« Artist's Garden Place Challenge#3 | トップページ | crop*cafe DT work <Printer Tray> »

2010年10月 3日 (日)

ドリーさんのお教室 と 質問

先日、ドリーさんのSB教室がありました。

写真を決められず、何組か持って行ったんだけど

ドリーさんの見本のLOを見ちゃったら、ブルー系の写真がどうしても使いたくなって…coldsweats01

思いっきりブルー系の写真を使いました。

Sb_609 (←①)

 

Sb_609_2  (←②)

 

では、質問です。

画像は①と②どちらの方が、いいんでしょう?

ってか、より実物に近いんでしょう?

いつも①くらいの感じでUPしてたんだけど、ドリーさんの見本と比べると②くらいの方がいいのかな…?と。

PCの画面の角度を変えると、明るさが全然違うから、ふと疑問に思いました。

|

« Artist's Garden Place Challenge#3 | トップページ | crop*cafe DT work <Printer Tray> »

コメント

私のパソコンで見ると①の方が良く、
ドリーさんのサンプル写真にも近いですgood
②はすごく暗い感じだよ~。

私もアップ写真の彩度・明度・コントラストについて
いつも悩みますcoldsweats01
自分のパソコンではベストだと思う画像にしてるけど
はたして他の人のパソコンでは
どんな風に見えているんだろう?

昔、3DのCGを作る仕事をしてたんだけど、
3人でチームを組んで建物を構築してて、
同じ色を使って外壁を色付けしてるのに
全モニター違う色に見えるのsweat02
NECの社員を呼んで調整してもらったけれど、
結局同じ色にはならなかったんだsweat02
モニターが100台あったら100台とも
色が違うんですよ・・・て言ってたsweat02
まぁ、10年以上も前の話だから
今は改善してるかもしれないけどねsmile

んでもってプリントアウトするとまた色が違うしcoldsweats01

投稿: あこ(なっちゃんママ) | 2010年10月 3日 (日) 10時21分

プールの写真、映えるねー!
ブルーの写真を使いたくなる気持ちわかります~!
私もアップしなきゃ(笑)

朝、携帯から見たら画像2は真っ黒でよく見えなかったよー。
今はPCモニターだけど、1は白く飛んでて、2はきも~ち暗い感じですー。

投稿: なな☆ | 2010年10月 3日 (日) 16時30分

2つは明るさだけの違いでしょうか?
私のPCから見ると、たぶん鮮やかさが足りないのだと思います。
画像加工ソフトは何を使ってますか?
ホワイトバランスが自動に調整できるソフトなら、レイアウトの横に白いものを置いて撮影してから調整するといいと思います。
できれば実物に近い形でアップしたいですものね。
私もあまり詳しくはないのですが、メールいただければ使っているソフトとかお伝えしますよ。

投稿: ドリー | 2010年10月 3日 (日) 18時30分

私のPC(sony)だと、なな☆さんと一緒で、上が少し白っぽい感じで、下だと少し暗いイメージですが、下の方が実際の色に近い感じがします。
またPCによって全然違うんですね(><)
私は、普段加工処理は一切してません(><)上手く処理できず、結局実物に近い色がなかなか出せないので…。
私も上手にアップしてる方の参考にしたいです~☆

投稿: かいかい | 2010年10月 4日 (月) 08時12分

上記のみさなんの意見で。
ほぉ~shineと 納得!!

自分の色も、どう移っているのか??
超気になるかも。

ウチのpcは 1の方がやはり白っぽくなり
2は暗すぎな感じでした。

皆さん画像ソフトで加工してから 乗せてるんですか??
アタシ→そのまんま なんで…
天候・気分によってバラバラだなぁ~bearing
今だに、まっすぐ撮れないし…。

今度松戸の時に、じっくり話したいかもです!!

投稿: gumby | 2010年10月 4日 (月) 09時19分

>あこちゃん
やっぱり②は暗いか…
液晶の画面って、角度で全然色味が違うもんね…
プロに頼んでも、同じ色にならないなんてビックリ~eye
プリントアウトでも違うし、デジカメで確認してるのとも違う・・・
どれが本当なの~って感じだよねcrying

>なな☆さん
そうか、携帯からだとまた違うのか…
皆さん全体的に明るめの人が多いから、そういうものなのかな?と少々明るめでUPしてましたcoldsweats01

>ドリーさん
デジカメのホワイトバランスの違いだと思うんだけど…sweat01
そうか、ソフトで色味を変えると言う手もあったか…bleah
後ほどメールしますね。

>かいかいさん
やっぱり少しずつ、皆さんの見え方違っているようですね。
私もソフトではサイズ変更しかしてないの。
なんかドリーさんが言っている
「ホワイトバランスが自動に調整」にかなり惹かれてます。

>gumbyちゃん
画像ソフトではサイズ変更と、トリミングしかしてなかったわ。
もっとソフトを使いこなさないといけないなぁ~
松戸で語りましょうgood

投稿: bird | 2010年10月 5日 (火) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Artist's Garden Place Challenge#3 | トップページ | crop*cafe DT work <Printer Tray> »