« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

資格 と 6/8 生駒のフリマ

ジュエルDeCoReと言う特殊な粘土で作るアクセサリーのインストラクターになりました。 

「birdはジュエルDeCoReのインストラクターになった!」ってゲームみたい…

2012_05_29_2 2012_05_29_3

2月のならリビングフェスタでジュエルDeCoReの単発講習を受けて、

3月上旬にインストラクター講習があるという誘いにまんまと乗っかり受けてしまいましたhappy01

その場で合格していたのに、認定証がもらえたのが、5/29って、遅すぎやしないかい!?

とりあえず講師用の割引証は先に来たけど、それでもゴールデンウィーク明け。

「講師資格取ったら安くで材料がかえます!」って言われてたのに、安くなるまで待とうかな…なんて思ってるうちに2か月近くたっちゃって…sweat02

なんかテンション下がるって言うか…

たまたま楽天のポイントがたまっていたので、安くで少しだけ購入しちゃったけどさぁ~

 

D_2012_05_5

こんな感じで作ってます…

6/8の生駒の「手作り品&リサイクル品の販売イベント」に出品予定です。

もちろんスクラップブッキング関連も出品しますsign03

お時間がある方、遊びに来てねぇ~happy01

3_2

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

| | コメント (2)

2012年5月29日 (火)

ツタンカーメン展

大阪で開催中の「ツタンカーメン展」に行ってきました。

GWは3時間待ちなんて噂もあったので、運動会の振替え休日の平日に行ってきました。

2012_05_28_5

好評につき、期間延長です。延長して6/16までだと思ってたわ。

(今この画像を見て気がつきましたcoldsweats01

 

入場券買って整理券をもらったら、整理券に書いてある時間までは自由行動でした。

並んで待つ事を予想していたので、ラッキーshine

10時半頃に行ったら、整理券に書いてある集合時間は「11:40~11:55」でした。

ちょっと早いけど子供たちのリクエストによりマックへ~happy01

 

2012_05_28_8

館内は当然、写真撮影禁止なので、ここは並んでいました。

子供たちのつまんなさそうな顔…sweat02

息子は友達と遊びたい!って言ってたけど、娘は「行きたい、行きたい!」って言ってたんだよ。

もっと楽しそうな顔してほしい…

 

 

2012_05_28_10

こちらがかってきたお土産。

ピラミッド型の箱に入ったお菓子は、旦那にpresent

ツタンカーメンの大きな写真の付いた本は子供用のガイドブック。

大人用は高いし、重いし、難しいだろうから、私には1000円のこの本で充分だわ。

 

2012_05_28_11

これ、指ぬき。

どの指にはめるのかすらわからないけど、可愛いから買ってみました。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

| | コメント (3)

2012年5月27日 (日)

小学校の運動会

思えば昨年の運動会は天候不良により4回も延期になって、

平日開催のお弁当なしの短縮バージョンで行われたのでした…crying

今年はどうなのsign02と、あまり気合を入れすぎないように気を付けつつ、楽しみにしていました。

兄妹で一緒に運動会に出るのも、今年で最後。

って、最悪の昨年の運動会を入れても2回しかないんだけど…coldsweats01

松戸で通っていた小学校に比べ、生徒数は少なく校庭は広いので、開会式が始まってから行ったけど、余裕で席が取れました。

競技が見やすい席より、日陰の方が人気があるのかも…

見ている時も、写真撮影も、とてもお行儀がよく、ゆずり合いが上手くできてるなぁ~と感心happy01

所変われば・・・です。

私的には『ゆるい、もったいない』奈良県民ですが、こういう場所でのゆるさは好感度UPupです。

その分、運動会自身もゆるいですけどね…coldsweats01

 

2012_05_26_141

かけっこはダメだけど、ダンスは大好きheart04

一生懸命頑張ってました。

 
 

2012_05_26_93

息子に比べて、そんなに背も高くないので探すのが大変な娘。

今年の目印は、赤×白の長い靴下good

 

2012_05_26_326_2

こんなになっても分かるでしょう~happy02

 

2012_05_26_217_2

騎馬戦では大将の馬を務めていましたが、残念ながら3回とも残ることができず…weep

ひょろひょろと背が大きいので、息子は本当に見つけやすい。

周りの知らない父兄からも

「あの子、大きいよねぇ~。大きい子と並んでも頭出てるねsign01」と言われてしまうほどsweat02

 

2012_05_26_518

練習では1度しか成功しなかったという五重ノ塔が、本番では見事に成功sign03

息子は当然、一番下の土台です。

 

2012_05_26_286_2

リレーではアンカーを務め、二人抜いて(うち一人は左の校長先生)、見事1位sign03

得意の短距離で見せ場があって良かったねhappy01

 

毎年の事なんだけど、リレーや短距離走が始まると、

実際の目で見たくなるので、写真は適当にシャッターを押している状態 coldsweats01

ビデオ担当の旦那も同じ状態らしく、あまりいい画は残らないんですよねぇ~

この画像も、かろうじて写っていたものをトリミングして、やっとこんな感じ。

カメラ女子になるには、まだまだ修行が必要です。

 

今年の運動会はお天気が良すぎて、親はグッタリですdown

息子は運動会から帰ってきて、遊びに行くほど体力残ってましたけど…

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

| | コメント (2)

2012年5月24日 (木)

5/31 マッチブックの講習

奈良市「ロビンフットカルチャー」でスクラップブッキングの講習をします。

20125_1a

マッチブックという形のミニアルバムを作ります。

L版写真を少しカットする必要がありますが写真が5~8枚貼ることができます。

 

お選び頂けるパターンペーパーです。

20125_4

3種類あります。
上下で表と裏になります。
 

 
お選びいただけるタイトルです。

20125_5
3種類(enjoy,dream,happy) あります。
数種類の色でご用意しますので、その場でお選びください。

 

日時:5月31日(木) 10時~12時

場所 :  大吉建設(株)内 ロビンフットカルチャー
       奈良市八条町398-1
       詳しくは、こちら

料金 : 800円 (材料費込み)

定員 : 8名


持ち物:写真(L版)5~8枚(なくても可)、ハサミ、カッター、カッターマット、

のり(スティックのり、テープのりなど)、定規(カッターで傷つきにくい物)

お持ちの方はペーパートリマー

申し込み : bird_de_gozaimasu@yahoo.co.jp  
          (@を小文字にしてくださいね!)



館内には無料で使えるキッズコーナーがあります。

(ただし、小さなお子さんは親の付き添いが必要ですので、

講習の前後に使っていただけると嬉しいですface01

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食を見たよぉ~!

学校の配慮により、本日は1時間遅れの登校になった子供たち。

のんびり金環日食観察中。

2012_05_21_47

 

2012_05_21_44

東向きにベランダがある我が家は、観察にはベストポジション。

 

 

2012_05_21_49_3

家の近くの橋には、ギャラリーも集まっていました。

 

2012_05_21_37

ピンホール方式で金環日食を観察しよう!って推奨してましたよね!?

右下の部分が少し欠けてるの分かるかしら!?

娘にパンチを渡して、穴をあけて!と頼んだら、「日しょく」って穴をあけたい!と言うので

字を書かせて、私がスクリューポンチで穴をあけてみました。

穴のサイズがよく分からなかったので、5,4,3ミリと変えてみました。

 

2012_05_21_51

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

| | コメント (3)

2012年5月20日 (日)

おっと危ない!忘れるところだったぜ、マンキツ消費Day

ハピクロに参加しているうちに(と言っても2日だけだけど…)

すっかりマンキツ消費dayの事が頭から抜けていましたcoldsweats01

しかも今日は日曜日。

週末は出かけているか家でグダグダしてるか…と言う、No Scrapな感じなんだけど

出かけるから作れないことに気がついた昨日の夕方に、慌てて作り始めました。

写真はさっき撮って、あわててブログUPsweat01

異例尽くしのマンキツ消費Dayとなりました。

 

s'Sketches#17のスケッチを使いました。

Ssketches17


 

notes title : Happy Birthday

Sb_832_4

息子12歳の誕生日のシーンbirthday

よく見ると分かるけど、ケーキ+でかいシュークリーム食べる気です。

シュークリーム、セロファンがついているとは言え、テーブルにじかに置くなannoyって感じcoldsweats01

12歳、思春期なんでしょうね…反抗期に入りました。

と言っても、まだまだかわいいものですhappy01

2歳のイヤイヤ期と同じで、とにかく否定したい感じ…

10年たって同じような反抗するって面白い。

なんかよく分からないところで、否定ばっかしてます。

目の前にあるものを「ない」って言ってみたり…coldsweats02 

さっぱり意味わかりませんけど…怒る気にもなれません。

 

casket*さんのバイマンスリーキットを使ってます。

今月分と前回分MIXです。

 

 

Sb_832_3

このカップケーキのペーパー、懐かしのikukoさんキットに入っていたものです。

ケーキつながりで入れてみました。

懐かしすぎるよね…でも まだ2枚残ってますbleah

これも一応マンキツになるのかな?

 

 

それでは、ちょっくらお出かけしてきます。

パパは置いて…happy02

 

 

 

notes Supplies

      Pattern Papers : s.e.i , BAZZILL BASICS PAPER , crate paper

       Stickers : crate paper

        Buttons : American Crafts

        Flowers : kesi' art

        Stamp : KAISER CRAFT

        others…

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

| | コメント (3)

2012年5月18日 (金)

Pages of My Book #19でハピクロにちゃっかり参加(^_^;)

Pages of My Book #19に参加するレイアウトを作りました。

初日参加して以来、すっかりご無沙汰していたハピクロ6日目にも、ちゃっかり参加です。

 

Chapter19

お花とその色合いに刺激を受けました。

inspirationって、そういう事だよねsign02

 

notes title : sentimental girl

Sb_831_1

散歩がてら歩いて買い物に行った時、転んで、久しぶりに大泣きしてました。

その後の凹みきって歩いている後ろ姿ですhappy01

八重桜が満開の下を、トボトボ歩いている姿が面白くて撮ってみました。

泣き終わった後、「学校では我慢できるのになぁ~sweat01」なんて自分で言っていたとこを見ると、

彼女なりに学校ではがんばっているのでしょう。

 

ハピクロの指定材料は、PPとウッドの時計版がprima、写真右上のラブオンがMME、

ハートや蝶のダイカットペーパーがOAです。

 

Sb_831_3_2

実は「memory」をどこかに入れるってのを、ブログに書くまで、すっかり忘れてました…

気持ち的には「memory」な写真だったんでsweat02

で、慌ててmemory探して、差し込んで、写真を撮りなおしました。

 

Sb_831_4

ちょっとだけミシンも登場。

 

Sb_831_5_3

ジェッソやミストやディストレスインクで、少しだけグラデーション。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

| | コメント (3)

スリランカ料理を食べてきました!

写真教室の撮影会の後、生駒にあるスリランカレストラン「ラッキーガーデン」に行ってきました。

山の中腹に突然現れ、広大な敷地で存在する驚きいっぱいのレストランrestaurant

車でしか行くことのできないし、しかもかなり急こう配の田舎道。

通りすがりに寄って行くという場所ではなく、レストランに行くためじゃないと通らないような道。

それでも、お客さんがたくさん来ていました。

平日の昼なのに…

 

激混みでもなく、適度な混み具合happy01

オーナー!?店員さん!?もすごく気さくで、お話上手。

写真もどんどんとっていいですよぉ~ってcamera

Page3

 

 

スリランカ料理ってどんなのsign02って、思っていたんだけど

辛いのが苦手な私でも、おいしくいただけました。

Page4

天気も良かったので、外の席で頂きました。

木陰でとてもいい感じ。

桜の木の下のなので、桜の季節は綺麗だったでしょうね~cherryblossom

6月からは、夜にはホタルも見られそうですよ。

ただ、虫が苦手の方はお部屋の中にした方がよさそうです。

途中、クモやら毛虫やらが落ちてきましたから…coldsweats01

でもキャンプ大好きsign01アウトドア最高sign03って方は、外のお席をおすすめします。

(ちなみに、私は以外と平気でした。)
 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

| | コメント (2)

2012年5月17日 (木)

写真教室 実践編!?

4月から通い始めている写真教室camera

昨日は、実践編という事で『生駒山上遊園地』に行ってきました。

こちらの遊園地、昨年娘が遠足で来た場所。

その後、甥っ子が千葉から来た時にも連れて行ったこともあるのだけど、

幼稚園や小学生の低学年くらいまでをターゲットにしたような遊園地です。

昨日もたくさんの園児や小学生が遠足できていました。

お天気もサイコーsunで、本当に撮影日和な一日でした。

 

Page1

どんなに講義を受けても、実際撮ってみないとなかなか実感がつかめないものですよねsweat01

 

後半は、カメラのアートモード中心で撮ってみました。

スマホのアプリ何かより、ずっとおもしろいsign03

通常モードより保存に時間がかかるようで、モードの切替えや連写には不向きのようでした。

Page2

 

この後、こじゃれたレストランでランチをしたんだけど、ここでもまた撮影会sign03

カメラ女子、たのしぃ~happy01

この様子はまた次回にでも…coldsweats01

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

| | コメント (4)

2012年5月13日 (日)

MMEチャレンジでハピクロ!

MME(My Mind's Eye)のMay Challengeハピクロ1日目に参加します。

MMEのチャレンジのテーマは、「MMEのブラッズを使う事」でした。

(楽しくて、ユニークで創造的な使い方なんて書いてあるけど、そこらへんは…coldsweats01

1日目なので、ハピクロについても説明しておこうかね…sweat01

ハピクロとは「Happy Crop Stockless」の略で、ともみっちさん主催のイベントです。

毎回指定されたメーカーがあり、それを少しでも使っていたら参加資格ありなので~す。

詳しいことは、こちらへ。

 

notes title : YUMMY

Sb_830_2

指定メーカーはもちろん、MMEです。

サブアイテムのステッカーも使ってます。

casket*さんのバイマンスリーキットからたくさん使ってます。

 

 

 Sb_830_3 

1番上と3番目がMMEのブラッズ。2番目と4番目はMMEのボタン。

 

 
 

Sb_830_4

 

 

 

notes Supplies

      Pattern Papers : My Mind Eye

       Brads : My Mind Eye

       Buttons : My Mind Eye

       Journal Card : My Mind Eye

       Stickers : My Mind Eye

       Fablic Tickets : Webster's Pages

       Borders :  s.e.i

       Chipboard Alphabet : Heidi Swapp

       others…

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

| | コメント (6)

2012年5月10日 (木)

マンキツDay & OA祭り & GWボケ解消LO作り隊

珍しくスケッチなし、お題なしのフリーな感じで作ってみました。

notes title:ADORABLE

Sb_829_1

casket*さんの4月のマンキツの中から、

コルクのようなPPと写真フレームのPPを見たら、こんな感じのLOを無性に作りたくなりましたbleah

コルクボードに無造作に貼った写真のイメージです。

バナーとボタンとダイカットがOAです。

 

Sb_829_3_2

ボトルの中で固くなりかけてたわりに、クラックルも上手にできて満足happy01

PPと似たようなマスキングテープがあったので、無造作風に…

 

 
Sb_829_6_2

タイトル部分のバナーと、前回のマンキツのバナーが

メーカーも違うのにピッタリなのでうれしくて使ってみました。

切り抜いて使った部分がOAです。

 

 

notes Supplies

      Pattern Papers : Crate Paper , My Mind Eye , October Afternoon

   Flowers : kesi'art

   Die-cut shapes : October Afternoon

   Buttons : October Afternoon

   Tickets :  7gypsies

   Masking Tape

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

| | コメント (8)

2012年5月 9日 (水)

BG の Friday Sketch Challenge

昨日、誕生日でした。

おめでとうのメッセージ、ありがとうございましたheart04

家族からは「おめでとうshine」の言葉だけだったのでcrying、自分でケーキ買ってきちゃいましたよ…

抹茶好きの娘、チョコ好きの息子とダンナに合わせて「抹茶チョコロールケーキcake

2012_05_08_7

一切れ食べ終わる頃には、生クリームが苦手な私は胸焼けするんですよねぇ~coldsweats01

ゆっくり食べてると途中でギブになる恐れありなので、ハイペースで食べきるのですscissors

そんな裏ワザいらないですか!?

 

 

そして、Basic Greyのスケッチと作ったLOです。

Bg0504sketch_3

 

notes title : sparkle SAKURA

Sb_828_2

近くの桜並木の写真です。

Sb_828_3_4

ハイジの手書き風のワードステッカーがかわいくて貼ってみたけど、

あまり目立たなかったので、黒で縁取ってみました。

それでも目立たないので、サブタイトル的扱いにして「SAKURA」とタイトルを追加しました。

 
 

Sb_828_4_2

久しぶりに、折々して作るフラワーを作りました。

 

 

shine Supplies

      Pattern Papers : Basic Grey , Melissafrances

       Metal Flowers : Basic Grey

       Buttons : Webster's Pages

       Pins : My Mind Eye

       Stickers :  Little Yellow Bicycle , Heidi icketSwaprp

       Alphabet Stickers : Cosmo Cricket

       others …

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

| | コメント (3)

2012年5月 7日 (月)

スーパームーン と Sketchabilities#70

昨日のスーパームーンがきれいに撮れましたcamera

一昨日も見たんだけど、上手く撮れなかったのでリベンジですsweat01

2012_05_06_5

スーパームーンとは、軌道の関係で月が地球に接近していて、さらに満月の時のことを言うそうで

普通の満月より、13%大きく、30%明るいそうです。

対比するものを一緒に写してないので、大きいかは画像ではわからないですけどね…coldsweats01

月の中のうさぎさんもいつもよりよく見えるsign02

 

 

そして、GWもやっと終わり、通常営業になりました。

今日は、掃除もしないsign03買い物にも行かないsign03好きな事してやるぅ~と思っています。

GW中、何日もかけて…と言うか、なかなか時間が作れないので、少しずつ作ったレイアウトです。

Sketchabilities#70

Sketchabilities_70
 

 

notes title : Explore

Sb_826_4

 

 

流行りのモデリングペーストの代わりのジェッソやミスト、パールペンも使ってみました。
Sb_826_7

 

Sb_826_8_4

| | コメント (1)

2012年5月 5日 (土)

イチゴ狩りと古墳

子供の日の今日は、「あすかイチゴ狩りパーク」に行ってきました。

Page

要予約のイチゴ園です。品種は奈良が誇るsign02「あすかルビーring」。

30分食べ放題ですが、暑いし『もうお腹いっぱい』って事で20分ちょっとの滞在でした。

子供たちは練乳がないと食べないので、事前に確認してOKと言われていたので

練乳とカップ持参で行きましたscissors

 

関東にはあまり出回っていないような気がするんだけど、

奈良ではこの「あすかルビー」という品種のイチゴをよく見かけます。

粒が大きくて、すごく形がいいのです。

しかも見た目は豪華なのにお安いdollar

という事で、イチゴを食べる機会が増えましたhappy01

 

こちらのイチゴ園は「飛鳥歴史公園」の近くにあり、周りには古墳がたくさん点在しています。

古墳も5地区ほどに分かれていて、地区内でも見どころが点在していてcoldsweats01

レンタサイクルで回っている人が大勢いたけど、アップダウンが激しいので大変だと思います…

私たちは、近くの亀石だけ見てきました。

2012_05_05_10

こういう見どころが、ポツンポツンと数百メートル~1キロ離れたところにあるのですよ…

しかも見どころごとには駐車場もないしねsweat01

トイレもあまりないし…結局コンビニで借りたし…

見どころはたくさんあるのに、こういうツメが甘いのが奈良っぽいんだよなぁ~

もう少し観光客に優しい作りにしないと、もったいないと思うんだけどなぁ~

| | コメント (2)

2012年5月 3日 (木)

影絵展 と Ireneのミニブック

一昨日、奈良県立美術館で行われている「藤城清治 影絵展」に行ってきました。

2012_05_01_3

お友達と行く予定だったんだけど、急に行けなくなったので 一人で行ってきました。

もともと一人で行く予定だったので、ノープロブレムgood

県立や国立の美術館や博物館が徒歩圏内にあるって、いいわぁ~heart04

 

 

藤城清治さんの名前は知らなくても、作品を見たら、きっと『見たことあるsign03』と思うはず。

優しい雰囲気の素敵な作品たちでした。

全部ではないけれど、作品の解説&感想にご自身のコメントが載せられていて

すごくメルヘンチックで、さらに作品がかわいく見えました。

米寿記念特別展ですよsign0188歳ですよsign01現役ですよsign03

すごいですねhappy01

娘も行きたかった!行きたかった!と言うので、もしかしたらもう一度行くかもです。

 

2012_05_01_4

右のパンフレットは駅の観光案内に置いてあって、200円の割引券つきです。

絵本は爆笑問題の太田光が書いたんだってsign03

挿絵に影絵を使っているというので、買ってみました。

ミーハー根性丸出しcoldsweats01

 

 

GW中、リビングもTVも子供と旦那に占領されているので、

端っこで忘れいたわけではないけれど、作っていなかったIreneの「Tresure Box with Mini Album」を作っていました。

Ireneの大阪講習には参加したんだけど、これは東京の講習のキットです。

材料が全部そろっていない半端分をお安く譲ってもらったので、かなり本家とは違っているかもです…sweat01

Sb_825_2

Sb_825_5_2

| | コメント (0)

2012年5月 1日 (火)

Artist Garden Place#22のCTwork

AGP Challenge#22のお題が発表されました。

201205_title

カラー「白」、ワード「Sweet」です。


notes title : SWEET

Agp20125_15

イメージボードを見たのは作品提出後なんだけど、ドーナツつながりでしたhappy01

おいしさで目が遠くの方に行っちゃってる娘sign02
 

 

白って、意外に難しかった…

私の場合、元は白でした…ってな作品になっちゃった気もするね~

 

Agp20125_4

台紙はバジルのにミストを。

ボーダーの部分は、だったHeidi Swapp の Invisibles ボーダーにディストレスインクを。

そしてのレースペーパー。

この上に、トランスパレンシーをかぶせました。

 

Agp20125_8_3

お花もを多用。

 

実は…

左上のフラグメンツの接着部分がなかなか乾かなくて…sweat01

透明になる糊なのに3日たってもまだ白くて、提出はその状態で出しました。

10日ほどたったのがこちら。

Agp20125_22

それでもまだ白い…

ヒーターで温めたりしたんだけど、トランスパレンシーやフラグメンツだから

あまり高温はよくないだろうし、ペーパーが焦げても困るしねcoldsweats01

一応、フラグメンツの表側や裏側から、ラブオンつけてみたりしてるんだけど

ほぼ分からずですね…

 

締め切りは5/31 23:59です。

是非ご参加ください。

 

 

 

notesSupplies

  Cardstock : Bazil

 Pattern Papers : Heidi Swapp

  Transparency : Hambly

  Rub ons : Kaiser Craft , Jenni Bowlig , daisyd's

 Stickers :  American Crafts

 Brads : Basic Grey

  Crystals : Prima

  Flowers : Prima

  Fragments : Tim Holtz 

  others...

 

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »