« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月12日 (土)

近況

少し落ち着いて、PCを開く余裕が出たので近況報告をします。

 

昨日の地震の際、私は幼稚園のホールで謝恩会のリハーサルを行っていました。

保育時間が過ぎていたので、幸い自分たちの子供と一緒でした。

最初は「地震じゃないsign02」「地震だよぉ~sign03」「お母さんの近くに行ってね~」

と言う感じだったのに、あれよあれよと揺れは大きくなり、しかも長い。

しゃがんで、自分の子供に覆いかぶさって、揺れが止まるのを待つしかできませんでした。

落ちてくるものがない場所で、子供とも一緒、一人でなかった事は本当に心強かったです。

 

その後小学校に行ってみると、子供たちは校庭に避難している所でした。

今後の対応を検討している間にも、余震は続き、親も子供も校舎から離れて待機していました。

とにかく、息子の顔を確認できたので一安心。

待っている間に、奇跡的に主人からの電話が入りました。

校庭のザワザワのせいか、回線のせいか、主人の声は全く聞こえません。

私の声は聞こえていると信じ、「こちらはみんな一緒にいます!元気です!」とだけ伝えて切りました。(後から確認したところ、私の声はやはり聞こえていたそうです。)

小学校は集団下校になり、校舎には戻らずそのまま下校と言う事になったので

上着もなく、上履きのまま、ランドセルも置きっぱなしの下校です。

ランドセルに家のカギをつけたままの子は当然取りにはいけません。

たとえカギを持っていても、家族が家にいなくては心配です。

そんな子供たちは先生と一緒に学校に残る事にしていました。

5時過ぎに来た学校からのメールにも、まだ学校に子供たちといます!と書いてありました。

お仕事をされている方や、電車で出かけていた方は、すぐに戻ってこれる状況ではなかったですものね。

 

家に帰ってみると、食器棚の耐震ポールが1つ外れて落ちていました。

たぶん、耐えきれなくて外れてしまったのかと…

その食器棚の中の食器が4~5つほど割れていました。

TV台が1階も2階もかなり動いていました。TVは耐震マットのおかげが無事でした。

 

昨晩は、余震も続き怖かったので、みんなで1つの部屋で寝ました。

落ちてきそうなぶら下がりの電気は取り外し、枕元の目覚まし時計も床に置きました。

もしものために、上着や履物、食料を近くに置いて、TVをつけっぱなしで寝ました。

子供たちはぐっすり寝ていましたが、何度も緊急地震速報が出ていて私はあんまり寝られなかったわ~

 

我が家は幸い、電気も水道もガスも問題なく使えます。

ガスを使っての料理は、地震があると…と思うと怖くて、今のところおにぎりでしのいでいます。

| | コメント (8)

2011年3月10日 (木)

CreativeScrappersのスケッチ#146

CreativeScrappersのスケッチ#146です。

Creative_scrappers_146

 

Sb_677

奈良に行った時の写真。

後ろの娘の動きが、コマ送りみたいで笑えるhappy01

 

Page2

| | コメント (2)

2011年3月 9日 (水)

もうすぐ…

3月はお別れシーズンcrying

娘の卒園もあり、ランチや親睦会が続きますrestaurant

今日は、幼稚園のママ友と子供たちと一緒にカラオケに…

娘、初カラオケkaraoke

201139_032

慣れてきたら、マイクを使って歌ってました。

子供が歌えそうなアニメソングや知ってそうな歌をひたすら親が予約。

ノリが悪かったら、次の曲へ・・・とやってました。

 

家に帰ってきて少ししたら、例のアレが来ましたcoldsweats01

201139_055

引っ越し用の段ボールが120個。

見積もり時にすでに30個は置いて行ってくれているので、150個もあちこちにあります。

じつは、3月末にお引っ越しするのです。

| | コメント (3)

2011年3月 7日 (月)

s'Sketches challenge#3

ロシアのスケッチサイト「s'Sketches」に2回目のチャレンジです。

先月は、参加できなかったけど…sweat01

Ssketches3

 

だいぶスケッチからかけ離れてしまった気もしますが…

Sb_676_1

私のフェイクファーのレッグウォーマー。

片足に両方付けて、「見て、見て~sign03」とふざけている息子です。

このレッグウォーマー、買ってはみたものの思っていた感じとちょっと違って・・・

私がつけると、雪山の猟師の様になっちゃうのよねcoldsweats01

 

Sb_676_3

 

Sb_676_4

 

 Sb_676_6

| | コメント (7)

2011年3月 5日 (土)

Scrap in Japan challenge 23

Scrap in Japanのchallenge 23のスケッチで作りました。

3月は年度末で忙しいですからね。早め早めにサクサクと…

しかもScrap in Japanは締切が20日で、気がつくと過ぎてたcoldsweats02って事が多いのでね。

Sij23

 

Sb_674

実家のウッドデッキ(←父 作成)で遊ぶ娘と甥っ子。

リビングから良く見えるので、親はぬくぬく部屋の中から監視eye

子供たちも思う存分粘土や絵の具を使えて、ご満悦。

  

スケッチのシャンデリアを見た瞬間に「これを使おうflair」と思いました。

Sb_674_2

ダマスク柄のステッカー。

確かshopおまけでもらったものだったんだけど 、しばらくラブオンだと思っていたんだよねsweat01

やっと使えました。

 

Sb_674_3

タイトルにもなっている、フレーム型のトランスパレンシー。

大好物の「鳥」もついてるよぉ~happy01

| | コメント (6)

2011年3月 2日 (水)

第7回 勝手にCosmo Cricketふぇすた ☆3日目☆

低気圧のせいでしょうかね!?

子供たち二人はひどい咳をしています。

喘息ではないけど気管支が弱いようで、寝ている時にかなり咳こんでいます。

偏食な娘が珍しくハンバーグを3つも食べて喜んでいたけど、この後大変な事になりましたcoldsweats01

(汚くてごめんなさいね・・・)

熱もないので、元気に小学校と幼稚園に行っております。

 

夜中の洗濯のおかげで、LOが1つできました。

シンメトリーが印象的なpencilines#227のスケッチで

Pl227

 

第7回 勝手にCosmo Cricketふぇすたの3日目に参加です。

Sb_673

昨年に引き続き「大吉」を引き当てた娘。

我が家で一番引きが強いと言われています。

お菓子についているカードとか、シールでその威力発揮しますhappy02

 

Cosmo Cricketは

台紙のPPと真ん中の草模様(?)の物がEarth loveシリーズの物。

ジャーナルカードがEver Afterシリーズ

Sb_673_2

こちら↑の画鋲型のチップボードがthe Boyfriendシリーズ。

シリーズミックスで作ってみました。

| | コメント (7)

2011年3月 1日 (火)

出遅れたけど、第7回 勝手にCosmo Cricketふぇすた

昨日から、さやちんさん主催の

第7回 勝手にCosmo Cricketふぇすたが始まっていました。

途中参加だけど、これで終わりの可能性も高いけど・・・coldsweats01

ゆるいノリの参加でごめんなさい。

 

CreativeScrappersのスケッチ#145で作りました。

Creative_scrappers_145_2

 

台紙に使っているのが、Cosmo Cricketのthe BOYFRIENDシリーズのHomeworkです。

Sb_672_4

ablution 「〔清めのために水などで〕洗浄すること」と言う意味で使ってみました。

七五三でお参りした時の、お清めの水で手を洗っている写真だったので…

 

Sb_672_2

スケッチのインクがビチャーってのにひかれて、真似してみました。

なかなか難しい…

実は他にも2か所ほどやってるんだけど、あまりにもひどかったので隠してみましたcoldsweats01

| | コメント (3)

Artist's Garden Place Challenge #8

気を抜いていたら、もう3月なんですねeye

2日短いだけで、ビックリするほど2月は短いですね~coldsweats01

やばい、やばい・・・

 

今月もArtist's Garden Placeのチャレンジが発表になりました。

Untitled

ワード:「Power」

カラー:「Gold」 です。

CT作品を作る時は、ワードとカラーだけでこの画像はまだ見てないんです。

なので、私の作品は全然ゴージャス感ないんですsweat01

と、言い訳した後で、作品を出します。。。

Sb_668

子供県展に入選した時の写真。

息子は美術的センスはあまりないと思っていて・・・coldsweats01

2年生の時に初めて入選した時に「一生に一度あるかないかの出来事sign03」と見に行ったんだけど、

まさかまさかで4年生でも入選scissors

やっと「アートのセンスあるのかねsign02」と認め始めた、母です。(父もだけど…smile

そんな写真なので、金メダルのイメージでゴールドを使ってみました。

Page_2

金色のトランスパレンシーやコーナーのメタル。

 

で、ワードの「POWER」はsign02

power → 力 → 実力 → ability

という連想ゲームから・・・coldsweats02

入選はあなたの実力なの?と言う意味合い込めたタイトルです。

先生の指導力が8割だと思いますけどね。

| | コメント (2)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »