« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

松戸クロパ で Timのタグ

今日は松戸クロパ(略してマツクロ)の日。

毎年Timが12月に発表する「12 tags of  christmas」の過去の分から、できそうなものを作ってみよう!と言う企画。

今年の分は明日あたり発表ですよね?

 

SBも大好きだけど、ディープなアート系も大好きなメンバーhappy01

20101130_3

作業する人、覗く人、立ち話する人・・・happy01

そんな自由なクロパです。

 

私がチャレンジしてみたのは、2009年の12 Tags of Christmas...{day 1}と、

家に帰ってから作った2008年の12 tags of christmas - day 11。.

たくさんの画像で説明されているので、英語が分からなくても、なんとなーくできそうなのですsweat01

プリントアウトするとかなりの枚数になりますけどねcoldsweats01

Tag_014

左側、かなり見本と違ってますけどsweat01

持っているものでなんとなく作ってみました。

Tag_014_1

Tag_014_2

 

毎回、参加する度に手作りのお菓子を持参してくれる、おやつ担当の りんだ☆さん。

今回のおやつは・・・

20101130_11

栗の渋皮煮。

大粒の栗がごろん、ごろんhappy01

甘くて、柔らかくて、おいしかったです。ありがとうheart04

 

InkyPinkyさんの出張出店もあったりして、盛りだくさんなクロパでしたhappy01

20101130_7 

| | コメント (14)

2010年11月26日 (金)

シンプルLO

昨日は、ドリーさんの三郷教室でした。

お子様の病気で欠席される方が多い中、元気に参加ですhappy01

私の中のドリーさんのLOのイメージは、透明感があって上品な感じ。

シンプルだけど、計算しつくされた空間のとり方や、効果的なエンベリの使い方など

私には持ち合わせていないセンスのよさを少しでも吸収しようと、頑張ってみました。

Sb_634

六本木ヒルズの恐竜展に行く途中のトンネルでの風景。

ただの後ろ姿だけど、写真にすると趣あるよね…coldsweats01

ないsign02

 

ドリーさんは引き算のLO。

私はいつも、完全に足し算のLOです。

私は最初に写真とPPを選び、写真の配置をだいたい決めて、

最後にエンベリを足してバランスをとる・・・と言う方法で作っているので

バランスが悪いと少しずつ盛り盛りして無理矢理バランスとってる感じなんだよねcoldsweats01

 

そんな私がシンプルかつセンスがいいLOを作ろうと思うと

寂しいLOとシンプルなLOの境目が本当に難しくて…

考えて考えて作るのは、とてもいい経験でした。

 

Sb_634_4

 

Sb_634_5

 

Sb_634_6

| | コメント (7)

2010年11月23日 (火)

The Color Room #33

ただ今marimariさんがゲストデザイナーとして活躍中のThe Color Room

初チャレンジしてみました。

Palette33her_2

Sb_633

娘の2年前の表現発表会の写真です。

写真屋さんが撮影した物を購入した写真です。

衣装と大道具の色合いがすでに指定カラーにピッタリでしょう~happy01

Sb_633_1_2

高価な大ぶりのお花はあんまり盛り盛りしない(できないsign02)主義だけど、今回は特別。

marimariさん記念と言う事で・・・fuji

 

実は…

投稿しようと思ったんだけど、登録方法が分からず投稿できてませんcoldsweats01

登録画面に「

| | コメント (0)

2010年11月20日 (土)

inkypinky Challenge#8 「Gear」

InkyPinkyさんで行っているチャレンジ。

今月のお題は「Gear」です。

巷ではSteampunk(スチームパンク)とやらが流行っているそうで…

InkyPinkyさんのブログには、『レトロ風の技術やスタイル・デザインの記号として「スチームパンクという造語」が使われる事もあるようです。』と書かれていますが、なんのこっちゃsign02

AGPのお題の「ゴシック」と区別がつかなくなってきた…coldsweats02

スチームパンクは分からなくても、「Gear」は分かるので

そのまんまの、こんな感じで・・・

Sb_632

「Gear」=建設と言うイメージから、建設中のスカイツリーの写真で…coldsweats01

あまり使わない割に、実はGear好きだったようで、探したらけっこう持ってましたcoldsweats01

PPはG45のGear模様。

 

Sb_632_5_2

Timのダイで抜いたもの。

 

Sb_632_2

7gのもの。

 

Sb_632_3

Timのもの。

7gより薄いので、重ねて貼る事が出来ました。

 

Sb_632_4

最近お気に入りの黒のクラックル。

写真には向かないようで、すでにポロポロはがれてきています。

って、以前にもそんな事をブログに書いたような・・・

記憶力弱すぎcoldsweats02    

| | コメント (8)

2010年11月18日 (木)

Pages of My Book chapter 02

20101118_1

今日は息子のマラソン大会の予行練習を見に、河川敷まで行ってきました。

昨年は新型インフルエンザ大流行中で中止になったし、

今年の本番は娘の表現発表会と重なって見に行けそうにないので、寒いけど行ってきました。

結果~sweat02

真ん中あたりですcoldsweats01

1,2年の頃は、長身の体が幸いして、けっこういい線いってたんだけど、練習もあまりしてないみたいだしね。

妥当な線なのかも…

走ってる姿は、マラソンと言うよりジョギングに見えるのは、体が大きいからだろうか?

本気を出してないのだろうか?

この順位をもとに本番の並び順が決まるらしい…

本番は見れませんが、頑張ってください。

 

さて、

wordとinspirationから作品を作ろう!と言うチャレンジサイト(!?)Pages of My Bookchapter02に応募するべく作品を作りました!

お題のwordはTIME

inspirationは、こちらの画像 ↓

Chapter2_2

 

Sb_631

トランスパレンシーに貼ってるんだけど、分かるかしら?

Sb_631_3_2

こんな感じのスケスケですhappy01

 

TIMEは「time after time」

Sb_631_1

何度も何度も…って意味で使ってるけど、あってるかな?

実家のビニールプールに、朝から夕方まで何度も何度も入っていたので・・・sweat01

 

inspirationは、画像を左右対称で作った感じです。

スケッチじゃないってsign02

| | コメント (6)

2010年11月12日 (金)

Halloween4inch交換会の作品たち

mixiの「LOVE♡CROP」コミュで行われていたHalloween4inch交換会の作品たちの

「解禁」の声がありましたので、お見せいたしましょうeye

2010119

テーマ:4インチで作るHalloweenをテーマにした作品

私のは、右下のもの。

私もだけど、アリスのトランプPPを使ってる人多かったです。

予想通りだったけどねhappy01

裏面には、自己紹介と最近好きなアイテム、そしてなんとsign03

顔写真付き。

なので裏面はお見せしませんよぉ~bleah

表紙を作って、まとめたいなぁ~と思っています。

| | コメント (3)

2010年11月11日 (木)

SCRAP×SCRAP challenge#30

今月もSCRAP×SCRAPにチャレンジさせて頂きます。

先々月2nd winnerに輝いたマツクロ(松戸クロパ)のメンバーあこちゃんも作品を提出していて、テンション上がるわぁ~happy01

どうでもいいけど、マツクロって「マツコデラックス」の略(?)に見えてしょうがないんだけど…sweat02

 

今月のお題:

1.秋色を使ったレイアウト

2.葉っぱのモチーフを使う

3.芸術にちなんだ写真を使う」(絵を描いている、歌を歌っている、楽器を弾いている、バレエを踊っているなどなど)・・・nomさんより

秋色だし、葉っぱだし・・・

落ち葉しか思い浮かばない私の脳みそって大丈夫sign02

Sb_628_2

かなり懐かしい写真、探してみましたsweat01

モザイクばかりで、チャレンジに応募するずうずうしさをお許しくださいbleah

 

4年前の写真です。今では娘がこの年齢eye

そして来月同じように、このホールで発表会があります。

芸術的かどうか別として…歌を歌っているので、いいですよね…

Among Flowersさんのオリジナルキット(inspireのオレンジ)をメインに使ってみました。

秋色・・・茶flairと言う単純発想からです。

葉っぱはたくさんあるよ…scissors

Sticky Canvasにスタンプして、使わずにいた物を発見したので、切り抜いて貼ってみました。

Sb_628_1

 

はがした後の剥離紙をマスキングにしてミストしてみました。

ボタボタたれて、散りまくってるけど…crying 

Sb_628_2_2 

 

たぶんこのトランスパレンシーも葉っぱではないかと…

Sb_628_3

| | コメント (11)

2010年11月10日 (水)

素敵な物…

昨日は素敵なお届けものが2つもありましたhappy01

1つ目は、mixiの「LOVE♡CROP」コミュで行われていたHalloween4inch交換会の作品たち。

こちらの方は、全員の手元に届いてからお披露目しますね…smile

 

2つ目は、ままっきーさんのプレゼント企画の当選品scissors

「スタンプカーニバル」でATC交換会をして、お顔を覚えて、家に帰ってブログ訪問・・・

よくあるパターンですよね…

そしたらちょうどいいタイミングでプレゼント企画をやってらしたので、ずうずうしくも応募。

しかもね、

①オリジナルポストカードセット

②手作りメッセージカードセット

③あなたのリクエストに答えます

の中から③を選んだ私ですgood

そして、まさかの当選fujiと言う流れなのです。

しかも、先日の「東京スタンパーズクラブ*ハロウィンパーティー2010」で、ままっきーさんと再会。

ままっきーさんのデモにホレボレして、ただ今私、ままっきーワールドにはまっているのですsweat01

そんな所に届いた、「あなたのリクエストに答えます」作品は

ジャーンshine

2010119_3

私からのリクエストはキャンバスレイアウトで!です。

おまけの手作りタグセットまで頂いちゃって、うれしぃ~lovely

ままっきーさん、ありがとう。

| | コメント (5)

2010年11月 6日 (土)

赤羽で紙の小物

mayujiさんの「紙の小物」講座を受けに、赤羽に行ってきました。

この日は新入園児面接のため在園児は幼稚園がお休み。

と言う訳で、娘と一緒に参加してきました。

赤羽・・・実は初めて行ったんだけど、思ったより近かった。

会場も駅に近いsign03

っていうか線路の下。徒歩数分の距離happy01

 

施設使用料200円で、こんなにたくさんの材料を頂きました。

2010112

しかも娘の分も…

イヤイヤ本当に申し訳ない。

 

2010112_6

mayujiさん、サトちゃん、yukkyさん、りみさん、なな☆さん、まさみさん、しまおさん、ちゃうさん。

(一応、顔だしOKと言う事で載せてます。)

大きな会場でテーブルごとにいろんな講習が行われているようなのですが、

この一画だけ確実に若い!

他のテーブルは、私の母たちの年代やさらに上の方がほとんど。

2010112_1

彼女も平均年齢を下げてくれてたし…happy01

おまけで来たと言う気はさらさらなく、かなり楽しんでました。

mayuji先生が作る度に褒めてくれるので、うれしかったのでしょうshine

「まだ~!」と言うことも、持ってきたおやつを食べることも、ジュース買ってと言う事も、

すっかり忘れての熱中作業でした。

習い事の関係で、12時半には帰らなくてはいけなかったのに「まだやりたい~sign01」という始末。

 

帰り際には、mayujiさんからこんなかわいいプレゼントまでもらってきちゃいました。

2010112_8

 

帰宅後、習い事から帰ってきて早速仕上げた娘の作品。

sweat01私の方はまだ途中ですsweat02

Cats2

なぜか表紙には「まえ」、裏表紙には「うしろ」と書かれています(笑)。

 

こちらは作り方を教えてもらって、帰ってから作った牛乳パックで作る飛び出る蛇。

2010112_12 2010112_13

こちらは息子に大好評。

| | コメント (5)

2010年11月 4日 (木)

七五三

晴天に恵まれた文化の日に、娘の七五三のお参りに行ってきました。

家族だけのお参りなので『晴れたら行こうねsign01雨だったら別の日にしようねgood』と言うノリ。

お参りメインなので、着物も着ないし、気楽~scissors

でも、後から知ったけど、大安だったのねぇ~fuji

 

一応、娘は主役なのでフォーマルの服を買いました。

4月には入学式もあるので、使えそうなものを…coldsweats01

分かりにくいけど、AKBっぽくねsign02

2010113_22_2

息子のフォーマルな服がない!と言う事に前日に気がついた私coldsweats02

今、買った所で出番もないんだけど…

もう少しましな服があるかと思ったけど、なかった_| ̄|○

一人だけ、カジュアル…

まるで、ハリーポッターの養父の家庭でのハリーの扱いみたいbleah

 

大安とは言え、時期的に少し早いからかな?

申し込んで5分も待たずして呼ばれて、集合場所で5分ほど待った程度。

お参りは10~15組くらい一度に行って、15分ほど。

あっという間に終了でした。

2010113_11

「軽く頭をおさげください。」という言葉に、娘と隣の男の子(見知らぬ子)だけ

額を床につけるほどの低姿勢。

前にいる巫女さんを真似たものと思われるけど、ヨガですか!?ってほどの姿勢。

丁寧すぎる分には罰も当たるまいhappy02

 

| | コメント (2)

2010年11月 2日 (火)

東京スタンパーズクラブ*ハロウィンパーティー2010

10月31日、まさにハロウィン当日に行われた

東京スタンパーズクラブ*ハロウィンパーティー2010 」に行ってきました。

台風が心配されていたけど、みんなの熱意でsign02見事に、通りすぎてくれました。

 

実は方向音痴なのに、地図を忘れて・・・

なんとかなるかな?と思ったら、地下鉄の出口を間違え、まさかの迷子。

15分ほど迷って到着したら、なんと駅の出口の横のビルbuilding

出口さえ間違えなければ、迷子になりようのない距離でしたcoldsweats01

 

会場について最初にままっきーさんのデモを見学。

ままっきーワールドが見学できて感激でした。

201010_185

スタンプカーニバルで、初めてお顔と名前が一致しまして・・・

その後ブログにお邪魔して、偶然やっていたプレゼント企画にずうずうしくも応募して、

見事当選fuji くじ運強いですscissors

 

デモを見て、キットを購入したら、体験コーナーで同じものが作れます!と言うイベントなので・・・

201010_188

こんな感じで真剣作業。(モデルは一緒に行ったあこちゃん、Noanoaちゃん)

こちらのテーブルでは、mixiでは以前より存じ上げていたハクのおっかさんに遭遇。

きさくで楽しい方でした。

  

そして次は、静香さんのデモへ。

201010_193

金箔を使って、とても優雅な作品を作りました。

静香さんもお名前は知っていて、と言うか同じ講習を同じ空間で2度も受けているのに

記憶をたどっても思い出せず・・・sweat01

そして今回ようやくご対面。

こんなに綺麗な方なのに、どうして覚えてなかったんだろうsign02

 

お次は、イクエさんのデモへ。

201010_198

魔女の手みたい~sign03

帰る時には、この手はインクだらけでしたけどね。

ここではUTEEの使い方を勉強中。

体験コーナーは人であふれていたので、こちらはお家でやる事に…

 

最後は、謎のOriental Witch Queenさんのデモsign02

201010_200

チップボードに刻印をしました。

こちらの体験では、EMMAさんとご対面。

想像以上にテキパキとしていて、とてもかっこよかったです。

 

実は他にも、たくさんの体験ブースがあったのだけど

気がついたらInky Pinkyさんのお店のデモばかりで一日過ごしていました。

 

この日買ったもの。

201011_001

えぇ、刻印グッズ買ってしまいました。

これも開けてはいけない扉の一つだと思われます・・・

スタンプ、ダイカットマシンに続く第3の扉かなsign02

お前は何がしたいんだ?どこに向かっているのだ?なんて聞かないで~coldsweats01

 

201011_002

お友達から頂いた、お菓子たち。ありがとう。

 

デモを思い出しながら、昨日は復習タイム。

201011_009

Cats_2

 

文化祭のような楽しいイベントをありがとう。

お会いしたかった方にもたくさん会う事が出来て、とても楽しかった~lovely

スタッフとして働いていたお友達、満喫しすぎてごめんなさいbleah

 

家に帰ったら、パパに頼んでいた『雨が降ったら洗濯物を家の中に入れておいてsign03』も

息子に言っていた『宿題と月曜日の準備をしておきなさいsign03』も実行されておらずsweat01

お昼代として置いておいて3千円はしっかり取られて、お釣りなんて到底戻ってこないけど…

楽しいハロウィンをすごさせてもらったので、

文句も言わず雨に濡れた体操服や給食の当番着にアイロンをかけたのでありましたcrying

 

 

| | コメント (14)

2010年11月 1日 (月)

Artist's Garden Place challenge#4

AGP(Artist's Garden Place )のチャレンジ4が発表になりました。

ワード:「Gothic」

カラー:「Black」

今月もワードとカラーを使ったチャレンジになります。

テーマの捉え方は自由です!

今月のカラー「Block:黒」は作品のどこかに必ず使用してくださいね。

 

「Gothic」難しいですよね。

CTメンバーも、「Gothic」って何ぞや!から始まった方多いようです。

もちろん私もpaper

ゴシック体、ゴシック様式、ゴスロリ・・・くらいしか思いつかない。

ゴシック様式=お姫様いそうsign02くらいのゆるーい想像力で、作っちゃいました。

Sb_615_2

いいタイミングで、七五三の早撮りの写真があったのが幸いしました。

この写真にしようと思って、プリントをお願いして、手元に届いたら、なんとこの写真だけに汚れが…

少しなんだけど、窓ガラスの部分だから目立っちゃうんだよね。

元の画像にはないのにぃ~coldsweats01

即効、プリントしなおしてもらいました。

時間もあまりなかったので、1枚だけなのにお急ぎでsign03

 

Cats5

あまり深く考えずに、お気軽にご参加ください!

| | コメント (8)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »