« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月29日 (金)

雨でも松戸クロパ

昨日は10月として、戦後1番の寒さだったとか・・・

雨だし、本当に寒かった。

慌ててブルゾン引っ張り出してきましたよ。

ヒーターはまだ出してないので昨日の朝はエアコンで暖房しちゃったし、

毛布も出して完全冬仕様。

年々寒がりになっている模様。年齢のせいですかcoldsweats02

 

そんな寒さにも、雨にも負けずに松戸クロパ開催shine

松戸クロパとしては遠方から今回初参加のmayujiさん、こんな格好で登場happy01

Cats3

スーパー帰りではございませんのよhappy01

ハロウィン柄のトイレットペーパーなのeye 超ラブリ~heart04

プレゼントに1ロールずつ頂きました。

電車に乗って持ってきてくれてありがとう。

 

あこちゃんからは、こんなかわいいプレゼント。

201010_168_2

箒型なの。

ポイントの枝の部分が画像が切れてて、ダイナシに…

ごめんよ、あこちゃん…

開けたらもったいない・・・と思いつつ、開けてみました。

そして、忍び寄る魔の手が…

201010_170

開けた途端、本当にあっという間に手が伸びてきて…

「待って、待って~sign03写真撮るから~camera」と言う、若干やらさせ写真です。

 

そうそう、本題に戻ってsweat01

たまたま、新しく買ったマステを持ってきてくれた方がいて、

「少しずつ持っていって~sign01」と言いだすと、「これも使って~sign03

と出るわ、出るわマステの山…

セレクトしてもらってきただけでもこんな量eye

201010_167

マステも奥深い…

 

そして、メインイベント(のはずだった…)のバイキングクロパ。

ハギレPPや使いこなせなかったエンベリを持ってきて

1つずつバイキング形式で選んで、LOを作ろう!が趣旨でしたが…

皆さんの多めに持ってきてくれて、好きなだけ持っていって!状態になったので

ちょっぴりお買い物気分dollar

201010_159

私がもらってきたものは、こんなに~lovely

201010_164

LOに使うったって、1枚や2枚で使いきれる量じゃないっすhappy02

 

そして、お次はmayujiさんが持ってきてくれたスタンプで盛り上がりました~。

「安かったのぉ~!使ってぇ~!」と新品のハロウィンなどのスタンプたちをドーンと持ってきてくれました。

201010_165

最後に座って、トーク、トークトークbleah

あれsign02誰一人としてクロップしない・・・

クロパって、クロップパーティの略ですよね?

ゆるーいのか、ある意味ハードなのか・・・

うまい具合にまとまっている(好き勝手!?)な松戸クロパです。

| | コメント (11)

2010年10月23日 (土)

ドリーさんの講習

先日、ドリーさんの講習がありました。

旅行がテーマのミニブックを作ると言うのに、持ってい行った写真は娘の運動会coldsweats02

何やってんだか…

やっぱり運動会の写真なんかより、旅行の写真じゃないとダメsign03って事で、ミニブックだけ作って中身の仕上げはお家にて。

Making MemoriesのPanoramaコレクションのエンベリボックスをミニブックのケースとして使っています。

このエンベリボックス、かっこいい。絶対に使うべしflair

Sb_619

 

取り出すとこんな感じ。

Sb_619_1

 

中ページはこんな感じ。

Cats2

この旅行の写真、いい写真は12インチですでに使っているのでぶっちゃけ残り物系coldsweats01

被写体が小さくて・・・とか、同じような写真で12インチ作っちゃったし…って感じで

ハンパな感じで残っていた写真が、超いい感じにまとまったわ。

 

| | コメント (9)

2010年10月20日 (水)

Inky Pinky Challenge #7 Halloween

連日、チャレンジ作品のUPですいませんsweat01

本日のチャレンジは、Inky Pinkyの Challenge #7 Halloweenです。

 

今月のお題は

1.Halloweenに関するもの。

2.リボンを使うこと。

Sb_618

昨年の写真です。幼稚園で作ってきたハロウィングッズ(!?)。

工作ポッキーやケーキが入っています。

 

実は、リボンは3種類使っていますeye

Sb_618_4

ここは2種類。

クモのリボンの下にも、リボンを引いています。

少し目立つように…

 

Sb_618_2

3種類目。

葉っぱに見えるのが、レースのリボン。

 

Cats

ハロウィンアイテムは、使いきれないのであまり買わないようにしているつもりでも・・・

キモカワなのでついついね…

| | コメント (5)

2010年10月19日 (火)

Pages of My Book chapter 01

今月から、新しいチャレンジサイト「Pages of My Book」がスタートしましたね。

国内でこう言うチャレンジが増えるのは、英語が苦手な私としてはうれしい限りhappy01

と言う事で、さっそくチャレンジ。

今月は

chapter / 01 --- JOURNEY

(wordとinspirationが発表されます。wordはタイトルや、その一部に使用されていればOKです。insprirationは、お題のイメージから受ける色・シチュエーションなど皆さんそれぞれ自由に捉えて下さってOKです。間違い、ということはありません!とにかく自由に、楽しく作品を作って下さいね!)←サイトからコピーしました。

とあって、

C1

こちらの画像をお題ととらえたのですが、違うのかな?

 

Sb_617_5

両親たちと箱根にロマンスカーの展望車で行った時の写真です。

展望車両の一番前の席と2列目の席を、頑張って予約してくれた母です。

 

Sb_617_2

プチプチでスタンプしたあたりが、画像からのinsprirationです。

縫い目もスタンプです。

そう言えば、チリの落盤事故の時にプチプチで暇つぶし&ストレス解消してたんですってね…

 

Sb_617_3

列車の色とピッタリでお気に入りの部分。

 

Sb_617_6_2

Sb_617_4_2   

 

| | コメント (8)

2010年10月18日 (月)

SCRAP×SCRAP challenge#29

前回、お題が難しくて参加できなかったのですが

今月は参加できそうなので、さっそく…

 

お題は

1.同じ写真を複数枚使う。(色やサイズは異なってもOK、他の写真を入れてもOK)

2.バタフライ柄orバタフライモチーフを使う。

3.星(スター)をどこかに取り入れる…MIEさんより 

 

七五三の写真をスタジオで撮ったので、その写真を使ってみました。

同じ写真を、カラーとモノクロで使用。

Sb_616

マイミクのあこちゃんから教えてもらったスタジオ「Anne's garden」での撮影です。

やっぱりプロが撮った写真を使うと、見栄えが違うよねぇ~。

同じLOでも1.5倍sign022倍sign02いえいえ10倍sign03はよく見えるかも。

 

星は頂き物のジャーナルカードや

Sb_616_2

 

753の7の部分の下のチップボード。数えで7歳だからねsign03

Sb_616_1

 

蝶々は1つだけだけど、存在感はたっぷり。

Sb_616_3

バナーは少し立体的に・・・

Sb_616_4

 

スタジオで撮った写真は全データ買いをしたので、これから飽きるほどLOに登場予定ですbleah

| | コメント (7)

2010年10月17日 (日)

早すぎですか~!?

来年小学1年生になる娘。

就学前検診のハガキも来たりして、少しずつ準備が始まっている感じhappy01

TVでもランドセルのCMが流れてるし、大手スーパーに行けばランドセル売り場がドーンとあるものね。

そして我が家もとうとうランドセル購入。

先月の七五三の写真撮影の時に、購入データーをCDに焼いてもらっている待ち時間の間に買ったんですが…

カード支払いが終わった後、「商品が到着しましたら、ご連絡いたします!」と。

えっeye現物じゃないんですかsign03

車で40~50分かかるんだけど…まっ、いいかっcoldsweats02

 

そしてついに到着の連絡があり、取りに行ってまいりました。

201010_038

水色にピンクのふちどり。

女の子心をくすぐるハートの型押しやチャーム付きlovely

私たちからのアドバイスは「A4が入るタイプで、重さが1000g程度のもの!」 と言う事だけ。

この色は最初から本人が決めていたようです。

4月からはランドセル背負って、元気に登校して下さい。

母はさらに、さらに、自由な時間を謳歌しようとたくらんでおりますから…bleah

| | コメント (10)

2010年10月16日 (土)

ATC交換会

スタンプカーニバルで交換したATC。

『また後日UPします!』と前回のブログに書いたので、少し時間空きましたがUPしますね。

 

交換会は2日間行われていましたが、私は1日目だけ参加しました。 

頂いたATCたち。

201010_026

斜めから撮りすぎて、見えづらかったですね。

光るなぁ~とか、影が~なんて思って、この角度が最適と思って撮ったはずだったのに…sweat01

上手に撮れなくて、作ってくださった方ごめんなさい。

頂いたATCが12枚で、ツキネコの講習で作ったATCホルダーにピッタリ入る枚数happy01

こういう偶然って、『運命だわsign03』と思ってしまうタイプですbleah

201010_042 201010_041 

 

そして私が作ったのはこれdown

Page5

自己紹介も兼ねて、”bird”をモチーフに作りました。

もらってくださった方、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

 

今日は午後から幼稚園の保育参観です。

娘は朝から、お弁当持って、バスに乗って通常保育。

お父さんにも見てもらえるように土曜日なんだろうけど、こんな時に限って日帰りの出張に…coldsweats01

運が悪いわ~

 

幼稚園生活もあと少しなので、たくさん写真を撮りたいんだけど上手く撮れるかな…sign02

| | コメント (5)

2010年10月11日 (月)

スタンプカーニバル

浅草で開催されていた「スタンプカーニバル」に行ってきました。

1日目は雨の中を娘と、2日目は初参加のママ友と行ってきました。

 

<1日目>

10時すぎに到着したんだけど、雨だったので入口の傘にビニールを付ける所で並び、エレベーターで並び・・・

受付もまだ並んでいたけど、招待券を懸賞でゲットしていたので、入場はすんなりscissors

入ってビックリ、人の山。まだオープンして30分ほどなのにsign03

圧倒されつつも、入ってすぐの場所にこちょうかずこ先生がいらしたので、娘とかぶりつきで見学して作っていたタグをサイン入りで頂いてきました。

Page3_3

  

娘と一緒に講習も受けました。

(メルマガ会員限定の事前予約で6才の娘も可能なら二人分申し込みたいとお願いしたら、受け入れられたので・・・)

普通の大人向けの講習なので私がアシストしてますが、家で私の真似してるだけあってなかなかのデキです。

かばんに入れている間に、立体的に作ったはずのお花はすっかりペッタンコになっちゃいましたが…

201010_005

 

午後はメインイベントの「ATC交換会」に参加してきました。

素敵な作品をたくさんいただいて帰ってきたので、

この事については、また後日にでもUPします。

 

娘と一緒だったので、1つ1つのんびりショップを覗く余裕もなく・・・

何度も休憩をはさみ、3時頃には会場を後にしました。 

 

 

<2日目>

幼稚園のママ友達と一緒に参戦。

前日ゆっくりとまわれなかったツキネコブースの方から攻めていきました。

本日は、平岡恵先生のデモのかぶりつきからスタートhappy01

Page4

またまたサイン付きで頂いてきちゃいました。

 

おためしコーナーで色見本を作ったり・・・

201010_018

 

友人と講習を受けたり・・・

201010_014

 

お買い物をしたり…

201010_004  201010_019

2日目のスタンプ(ハロウィン除く)とエンボスパウダーは、こどものかおの100円のもの。

バーゲンセール会場のようになっていて、すごい人だかりなんですよね…

私たちが覗いたのは、ひと段落して、掘り出し物がなくなっている状態の時だったようで・・・coldsweats01

後から見たら、皆さんかごいっぱいに、私たちの時にはなかった大きなスタンプなどをてんこ盛りに入れてました。

一度だけ、新しいスタンプの投入している所を見たのですが、取り合いっぽくてちょっと怖かったですcoldsweats02

| | コメント (14)

2010年10月10日 (日)

crop*cafe DT work <12インチ>

crop*cafeさんに提出した作品のその3。

12インチ 2枚です。

DT作品その1のプリンタートレイの記事はこちら

その2のミニブックはこちらとなっています。

 

指定材料はこちら ↓

Photo

パターンペーパーはDCWV(Die Cuts With A View の略なんですね coldsweats01)です。

残念ながら、ただ今品切れ中のようでした。

 

1枚目。

001_2

ここでもウェディング写真。まだまだブルーを引きづってますcoldsweats01

私の勝手な妄想壁で、子連れで再婚をイメージしてしまって・・・

タイトル「with you」です。

子供と一緒・・・ 子供も一緒sign02

お幸せに・・・happy01

Page

 

2枚目。

006_5

 

もともとのペーパーはこんな形でした。

Ps005000701

グリッター加工された様なこのフレーム。どうしても使いたかったんです。

写真2枚をPPの上でどう配置するか、どちらの写真をフレームに入れるか・・・

かなり悩みました。

左側を向いているお写真2枚だったので、このままだとどうにもこうにも

まとまりがつかなかったんです。

とうとうPPを分解して使ってしまいました。

私にしては珍しく、お花盛り盛りでエレガントなLOができました。

Page2

写真のモデルさんがキュートだから、まとまるのかなぁ~sign02

| | コメント (5)

2010年10月 8日 (金)

crop*cafe DT work <ミニブック>

crop*cafeさんに提出した作品のその2です。

(その1はこちらです。)

 

ミニブックはDTによってさまざまな形なのですが、私に与えられたものは・・・

001_2

Maya RoadのBirdcage Chipboard Bookでした。

分かるかしら?鳥かごの形のミニブックです。

ハンドルネーム bird ですもの。テンションあがりますupwardright

表紙と裏表紙には切り抜き部分があって、鳥かごのようなダイカットデザインになっています。

 

012_2

鳥かごの中には、青い鳥sign02

 

005_3  006_2

 

007_2  008

 

009

 

004_3

大きくすると分かるかもしれないけど、半分以上のページに鳥や鳥かごをちりばめました。

birdならではのこだわりですcoldsweats01

 

011

こちらは写真ではなく、Collections(アンティーク コラージュ系素材)のAntique Photographsと言うもの。

綿棒でちょっぴり色塗りしてあります。スカート、空、ほっぺや手など…

同じ写真はないようですが、いろんな種類があるようなのでアンティーク画像好きなら見てみる価値ありですsign03

 

| | コメント (2)

crop*cafe DT work <Printer Tray>

crop*cafeさんに提出した作品のその1です。

Printer Trayを使った作品です。

 

指定材料はこちら ↓

001

 

結婚式のお写真だったので、「結婚式の思い出」Tray風にしてみました。

003_2

結婚式のSamething blueが頭から離れず、ブルーをポイントにしてみました。

(クリックで大きくなります。)

 

初めてのPrinter Trayの制作だったけど、 一つ一つのエリアが小さいので

小さな写真や小物を詰め込んでいくと、あっという間に埋まってしまいます。

 

005_2

Trayに色がついているので、PPを貼っても貼らなくてもいいですよね。

 

006

立体的な物を作りたかったので、Trayの仕切りの上に写真を貼ったり・・・

 

004

エンベリを貼ったり…

 

007

1つだけ残っていたエンベリや、切れ端のようなリボンでも十分に使えますよ!

 

| | コメント (3)

2010年10月 3日 (日)

ドリーさんのお教室 と 質問

先日、ドリーさんのSB教室がありました。

写真を決められず、何組か持って行ったんだけど

ドリーさんの見本のLOを見ちゃったら、ブルー系の写真がどうしても使いたくなって…coldsweats01

思いっきりブルー系の写真を使いました。

Sb_609 (←①)

 

Sb_609_2  (←②)

 

では、質問です。

画像は①と②どちらの方が、いいんでしょう?

ってか、より実物に近いんでしょう?

いつも①くらいの感じでUPしてたんだけど、ドリーさんの見本と比べると②くらいの方がいいのかな…?と。

PCの画面の角度を変えると、明るさが全然違うから、ふと疑問に思いました。

| | コメント (6)

2010年10月 1日 (金)

Artist's Garden Place Challenge#3

Artist's Garden PlaceのChallenge#3が本日発表されています。

 ワード:「Long Live Laughter」

 カラー:「ピンク」

です。

Long Live Laughterって!?

「いつまでも笑いながら楽しく過ごそうぜ!」 や「笑顔でいられる人生を続けたいじゃない?」

てなニュアンスだそうですhappy01

とっても素敵な言葉でしょう~heart04

 

私がCTとして提出した作品はこちら↓

201010_001

娘の変顔特集sign02

夏休みの宿題に旅行記を選んだ息子。

そのために渡したカメラcameraで撮った写真です。

新宿駅でロマンスカーに乗る前にカメラを渡して、まさにその直後にホームで試し撮りで撮った写真です。

兄に向ける顔と母に向ける顔とは少し違うような気がして、すごく気に入ったのに

試し撮りだから、まわりの風景がよろしくない…coldsweats01

なので、汚い部分はアクリル絵の具で塗っちゃいましたart

 

201010_004

PPにもアクリルを飛ばしたり、吹いたり、ミシンもかけてみたり…

実はうっすらミストもかけてたりしていますbleah

 

201010_002

タイトルは一色では足りなかったのでsweat01、2色使って、ちょっとやすってみたり…

(Laughはワードで持っていたので、アクリル塗って使ってみたり…)

 

201010_003

ピンクの「bird」のカギもさしこんでみたよscissors

 

スクラップブッキング、ミニブック、カードなど好きな作品形態で応募可能です。

是非応募してみてください。

締め切りは10/31 23:59です。

 

| | コメント (7)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »