« おっと危ない!忘れるところだったぜ、マンキツ消費Day | トップページ | 5/31 マッチブックの講習 »

2012年5月21日 (月)

金環日食を見たよぉ~!

学校の配慮により、本日は1時間遅れの登校になった子供たち。

のんびり金環日食観察中。

2012_05_21_47

 

2012_05_21_44

東向きにベランダがある我が家は、観察にはベストポジション。

 

 

2012_05_21_49_3

家の近くの橋には、ギャラリーも集まっていました。

 

2012_05_21_37

ピンホール方式で金環日食を観察しよう!って推奨してましたよね!?

右下の部分が少し欠けてるの分かるかしら!?

娘にパンチを渡して、穴をあけて!と頼んだら、「日しょく」って穴をあけたい!と言うので

字を書かせて、私がスクリューポンチで穴をあけてみました。

穴のサイズがよく分からなかったので、5,4,3ミリと変えてみました。

 

2012_05_21_51

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

|

« おっと危ない!忘れるところだったぜ、マンキツ消費Day | トップページ | 5/31 マッチブックの講習 »

コメント

凄い!! ピンホール方式で観察して、しかも
写真まで撮ってる人初めて見たeye
ちゃんと見えるもんだねぇ。

我が家の辺りは普通の部分日食しか見られません
でした。それでもかなりの部分欠けていたので
やっぱりちょっと暗い感じがしたよ。

投稿: candy | 2012年5月21日 (月) 12時43分

綺麗にとれたね~。ピンホール、うまくいかなかった人もいたようで、難しいのかなって思った。

投稿: うらら | 2012年5月22日 (火) 08時46分

>candyさん
金環日食に一番盛り上がってたのは、間違いなく私だけどcoldsweats01、大きくなったら「そういえば…」くらいの事は思い出してくれたらいいな…と。

鳥取はラインから外れてたもんね。残念。


>うららさん
ピンホール、本当はもっと小さい穴でよかったみたいね。
旦那に
「針で開けたような小さい穴でいいんだよ!カメラの原理と同じだから…」とか言われたわ。
慌てて小さな穴のも作ってみたけど、くっきりは見えるけど、小さい感じがしたので、写真は日しょくでいきましたhappy01

投稿: bird | 2012年5月22日 (火) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おっと危ない!忘れるところだったぜ、マンキツ消費Day | トップページ | 5/31 マッチブックの講習 »