« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

週末のあれこれ…

土曜日に、奈良の若草山の山焼きがありました。

山焼きの前には、花火もあるとのこと。

若草山って、うちからちょっぴり見えるけど、どこ燃やすのかね?なんて言う初歩的な疑問を持ちつつ、どこに見に行く?と相談していました。

そして旦那が気が付いたflair

うちのベランダからでは、向かいのマンションとマンションの間からしか見えないけど

上の階まで行けば見えるのではないかと…happy01

そして初めてマンションの7階まで行ってみました。

Page5_5


娘が「高くて怖いcoldsweats01」と言うので、私と娘は1つ下の階へ降りてきたけど、ばっちり真正面scissors

でも冬の花火って、寒いねぇ~sweat01

ここ以外の場所から見るなんて、もう考えられないかも…

 

 

そして、日曜日は娘が学校で作った凧を上げたいというので

平城京跡であげてきました。

Page6

世界遺産で凧揚げなんて、贅沢だわhappy01

たぶん地元の人からしたら、ただの大きな公園ってくらいの位置づけなんだろうなぁ~

しかも平城京跡って、跡地ってくらいだから建物が少なくてただののっぱらで、境界線もよくわからない…

ここは私有地かな?畑だよね?って、柵も何もないし…coldsweats01

そんなのんびり感満載な奈良レポートでございました。

 

 

昨日まで元気にしていた息子ですが、今朝から腹痛でダウンしています。

風邪かしらsign02

| | コメント (2)

2012年1月28日 (土)

ならまちランチ と Get picky#16

crop*cafeのDT-workはこちらです。

 

昨日、マイミクの敬子さんとならまちランチをしてきました。

以前、なかなかおいしいお店と出会えない…とつぶやいたところ、

「では今度一緒に探しましょうsign03」と、誘ってくれたのです。

ならまちのお店ってびっくりするくらいの小道の奥とかにあるので、探すのが大変ということがわかりました。

そりゃぁ、一人では探せないわ…って感じsweat02

最初に行こうと思ったお店も見つけられず、2軒目のお店(TEN.TEN.CAFE)になりました。

こちらは大通り沿いです。

河島英五さんの奥様のお店だそうです。

2012_01_27_2 日替わりランチ

そして…

2012_01_27_3 奈良町コーヒー

コーヒーぜんざいと言うものらしいです。ドリンクです。だってドリンク欄に載っていたもの。

コーヒーの中にあんこと白玉が入っています。

最初はコーヒーとして飲んで、最後は白玉とあんこで食べるという、1つで2度おいしいsign03タイプです。

 

 

 

お次は…

本日締め切りのGet Pickyです。

時差があるから大丈夫~と思っていたら、オーストラリアのサイトだったので時差があまりなかったのでした…coldsweats01

スケッチ#16

Getpicky_16

 

notes title : together 

Sb_793_1

TVの紅葉めぐりで家の近くのお寺を紹介していたので、行ってみました。

放送後、初の週末に行ったのに、すいていました。

TVで流れると大行列~って言うのは、関東だけの常識なのかしら?

 

Sb_793_3

前に作りためていた自作のお花、またしても登場。

横から見るとわかるかな?かなり厚みがあって、収納泣かせでしたcrying

 

 

 

| | コメント (6)

{crop*cafe} DTwork 1月分

{crop*cafe} DTwork 1月分です。

指定材料はSimple StoriesのGenerationsシリーズの中から "Together(左3番目)" と "6×12 Elements(右一番下)" です。

Simple_stories_b     Simple_stories_a_5

 

notes title:always

Cropcafe20121_2

祖父母の写真です。

年末に実家に行った時にもらってきたんだけど、10年以上前のもの。

祖父は亡くなってしまったけど、祖母は健在です。

祖母は写真整理が大好きで、スクラップブックに写真やチケットを貼ったりするのが大好きでした。

私はその血を引いているな~とつくづく感じています。

 

 

Cropcafe20121_6
The Dusty Atticの歯車上のものに、ジェッソやらミストやらインクやらいろいろつけて

古びてる感を出して、パンチで抜いた葉っぱをツタのようにからませてみました。

ゴールドのスティックルもちらほら塗ってます。

 

Cropcafe20121_4

こちらは Maya RoadのVintage Alterable Trinkets

トランスファーしてみました。下のPPが透けているのがわかるかなぁ~sign02

松クロの実験隊で今度みんなでトランスファーの実験をするそうな…

参加したくてもできないので、悔しさをこんな形で表現してみたよぉ~coldsweats01

と、松クロメンバーに私信してみたりして…bleah












| | コメント (2)

2012年1月26日 (木)

最後のPencillinesです(T_T)

私が初めて知った海外のスクラップブッキングのスケッチサイトのPencillinesが、今週で最後になってしまいましたcrying

今でこそ、海外のチャレンジサイトにたくさんの日本人が参加されているけど、

その頃は本当に少なくて…

参加するのに勇気がいったものですsweat01

国内のチャレンジもなかったしね~coldsweats01

 

#266

Pl266

 

notes title : adore

Sb_792_2

 

Sb_792_3

タイトルの下にあるのは、primaのAntique Mirror。

実際、鏡にはなっていないようだけど…透け感が面白いです。

 

 

notes Supplies

      Pattern Papers : Core Dinations , Crate Paper , Prima

      Alpabet Sticker : Prima

      Flowers : Bobunny , 7gypsyies

      Metals : Prima

      Brads : Basic Grey

      Cork Buttons : Pink Paislee

      Antique Mirror : Prima

      others...

 

| | コメント (0)

2012年1月20日 (金)

マンキツ消費day

今月2度目のマンキツ消費day です。

取っているマンキツはcasket*さんのバイマンスリーキットだけなので、1つのキットで最低4つ作る計算。

2か月かけて、マンキツ消費dayで使い切って、残ったものはばらして保管ってパターン化できればいいね…bleah(あくまでも予定)

 

Sb_791_2

周りのギャザーの部分が一番時間がかかりました。

PP2/3位使って、たっぷりひだを作ったよ…

 

年末実家に帰省していた時の写真。

クリスマスの日、ほんの15分くらい雪が降ったんだよねぇ~snow

「雪だよsign03」の声に、こんな薄着で靴下もはかずに飛び出していった娘ですcoldsweats01

| | コメント (6)

2012年1月18日 (水)

 「毎日作るゼーーーット!」 最終日

Crop Partyのイベント 「毎日作るゼーーーット!」も本日で最後です。

今日はオリジナルで作りました。

 

notes title : jump

 

003

ついこの間まで、縄跳びの前飛びが数回しか飛べなかったのに…

気が付けば、70回とか飛べるようになってました。

実家にいる時も一人黙々と練習してましたよ。

努力を人に見られたくない性格というか、納得できない姿を人に見られたくないというか…coldsweats01

そのくせ、そこは人に見られたらダメでしょう~ってことが平気だったりcoldsweats01

 

 

ちなみに、こちらの小学校は夏休みに引き続き、冬休みもゆるゆるで…

書初めも縄跳びの宿題もありませんでしたsweat02

(夏休みは、定番の読書感想文がなくて驚きeyeだったのです。)

 

 

 

そうそう、こちらのLOはキットにして「shushu」さんで発売します。

中身はこんな↓感じで、レジュメつきです。

005

| | コメント (0)

2012年1月17日 (火)

The Color Room #93 で 「毎日作るゼーーーット!」

The Color Room のスケッチ#93で Crop Partyのイベントに 「毎日作るゼーーーット!」に参加します。

Palette93

実は、指定カラーが多くてちょっと苦手なThe Color Roomなんですが…coldsweats01

たまたま先日買ったKaiser CraftのPPがドンピシャの色合いだったので、勢いで作ってみました。

 

notes title:HAPPY

Sb_789_2

まだまだ出てくるhappy01姪っ子の結婚式写真。

 

 

Sb_789_4
ダイで抜いたフォームシートにファブリックステッカーをちょっとずらして貼ってみました。

 

 

Sb_789_6_3

閉店セールで格安で手に入れたTattered Angelsのglamを塗ってみました。

ちょっぴりキラキラです。

 

notes Supplies

      Pattern Papers : Kaiser Craft

      Sticker : 7gypsyes

      Flowers : prima

      Cameos : Webster's Pages

      others...

 

| | コメント (0)

2012年1月16日 (月)

Sketchy Thursdays 1.12 と CPのイベント「毎日作るゼーーーット!」

最近、頻繁に作っていたスケッチサイトのSketchy Thursdaysが今回をもって終了だとかcrying

日本人のDTがいるというだけで、勝手な親近感でチャレンジしていたのに…

残念です。

 

と言うことで、今回は何が何でも参加するぞ!っと意気込んで作ってみました。

01122012

 

 
notes title : YOU
Sb_788_4

大阪城に行った時の写真です。

季節感なしの真夏の写真ですが…

 

Sb_788_3
このバナーに使った段ボール地のものって、何の形だろう?

セロテープの刃にしか見えなくて…coldsweats01

どうやって使うんだろうsign02ってずっと思っていたら、ラブメモ15号でバナーにされていたのを見て、なるほど~flairってことで、さっそく真似してみました。

 

Sb_788_5

作りためていた自作のお花もたっぷり使ってますhappy01

 

そうそう、Crop Partyと言うスクラップブッキング専門の認証制サイトで

16日~18日まで、毎日LOを作ってUPするぞーってイベントに参加することにしました。

明日からのLOの在庫もないけど…coldsweats01

 
 

 

notes Supplies

      Pattern Papers : Tim-Holtz idea-ology ,  7gypsys , others

      Sticker : Making Memories , Tim-Holtz idea-ology

      Alphabet Sticker : Little Shoe Box

      Metal Accent : Tim-Holtz idea-ology

| | コメント (5)

2012年1月14日 (土)

Pencillines #264

casket*さんのバイマンスリーキットで作りました。

pencilinesのスケッチ#264です。

Pl264

 

 

notes title : funny PHOTO

Sb_787_1


なんだかだいぶスケッチと違ってるなぁ…coldsweats01

洗濯かごに入って変な顔をする娘です。

赤ちゃんの時もよくやっていたけど、7歳になってもやっていたので

大笑いしてしまった~happy01

入ったり、かついだり、かぶったり…かごひとつで楽しく遊んでおりました。

 

Sb_787_3

花も定規もスプレーやインクで汚してみました。

 

 

 

| | コメント (0)

2012年1月11日 (水)

今月はまだまだ間に合うよ!OA祭り!

今月のOctoberAfternoon祭りは10日~15日の6日間での開催なので、まだまだ間に合いますよ~sign03

6日間毎日開催ではなくて、そのうち1日でも参加すればいいと言う

年初めのお優しい配慮ですheart04

 

Sketchy Thursdaysのスケッチで参加します。

01052012

 

notes title : FAMILY

Sb_785_4

バランスが難しくって、スケッチ横にして、空間を埋めまくってしまったcoldsweats01

 

Sb_785_1_2

タイトルは、ラブメモに載っていたまちゅさん方式を参考にしてみました。

 

Sb_785_2

グロッシーアクセントでツヤツヤにしてみましたが、ヴェラムにグロッシーアクセントをつけると、クルンクルン丸まってしまうのねcoldsweats01

矯正しながら乾燥させたけど…

 

で、OA製品は…

Sb_785_3_2


ジャーナルカード1枚だけでしたとさ…bleah

 

| | コメント (4)

2012年1月10日 (火)

念願のマンキツ消費dayに参加!

本日はマンキツ消費dayOctoberAfternoon祭りです。

昨年末からcsket*さんのバイマンスリーキットの会員になりまして、念願のマンキツ消費dayに参加できることとなりましたsign03

ikukoさんのマンキツ(マンスリーキット)以来なので、興奮してますcoldsweats01

 

Creative Scrapper #189で作りました。

Creative_scrappers_189

 
 

notes title : Winter season

Sb_784_1

昨年の雪の時の写真です。

キットの中から、赤っぽいものを選んで作りました。

余談ですが、息子の服って赤×黒が多いんです。

本人が好きってのもあるんだけど、目立つでしょう~happy01

離れて歩いていても目印になるし、忘れ物しても見つけやすいのではないか…と。

男の子って、本当にびっくりするくらい忘れ物や失くし物するし、壊れるし、破けるし…crying

どうしてなんでしょうね…sweat01

 

 

Sb_784_3
ヒートエンボスでレジストっぽく。

 

Sb_784_6_2

ポップアップしてみました。

 

OctoberAfternoon祭りは、年初めだし、連休明けなので、今月は10日~15日の6日間で開催ですってlovely

しかもこの間で1つだけ作ればいいってことなので、明日以降に参加しますpaper

 

| | コメント (6)

2012年1月 8日 (日)

「ラブマイメモリーズvol.15」に載りました!

スクラップブッキングの専門雑誌「ラブマイメモリーズvol.15」に作品を掲載させていただきました。

Lm1520cover

季節のギャラリー・春に掲載させてもらています。

P60の下段です。

 

 

shine title:new students

Sb_725_1

| | コメント (2)

2012年1月 5日 (木)

年末年始のあれこれ…

子供たちの終業式の翌日から、1月3日まで

私の実家と旦那の実家&自宅(別荘sign02)で過ごしていました。

クリスマス前だったのに、京都駅に「迎春」って飾ってあったのには驚いたなぁ~sweat02

 

実家でクリスマス会をしたり

Page

 

松クロのリリースパーティに参加したり

Page2

 

上野動物園に行ったり

Page3

 

初詣に行ったり…

(子供たちは二人とも大吉happy01

Page4

 

盛りだくさんな帰省でした。





| | コメント (2)

2012年1月 1日 (日)

Artist's Garden Place Challenge #18

あけましておめでとうございますfuji

2012年のスタートです。

 

そして、さっそく Artist's Garden Place の今月のお題です。

カラー:イエロー 、 ワード:NEW

新年にピッタリのお題ですねぇ~happy01

って事で・・・

 

notes title : Happy New Year

Agp20121_001

年賀状風にA4サイズで作ってみました。

実際の年賀状では、ありません…

一昨年の七五三の写真なのでねcoldsweats01

 

Agp20121_004

お題の「NEW」だけ、目立たせてみました。

 

Agp20121_003

最近マイブームな自作のお花tulip

えっeye今頃sign02とか言わないで・・・

 

残り紙で作っておいたら便利かな…なんて作ってみたりしています。

2011_12_19_002

年末の忙しい時期にこんなことしてましたsweat01

 

| | コメント (4)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »