« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

頂き物で inkypinky Challenge#9

大晦日ですね。

こんな忙しい時に、ギリギリの投稿です。

本日締め切り日なので・・・smile

inkypinky Challenge#9 「Christmas and Tape」

テープを使ってクリスマスをテーマに!

 

実は先日、akiliaさんのスケッチでLOを作った所、プレゼント頂いちゃいました。

20101226_011

まさにクリスマスプレゼントpresent

このキットを使って作ってみました。

 

Sb_648

クリスマスらしい写真が今年はなくて、こんな写真でごめんなさいcoldsweats01

娘曰く「カーネルサンタさんと一緒に写真を撮ってsign01」と。

 

Sb_648_2

タイトルに使ったアルファベットもPPをパンチで抜いて使ってます。

アルファベットが1文字ずつしかないので、なんとなくクリスマスっぽいタイトルを…bleah

 

Sb_648_3

ここら辺↑にマスキングテープを使ってます。

写真のふちにも貼ってみました。

 

実は最初

テープ、テープと作った所、全くクリスマスに関係ない物を作っていましたdownwardright

Sb_647

仕切りなおしているうちに、大晦日になってしましました。

| | コメント (0)

2010年12月21日 (火)

年末あれこれ・・・

ここ数日、年賀状作りに励んでおりますscissors

やっと今日になって、プリント開始。

我が家は2階にプリンター、1階にPCがあるので、何度2階に行った事か…shock

しかも今年はちょっといいインクジェット年賀状にしちゃったのでscissors

紙が厚いせいでしょうかねsign02たくさん投入しておくと給紙エラーになるのですよsweat02

なので、12~13枚ずつちょっとずつ…

横書きにしてしまったので両面印刷もできず・・・

すぐにインク切れになるし…

ひと月分の階段上り下りした気分notes

 

そして、ちょっぴりつぶやいていたのですがbleah

年末の忙しい時期に、携帯を機種変更しました。

訳あって、発売2日目のシャープのAndroid携帯を購入。

私の場合、携帯の電話以外の使用頻度がかなり多くてsweat01

家族のスケジュール管理はもちろん、

時計、目ざまし、登降園バスの時間のお知らせ、To Doリスト、

SBのスケッチも保存してるし、メールのグループ分け、着信音分けなど・・・

アラームが鳴って初めて『幼稚園の集まりのある日だったsign03』って気がつく事もあるくらい…

なので、なかなか移行が終わりません。

ってか、同じ機能がなかったりするんだもんcrying

使いやすい携帯になるまで、まだまだ時間かかりそうです。

 

とりあえず、人気の高いアプリを使ってみました。

20101221  トイカメラ風

 

20101221_1  ポラロイド風

 

20101221_2  魚眼レンズ風

 

20101221_3  対称撮り(?)

ちょっと面白いよねhappy01

| | コメント (4)

2010年12月16日 (木)

Pages of My Book chapter 03

年末って本当に不思議なくらい忙しいですよね…

やりたい事いっぱいあるのに、小学校生も幼稚園児も早く帰ってくるし。。。coldsweats01

それでも、合間合間でSBはやってますよscissors

1つ作るのに、3日も4日もかかってるけど…

 

Pages of My Bookchapter03です。

inspiration Chapter3_2

word:dream

 

青空と大きなお花がとても印象的だったので、ブルーと1輪の花を採用。

Sb_643

七五三のスタジオ写真です。

最後の方に撮った写真なので、本人もすっかり女優気分でこんな顔coldsweats01

タイトルも夢の世界と言う意味で「dream world」。

これは和製英語でしょうかね!?

Sb_643_4

妖精と微笑みあってるような感じにしてみました。

今回は、とにかくG45の「Once Upon a Springtime」のペーパーを切りまくりましたhairsalon

残骸・・・ ↓

Sb_643_7

ピーターラビットや妖精などかわいい絵柄が多数の中、なんで~sign02と言う絵もあるんだよね。

  Page_2

人面花や人面鳥happy02

怖くなさそうな、お一人だけ採用bleah

 

Sb_643_1 Sb_643_3

サトちゃんにもらったクローバーや、なな☆ちゃんにもらった金ボタンも使ってます。

>なな☆ちゃん

金ボタンの足はTim鋏で簡単に切れたよ~(笑)力を入れる前に切れてたよsign03 

 

地味にスタンプやミストもやってるけど、ほとんど分からないねcoldsweats01

Sb_643_6

鳥のくわえてるリボンの左側はミスト、右側はスタンプです。

| | コメント (9)

2010年12月12日 (日)

こども県展

息子が書いた絵が入選して、千葉県立美術展に展示されていました。

千葉県内の小中学校から応募するので、応募総数11万点以上eye

入選作品だけでも9千点近くあるそうです。

先生の指導が大きく左右されるようで、入選に選ばれた子はほとんど同じクラスの子たちでした。

実は2年生の時にも選ばれて、その時は息子が『芸術な事で選ばれるなんて後にも先にも今回きりじゃないか!』と言う事で、家族総出で見に行ったのでしたcoldsweats01

今回も、これで最後かも…って事で、見に行ってきましたsmile

20101211_002

 

20101211_003

いかがでしょう?

この角度は先生の指導によるものらしく、クラスの子がほとんどこんな感じでしたよ。

| | コメント (5)

2010年12月10日 (金)

Pencil Lines Sketch 216

今年最後のドリーさんの教室は、クロパでした。

休んだ講習分のキットを作れるように…との事でしたが、私とあこちゃんは全て作り終わっていたので、ドリーさんと一緒にPencil Lines Sketch 216で作ってみました。

216

蝶が印象的なスケッチですよね。

 

Sb_641

いろんな蝶を飛ばしてみました。

Sb_641_1  Sb_641_4

Sb_641_6

この↑蝶は、あこちゃんにもらったもの。

ミストでブルーに着色してみました。

 

| | コメント (2)

2010年12月 8日 (水)

スケッチ と タグ

akiliaさんのブログでオリジナルのスケッチが載せられていました。

AGP用に作られたスケッチのようでしたが、数日後ブログで「このスケッチでLOを作ったら、抽選でクリスマスプレゼントを2名に!」との事。

AGPでなくてもいいと言うのもうれしい限りhappy02

(詳しくは、http://akilia-island.typepad.jp/akiliaisland/2010/12/next-week.htmlの下の方を見てくださいね。)

スケッチ好きとして、さっそく作ってみました。

Sb_640_1

先月無事終了したakiliaさんの「第1期 The class for a designer」の通信コースを取っていて、毎回盛りだくさんのキットだったので、その残りを使って作ってみました。

自分ではなかなか購入しないはっきりした色合いやキャラ物(?)ですが

こういう写真とだったら合わせやすいかと…

幼稚園のお泊り保育の写真で、写真屋さんが撮ったものです。

当然、娘が中心にいるわけでも、大写しなわけでもないので、いらない部分は遠慮なくカットhairsalon

娘が主役のLOとなりましたbleah

Sb_640_2

よく見ると、2つ目の「m」はつぎはぎ…coldsweats01

 

Sb_640_3

やっと使った「6」のブラッズ。6歳と言う事で…

「9」だったのかも。 

 

そして先日のマツクロで行った『過去のTimのタグを真似して作ってみよう企画(毎回違うネーミングじゃん!?)』がすごく楽しくて・・・happy01

今年のTim様の「12 tags of christmas」も連日UPされていますしねぇ~。

そんな中、なな☆ちゃんがタグ作りにいそしんでいたのをブログで発見eye

私もやろうsign01このタグのダイだったら持ってる~scissorsと作り始めたけど

持ってるのはそのダイの他に数点だけじゃんcoldsweats01

そんなツメの甘い私が作ったタグです。

Tag_015

少し爽やか系だね・・・

Tag_015_1_2

この花に使ったものは、100均で見つけたもの。

2010126_011   

このピンクの花をアルコールインクで色付けしました。

って、出だしから違うもの使ってるし…

| | コメント (6)

2010年12月 6日 (月)

Pencil Lines Sketch 215

Pencil Lines Sketch 215。

215_2 

Sb_639_3

スカイツリーを角に見立てて、撮ってみました。

 

Sb_639_1

って事で、タイトルは「角のある少女」と言う意味でつけて見ました。

が、「horned girl」を翻訳かけたら「角に突かれた少女」になっちゃった。

角のある少女から訳したら、、「horned girl」になったのになぁ~。

全然意味違うじゃんねぇ~coldsweats01

| | コメント (5)

サンタに伝わるのか!?

小学4年生の息子。

サンタクロースの存在を信じているのか、いないのか…coldsweats01

ここ数年、親も半信半疑です。

「高すぎるのはダメでしょうsign02」「安かったら2つでもいいかなsign02」なんて質問をしながらも

さっそく、クリスマスツリーにプレゼントのお願いのタグを付けていました。

サンタさんはいないの?と言ったら、プレゼントがもらえなくなりそうで

かたくなに信じてるふりをしてるのかもしれません・・・bleah

そんな息子のお願いは ↓

201012_001

さっぱり分かりませんわ~happy02

| | コメント (4)

2010年12月 3日 (金)

表現発表会

今日は朝からすごい雨rainでした。

そんな中、娘は幼稚園の表現発表会(お遊戯会)。

小学校のマラソン大会は雨のおかげで延期になったのは良かったけど、

会場まで自転車で行くはずだったのに、バスに乗っていかなくてはいけない事にsweat01

出発予定時間少し前に、雨は激しく雷thunderまでwobbly

気持ち雨の激しさが弱まった時に、親子でレインコート+レインシューズ+傘という重装備で出かけて行きました。

道には水があふれ、バス通りでは車から水しぶきが羽根のように巻き上げられていましたよsweat02

幸いバスも道も空いていて、予定通りに到着。

なんとビックリsign03バスを降りたら雨はやんで青空見えてるし…

私たちの重装備が~crying

この雨の切れ目を見て出かけた人が多かったせいか、この後の道は大渋滞。

冠水で通行止めの場所もあったりで、遅れてきた方もいたからね。

雨の中、頑張って出かけたのは間違いでなかったと信じたい…

 

幼稚園最後の発表会。

年長さんのお遊戯は、セリフあり。(年少、年中は録音)

2010123_002

「オズの魔法使い」の魔女役です。

魔女に見えないsign02この時はいい魔女役bleah

そしてこちらが、悪い魔女役。

2010123_007

衣装は幼稚園の先生たちが用意してくれるの。

過去のストックも使うせいか、年々衣装が素敵になってる気がする。

 

年長はお遊戯のほかに、合奏と歌も披露。

全員ピアニカで「聖者の行進」を。

英語で「My Glandfather's clock」(大きな古時計)の歌を。

手話付きで「友だちになるために」の歌を。

「おどるぽんぽこりん」をいろんな楽器を使って合奏を。

年長さんはやる事いっぱいで本当に大変。

2010123_048_2

ウッドブロック担当です。

 

娘の小さな頭の中は、発表会の事で頭がいっぱいだったようで

毎日、「ドミファソ~、ドミファソ~notes」と聖者の行進のメロディーを歌ったり、

ウッドブロックの代わりにいろんなものをたたいていたわねcoldsweats01

 

体調を崩すことなく、無事に大きなイベントを乗り切れてホッとしている母であります。

確か年少の時は、発表会の翌日熱が出て休んだったcoldsweats01

しかも何人かいたようで「知恵熱かしらsign02」と言っていたのよね。

 

| | コメント (5)

2010年12月 2日 (木)

Pencil Lines Sketch 214

SBを始めた頃、スケッチなんて便利な物があるんだぁ~eyeと感激して・・・

それ以来、mixiの「Pencilline's Challenge」コミュに参加しています。

本家のPencil Lines のブログは英語で敷居が高いけど、コミュは日本語happy01

良かったら参加してみませんか?

ひょんなことから、コミュの副管理人をやっています。

最近チャレンジサイトがたくさんできたせいか、参加者!?投稿者!?が少なくてさみしいのcrying

私も以前は毎週参加してたのに、ちょっぴりさぼり気味。

盛り上げてくれたら、うれしいなheart04

 

最新スケッチは#215ですが、私が作ったのは1つ前の#214です。

214

 

Sb_636

花畑牧場カフェの生キャラメルソースがかかったアイスを食べる息子です。

オープン当初は外まで行列ができていたのをニュースで見ましたが、ガラガラでしたよsweat01

キュート過ぎるピンクが目立つ写真だったので、渋めで攻めて見ましたhappy01

 

Sb_636_1_2

ピッタリなアイテムが見つかると嬉しいheart04

 

Sb_636_2

イクエさんから教わったUTEE流し込み。

ちょっぴりデコボコしてるけど・・・coldsweats01

| | コメント (3)

2010年12月 1日 (水)

AGP Challenge #5

AGP Challenge #5のお題が発表されています。

 

今月のお題は

ワード:「White Christmas」

カラー:「White」
 

今年のクリスマス写真はまだないので…

2年前の写真です。

Sb_629_1640

豊洲のららぽーとのクリスマスツリー。

白が多めの写真だったので好都合scissors

メインの写真に使っているフレームは縦のものだったんだけど

横に使って、英文が書いてある部分はサンタさんのタグで隠してみました。

よく見ると「M」が見えてるぅ~sweat01

 

201012_3

タイトルの下は別の白いPPを使ってみたけど、ほとんど分かりませんでしたね。

 

初心者の方用にakiliaさんはスケッチも書いてくれましたよ。

もしakiliaさんのスケッチを使った場合は、ご自身のブログや日記に明記するなり

akiliaさんのブログにコメントで残すなりして下さいね。

 

締め切りは12/31 23:59です。

| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »