« 運動会 と アリエッティ | トップページ | Artist's Garden Place Challenge#3 »

2010年9月28日 (火)

給食の試食会

本日、雨の中 小学校の試食会に行ってきました。

雨がやんでいたので油断していたら、出かける時に雨になってましたsprinkle

歩いて行くには時間がなかったので、レインコートに自転車でGObicycle

試食会はランチルームで開催されていました。

栄養士さんのお話の後、実食restaurant

20109_408

当然のことながら、1年生のお母さんが多かったですね。

私、4年目にして初参加。

 

メニューは牛乳、スパゲッティーミートソース、コーンサラダ、マロンパイです。

20109_407

高学年(5・6年生)用のボリューム。

これで280円なり。安いッdollar

思っていたより量が多くてびっくりeye

残しちゃいけないと思って、必死に食べましたsweat01

だって、食事の前に栄養士さんが

「みんなが1口、少しずつと思って残しても全校分となると何キロと言う残飯になるんですよsign03」っておっしゃってたんですもの。

最近の給食は本当においしくて、いいですね。

私の時代のスパゲッティーはソフト麺とか言うのだったような…

あれはスパゲッティーだったのでしょうか?

うどんのようだったんだけど、ミートソースをかけて食べていた記憶があります。

年齢ばれそうですねcoldsweats02

|

« 運動会 と アリエッティ | トップページ | Artist's Garden Place Challenge#3 »

コメント

わー、小学校の試食ともなると、本当に
ボリュームたっぷりですね♪
小学生の頃は、給食はあまり好きじゃなかったけど、今となってはすごい食べてみたいので楽しみbleah

ワタシもソフト麺だった~~~♪あれは結構好きでしたよ!ふにゃふにゃやわらか麺だけど、なかなかどうしてクセになるんですよね・・・coldsweats01 友達と、袋の上からつぶして遊んで喜んでたような記憶も・・・
あと、あげパンも美味しかったし。
冷えたご飯も、なんか美味しかったし。
あれ?結構好きだったんじゃん、給食・・・・・

投稿: Noanoa | 2010年9月28日 (火) 20時52分

うわぁ~。給食美味しそう!
マロンパイなんてでるんだぁ。
季節感もあるねー。

私もソフト麺世代ですhappy01
でもうどんのつゆで食べてました。
学校によって違うのかな。

投稿: ひらら | 2010年9月28日 (火) 22時18分

うどんのようだったんだけど、ミートソースをかけて・・・
ってbirdさんの文章読んでたら思い出したよ~!!
私も食べた食べたsmile

投稿: あこ(なっちゃんママ) | 2010年9月28日 (火) 22時37分

マロンパイ!
そんなものが給食に!
なんか豪華だねぇ~♪

ソフト麺ってなんだろう?
地域によっても給食って違うから
私が食べてたものは関東ではあまりないのかも~
ちなみにちゃんぽんとぱりぱりの皿うどんが好きだった♪
あとはパインパンと黒糖パン♪
よく聞く揚げパンってのは食べたことないの。

投稿: ゆき | 2010年9月28日 (火) 23時36分

同じく~ ソフト麺時代!!
そして…その上にミートソース!!!

そのソフト麺は、野菜スープに入れたり
いろんな食べ方があったかも~。
確かにflair 袋から押して切って もんだりしてた!

アタシ わかめご飯が好きだったなぁ~lovely

アタシは、小学生だけ給食で中学はお弁当だったから…
(妹は中学も給食になった…)
すっごく、給食に憧れがあるの~!!
 
今の子は、美味しい給食が食べられて~羨ましい♪♪
マロンパイなんて~ 贅沢だわ~note

投稿: gumby | 2010年9月29日 (水) 07時38分

美味しそうsign03
私ももちろんソフト麺世代ですhappy01
懐かしいけど 苦手だったなぁ~weep
でも 揚げパンは大好きで
いつも余ったら争奪戦だったなぁ~smile
給食は 大好きだったなぁ~♥
マロンパイ凄く美味しそうlovely
羨ましいな~今の子たち・・・・bearing

投稿: ことまま | 2010年9月29日 (水) 08時15分

 ソフト麺にミートソース! あったあった。
そんなに嫌いじゃなかった記憶が。。。

 でも、今の給食の方が断然美味しそうだね。
私もまだ試食会って参加したことないけど
こっちの方でもこんな美味しそうなものを
食べているのかしら?

投稿: candy | 2010年9月29日 (水) 08時46分

食器がアルミじゃないんだ(笑)←年代バレバレ
そしてソフト麺だったよ~
やわらかいのでおいしいんだか、まずいんだか。
マロンパイ?
すごいね!私は揚げパンだったよcatface

投稿: まみ913 | 2010年9月29日 (水) 09時38分

おいしそうheart01
量多そうですね…coldsweats01
子ども達は全部食べられるんですか?
私もソフト麺でしたよsmile
マロンパイなんておしゃれなのはなかったけどcatface
試食会なんてあるんですねup
私も参加してみたいですhappy01

投稿: ちふ平のり平 | 2010年9月29日 (水) 14時14分

今の給食ってほんとすごいですよね~
おいしそうだし、メニューもいいし、ちょっとした喫茶店よかいいかも♪安いしね☆
先割れスプーンでトレーだった私・・・
食器が分かれているだけでもすごいと思っちゃうってばれちゃうね~年齢^^
マロンパイって何???そんなお菓子みたいな物も出るの?すばらしい~happy01

投稿: カール | 2010年9月29日 (水) 14時48分

マロンパイ???

中3の娘が「美味しそう~heart01」って言ってます。

投稿: ozako | 2010年9月29日 (水) 21時06分

給食美味しそうheart01
高学年ってのもあるかもしれないけれど、ボリュームありますね~coldsweats01

うちの子の学校は、来月なので参加したいのですが、学年行事と重なってしまいました~weep
役員なので、学年行事休んで試食会行くわけにもいかないし・・・来年行きますsweat02

予断ですが、写真の牛乳「コーン牛乳」って読んじゃいましたcoldsweats01
バカですね~、私sweat01

投稿: のりお | 2010年10月 1日 (金) 08時03分

>Noanoaさん
ソフト麺あったよねぇ~。
あれはあれでおいしいけど、スパゲッティーではなかったね…coldsweats01

>ひららさん
マロンパイは初だったんだって。
冷凍のパイ生地をオーブンで焼いて、あんは手作りsign03
思った以上にパイ生地が膨らんだそうで、どうやって食べるんだ?と言うデキに…bleah

>あこちゃん
ソフト麺世代で良かった、よかった。
どうやらかなり長い期間、ソフト麺は続いたようだね。

>ゆきさん
最近の給食は本当に豪華だよ。
しかも作り置きしないそうだから、全て当日調理。
大変だよね…
皿うどんなんてメニューはなかったような…
あっても、あんかけ焼きそば程度かな?

>gumbyちゃん
ソフト麺、個包装されていたよね?
あの時代的には画期的だったのかもねsign02
私も中学はお弁当だった!
今考えると、母は大変だったんだなぁ~happy02

>ことままさん
揚げパン人気あるねhappy01
揚げパンは今もベスト3に入るらしい。
でも私は嫌いだったなぁ~coldsweats02
まわりについたお砂糖やきなこが口につくのとか、わら半紙を巻いても手がべたつく感じとか…

>candyさん
給食はセンターでまとめて作って学校に配布と言うパターンと、学校で調理するパターンがあるよね。
松戸は全学校が自分の学校で作るらしいの。
学校ごとの調理師さんが献立を考えるから、きっと当たり外れがあるんだろうなぁ~sweat01

>まみ913さん
今もアルミよ~sign03
少しずつ学校ごとに陶器のお皿に変えてるらしいけど
息子の学校の番には来てないみたい。
ランチルームの時だけ、陶器なんだって!

>ちふ平のり平さん
5~6年生の量は多いね。
たぶん高学年って、私たちより食べてもいいんじゃないかな?
希望者だけの学校のイベントは時々あるので、時間が合えば行くようにしています。
共通の話題があれば、子供もうれしそうなので…

>カールさん
私の頃は、パンがメインだったけどsweat01
今は週3がご飯、週1でパン、そして残り週1で麺類なんだってsign01
デザートも季節に合わせて考えているらしく、本当にいいよね。

>ozakoさん
マロンパイ、おいしかったよ!
ミートソースに大豆を入れたりして、栄養バランスも考えられてるんだよね。

>のりおさん
高学年の量は多いよね。
中学年は1割減、低学年は2割減で考えてくださいって言ってよ。
でもマロンパイは全学年同じ量だってhappy01
コーン牛乳、大ウケbleah
まるでコーンスープの様なお味って感じsign02

投稿: bird | 2010年10月 1日 (金) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運動会 と アリエッティ | トップページ | Artist's Garden Place Challenge#3 »