったら、写りきらないね…

 

20109_109

ミラーに映るツリー。

橋の上にもミラーの前にも、名物のおじさんガイドがいらっしゃいましたhappy01

 

| | コメント (9)

2010年9月16日 (木)

Inky Pinky Challenge #6

Inky Pinky Challenge #6に参加しました。

今月のお題は "Paint on Chipboard"(チップボードをペイントしてみよう)です。

SBに限らずジャンルを問わないので、アーティスティックな作品が多く

とても刺激を受けますよ~。

 

このお題を作るにあたって、まずとり出したのはチップボード ↓

20109_007

自分で選んで買ったと言うより、キットに入っていたものばかりだわhappy01

色を塗ったものの使わなかったものもあったり…coldsweats01

この中から、盾形のエンブレムの様な形のものと羽ををチョイスして作ってみました。

theウィング付きエンブレムsign03

Sb_602

 

Sb_602_1_2

パズルみたいに中の部分がバラけるので、色を塗り分けて

エンブレムっぽく見えるように、BGのラブオンとプリマのペブルスをつけてみました。

BGのラブオン、かなり古いようでつけるのに5分くらい擦ったよ…coldsweats02

ブルーの部分だけ、透明のクラックルペイントを上から塗ってみました。

 

Sb_602_2

こちらはペイントと言うのだろうか…?

英字のペーパーをちぎっては貼りを繰り返してみました。

その後ディストレスインクを塗っているから、やっぱりペイントsign02

 

実はチップボードを広げた時に、ピーンと来て作り始めたので

LOの事は何にも考えてなかったのよねぇ~coldsweats01

ウィング付きエンブレムだけで投稿するには、気が引けるので

それっぽい写真とPPを選んで12インチにしてみました。

| | コメント (3)

2010年9月13日 (月)

Imaginisce's September Sketch challenge

I challenged this month, too. It is the second.

Imaginisceのスケッチにチャレンジしてみました。2度目です。

今月のakiliaさんのキット(The class for a designer )がImaginisceだったので、

作品提出後、あまった材料を使って作ってみました。

(まだまだあまってますが…)

201009

Sb_601_1

ジャーナルカード以外は全てImaginisce製品。

今回だけでなく、以前のキットに入っていたImaginisce製品も使ってます。

タイトルは、買ったばかりのビッグショットで抜きました~scissors

 

写真は旦那です。

モザイクかけるべきsign02

帽子で顔が陰になってるし、いいっか~coldsweats01

| | コメント (3)

2010年9月 9日 (木)

第9弾プリマンカイ祭り 4日目

「台風の影響があると思われるので、明日の幼稚園はお休みです。」

との連絡網が来たのが、昨日午後3時ごろ。

留守にしてたので留守電だったんだけど、耳を疑って何度も再生しちゃったcoldsweats01

ひどかった雨もひと段落して、天気予報では「台風は熱帯低気圧に変わりました!」って言ってた頃だったからね…

慎重派の園長先生、週一のお弁当の日だし、他学年で2クラスほど梨狩りもあったので、

早めに連絡したんでしょうねcoldsweats01

少々早すぎたようで…

夜8時頃に再度、連絡網で「幼稚園、あります。」との事。

私の場合、『あっ、お弁当だeyeご飯といでおこっsign03』くらいですんだけど、

お仕事されているお母さんは、急きょ休みをとったり、預け先を探してたりして

ひと段落してた頃では?とも思いますが… 私は幼稚園あってよかったです。

 

そんなバタバタのせいではありませんが…

昨日は脱落してしまったプリマンカイ祭りですが、気を取り直して4日目参加です。

今日のスケッチ(またsign02) pencillines#203

203

 

Sb_597

息子の5月の運動会の写真。今頃たくさん発掘してしまったsweat02

リレーの選手の行進の写真。

リレー前に校庭一周もしたら疲れちゃうじゃない!と思いつつ

名前までアナウンスされて、さっそうと走っていく姿は、まさに「my HERO」lovely

運動が苦手は私にすれば、このメンバーに選ばれているだけでも感動ものなのです。

 

プリマは、こちら↓のお花のみです。

Sb_597_1

 

Sb_597_2

タイトルのキラキラチップボードは、あまりにも蛍光色チック(Aね!)だったので

インクで汚してみました。   

 

| | コメント (5)

2010年9月 7日 (火)

第9弾プリマンカイ祭り 2日目

夏休みが明けたので、行きたかったけど行けなかった場所に行ってきました。

コンタクトの購入のため、眼科へeye

駅ビルに入っている眼科なので、オープンが10時半。遅っannoy

10時半少し過ぎに行ったけど、すでに満員。

1時間以上待ってやっと、コンタクトの検査。

終わって、少し買い物したら1時近く。

帰ってきてご飯食べたら、幼稚園のお迎えでした~sandclock

 

眼科に行く前に、作っておいて良かったscissors

今日もスケッチです。

Bo Bunnyのスケッチです。

Bobunnysketch1

 

Sb_596_1

ここにきて気がつきましたcoldsweats01 タイトルないわ~

まぁ、それはそれでよしと言う事で…

幼稚園の夕涼み会の写真です。遠くから撮っているので(しかもコンデジsweat01

他の子とかぶっていたり、小さかった写真だったけどATCサイズに切ってみたら

違和感なく、まとまりました。

 

プリマは、お花とラインストーン。

Sb_596_3

このお花、和紙みたいでピラピラでしかもオレオレだったんだけど

なんとなく和風チックな色だったので、大量投入。使いきりましたscissors

 

Sb_596_4

こちらのリボンはプリマじゃなかったかしら?と思っているんだけど、いかがでしょう? 

| | コメント (7)

2010年9月 6日 (月)

第9弾プリマンカイ祭り 1日目

夏休み明けの週末は、見事なほどのうだうだで過ごしてみましたよcoldsweats01

土曜日、起こさないでいたら

11時すぎに起きてきて、それから朝ごはんを食べ始める息子と

昼すぎても起きてこない旦那happy02

そんな人たちに昼食を準備する気にもなれず、娘とテキトーに済ませて

「昼食はセルフでお願いしますheart04」宣言。

娘は一日中、パジャマでいるし…

昼食はパスできても、掃除・洗濯・ゴミ出し・買い物・ご飯の支度はパスできないので

私一人外気を浴びましたが、他のメンバー2日間とも引きこもり。

おのおの夏休みの疲れが出たんでしょうね…

そんな週末もたまにはいいかな…と思うほどの残暑ですよねcoldsweats01

 

そんなだらけた週末を過ごしていたら、プリマンカイ祭りの事もすっかり忘れていましたsweat01

プリマ製品の在庫はお花くらいしかないし、プリティーなLOは苦手だし…

そんな時は、スケッチでサクッと…ねscissors

IB#55

Ib55

 

Sb_595_1

 

プリマはお花とペブルスです。

Sb_595_2Sb_595_3

 

本当はタイトルは「ふぅ~!」的な英語を入れたかったんだけど、分からず…

1・2・3 ふぅ~!って事で・・・sign02

   

| | コメント (9)

2010年9月 2日 (木)

Artist's Garden Place Challenge2

夏休みも終わり、昨日からやっと子供たちも小学校や幼稚園に行ってくれました。

貴重な半日だけの一人の時間だったのに、小学校の除草作業があったので

完全に潰れてしまいましたが…coldsweats01

息子の小学校は、役員や係などで毎年必ず一つは役割が与えられるのです。

(役員は6年間で最低1回はやらなくていけなくて、昨年終わらせましたscissors

除草作業はその他大勢の役回りなんだけど、さすがに暑かった~happy02

この除草作業をするたびに、『自分んちもやれよpunch』と心の中で自分に突っ込んでます。

荒れ放題の我が家、どうにかしなくては…coldsweats02

 

さて、本題。

昨日より、Artist's Garden PlaceではChallenge2がスタートしています。

今月のお題は、カラーも追加されていますよ。

  ワード:「coolish」

  カラー:「オレンジ」&「水色」

私がCT(creative Team) として、提出した作品。

20109

オレンジ×水色はとても好きな色合いでした。

「coolish(やや冷たい)」をどうとらえるか…

プールや海の写真もいいけれど、

ちょっとひねくれものの私はかき氷を作る娘の写真を使いました。

ちょうどかき氷マシーンの色が水色だったのもあるんだけど…sweat01

本当はガラスの器に涼しげに作ってる姿が望ましいんだけど、

娘が手に取れる範囲でちょうど良いサイズの器がこれだったようで、渋いですけどね。

しょうがないですねcoldsweats02

 

ただ今、先月に締めきったChallenge1のFAVに投じる1票のため、応募作品を見ています。  

皆さん、レベル高いeye

最初はブログにコメント残してたんだけど、最後の駆け込み応募の数がハンパなくて

全部にコメントを残すのは無理そうです。ごめんなさい。

| | コメント (9)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »