« ちょっと残念な納涼盆踊り… | トップページ | My Creative Sketchesはマンキツ消費dayで… »

2012年8月 7日 (火)

なら燈花会

2012_08_06_110

昨日、娘と二人で「なら燈花会」(とうかえと読みます)を見に行ってきました。

息子は興味ないからお留守番coldsweats01

昨年は帰省していて見られなかったので、初めて見学しました。

 

2012_08_06_51

日没前に到着。まだろうそくに火はついていません。

 

2012_08_06_59_3

一つ一つ、人の手で火をつけていました。

すべてボランティア、毎日300人の人たちで点灯しているそうです。

 

2012_08_06_99_2

 
日が暮れると、ろうそくの火がほんのり明るく本当にきれいで感動的でした。

三脚使って撮るつもりだったんだけど、駅でもらったパンフレットに「三脚禁止」の文字を見つけてしまったので、三脚なしで頑張ってみました。

娘と二人で行ったので、三脚使ってじっくり撮影と言う感じではなかったので

まぁ、いいんですけど…coldsweats01

 

会場がたくさんあり、どれも見てみたかったけど

微妙に少しずつ離れているので、バスで東大寺の方まで行って

春日野園地会場→浮雲園地会場→国立博物館会場と歩いて駅まで戻ってくるというルートにしました。

 

2012_08_06_135

最後は、県庁前のほのあかりcafeエリアで休憩。

娘にもカメラを渡して二人で撮影していたんだけど、

彼女、日没前に走り回って撮影していたせいで点灯してからは若干パワーダウンsweat01

ドール浴衣は下はスカートなので、走り回れるんですよね…

なので、この写真の時はすっかり着崩れてますcrying

 

本当はあと2会場くらい見て回る予定だったんだけどねぇ~

それも見越して、行きはバスを使ったんだけどねぇ~sweat02

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« ちょっと残念な納涼盆踊り… | トップページ | My Creative Sketchesはマンキツ消費dayで… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと残念な納涼盆踊り… | トップページ | My Creative Sketchesはマンキツ消費dayで… »