« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

Creative Scrappers #203

Creative Scrappers #203のスケッチに参加します。

Creative_scrappers_203_5

notes title : HOME SWEET HOME

Sb_824_3

2年以上前の写真です。

くっついちゃぁ、喧嘩して、娘が「ママ~、お兄ちゃんが・・・してくるぅ~」と言いつけるというお決まりのパターン。

じゃぁ、くっつくな!離れてろ!って言うのに、すぐくっつく…

それなのに、二人で留守番しているときは、それはそれは仲よくしてるらしい。

兄妹って面白い。

| | コメント (0)

2012年4月26日 (木)

Tooの手作りブックキットを作ってみました!

先日、Tooさんの手作りブックキットが当選しました。

ホッチキスがあれば、おうちのプリンターでハードカバーの写真集ができるというもの。

さっそく作ってみましたhappy01

Sb_823_4

桜の写真をたくさん撮ったので、桜特集です。

用紙が12枚入っているので、24ページあります。

プリンターが悪いのか、私が不器用なのか、ページよれよれ気味ですね。

 

Sb_823_6_2

両面上質紙タイプの方を選んだので、マットな仕上がりです。

 

 

あまりおうちプリントをしないので、

指定の用紙にきちんとプリントするというのがなかなか大変でした。

実は1ページ目は、表と裏で上下が逆になっちゃたりしましたsweat01

桜のアップの写真だったので、上下逆でも言わなきゃわかんない!?で通しましたけど…

 

 

スクラッパーとして、表紙だけ少し飾ってみました。

Sb_823_1

 

| | コメント (2)

2012年4月23日 (月)

奈良を散歩

写真教室に通うになって、連日カメラ女子化しているのですが…coldsweats01

今度の教室で提出する写真を選ぶためにも、日々出歩いては撮りまくっています。

さすが観光地だけあって、撮る場所はたっぷりとありますよsign03

今日は銀行めぐりのついでに奈良公園から撮影を開始してみました。

2012_04_23_40

鹿様が横断中でございます。

ここはよく横断する場所なんでしょうね。鹿に注意の標識があるもんね。

 

2012_04_23_47

超有名人のせんとくんです。

最近、衣装を着るようになったんですよ~happy01

 

 

2012_04_23_68

始めて通る道を歩いて帰ってきたら、佐保山南陵(聖武天皇の御墓)がありました。

やっぱ奈良ってすごいなぁ~coldsweats01

住宅街の中に古墳があるなんて…

映らないようにしたけど、画像の右側には普通に家が建ってるしね。

 

2012_04_23_92_2

種類によってはまだ桜も咲いていたけど、このトンネルのところはすっかり葉桜に。

なんだか赤毛のアンの世界のよう…

 

 

| | コメント (5)

2012年4月21日 (土)

授業参観も役に立つもんだ!

昨日、娘の授業参観&懇談会がありました。(息子はおととい)

2年生の娘のクラスの授業では、「私たちの近くにある場所を紹介します」と言うもので、

一人一人が、おすすめの場所を絵入りで発表してくれました。

娘はすっかり関西弁で発表していたことに、びっくりhappy01 

 

一人の女の子が「こはく」と言うパン屋さんを紹介してくれて、

最後の感想では、クラスの大多数の子が「こはくってパン屋さん初めて知った!」

「行ってみたい!」「おすすめのチョコクロワッサンを食べてみたい!」と大絶賛shine

私も一度行ったことあったけど、急に食べたくなり、今朝買いに行ってきました。

2012_04_21_55

パッと見パン屋とは思えないたたずまいです。

 

2012_04_21_63

パン屋さんのパンって最近どんどん高くなっているけど、ここはお財布にやさしいお値段でした。

画像の分全部で1050円也。

パイ生地がサクサクしていてとてもおいしい、松戸で超有名なツォップを思い出させる感じでしたわよ~happy01

店長さんに(お一人で全部やってるみたいだけど)、

小学校の授業で紹介されて子供たちに大絶賛でしたよsign01

娘にも食べたいといわれて買いに来たんですよ~sign03とお伝えしちゃいました。

(こういう一言が、おばちゃんになってくるとすんなり言えるようになるんですよねsweat01

 

旦那がいなかったので、3人で昼食に食べたらペロリと全部なくなっちゃったので

明日の朝食用に、また慌てて買いに行くことになったのでした…

今度はスーパーのパンですけどねbleah

| | コメント (4)

2012年4月20日 (金)

Let's Get Sketchy! challenge#7でマンキツ消費day

10日と20日はマンキツ消費dayですよ~。

今回もcasket*さんのバイマンスリーキットにて。

これしか取ってないからね…bleah

 

Let's Get Sketchy! のスケッチ#7を使用。

Lets_get_sketchy_7

 

notes title : my town

Sb_822_3

マンキツは、PPとステッカーと、ジャーナルの入っている封筒です。

 

一人で奈良公園で、カメラ女子して撮った写真ですcoldsweats01

第1回のカメラ教室の時に、撮った写真を持っていかなくてはいけなくて…

買ったばかりのカメラの操作の練習も兼ねて撮ってました。

オートかシーン設定で撮った写真ですけどね。

やっぱりコンデジに比べて、バックのボケ具合がすごくてうれしくなっちゃいます。

 

Sb_822_4

リアルな虫だけど、ハートのかわいいウッドボタンと合わせたら和らいだ?

 

Sb_822_5

7gypsiesとTimのギアの合わせ技。

 

 

 

notesSupplies

Bimonthly kit

 Pattern Papers : Basic Grey , Pebbles , Simple Stories

 Stickers : Kesi'art

 Tag Envelopes : American Crafts

 

Except Bimonthly kit

 Pattern Papers : Simple Stories

 Alphapets Stickers : American Crafts 

 Tag : 7gypsies

 Baubles : Pink Paislee

 Button : My Mind Eye

 Transparency : Glitz

 Metal Accent : 7gypsies , Tim Holtz

 

 

| | コメント (10)

2012年4月19日 (木)

らほつ饅頭

奈良は観光地なので、いろいろなお土産物が売っています。

千葉と違って手土産に困らないのは、本当にうれしい。

千葉って落花生と…場所によって びわ、なし…くらいしかないんじゃないsign02

最近こそ、ちーば君もかなり知られてきたけど、せんとくんにはかなわないもんね~coldsweats01

 

今日は、スーパーの特設で売っていた「らほつ饅頭」と言うものを買ってみました。

2012_04_19_69
 

らほつ…

大仏さんの頭の巻き毛のブツブツの部分のことを言うそうです。

あれって天パーなのかしら?

 

箱を開けたら、そこには大仏さんのブツブツ~sign03

って思ったら…

2012_04_19_75

丁寧に1つ1つ包装されていましたcoldsweats01

 

サクサク、カリカリとした外側と、しっとりしたこしあんのお饅頭でした。

黒糖まんじゅうを揚げてあるので、ちょっぴり脂っこいな~と言う感想です。

 

| | コメント (2)

2012年4月18日 (水)

ならまちの写真教室

ならまちの写真教室「Plus+ Photo」に通い始めました。

2012_04_18_187

 

とても雰囲気のある 素敵な場所です。

最初はスクラップブッキングができるスペースを探していたんだけど、

4月からの1年間の写真教室があることを3月の上旬に知って、

近場だし、平日昼間の講習だし、運命感じちゃったんですよねぇ~。

こちらの写真教室、実は一眼レフの教室なんですeye

今まで、大きくて重いから絶対に一眼なんて無理wobblyと、かたくなにコンパクトデジカメを使ってきてたのにねsweat01

最近 ミラーレスなんて言う、サイズ的にはかなりコンデジ寄りの一眼も出ているのでね…

講習を受ける前に先生に相談したところ、数種類あったおすすめ機種の中に

以前からいいなぁ~heart04と思っていたものがあったので、買ってしまいました~bleah

 

ジャ、ジャーンcamera

2012_04_18_195

OLYMPUS PEN Lite E-PL2です。

さらにコンパクトな最新機種のE-PL3と悩んだんだけど、グリップの部分(画像ではグレーっぽいけど、実際はベージュ)が可愛いからこっちにしました。

型落ちになるので、安いってのも大きなポイントですけどね。

 

今回の講習は前半は講義、後半は実技と言う形でした。

オートは使わず、プログラムモードでひたすら撮りました。

1時間で200枚弱撮ってましたhappy01

 

2012_04_18_131

 

2012_04_18_148_2

こちら先生の後ろ姿です。

 

| | コメント (0)

2012年4月17日 (火)

Pages of My Book chapter/18 - Shine

Pages of My Book chapter/18に参加します。

Chapter18

写真に写っている花は梅かな?桜かな?

とても春らしくて、前向きな気持ちになりますねsign03

 

notes title : shine 

Sb_821_2

カメラを買い替えまして…sweat01

春休みに近所の公園に梅が咲いているというので、娘と遊びに行くという名目で

一人撮影会を開催していました。

縄跳びしたくて来たのに公園の土は凸凹だし、梅の近くだと縄跳びができないannoy

と娘に怒られてばかりだったんですけどね。

この写真、ホワイトバランスをいじくりすぎて、バックの梅なんかまったく見えないけど

それがかえって「shine」って感じだし、娘の遠くを見ている眼差しもなんか未来を見ているような…sign02

 

Sb_821_7_3

タイトルは、ジェッソで白く、スティックルズでキラキラ(shine)してみました。

タイトルの下は、Clear Scrapsです。以前に受けたIreneの講習の復習も兼ねて…

 

Sb_821_3_6

お花にも所々スティックルズを塗っています。

 
 

Sb_821_5_2

娘の輝かしいsign02未来に向けてのエール?を少しばかり書いてみました。

なんてねcoldsweats01

 

 

notes Supplies

      Pattern Papers : Prima , kesi'art , Pebbles

      Transparency : Clear Scraps

      Flowers : Prima

      Alpabet Chipboard : Basic Grey

      Metal Accents : Prima

      Tag Envelopes : 7gypsies

      Tag : Jenni Bowlin

      Others …

 

| | コメント (2)

2012年4月15日 (日)

息子 12歳

昨日、息子の誕生日でした。

12歳になりました。年男です。

昼食は希望により回転寿司。誕生日プレゼントはWiiです。

誕生日ケーキはいらない!と言っていたけど、気がつけば

アップルパイと、パパと息子だけシュークリームまでeye

ろうそくもないので、家にあったイチゴをプラスhappy01

2012_04_14_7

最近、写真を嫌がるので食べてる写真しかないような…

 

 

桜、かなり散ってきています。

木によっては満開の物もありますが…

ここ数日、毎日のように佐保川の桜を見ていて思うのは、

お花見の人がお上品だわぁ~って事sign03

屋台がなかったり、トイレも設置されていなかったりするので

宴会が不向きってのもあるんだろうけど、お酒を飲んで大騒ぎする人がいないんです。

通学路でもあるので、これは本当にありがたい。

これは県民性なのでしょうか?だとしたら素晴らしいcherryblossom

2012_04_15_24

| | コメント (0)

2012年4月13日 (金)

今頃だけど、ドリーさんキット(2月)を作りました

あれ!?前回の分も2月キットって書いているから、これは3月キットになるのかな?

まぁ、細かいことは気にすんなって事で…

ドリーさんのキットです。

使う写真も決めていたのに、バタバタしていて遅くなっちゃいました。

でも作り始めたら、あっという間にできちゃったhappy01

Sb_820_3_2

 

 

Cats_2

昨年のクリスマスの時の写真です。

| | コメント (0)

2012年4月12日 (木)

佐保川の桜は満開でございます!

飽きもせず、連日 桜の写真を撮りまくっています。

ベランダから見えるし、マンション出てすぐだし…bleah

そんな桜もとうとう満開cherryblossom

ちらほら風で散っています。

今週末のお花見は、桜吹雪でしょうね…

 

2012_04_12_36

この左側に、子供たちが通っている小学校があります。

先日、ローカルTVで撮影(生放送)に来ていて、それをTVで見て子供たちは見に行ってました。

私はTVで見てたんだけど、TVの生放送中なのに誰も見に来ないのねcoldsweats01

後ろからピースする子とかいるのかと思ったら…

うちの子供たちも、まさか閑散ぶりに遠巻きに歩いているのがやっとだったみたい。

歩いている姿が少し映ってました。

で、その放送で学校前の橋からの桜が絶景です!と言ってました。

ここからだと、大きなビルも映らず、山と川と桜が一度にとれるというわけです。

でもね、本当は川沿いには花見客が大勢いるのですよ。

2012_04_12_38

| | コメント (3)

2012年4月10日 (火)

マンキツDay と OA祭り と Sketchabilities

10日なので、

マンスリーキットの消費を目指す「マンキツ消費day」と

Octorber Afternoonを使ったレイアウトを作ろう!のOA祭り。

そして

Sketchabilitiesのスケッチを使って…と欲張りなLOを作りました。

 

Sketchabilities #68

Sketchabilities_68

 

notes title : Funny face

Sb_816_1

娘の変顔特集です。

「この写真使うのぉ~sweat02普通の顔も使ってよ…」と言われました。

速攻 却下ですけどね。

 

100%casket*さんのバイマンスリーキットからです。

OAはボタン、ダイカットペーパー、PP(バナー)です。

| | コメント (6)

2012年4月 8日 (日)

大和郡山城の桜

すでにブログに今年の桜ネタが4つ目でしたcoldsweats01

しかも住んでいるマンションのベランダから桜並木がよく見えるので

咲き始めから、見ごろ、満開、散はじめ…とよくわかるんですよ。

まだ満開ちょい手前ですけど…

近くに桜があっても、違う桜を見に行ってしまう。

桜マジック恐るべしsign03

今日は、大和郡山城のお城まつりと言う名の桜まつりに行ってきました。

桜の本数はハンパなく、日本の桜100選にも選ばれているらしいですよpencil

今年は桜の開花が遅かったので、お祭りの期間も来週まで延長されたそうです。

Page2

子供たちに「何しに来たの?」と言うと「食べに来たんでしょう!?と言うほど

フライドポテト、たこ焼き、桜餅、草餅、フランクフルト、から揚げと食べてばかりでした。

屋台が充実している事と、程よい込み具合が好感度大でした。

| | コメント (2)

2012年4月 7日 (土)

氷室神社の桜

ニュースで「氷室神社の枝垂桜」を中継していたので、昨日ちょっと見に行ってきました。

2012_04_06_35 ポスターです。

 

2012_04_06_30 9分咲きですってsign03

 

2012_04_06_28

ずーっとカメラを構えたまま動かない人がいたんだけど、左のお姉さんの移動待ちだったのかなsign02

全く動く気配なかったので、わたしはあきらめましたけど…coldsweats01

 

 

 

おまけ

2012_04_06_39_2

| | コメント (0)

2012年4月 6日 (金)

Let's Get Sketchy! challenge#5

Let's Get Sketchy! challenge#5に参加です。

Lets_get_sketchy_5
蝶が印象的だったので、こんな感じになりました。

 

notes title : a plum bloomed

Sb_817_1

咲いているのは、桜ではなく梅です。たぶん…時期的に…

桜と梅って似ていて、特にこんなに色が薄いと違いがよくわからないですcoldsweats01

 

Sb_817_4

スケッチを見たときに、この蝶を使うぞ~sign03って決めてました。

 

Sb_817_6_2

PPのお花がつやつやしているのは、元からです。

この蝶はプリマの花が入っている台紙をパンチで抜きました。

固めなのでお気に入り。

 

notes Supplies

      Pattern Papers : DCWV

      Alphapets Stickers : Pink Paislee

      Tiles : Prima

      Stickers : Glitz , Melissa Frances

      Race papers : Wilton

      Pearl Pen : KURETAKE

      Liquid pearls : Ranger

      others ...

| | コメント (6)

いろは市終了と桜

Page
昨日、ごはんcafeにこちゃん堂 2階 スタジオ で行われた「いろは市」無事に終了いたしました。

赤ちゃん連れ、お子様連れの方が大変多かったですが

年配の方もいらっしゃって「孫の写真を貼るわsign03」とミニアルバムを買われた方もいました。

いろいろ反省点もありますが、ひとまず 無事終了できたことに感謝です。

ありがとうございました。

これからも、スクラップブッキング<Pika>として、NoriさんHIROさんと、出店していくと思います。

よろしくお願いします。

 

 

帰ってきたら、ベランダから見える桜が前日より一段と咲いていたので撮影しに行きました。

子供たちは一緒に行くのは嫌がるんだけど、「始業式の日に撮影するよcoldsweats01」と言ったら、しぶしぶついてきましたscissors

2012_04_05_85

 

2012_04_05_92_2

 

2012_04_05_120_2

 

| | コメント (0)

2012年4月 3日 (火)

本日の桜

本日は全国的に、大雨&強風なんだとか…

昨日まで咲いていなかった桜が少し咲いているような気がしたので

大雨降る前に見に行ってみる~!?と娘と傘を差しながらの桜撮影してきましたcherryblossom

そのわりに私の住んでいる地域は雨も降ったりやんだりだし、風はほとんどないです。

 

2012_04_03_4

いっぱい咲いてるぅ~と言う木でもこのくらい…

 

 

2012_04_03_11

寒くて外に出るのもいや!と思っていた冬から、気持ち良い気候になってきたわねぇ~って時に咲く桜。

絶妙だよ、桜cherryblossom

そして、暑くて出かけるのもいや!って夏になるまで、ふらふら出かけたくなるんだよね…bleah

すっかり忘れていたけど、もう少し先に

「ソメイヨシノより早く咲く桜だよ!」って通りすがりの人が教えてくれた桜がある事を思いだして撮影してきました。

2012_04_03_15

これは、河津桜とかそういう種類なのかな…sign02

2012_04_03_26_2

やっぱり桜っていいなぁ~happy01

| | コメント (0)

2012年4月 2日 (月)

4/5 奈良 いろは市に出品するもの(番外編)

4月5日 いろは市にScrapBooking <Pika>として出品するものは、スクラップブッキングの物がメインではあるのですが、

手作りアクセサリーや雑貨も販売予定です。

私は、先日講習を受けて、とうとう講師資格まで取得しちゃった(まだ免状は来てないけど…)

ジュエルDecoreで数点出品します。

 

2012_04_01_10

 

 

昨日は、地域の桜祭りに行ってきました。

雨で1日順延になったんだけど、それでも桜は開花せず…

桜なしの桜祭りでしたcoldsweats01

2012_04_02_8

今日のニュースで大阪城の桜は開花宣言されたとの事なので、もう少しですね。

我が家のそばにある、桜並木は本当に圧巻なので楽しみです。

| | コメント (2)

2012年4月 1日 (日)

Artist Garden Place#21のお題が発表されていますよぉ~!

201204_title_5

Artist Garden Place#21のお題が発表されました。

カラー「パープル、水色」

ワード「grow up」

 

notes title : grow up

Agp20124_6_500

息子、5年生の最後の授業参観の様子です。

一人一人が世界遺産について発表してくれたんですが、自分たちで作ったパワーポイント(PCのソフト)での発表でした。

最初は原稿だけ子供が作って、PCの方は先生だとばかり思っていたんですけどねsweat01

最後に先生が教えてくれてビックリですeye

模造紙、少しグレードUPしてOHP世代の私ですからねぇ~、これには驚きでした。

最近は大学生の論文も、どこからか抜粋してコピペだけして提出~scissorsなんてのも多くて

それに対抗するために、コピペを判別するソフトがあるとか…eye

話がそれましたね…coldsweats01

 

Agp20124_3

子供の成長と時の流れを表すように、時計モチーフの物を…

実はダイカットで抜いた時計、表と裏が逆になっちゃってます。

ローマ数字(だっけ?)だからよく見ないとわからないだろうって事でそのまま使っちゃってますが…

 

Agp20124_5

紫の部分があまりわからないんだけど、写真の下のマットとレースペーパーのミストが紫色を使っています。

 

notes Supplies

      Pattern Papers : kesi'art , Jenni Bowlin

      Cardstock : American Craft

      Transparency : Little Yellow Bycycle

      Stickers : 7gypsys

      Title : Basic Grey

      Wood Embelishments : Prima

      Race papers : Wilton

      others ...

 

| | コメント (4)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »