« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月28日 (水)

Sketchy Thursdays 9.22

Sketchy Thursdays 9.22のスケッチ。

0922

ステッチが印象的で空間が素敵なスケッチですね。

それを活かせるかどうか別として…coldsweats01

 

footTitle : MATCHA ICE

Sb_743

footSupplies 

      Pattern Papers :  Tim-Holtz idea-ology

      Alphabets : American Crafts

      Stickers : Sassafraslass , My Mind Eyes

      Flowers : Prima 

      Gems : Making memories

Sb_743_4

流行りのモデリングペースト(?)は持っていないので、ジェッソで代用。

モデリングペースとを見た事ないので、代用できてるのかもわからないけどさッcoldsweats02

最初はお上品にブレンディングツールで色を付けてたんだけど、

思ったほど発色しなかったので、ディストレスインク直塗り(DTP)した後にブレンディングツールで伸ばしました。

よく見ると、塗った跡そのまんまってとこもありますsweat02

 

Sb_743_3

地味にコツコツ、貼り付けました。

このハートのチップボード、どこのだろう?

相当昔のもの。

ikukoさんのマンスリーキットに入っていたんじゃないかな?(と言えば、相当古いよね…) 

 

Sb_743_2

娘の大好きな抹茶アイスに敬意を表してsign02、タイトルは抹茶色ですbleah

 

| | コメント (4)

2011年9月27日 (火)

えむちゃんのポップアップのカードとミニブック講習

えむちゃんのポップアップのカードとミニブック講習に、Casket*さんの事務所兼アトリエに行ってきました。

えむちゃんと言えば、スクラップブッキング用のオリジナルペーパーやヴィンテージな小物をを販売しているMB+web shopを経営されていて、とても多才で素敵なお人heart04

しかも{crop*cafe}さんで一緒にDTをさせてもらっているし、生えむちゃんに会える~ってだけでうかれまくっていた私ですhappy01

 

えむちゃんショップのオリジナルキットを使って、飛び出すカードを作りました。

Card_005

 

開くと、ドドーンshine

分かるかな?この立体感sign03

飛び出すのは1つじゃないのよぉ~

Card_005_3  Card_005_4

 

 

お次は、えむちゃんセレクトのキットで作る立体ミニブック。

Sb_742_1

 

Sb_742_6

 

Sb_742_7

見本は見開きで2ページだったけど、ミニアルバムは3ページ分あって

2ページにするもよし、3ページにするもよし…って事だったので

欲張りな私は3ページにしましたよ。 

Sb_742_8

フレームの部分が、ドーンと飛び出すのですよsign03

Sb_742_9

Sb_742_5

 

Casket*さんのアトリエはとてもきれいで、「shopではないのよ。事務所よsign03」と言ってたけど、本当にきれいに整頓されていて、見ていて気持ち良かったぁ~shine

オーナーayaさんの印象はブログから、細くてかわいくてって感じだったけど

すごーくサバサバしていて、しかも質問に即座に的確に答えてくれて大尊敬しちゃいました。

 

お買い物もできたんだけど、私って毎度のことなんだけど

講習でキャパいっぱい、お腹いっぱい状態になると、物欲が失せる・・・と言うか

自分で何がほしいのかも分からなくなっちゃうんだよねsweat01

で、結局何も買わずに帰ってきちゃった。

今更ながら後悔してたりして…coldsweats02

| | コメント (6)

2011年9月21日 (水)

{crop*cafe} DTwork 9月

全国的に台風の影響が出ているようですね。

我が家の子供たちは、警報が出ていたので朝から休校でした。

こちらに引っ越してきてから、気象警報で緊急下校が2度。午前休校が1度。

1日休校が1度もありました。半年で・・・

多いと思うのは私だけかしらsign02

 

さて、{crop*cafe} DTwork 9月分です。

1つ目は、Graphic45の『The Magic of Oz』シリーズの中から・・・

Munchkins2120x120  Theresnoplacelikehome2120x120

 

footTitle : LOVELY WITCHES

20119_001500

昨年、年長の娘のお遊戯会の演目が、なんと「オズの魔法使い」でした。

娘の役は「魔女」。しかも写真に写っている4人全員が「魔女」happy01

悪い魔女と良い魔女の2役をこなし(笑)、この衣装は良い魔女の方です。

 

実は今回、珍しく手のこんだ事をちょこちょこ自己満足でやっています。

 

20119_005

魔女以外の出演者は、PPから切り抜いてhairsalon周りに配置してみたり、

写真のフレームを自作してみたり…

 

20119_003

PPの黒色が濃いと思ったので、薄黄色のミストを筆で塗ってみたり、

ミシンで縫ってみたり、

自作の旗を持たせてみたり…

とっても楽しく、作る事が出来ました。

 

 

そして2つ目。

Core' dinationsの Teresa Collins 「Prince & Princess」 Collectionの中のPosh Bird。

(上の段の左から2番目)

2_071008000019_2

 

footTitle : HAPPY  B.DAY

20119_007500

Core’dinationsは、紙の芯(コア)の部分と表面の色が違うのが特徴で、

やすったり、ちぎったりすると面白い効果が出るので、いろいろ試してみました。

 

20119_009

鳥の印刷部分とピンクの台紙の部分にも王冠やドットが、エンボスされているのでやすってみました。

 

20119_008

レース状の所は、やすった後にボーダーパンチで抜いて

水をつけて、グチャグチャとしわをつけて柔らかくしてレースのようにしました。

 

20119_010

Core’dinationsは表と裏でも少し色が違うので、パンチで抜いた蝶は、表と裏を対にして貼りつけました。

 

Core’dinations、楽しいです。

やり過ぎはダメだけど、けっこう丈夫なのはいいですねgood

| | コメント (0)

2011年9月20日 (火)

Pages of My Book chapter/11

Pages of My Book chapter/11にチャレンジしました。

Chapter11

きれいな海の写真が印象的だったので、海や爽やか系の写真を探しましたが・・・

ありませんでしたcoldsweats02

最初に受けたinspirationとは全く違うけれど、新たなinspirationで作ってみました。

footTitle : Your future is FREE

Sb_739_1

夏休みの子供ワークショップで望遠鏡を作っている息子です。

タイトルは「君の未来は自由だ~sign03」って感じsign02

 

Sb_739_2

ゴルファーになろうとも、海外に行こうとも…happy01

 

このPP、IMAGINATIONSのハリーポッターシリーズなんて言うもの。

ちょっと勢いで買っちゃって・・・

でもハリーポッターに合う写真もないし…

実際、このPPを使った作品を見た事ないんだけどsad

全く関係ない写真だったので、目立たないように使ってみましたbleah

 

footSupplies 

      Pattern Papers :  IMAGINATIONS , Graphic 45

      Alphabets : Sassafraslass , Rusty

      Transparent : Glitz

      Epoxy Sticker : IMAGINATIONS

      Others : K&Company , 7gypsies

      Beeswax

| | コメント (0)

大阪城に行ってきちゃった!

 3連休のど真ん中の18日に、お天気も良かったので大阪城に行ってきました。

私、自慢じゃないけど学生の頃から本当に歴史が苦手でsweat02、非常識なほど分かってないんですよ・・・

それでも大人になると、少しは興味が出てくるから不思議ですよねcoldsweats01

映画「プリンセス トヨトミ」の番宣で見ていて、少し涼しくなったら行ってみようsign03って思ってたんです。

行ってみたら、全くもってまだまだ涼しくなくて、汗だくだったけど

水上バスに乗ってみたり、大阪城の登ってみたり、楽しんでまいりました。

Page4

| | コメント (2)

2011年9月19日 (月)

第5回SB交流会inならに行ってきました!

3連休の初日、第5回SB交流会inならに行ってきました。

会場は奈良公園向かいの奈良文化会館。

午後から雨との予報だったので電車で行ったけど、上り坂に負けなければ自転車で行ける範囲ですbicycle

2011917_005

立派な会場です。

左側に少し赤くなってる木があるでしょう~

2011917_007

もみじだよねsign02もう赤くなってるよ…eye

 

Page3

10時半開場。

作品の展示あり、フリマあり、キット販売あり、講習あり・・・

私は11時半からのスタンプ講習を予約していたので、11時少し前に会場に入ったら

すごい熱気でした~sign03

 

みりな先生のスタンプ講習は、すごく分かりやすくて、楽しかったぁ~happy01

質問にもサクサク答えてくれるし、こんなリーズナブルな講習費でいいのsign02って感じでした。

しかも、予約特典って事でこんなプレゼントも頂いちゃいました。

2011917_011

さらに、さらにhappy02

名物じゃんけん大会で、スタンプ講習を受けてるメンバーだけってのがあって

4名の中で勝ちましてscissors、素敵なプレゼントを頂いちゃいましたpresent

2011917_012

完全に元を取ってます。すいませんsweat01

で、スタンプ講習の作品はまだ出来上がってないので、また今度って事で・・・coldsweats01

 

| | コメント (0)

2011年9月16日 (金)

プリマンカイ祭 最終日

初日と最終日だけの参加で、すいませんcoldsweats01

本日は、久しぶりのpencillinesのスケッチで・・・

PL#251 Pl251

重心が上って、あまり作らないなぁ~と思いつつ・・・

 

footTitle : ENROLLMENT CEREMONY

Sb_737_4

娘の入学式の写真。

ほぼモザイクでごめんなさい…

ラブメモの英語タイトル集で、「ENROLLMENT CEREMONY」=入学式(アメリカにはないけど意味は通る)って書いてありました。

footSupplies 

      Pattern Papers :  Graphic 45

      Card stock : Bazzill

      Alphabets : Basic Grey , Rusty

      Metal Flowers : Prima

      Brads : Bo Bunny

      Journal cards : Prima?

プリマ製品は、メタルのお花と、もしや頂き物のジャーナルカードもsign02

Sb_737_1 Sb_737_2

あんまり重心が上でもないか…coldsweats01

| | コメント (4)

2011年9月12日 (月)

今度はBAPでプリマンカイ祭に参加です

October Afternoon祭りが終わって、のんびりしていたら

今日からプリマンカイ祭ですって~eye

事前に告知されていたから、知ってはいたんですけどね

すっかり忘れていましたcoldsweats01

なんとなーく、プリマンカイ祭はBAPBuild-A-Page Sketch)で1つは作ろうかな…と思っていたので、慌てて作ってみました。

ストック全然ないので、これ以上参加できない可能性大だけどsweat02

Bap20119_2

かなりシンプルです…

footTitle : Adore

Sb_736_3

footSupplies 

      Pattern Papers :  Prima , other

      Flowers : Prima 

      Line stones : Prima

      metal : Prima

      Journal card : My Mind Eyes

 

BAPはプリマベースという縛りがあるので、一生懸命プリマ製品使いました。

Sb_736_2_2 Sb_736_6_2   

 

| | コメント (5)

2011年9月10日 (土)

s'Sketchesで October Afternoon祭り(3日目)

昨日、子宮がんと乳がん検診に行ってきました。

初マンモも経験しました。貧弱な胸でも(だから?)痛い・・・sweat01

青あざになるんじゃないのsign02って感じの、お肉たっぷりでつねられてる感じ。

思っていたより早く、両方で1時間半で終了。

せっかくなので、大腸がん検診の容器だけもらおうと思ったら、待つ事40分sandclock

提出の時じゃなくて、容器をもらう時にお金を払うのねcoldsweats01

会計したりしてたら、結局プラス1時間になっちゃったわ。

検診3つで、市からの補助あり~ので、5900円。

松戸市よりずいぶん高くないsign02気のせいsign02

 

気を取り直して、帰ってからLOを作りました。

今日はロシアのスケッチサイトs'SketchesでOA祭り3日目に参加です。

azさんがゲストデザイナーで参加されています。

LO #9

Ssketches9

 

左右逆転って感じで作りました。

 

footTitle 「GO GO GO」

Sb_735_2

写真は甥っ子。

いたずら盛りの2歳8カ月。いつでも元気いっぱいです。

 

footSupplies 

      Pattern Papers :  October Afternoon , Prima

      CardStock : Bazzill

      Alphabet Sticker : October Afternoon , My little Shoebox

      Stickers :  October Afternoon

      Journal Card : October Afternoon

      Chipboard : Scenic Route

      Flowers : Prima      

      Others : Tim Holtz , Pink Paislee

      masking tape , brads

 

Sb_735_3

今回は地味にいろいろ、OAを随所に使ってます。

黄色の矢印の部分ねsign03

 

他にも…

Sb_735_4

 

楽しく3日間参加する事が出来ました。

あこちゃんほのかまま お疲れ様でした。

| | コメント (8)

2011年9月 9日 (金)

Get Picky で October Afternoon祭り(2日目)

昨日、息子のプール参観と言うものに行ってきました。

子供たちから聞いていたけど、

泳げるようにしよう!とか上達させよう!という気は本当にないようでしたcoldsweats01

レベル別に練習を分けるでもなく、全員で短い方をけのび、バタ足を行い、

その後 長い25mの方をクロールで・・・

「はい、泳いでsign01泳げない子は泳げる泳法でsign01

「無理しなくていいよsign03途中で立ってもいいからね~sign03

そして自由時間に突入してしまいましたsweat01

息子曰く「水慣れの練習じゃん」と。

6年間もですかぁ~eye

夏休みのプールはほぼ自由時間。水泳教室ではないようです。

所かわれば、授業方法も様々なのですねsweat02

 

今日のOctober Afternoon祭りはGet PickyInspiration Challenge #11で作ってみました。

Getpicky_11inspiration

the 黄色sign03

黄色意外にInspirationなんて受けらんないcoldsweats01

いろんな黄色を寄せ集めて作ってみたよぉ~scissors

 

footTitle 「SWING」

Sb_733_1

footSupplies 

      Pattern Papers : Pink Paislee

      Stickers :  October Afternoon

 

ごめんなさいsweat01

OAは「SWING」の文字のステッカーだけです。

しかも「W」は黄色がなくて、赤に… 

でもそれがアクセントになっていい感じsign03と思えるポジティブシンキング~good

 

Sb_733_2

このお子様たちはクロモス。(印刷した後に型抜き、型押しされたもの。)

SB用品ではないので、保存性は未確認coldsweats01

 

Sb_733_3

右側うっすら茶色のはPPの模様。

左側の濃い方は、ウォルナットインクで自作の方。

全体的にミストもしてるんだけど、全く分からないわsweat02

証拠写真 ↓

201191_004

 

最近、巷で大流行りのミスト。

普通はどのような作業スペースでやっているのかしらsign02

以前は段ボールの中に古新聞を引いてやっていたんだけど、

引っ越して収納スペース激減で、その段ボールを保管する事が難しくて・・・crying

苦肉の策で、ない知恵絞って考えてみました。

Page2

カルディの紙袋使用。

ペロンとめくってその中でシュシュっと・・・

一応、周りには古新聞引いてるけどね。

12インチにはギリのサイズだけど、折りたたんでしまっておけるので、今のところこの方法でやってます。

何かいい方法があったら教えてくださいhappy01

 

 

| | コメント (9)

2011年9月 8日 (木)

October Afternoon の sketch で October Afternoon祭り(1日目)

あこちゃんが「October Afternoonって素敵だねぇ~heart04」とmixiのつぶやいた事から始まったOctober Afternoon祭りsign03

本日から開催ですfuji

ご興味がある方は、mixiの「OctoberAfternoon が好き!!」コミュに参加してみてください。

(mixiをやっていない方は、こちらのブログでも投稿できます。)

  

開催を記念してsign02 October Afternoonのスケッチで参加しますsweat01

Oa1

L字がポイントとの事sign01

 

footTitle 「FACTORY of the AIRPLANE」

Sb_734

ありったけのOA総動員的なLOですcoldsweats01

(PPとタイトルの大きいほうのステッカーがOAです。)

JALの工場見学にった時の写真です。

宇宙ぽいPPに飛行機airplane ちょっと違うけど、イメージでね・・・

 

footSupplies 

      Pattern Papers : October Afternoon , Cosmo Cricket

      Stickers :  October Afternoon , my little shoebox

      Gears : 7gypsies

      Other : button , masking tape

      

 

Sb_734_1

ジャーナルはこちらに、こっそり。

 

Sb_734_2

 

せっかくOAのスケッチを使ったので投稿しようと思うけど・・・

Flickr GalleryにUPしてね!だって…できるかな~sign02

 

| | コメント (14)

2011年9月 3日 (土)

Sketchy Thursdays 9.1

ただ今、台風で引きこもり中のbird家ですhouse

 

Sketchy Thursdays 9.1のスケッチがすごく作りやすそうだったので、さっそく作ってみました。

0901

 

diamondTitle 「SUNSHINE」

Sb_732_2

diamondSupplies 

      Pattern Papers : simple stories , other 

      Flowers : Prima

      Stamps : Technique Tuesday

 

Sb_732_6

これ、Technique TuesdayのAliのスタンプ。

閉店セールでゲットしたんだけど、いいねぇ~、かわいいよね…happy01

すっかり自己満足の世界ですsweat01

 

今回使用したPPはsimple storiesって言うメーカーで、最近知ったんだけど

私的にかなり好みだわぁ~lovely

気がついたらPPをメインで、お花以外はエンベリなしというものになってました。

 Sb_732_3 Sb_732_5 Sb_732_4

今回、いろいろポップアップしてみました。

 

| | コメント (3)

2011年9月 1日 (木)

Artist's Garden Place "Challenge #14

Artist's Garden Place のお題が発表されました。

Agp_201109title

Challenge #14 ワード:「Time」 カラー:「Brown」です。

すごーく素敵なインスピレーションボード。しかも、Brownって超好みheart01

ですが、今月は夏休みのためお休みしております。

素敵なCTやゲストデザイナーの作品が揃っていますので、是非見てみてくださいね。

そして、参加してくださいね。

締め切りは9/31 23:59です。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »