« 奈良でのクロパ情報(*^^)v | トップページ | ドリーさんのキット と shushuの話 »

2011年10月14日 (金)

鹿の角切り

先日、春日大社境内で行われていた鹿の角切りを見に行ってきました。

江戸時代から伝わる伝統行事だそうです。

1年に3日間しか見られないとの事だったので、奈良市民ひよっことしては見ておきたいですよね。

3連休で、お天気にも恵まれていたので、大変な賑わいでいした。

たぶんほとんどが観光客なんだろうなぁ~camera

春日大社境内と言っても、けっこう広くて、自転車で行った私たちは正規ルートでなかったからか、微妙に不親切な道案内に困惑。

これが奈良っぽいsign02と思いつつ、道草しつつ、買い食いしつつ、なんとか到着coldsweats01

1回に500人ほど入れるそうですが、すぐのには入れず、30分ほど待って次の回へ。

Page_2

捕まえたあと、ござ&枕セットの上に押さえつけらるのが笑える~happy01

枕は頭を乗せるためではなく、角を支えるためなんだろうね。

さすが歴史のある奈良。興味深いですねぇ~eye

 

以上、奈良からbirdがお伝えしました~karaoke

|

« 奈良でのクロパ情報(*^^)v | トップページ | ドリーさんのキット と shushuの話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奈良でのクロパ情報(*^^)v | トップページ | ドリーさんのキット と shushuの話 »